詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしが寂しくて仕方ないです。

レス6
    (トピ主0
    😢
    こはる
    ひと
    ずっと一人暮らしがしてみたくて、入社してからコツコツと貯金して、社会人3年目になり、先日念願の一人暮らしを始めました。入居するまではどんな部屋にするかとか色々考えてワクワクしてたのに、いざ始まると寂しくて仕方ありません。この寂しさはいずれおさまりますか?一人暮らしエンジョイできるようになりますか?正直、初期費用や家具、家電にたくさんお金使ってはじめたのにこんなに寂しいなら、やらなきゃよかったとまで思います。実家から自転車で15分くらいの距離に家を借りているのでいつでも帰れる距離なのですが、その距離すら辛いです。現に週末実家に泊まりに帰りました。家族仲は良く、実家から通勤するのも大変な距離ではありません。単に自立したい、一人暮らしという経験をしておきたいという理由で始めました。親はしなくてもいいとは思うけど、経験としては確かにしておくべきと思うからとのことで、応援してくれています。一人暮らし始めて2週間も経ってないのですが、すでに誰かと暮らすことがこんなにも温かいこと、生きていくのにやらなきゃいけない家事がたくさんあること、とても実感しています。自分がとても幸せな環境で育てられてきたことも改めて心の底から感じました。もっと一人暮らしが続けば実感すること、学ぶことがたくさんあると思います。いまここで一人暮らしやめたらそれこそ自立できなくなるし、せっかく貯めたお金を使ってはじめたことなのでやめるのが正解だとは思いません。寂しくなれば帰ればいいとは思うのですが、定期的に帰っててもこの寂しさがずっと続くのかと思うと辛いです。

ランキング

レス

大丈夫! 慣れますよ

🙂
    おでんや
    私は結婚を機に実家を出たのですが、親のありがたみがよくわかりました。 家に帰ったらお帰りと言って迎えてくれる人がいること、温かい食事が用意されていること、それまでは当たり前に思っていたことがこんなにありがたいことだったと身に沁みました。

夫が仕事で遅い時や出張でいない時、仕事から夜に帰宅して真っ暗で静かな家に入って電気をつける時、何とも言えない寂しさを覚えました。 私がこうして一人でいる時も、実家ではみんなで団らんしているのかな、なんて思ったり。

でもいつか、慣れますよ! 最初はとっても寂しいですよね。 でもまだまだ2週間目、その頃が一番寂しさのピークの時期ではないでしょうか? そのうちにだんだんと自分のペースができてきて快適になりますよ。 私は1年経ったくらいから、実家に遊びに行った後、自分の家に帰ってくるとホッとするようになりました。 

慣れますよ〜

🙂
    しろくま
    私は大学進学と同時に一人暮らしをしました。私は親とそこまで仲良しではなく窮屈だなと思うときもあったくらいですが、それでも最初のうちは寂しかったです。

でも慣れました。むしろ一人暮らし最高、快適。実家は新幹線の距離だったのでちょっとのことでは帰れません。自分一人でできることが増え、嬉しかったのを覚えています。

無理しろとは言いませんが、もう少し続けてみたら楽しいと感じることも増えて来ると思いますよ。

友人も言ってたなぁ

🙂
    もここ
    実家から出る!と威勢は良かったんですけど、しばらくすると寂しいとか言い出して。
    ちょうど、親御さんが喧嘩して、母親が夫婦喧嘩をするたびに転がり込むようになって(別宅感覚なのでしょうね)、今度は「母親の愚痴がうざい」と言い出しました(笑)
    彼女も、実家から徒歩圏内(自転車で10分くらい)に一人暮らしをしていました。

取り合えず、一人分の家事はキッチリこなせるようになってから、戻っては?と思います。
    勿論、結婚願望がないなら、今すぐ実家に戻っても良いと思いますけど。

私も、最初は、家事が負担でしたねぇ。家に帰ってごはんが有るありがたみや、母が片づけてくれたり洗濯してくれてた事にありがたいと感じ。
    そういうのって、大事じゃないですか?
    身に染みてからじゃないと、親に感謝出来ないと思うんですよね。

トピ主さんの場合、戻ろうと思えばいつでも戻れるので、ちょこっと頑張ってみては?

私の場合、結婚して二人暮らしをして、家に帰った時、先に夫が帰っていて、部屋に電気がついていたんですよ。
    それを見た時に、明かりのつく部屋に帰るホっとした感じが胸に湧き上がってきて、それ以降、疲れていても、夫を笑顔で迎えようと思いました。上手く伝わるかな、この感じ。
    一人で暮らす事、家族と暮らす事、どれもちゃんと味合わないと、大事に出来ないと思うのです。

私も同じ経験しました!

🙂
    はほ
    私も主さんと同じでわくわくでいっぱいだったのに、いざ一人暮らしをすると寂しくて毎日泣いてました笑
    親のありがたみが身に沁みましたね。

今は一人暮らし歴半年ですが、テレビゲームを買ったり、テレビをずっと付けっぱなしにしたり、一人でカフェ巡りしたりすると寂しさが減りました。

それでもやはり実家が恋しいですが、親と週に何回テレビ電話するとか、月に何回帰省するとか決めると、「次会う日まで頑張ろう!」ってなります。

大丈夫です。主さん以外でも念願の一人暮らしで寂しくなった人はたくさんいます
    すぐに寂しさは消えないけど、ゆっくり慣れていきますよ

気をつけて!

😨
    みるこ
    とても分かります。
    そして、私はその寂しさにつけこまれてとても悪い男性と知り合ってしまいました…。

私の場合は、実家から飛行機の距離だったこともあるでしょうが。
    その影響は、15年以上たってもなお、私の今に影響してます。
    絶対に、異性でその寂しさを埋めようとはしないことです。

仕事や友人、習い事などでスケジュールを埋めて、楽しいこと、嬉しいことを探すと良いと思いますが、トピ主さんの環境なら、早々に引き上げてもいいと思います。

実家暮らしでお金を貯める方がずっと健全ですし、未来のためになります。

えーと。

🙂
    かな
    ハッキリ言って自転車で15分なら、私ならしないですね。
    するとしたら、最低でも車で一時間は離れたところでします。
    そんなに近いから余計に寂しいんですよ。お金も無駄だなとその内思うでしょうしね。
    実家に帰るのが面倒くさいと思う距離で始めればよかったのに。
    まぁ、慣れると思いますよ。
    別に死ぬわけではないし、せっかく始めたんだから最低一年は続けたら?
    その頃には一人暮らしの方が気楽だと思っているかも知れませんし、寂しければ実家に帰ればいい。

実家でも家事はしていたと思うけど、まさか親任せだったのですか?
    社会人3年目の大人ですよね。
    せめて毎日の夜ご飯作りはしていましたか?