詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園か幼稚園か

レス7
    (トピ主1
    🙂
    はるまき
    子供
    今子供が保育園に行っていますが、2歳までの保育園なので、来年から保育園か幼稚園か迷っています。

旦那フルタイム、私パートで在宅。9時から4時まで勤務です。

保育園
    徒歩7分の新設の保育園です。近所の保育園はほとんど一杯で、入れる可能性があるのは新設になると思います。

幼稚園
    自転車7分、学区外。預かり保育があるので、仕事をしながらでも行けそうです。

保育園の方が金額的にも安いし、家からも近いです。ですが園庭がないのと、施設が幼稚園の方が広いので、幼稚園の方が子供がのんびり過ごせるのではという点で幼稚園に行ければと考えてます。

ただ幼稚園はPTAの仕事、保護者参加の行事が多い、お弁当作りがあるので、仕事と両立できるか心配です。

まだどちらにするか、決めかねてます。子供にはのびのびとした環境で育ってほしいです。仕事は今後も続けて行く予定です。

保育園で良かった、幼稚園で良かったなど、ご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

どちら優先か決める

🙂
    専業主婦よ
    幼稚園は園庭があって、お弁当。お子さんにはそちらの方が良さそうですが、お弁当作りが大変だし、行事やPTAで仕事に支障がでて困るというなら、無理ですよね。

トピ主さんがどの程度なら大丈夫なのかは、トピ主さんが決めるしかありません。仕事だって、転職希望かどうかにもよりますし。

何にせよ、この部分は此方がよいけど、この部分は違う方がいいとか、子供にはよくても親は困るとかは、誰にでもあります。何に拘るのか、どこまで譲るか頑張れるのか、よく考えて決めて下さい。

我が家は、私が専業主婦で子供は1人、経済的にもそこそこ恵まれていたので、子供優先でしか考えませんでした。地域で1番設備や環境がよく、手作り給食が美味しくて、自由保育でした。

子供は成人してからも、あの幼稚園良かったよね、給食美味しいし、自由で楽しかった。今思えば凄く良い環境だったといいますが、

費用は私立大学附属より高いし、親の出番が多く、餅つきや焼き芋大会などのお手伝いだけでなく、給食の配膳当番もある。子供は園バスですが、私が行く時は駅からも遠いし、結果毎回タクシーで往復5000円以上かかる。など、費用も手間もかかる幼稚園でした。
    郊外の住宅街なので、通える幼稚園は10園近くありますが、同じ幼稚園出身の同級生は、小学校に娘以外2人だけでした。
    皆さん、月謝が高いとか、私服でお金が掛かると敬遠されます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

預かり保育を利用する園児がどのくらいいるか

🙂
    にくきゅう
    幼稚園の預かり保育を利用するお子さんの割合を考えます。
    10人中2人しか利用しないとかなら、私は幼稚園は択ばないです。
    ほとんどの子が早く帰るのに残される状況は子供にはさみしいだろうと思います。
    夏休みなども利用者が少ないとなるとなおさら。
    半々くらいとかなら幼稚園でもいいかなと思える。
    私の場合はお弁当作りが多いという点でその幼稚園は却下です。
    かわいいお弁当を作るのはしんどいタイプなので。

ただ、以上児に上がる年齢だと、意外と保育園に空きが出たりするんじゃないかなとも思いますよ。
    新設の保育園以外でも入園できる可能性はあるんじゃないかな。
    理由は、保育園より幼稚園の方がいいと思っている人が一定数いるから。
    そういう人が保育園から幼稚園に移る4月は空きが出やすい。
    未満児から以上児に上がるときに定員が増えるのと相まって、未満児では保育園に入れなかった人も以上児では入れたとかありますよ。
    今一度、役所に相談してみてはいかがでしょうか。
    新設保育園以外でも入れるかもしれませんよ。
    保育園に園庭はほしいですよね。

幼稚園と保育園

🙂
    まる
    どちらも通わせた経験があります。
    幼稚園の方針に寄っても大きく異なりますよね。

通わせてた幼稚園は役員は先生方からの指名制なので選ばれたら両立出来なくて休職した保護者も居ます。
    保育園は無認可(とは言え自治体と運営)。園児数少なかったので役員とかは無かったですけれど卒園の時には色々皆でやりくりしましたね~。

今の幼稚園は長期休暇の際どうなんでしょう?
    (現中学生の子の時、うちの幼稚園はしっかり夏休みでした。)

