詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事の好み

レス17
    (トピ主0
    新米ママ
    ひと
    年配者と一緒に食事をされている方にお聞きしたいのですが、食事の好みは合いますか?
    うちの場合、義父が刺身大好きな人で、結婚当初はゆっくり食事のできる週末に自分で刺身を買ってきていました。自分の分だけではなく、私たちの分も・・・。
    おまけにご飯の支度を始めているのに、買ってくるの一言もなく、買いに行くので、焼肉に刺身、煮魚に刺身なんてことも。
    結局他のおかずが残ってしまうので、買ってくるときは声をかけてほしい話したら、それ以来、買ってこなくなりました。買ってくるなとは言っていないのに・・・。

今では晩酌用に自分の分だけの刺身を買ってきているようです。
    そのせいか、夕飯のおかずは、ほとんど食べません。これでも、和食中心にしているのに。
    わが家では、義父があまり食べないので、カレーライスやシチュー、パスタにハンバーグ等々は、数ヶ月に一度。ほんとはもっと食べたいのに・・・。

義母がいないので、食事を分けることもできないし、義父用と自分たち用と別々に作って同じ食卓で違う物を食べるのも変だし(何より手間がかかります)
    みなさん、どうしていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

義父と一緒です

チロ
    幸いにも洋食も食べるので助かってますが、基本的には和食です。
    でも内容によっては違うものを作って別々に食べてることもありますよ。
    義父が好きなものを買ってくるのも同じです。なぜかコンビニそばとかね(私のご飯がまずいのか?)
    せっかく食事作ったのに~~と思ったりしてましたが、まぁ年なんだから好きなものを自由に食べるのも楽しみかと思って、そのうち気にしなくなりました。

食事中もずっと新聞読んでるし、ゆ~~っくり晩酌しながらだから、何もかも冷めてから食べてるし、夫が怒って何度も親子喧嘩してますが、
    私は「泣く子とジジイには勝てない」と心の中でつぶやき、見てみぬふりをしています。

新米ママさんも、あんまり無理しないで食べたいものを食べて下さいな♪
    ペースも嗜好も違うんだから仕方ないですよ。せっかくだから食事は楽しく、ですよ。

我が家の場合

実は家事嫌い…
    こんにちは。
    私は夕食作り担当なのですが、毎日作りわけて
    います。
    家族構成と食の好みは以下の通りです。

父・祖母→和食。味音痴。その割には食べたくないものは「まずい」と言って残す。
         祖母は総入れ歯なのでイカやゴマなどはだめ。

母→お惣菜や冷凍食品以外なんでもOK

兄→和食がそんなに好きではない。
      肉が夕食にないと駄目。

私→肉と油ものが嫌い。基本的に野菜中心。

こんな感じなので面倒です。朝も朝でパン派とご飯派で分かれます。
    仕方が無いので分けています。食費などはかさまないようになんとか共通素材で作れるようにしています。
    なのでそれぞればらばらに5品ほどある感じです。
    味噌汁とコーンスープとか、煮物と野菜の肉巻き等。

慣れたもので面倒ではないです。むしろ、出前などを取るときなどが大変なので毎日作っています。

我が家の場合(続きです)

実は家事嫌い…
    楽にする方法ですが、私はオーブンを買ったら楽になりました。レンジについているものではなく「チン」となる3千円くらいのオーブンです。
    一度に3品くらい作れます。関係ないですが、最中アイスを1分焼いてもおいしい。
    レンジよりもオーブン単品の方が使い勝手が良いです。10分に和食・洋食それぞれ3品は
    いけますよ!なかなかおいしいし、お弁当にも応用できます。
    そのせいか私はめっきりレンジを使わなくなってしまいました…。

この生活も、11月の結婚までですが、慣れてみればなかなか実になったのではないかなと思います。
    最初こそ大変ですが、慣れだと思います。若輩者が長々と偉そうにごめんなさい。
    私はあと少しの間ですが、お互い頑張りましょう!

肩の力、抜いてね!

ころたん
    なんだか、文面からもトピ主さんの「ストレス」が伝わってきます(笑)

きっとお義父さんやご家庭内にも、その空気が広がっているのでは?

お義父さん用には常備菜(おひたしや煮物等)を数点用意してお出しすればどうですか?
    ほとんど箸をつけないのであれば、メインは洋食でも良いでしょうし。

恐らく、自分のペースをお義父さんにかき乱されて、イライラされているのだと思います。
    でも、きっと少しの工夫と妥協で随分マシになるんじゃないかな。
    気楽にいきましょう!

