詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きづらさの克服方法

レス15
    (トピ主1
    🙂
    小枝
    ひと
    トピを開いて下さりありがとうございます!重いタイトルになってしまいましたが真剣に悩んでいます。どこを直したら人と仲良くなれるのか?日々そればかり考えています。どうぞ宜しくお願いします。
    子供の頃からハブられる事が多く小・中学校、唯一高校は楽しかったですが、短大、就職後、結婚・出産を経て大人になってからも変わりません。
    子供の頃“仲良しでグループを作って“の際は毎回ぽつん。周りはサッとグループが出来ている状況でした。かと言って休み時間一人ではありませんでした。
    就職先でも私には誘いもかからず同期の子が約束をしているのを知ったり。
    ママ友グループに属してもいつのまにか私抜きで約束をしている事を知ったり、リーダーの発起でみんなで年賀状を交換しましょうと名簿に名前を記入した際にも、クラスが変わった途端私にだけ年賀状が来なかったり(2人だけ続けてくれてそれは凄く嬉しかったです!)
    つい先日は、趣味のランニングで時折顔をあわせる女性が初めて私に声をかけてきて「ねえ、SNSのアカウント持ってたら教えて!フォローし合わない?」と言われました。その場に居た顔見知り3人でフォローし合う事になりました。以降私は投稿して居ないですが、2人の投稿にはいいねをしていました。すると…私抜きで待ち合わせランをしたりランチしたりの投稿が…。ショックでした。
    コロナ禍前のランニングのイベントでも、最初は楽しく話をしていても最終的になぜかポツンになってしまいます。
    自己分析ですが幼少の頃のトラウマで嫌われたくない一心で良い人に徹している感はあります。複雑な家庭育ちなので家の話は避けがちです。会話は私的な事は聞かない。悪口は言わない。相手の話をよく聞く。なるべく共感する事を守っています。初見良かったけどつまらない人。ノリが合わない。その一言になってしまのでしょうか?私は変わり者なのかと悩みます。寂しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達がいないと

🙂
    匿名
    友達がいないと生きづらいということですか?
    友達がいなくても毎日楽しく快適に生きてる人もとても多いと思うので、トピを読んで、お友達ができなくて苦労してるのかなとは理解できたのですが、どの辺で生きづらさを感じてるのかイマイチわかりませんでした。

友達がいないことが悩みというのなら、ですが。

学生時代のことはわからないけど、今の趣味のランニングの方が二人だけで仲良くなっていって主さんがランチなどに誘われなかったのはいいねは押すけどコメントしたりしなかったからかなと思いました。
    その場の雰囲気で断れなかったからSNSでフォローし合うことに了解したけど、積極的に関わるつもりはない感じだと思われたのでは?

悪口言わない人は好かれますが、相手の話題の共感のみで自分から話題出さない人は疎遠にされがちだと思います。共感してるだけって適当に相手に合わせてその場凌ぎという風に感じたりします。

主さんから話題を出すことはありますか?

話を聞いて欲しいだけではなくお互い話して楽しい時間を過ごしたい人が多いと思います。家の話は避けても趣味の話で沢山話題を出したらどうですか?積極的になるのが苦手なら話題を出すのは対等ではなく6:4でも大丈夫と思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

傾聴を学んでみては?

🙂
    とりこ
    トピ主さんは、聞く側に徹してしまいますよね。
    それは良い事なんですが、相槌を打つタイミングって有るんですよ。
    そこを外すと、相手は「あれ?私の話、つまらない?」とか、「なんか、否定されている?」とか思ってしまうのです。
    相手の呼吸を見て、良いタイミングで相槌を打つと、相手は気持ち良く感じて、どんどん話してくれます。
    最後にポツンなんて無いですよ。

私は、これを覚えてから、何故か、店での対応が良くなりました。店員さんが、「私、良い仕事した!」と思えるんでしょうね(笑)

座学ではなく、体験(ワーク)型の傾聴のコースを受けてみて下さい。
    私は、本や資料を見て「出来ている」と思っていましたが、実際に、生徒同士や先生とワークをやってみたら、タイミングがズレていると体感しました。
    多分、それがノリが合わないってヤツなんだと思うけど。

