詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

具合が悪いという息子

レス10
    (トピ主0
    ミル
    ひと
    40代の母親です。長男は高校時代から4年間、ずっと具合が悪いと言い続けています。内科を受診しましたが、異常はありませんでした。たぶん精神的なものだろうと思い、いやがる本人を必死に説得して青少年を専門とする精神科にも行きましたがこれも異常なし。本人は背骨がずれているせいと言って整体に通っていますが、これといって効果はありません。

こんな状態ですから大学受験も失敗し、今はアルバイトを週3日とあとは家で過ごしています。でも疲れた疲れたと申します。
    楽しいはずの青春時代をなんとか快調に過ごさせてやりたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

先日テレビで見ましたが

ホシ
    ◆脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)

という疾病なのですが。
    脊髄が漏れる疾病で、最近分かってきたといっておりました。原因は交通事故をはじめ、しりもちをついたりしてもなるそうです。

●下記は一部抜粋です。

頭痛・首の痛み・腰痛・肩、手のしびれ・めまい・耳鳴り・吐き気・視覚障害・微熱・血圧、脈拍異常・胃腸障害・記憶力低下・思考能力、集中力低下・睡眠障害・うつ症状・強い倦怠感などが長期に渡り続き社会生活、日常生活もままならなくなる患者が多くいます。

その患者達は整形外科に始まり脳外科・神経内科・眼科・耳鼻科・循環器科などなどあらゆる病院をドクターショッピングしても検査結果には異常がないので精神的なものとされたり挙句の果てには詐病扱いまで受ける状況が多くあり─

◎「脳脊髄液減少症」で検索してみると詳しくわかると思います。

息子さんにあてはまるかどうか分かりませんが。
    可能性はあるかなと思いレスさせていただきました。

あまり決めつきすぎない方がよいですよ

りすねこちゃん
    友人で同じように疲れた疲れたと言っていつもごろごろとしている人がいました。
    仕事も続かずみんなちょっと怠け者なのかなぁと思っていたら30歳そこそこで
    心臓の急な病で帰らぬ人となってしまいました。

心の病かもしれないし、そうじゃないかもしれない。

彼の場合、心といっても心臓そのものに問題があったわけだけど、発見できず
    結局、何が原因だったか今も不明のままです。

(なんて脅かすようでごめんなさい)

本人には体の不調を理解してもらえないのが一番のつらさになると思います
    から、お母さんがぜひ、どんな時でも味方になって根気強く向き合ってあげて
    ほしいなぁと思います。

なかなか発見しにくい病気もあるようですし。簡単にこれと、決め付けずに、
    甲状腺系やハウスシックなど似た症状への治療を負担のない範囲で試しては
    どうでしょうか?

トピ主です

ミル
    ホシさま

教えてくださってありがとうございました。こういう病気があることを知らなかったので、息子に教えてあげようと思います。ただ、息子の場合は頭痛はないのでちょっと違うかもしれません。でもひとつずつ当てはまりそうなものをつぶしていけば、そのうちに原因がわかるかもしれませんね。
    ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

慢性疲労症候群?

おばたりあん
    医学の発達で、少し前までは「なまけ病」や精神障害と思われていた症状も、実はさまざまな難病、疾患であることがわかってきました。

先の方々が書かれているようなものもありますし、ひとつの可能性として「慢性疲労症候群」というのもあります。これは、
    「特定の心理的および身体的原因もなく、神経、筋肉の障害もないにもかかわらず、長期間続く著しい倦怠感や疲労感を主訴とする症候群」
    で、診断が非常に困難です。

ぜひ専門医をネットで検索するなり、お近くの病院に相談するなりされてはいかがでしょうか。病名がはっきりすれば、難病でも治療~快癒の望みはあります。

慢性疲労症候群

慢性疲労症候群と言う病気があります。

その名の通り、常に疲労していて、どれだけ休んでも疲れが取れません。
    また、症状としては『疲労』なので、病院の検査でも見つけ難いです。

体の病気かもしれませんし、心の病気かもしれません。健康な人が、ふと休みたくなっているだけかもしれません。

甘やかせとは言いません。どうか追い詰めないであげて下さい。
    難しいですが、それが出来るのはお母様だけです。

ただゆっくりと、お話をしてみるのは如何でしょうか。

慢性疲労症候群では?

今は元気
    内科的検査では異常が出ない病気です。まだ知識のある医師も少なく認知度も低い病気です。疲れて疲れてどうしようもない、微熱、咽喉の痛み、頭痛などの症状があるのなら疑ってみて下さい。ネットでもいろいろ情報を得られますよ。

慢性疲労症候群?

putipo
    以前テレビ(夕方ニュースの特集)でやってました。

テレビでは、思春期の少年が慢性疲労症候群になって、学校に行けなくなった…というような内容でした。

私も詳しくは分かりませんが、ネット等で調べてみてはいかがでしょうか?

トビ主です。2

ミル
    りすねこちゃん 様

アドバイスありがとうございました。
    私は自分が丈夫なので、はっきりした症状のない「具合が悪い」状態をなかなか認めてやれなかったのだと反省しました。
    甲状腺とは思いもよりませんでした。
    よくなるために協力を惜しまないことは言っておこうと思います。

おばたりあん 様

慢性疲労症候群、聞いたことがあります。
    症状はこれに近いような気がしています。
    これは仕事が過重な人の病気だと思っていましたが、必ずしも仕事量だけではないのかもしれませんね。
    この病気について調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

検査をお勧めします

みーこ
    40代の主婦です。

友人が、若い頃から体力がなく、疲れやすい体質でした。
    健康診断など受けても特に異常はなく、単に体力がないだけだと思っていたそうです。

ところが最近になって、息苦しさを覚え、病院で検査を受けたところ、心房中隔欠損症という先天的な疾患があることがわかりました。
    心電図は何度も取ったことがあるのに、今までわからなかったそうで、初めて知った自分の病気に、友人は非常に驚いていました。
    友人は、手術を受けるそうです。

息子さんも、思いがけない病気の可能性もあります。
    内科を受診されたそうですが、精密検査をなさったのでしょうか?
    簡単な検査ではわからないこともありますし、1つの病院だけではわからないこともありますよ。
    セカンドオピニオンを考えられてはいかがですか?

娘が慢性疲労症候群でした。

ラッシー
    海外在住です。
    息子さんの病名として、慢性疲労症候群を何人かの方があげておられたので、ご参考までに。

数年前、娘が16歳の時に、慢性疲労症候群と診断されました。
    学校で、腺熱が流行ったのですが、この時にうつされたエプスタインバーウィルスが原因、との事でした。

エプスタインバーウィルスはキスや食べ物をシェアする事で感染し、学校等で流行ると広がるのも早いです。
    このウィルスに感染したからといって、必ず慢性疲労症候群になるとは限りませんが、腺熱だけでも場合によっては完治には何ヶ月もかかるそうです。
    エプスタインバーウィルスに感染しているかどうかは、血液検査でわかります。

症状としては、喉の痛み、微熱、疲労感、睡眠障害、頭痛、免疫力の低下、うつ症状等です。
    とにかく疲労がひどくて、朝、起きることが出来なくなります。
    無理をさせるとうつ症状がひどくなります。

うつ症状がひどい場合に抗うつ剤を使用する以外は、特に有効な薬はないそうです。
    喉の痛みは、整体で大分改善されました。

娘の場合は幸いにして2年程度で治りましたが、長い人は5年以上かかるそうです。