そっくり

あじゅんま
    うちの義父に好みがそっくり、刺身が大好き、突然夕飯前に刺身を買ってくるところも同じ、焼き肉に刺身、焼き魚に刺身も同じ、カレーなども好みません。

時々食べたくなるんでしょうね、男親だから買ってくると伝えることに気が付かない、もしくは言いにくいのかな。

腹が立つこともあるけど買ってきてしまってるので刺身は腐るし優先的に食べます。
    他に煮物やサラダなんかがあればもうそれは食卓に出さず次の日の昼や夜にまわしてます。

買わないでと言った訳じゃないのに買ってこなくなったのは気を遣ってるのでしょう、ならトピ主さんも気を利かせて今週の何曜日は刺身の日にしましょうとか、今日は刺身買ってきます、もしくは義父さん買ってきてくださいと言ってみては?

うちは子どもが小さいので土曜日は食事は別にしてもらい私達だけカレーやハンバーグなどにしています。

そんな杓子定規に

カンパチ大好き
    お舅さんは、お刺身が大好きなんですよね?
    買ってくるのも、だいたい週末って分かってたんでしょ?
    だったら「お父さん、もしかして今日お刺身あります~?」って聞けば良かったのに。
    お刺身っていっても、それだけでお腹いっぱいになるほどの量じゃないんでしょ?
    おかずがあまったら、翌朝とか食べてもいいじゃないですか。
    お刺身が大好きで、みんなの分も・・・と思って買って来てたんじゃないですか?
    あなたも、べつにお刺身が嫌いなわけではないんでしょう?
    「買ってくるなとはいってないのに」って、ちょっとキツイかも。
    なんだか、お舅さんかわいそう。

私の義母(現在40代)の話

悪い舅じゃないよね
    義母は21歳で結婚、すぐに同居だったそうです。

舅と姑の食事の注文はそりゃあひどかったらしいです。和食しか受け付けないらしく、かといって子供は男の子二人だし肉が好きなので肉料理と和食両方作ってたみたいです。
    子供優先のメニューにすると
    「食べるものが何もないじゃないか!」
    「○○のエサか?」
    などひどい事をさんざん言われたそうです。
    (義母の料理はとてもおいしいです)

最初に旦那の家でご飯をごちそうになった時、品数の多さにびっくりしましたよ。
    私はおかず一品の家で育ったので・・・

トピ主さんの舅さんは刺身が好きってだけですよね。
    たまには「明日はお義父さんの好きなお刺身にしますね~」なんて言ったら喜ぶんじゃないですか?

それとうちの実父も酒を飲みながらつまみをゆっくり食べるのが好きです。食は細いので夕飯はあまり食べません。料理が余ってもあまり気にしなくてもいいのでは?

食事の好みというより……

タマの手
    >これでも、和食中心にしているのに。

それでも、わざわざお義父さんが刺身を買ってきているということは、トピ主さんに《刺身は極力食卓に出さない方針》か何かあるんでしょうか~?

>義父が刺身大好きな人で、結婚当初はゆっくり食事のできる週末に自分で刺身を買ってきていました。自分の分だけではなく、私たちの分も・・・。

だったら《週末はお義父さんの買ってきてくれるお刺身の似合う献立》にすれば済んだ話では?
    お義父さんの刺身購入パターンを知っていながら、わざわざ《焼肉》や《煮魚》を用意なさったトピ主さんが不思議……。

合いませんよー

大阪の派遣
    もちろん、ぜんぜん合いません。
    そういうときは年配者に合わせます。
    自分の好きなもの食べたいけど、
    年配者がいないときとか、外にでたときに食べます。

別々のものでもよいのでは?

メル坊
    刺身なら調理の手間が掛からないし、トピ主さんたちはカレーライスやシチュー、パスタにハンバーグ、義父には刺身という日を増やせばよいように思うのですが。

>夕飯のおかずは、ほとんど食べません。
    これでもいいと思います。他に野菜などを用意してあげれば。

食事は毎日のことだし、義父は、トピ主さんが食事を作ってくれることに感謝して出来るだけ食べようと思っても、好みや体調のこともあるし、無理に苦手なカレーやシチューなどを食べるのも大変だと思います。
    割り切って別々に出来るところは別々にすればいいと思う。

逆に義父の立場にしても辛いと思います。ご飯を作ってくれるトピ主さんには気を使うしでも食べたいものは違うし。

我が家の場合

ゆか。
    義母が「食べるものが違うから」と言う理由で
    基本は食事は別なのですが
    一緒のときは色々食卓に並びます。

でも、私&子供と夫も好みの違いがあるので
    2種類作ることもあります。

お刺身を2日一回は食卓に出すのは面倒でしょうか?
    買ってくるだけですよね。

私の朝は夫和食(主に焼き魚)、私&息子は洋食と2種類作ってます。

刺身、出してあげればいいのに

んにゃ
     私の父も、お刺身大好き!