今はコロナ禍だから、ネット(リモート)とかで講座を受けられるのかな?と思いますけど。
    他にも良い方法は有ると思いますけども。トピ主さんの参考になれば。

分析通り

🙂
    わかります
    私も同じような感じですよー。
    でも良い顔してしまってトラブルに巻き込まれたのでやめました。
    客観的にみると腹黒に見えちゃうんですよね。何の目的で愛想振りまいてんのかしらみたいな。
    それと良い顔したがりのお人好しさんについて来る人は利用目的だから気をつけてくださいね。距離をとる人の方がまともだと思う。

次は私も行きたいと素直に誘ってみるのが一番ですね。お子さん繋がりの年賀状は、儀礼的なものだし気にする必要ないと思いますよ。

他の人の努力はあんまり見ていない

🙂
    neko
    あなたは自分で行き辛くなってます。他の人の努力はあんまり見ていないんですよね。

例えば『私は投稿して居ないですが、2人の投稿にはいいねをしていました』これがあなたの努力。でも他の人は投稿してたんではないでしょうか?これが他の人の努力です。

『就職先でも私には誘いもかからず同期の子が約束をしているのを知った』もその同期の子が自分から気に入った子に約束したのでは?『クラスが変わった途端私にだけ年賀状が来なかった』他の人は交流を続けていたのでは?『“仲良しでグループを作って“の際は毎回ぽつん』ぽつんになりたくない人は自分から声を掛けていたのでは?

『一心で良い人に徹している』人って壁を感じます。本音で話していないって気がするんです。だから共感されても薄っぺらいのです。私的な事は避けがちで相手の話はよく聞くのも、相手にしたら『こちらばかり言わされてる感じ』が出ませんか?

その上あなたは受け身で待ちの姿勢なので、同じ受け身で待ちの姿勢の人とは合わないので、付き合える人が半減してます。そして自分から私的な事は言わないのであれば、初めてあなたに出会った人はあなたとどんな交流を深めてあなたにどんな興味を持てばいいんでしょうね?

まずはSNSに良いねしているだけでは仲良くなれないと思ってください。仲良くなりたいならリプを送る。投稿してリプを貰う。それからDMで交流して仲良くなってから、待ち合わせランをしたりランチしたりするわけでしょう?良いねしかしない人を誰も誘いませんよ。これがあなたのしていない他の人の努力。

会話は私的な事は聞かない。悪口は言わない。相手の話をよく聞く。なるべく共感する。これは嫌われない為の努力。でも仲良くなる努力ではないんです。あなたにはそれが足りない。

自分から誘う、企画する

🙂
    ハナ
    に尽きると思います。自分から誘ったり、企画すれば自分がハブられる事はないので。私も以前は常に受け身でしたが、(新しい土地に引っ越したのを機会に)これではいかんと思い今は自分からどんどん誘います。お陰で知り合いも増え、友達も徐々のできつつあります。人って相当嫌な人から出ないかぎり、誘われたり友達になりたいって行動に示されたら嬉しいですよね。頑張ってください!

学生時代の私を見ているよう

🙂
    るるる
    男ですが、私もなじめないタイプです。今もですが。
    複数人居たら会話に入っていけないし、人の顔色ばっか見てました。
    人に何か言われれば、夜布団に入ってからも考えてしまい、なかなか寝付けなかったり。
    数えるほどの携帯の登録先も、結局ほとんど連絡ない人ばかり。
    10年ぶりに学生時代の友人と飲み会したけど、それっきりです。
    今では学生時代の友人は誰も連絡取りません。

で、気づきましたよ。私は人付き合いが苦手なんだって。
    苦手ならやめようと。しなくていいやって思いました。
    それからはもう吹っ切れました。
    上司であろうと思っていないことは絶対イエスと言わなくなりました。
    苦手な飲み会、社員旅行も断るようになりました。
    基本的な私の姿勢は、「別に友達いなくても困らない」と「嫌われても別にいいや」の姿勢で過ごしています。