のびのびの内容

🙂
    のびのびた
    迷われてる気持ちわかります。

ただ単純に、園の広さ=のびのびとはまた違うのではないでしょうか。

私の子どもも園庭のない保育園に通ってましてが、その代わり天気の良い日は近くの大きな公園へ連れて行ってもらってました。
    道すがら、お花の名前を教えてもらったり、公園では虫を取ったり水路で遊んだりしていたみたいです。

もし幼稚園に通うとして、お弁当や行事参加が負担になり、トピ主さんの気持ちがのびのび出来なくなったら意味ないですよね。

どちらが良いかは、トピ主さんが自分の条件と合わせて見比べてみないと分かりませんが、園庭の有無とのびのびとは、また違うのかなあと思いました。

幼稚園は

🙂
    匿名
    質問とちょっと違うけど、幼稚園の場合、その幼稚園一択なんですか?
    我が家は幼稚園ですが、入園前にいろんな園に見学に行きましたが、幼稚園も色々ですよ。

子供の描いた絵をママが刺繍にしないといけなかったり、毎日お弁当、発表会の衣装も親が手作りの園もあれば、お弁当と給食を併用してたり、発表会も園が衣装まで用意してくれて保護者は何もしない園もあるし。

保育園と天秤にかけてる幼稚園は何故その幼稚園なのかなと。毎日お弁当がしんどいなら週に2回はお弁当で2回は給食(水曜はお昼なし半日の幼稚園多い)とか、保護者が色々参加が少なめの幼稚園にすれば、主さんもそこまで大変じゃないし、のんびりと園庭のある幼稚園でお子さんものびのび過ごせそうだなって。

ありがとうございます。

🙂
    はるまき
    トピ主です。みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。

専業主婦よさん

どこを拘るのかよく考えてみます。子どもが成長してからも、通ってよかったと思えたら良いですね。

にくきゅうさん

預かり保育の人数で決めるとのこと参考になります。私もかわいいお弁当を作る自信ありません‥(笑)

まるさん

先生の指名制という園もあるんですね。休職しなくてはいけないのはなかなか厳しいですね。

のびのびたさん

確かに園庭=のびのびだけとは限らないですね。自分がそういう環境で育ったので、そういうところにこだわりすぎていたのかなと思いました。

匿名さん

私立幼稚園はすでに締め切っているとこが多く、通える公立園なんです。早めにもっと見学に行くべきだったと今は反省してます‥(汗)

皆さんのご意見を参考にさせて頂き、希望と出来ること、妥協できるとこなど整理して、納得できるところへ希望をだしてみます!

子供の順応性を信じて、こだわり過ぎずに、いろんな可能性を考えてみようとおもえました。ありがとうございました。

そうだなぁ

🙂
    退職して幼稚園
    私は週3給食週2弁当ですら断念してその園は辞めたので、週5なら考えられないです(苦笑)
    加えて仕出し弁当ではなく自園調理の園狙ってました。自分が料理得意じゃないんで給食には色々期待してました。色々条件が合わなくて仕出し弁当の所になりましたが...。
    私立なら今PTAのない所もわんさかありますが(ここ数年で増えた実感)私もそういう所狙わなくもなかったけど、近くになかったので父母の会あり、毎年1人1役妊婦免除なしの所に入りました。来年ぐらいまではコロナの影響で控えめだとは思いますが、働く人には結構大変だと思います。コロナを期にスリム化してこのままとなるかもしれませんがこればかりはなんとも言えませんね。親参加行事はうちも結構多めで懇談会とかも含めると年に25回ぐらいあったかな?客として見に行くだけなら楽しいとは思いますが、仕事があるとそうばかりも言えないかもしれません。私は人前で話すのが苦手なので懇談会は役員決めの回以外はボイコットしてたのでもう少し少ないですが...。出席率良かったのでちょっと浮いてたと思います(汗)
    ちなみにうちも年少から転園組で保育園も行きました。
    給食のクオリティは断然保育園だと思います。
    園庭はない所に通わせた事がないので親目線ではよく分かりませんが、極小園庭+屋上の園での勤務経験があります。外部講師(体育、英語など)の来る曜日以外は基本的に園外に出てました。先生目線ではうまくまわっていたとは思いますが、極小園庭や屋上すらなかったらきつかったかもしれません。
    結構究極の選択になりますね...。
    働くなら間違いなく保育園の方が親にはいいです。私は帰宅が遅かった(旦那の方が早かった)ので昼寝のない幼稚園だと起きてる子供になかなか会えなかったかもしれません....。
    幼稚園もなかなか捨てがたいですが、その2園なら保育園を選びます。