好きなもの買っておいで!と母にお金を渡されると刺身を絶対買ってきます。

トピ主さんは週に何回か、刺身を食卓に出してあげる事はできないのですか?一人分だけでも・・・。

私の母は、父だけ大人用おかず、子供たちは子供おかず・・と分けて作っていましたよ。

そんなおかずを私は父からこっそりもらって大人の味を楽しんでいましたが・・・

好きにさせてあげたら?

ふじさん
    べつにおじいさんが
    和食を作れ!とか言ってくるんじゃないんでしょう?
    ちょっと辛口な言い方をしたら、
    洋食を我慢したり、
    和食中心にしたりするのって、
    あなたが勝手におじいさんを思いやって、
    勝手にやってることなんでしょう?
    だったら、あなたも好きなもの作って、
    おじいさんはおじいさんで好きなもの食べて、
    みんながニコニコしてるほうが
    楽しい食卓になると思います。
    絶対に全員が同じものを食べなくてもいいじゃないですか。
    きっととっても常識があり、思いやりのある方なんでしょうね。
    でも、もう少し肩の力を抜いたほうがいいと思います。

心遣いの問題?

ねぇねぇ
    私の地元は港町なので、年寄りは大抵「魚っ喰い」です。
    それも煮魚、焼き魚より「ぶえん(無塩=生魚)がいちばん!」の土地柄。
    なので、お年寄りには別にそれなりの献立を供します。
    白飯はみんな食べるわけだし、こちらが洋食でも、野菜の煮物とおみそ汁をひとりぶん別につくるくらい簡単。
    おかず作りが二重になるから面倒、なんて思ったこともないです。

あなたのトピを読んで、正直「自分の不都合、不満しか頭にないのかなあ」と思いました。

>それ以来、買ってこなくなりました。買ってくるなとは言っていないのに・・・。

これもねえ……。
    「買ってくるなとは言っていないのに」って、そんないかにも迷惑みたいな言い方じゃ、そりゃお舅さんも遠慮するでしょう。
    舅に心遣いを要求するなら、嫁として、買ってくることがわかっている週末には
    刺し身に合った献立にしてあげよう、という発想はしてあげられませんか?

実両親と同居ですが・・・

独身栄養士免許
    両親はもう70代ですから、食事はほぼ和食オンリーです。私も一緒に同じものを食べます。
    私は洋物も食べたいですが、両親の健康の方が大切なので我慢我慢です。

トピ主さんは義父さんがお嫌いですか?
    そうでなければ、義父さん用にお刺身+汁物+おひたしや煮物など和食を作って差し上げてください。
    若い世代の同じものを食べているとお身体に良くないです。

ただの感想ですみません

サンマ
    九州の海沿いにある田舎で生まれ育ったので、私もお刺身は大好きです。

でも、わが家では昔から「刺身は前菜」です。前菜と一緒にご飯(お米)は食べないので、それに続く献立が焼肉、焼き魚、カレー、そうめん、あるいはハンバーグであろうと、何の違和感もなく生活していています。

このトピを見て、刺身をご飯のおかずとして位置づけておられる家庭もあるようだと、少し驚いてしまいました。

同居中

ぱーぱ
    ただ今義両親と同居中、しかも姑が病気なので私が毎食作っています。最初の頃は和食オンリーでしたが、「年を取ってもたまには若い人が食べるような物が欲しい」と言われて最近では和、洋、中と変化に富んだものを作っています。

言われているように、年寄りはお刺身が大好きですよ。うちでは10日に1回はお刺身デーにしてるほどです。和食の時は主人が物足りないと言いますから、主人だけに何かをプラスしています。臨機応変です。

自分たちも好きな物が食べたいですよ。でも、年寄りは先が短いんです。好きな物を食べさせてあげて下さい。それでも夕食に手をつけなければ残った物を翌日の朝やお昼に出すんですよ。

トピ主さんにアドバイスするとすれば、翌日のメニューを先にお舅さんに渡す事です。私もそうしています。そうすれば外食する時もだぶらないように相手も気をつけますよ。それから案外お昼にカレーやスパゲティーなんかを好んで食べますよ。

10件ずつ表示