今は友達はいませんが、付き合って3年になる彼女と自分の時間を大切にして生きています。
    SNSはなるべくしません。見たくないものを見ないで済みますから。

その結果、友達はいませんが昔勤めていた会社より、今の会社の仲間との関係は天と地ほどの違いで良好です。
    そこで思いましたが、やっぱり自分の寂しさを他人に埋めてもらおうという考えがまず良くないかと思います。
    まずは自立。自分ひとりでも楽しめる。そういう楽しそうな人のもとに仲間は集まるのではないでしょうか。

わたしも

🙂
    まりあ
    人と距離を縮めるのが苦手です
    中高大学と、ずっとそう

仕事は仕事に専念しているからいいけど、ふとしたときに、孤独~

でも
    よく考えたら、
    あんまり親密な付き合いは好きじゃないし、いちいち人の言葉や行動、SNSにも落ち込むので、
    付き合わないのも、いいですよ
    読書したりスマホ見たり
    ウィンドウショッピングしたり

コロナで助かった面もあるし

人と仲良く
    とか
    グループの一員に
    とか
    あんまり固定した考えに囚われないで、ひとりでいいじゃん!
    と思ったら楽かも

二通目

🙂
    まりあ
    もしランチなどに行きたいなら

誘われるより、誘う姿勢が大切らしいです

大人になったら、待ってても誘われないんだって

意外とみんな、
    誘われ待ちらしい

わたしなんかもそうです
    誘われないことを悩んでいるけど、誘うことしてないなって…

誘う側になったらどうかな

何もしてない

🙂
    わーまま
    私も人間関係を築くのは苦手だし、まあ一人が苦にならないので割り切れるんですけど

こんな私でも、たまには頑張って
    人間関係を築く努力をします

まあ、うまくいかないことも失敗もありますが
    何割かは継続してお付き合いができるようになる感じです
    で、その何割も努力をしないとなくなります

人間関係って家族以外はこういうのが大事だと思う
    世の中には家族だって疎遠になるんだから
    嫌われない努力ではなくて、好かれる努力が必要だと思います

私は面倒になってやめちゃいますけどね(笑)

あなたは、
    自分から何もしてないですよね?

向こうからしてみたら、一度は誘ったもののその後音沙汰のない人です

あなたは誰かと友達になりたいなら、自分から誘うわないと
    待っているだけだから、何にもならない

ただ、それだけです

お友達になれてないという人が結構いますが
    待ってるだけの人で悪い人ではないことが多いですよ

たまに自然とこれができる人
    何もせずに常に誘われ続ける人が稀にいますが、
    そういう一部を除いて
    皆さん、お友達つくりには結構困っているんじゃないかなと思います

自分から誘ってみる

🙂
    さんにゃん
    自分から誘ってみる
    時間を決めて、お店を決めて(料理に値段、雰囲気)
    必要なら予約してって書けばたったこれだけのことですが
    どれだけ面倒で大変か行動してみればいいです

特に最初のほうだと相手の好みもわからないし
    慣れていなければお店探しにも一苦労

まとめ役が得意な人は簡単にしているけど
    やったことがある人は自分でやってみると大変なのをわかっているから
    心の底からありがとうって気持ちがでてくるので
    相手の負担にならないように、プチプレゼントとか
    今度は自分から誘うねとなる

また慣れている人は
    ランチ行こうよ
    遊びに行こうよって声かけするけど
    相手やグループだと全員が行きたいわけではないこともわかっているので
    反応が薄い人にはそれ以上声かけしない場合もある

あなたの自己分析は間違ってはいないけど
    適合していません
    上辺だけの会話だとあなたではなくてもいいってことに気がついて
    特別な会話は必要ないけど
    あなたが話すことで価値がでる話が必要なの
    全部自分をさらけ出すことはないけど
    自分のことを話さない人は避けられがちです
    過去の家族は言わなくていいから
    軽い今の家族の話や生活の話はできるようにしておこう

最後に朗報
    変わり者だと万人受けはしませんがマニアが喰いついてくれます
    マニアなので仲良くなったら長い付き合いができます
    なんか好きだわ、この人って
    そうじゃない場合、変わり者ではありませんのでご安心を

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示