詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スケジュール帳の2冊使い

レス7
    (トピ主0
    🙂
    話題
    スケジュール帳を2冊使うのは変ではないでしょうか?

当方学生ですが来年から社会人になるので心機一転ということで少し高めの2022年用手帳を購入しました。毎年、父が出張で東京に行った際におしゃれな手帳を買ってきてくれるのですが、自分で買ったから今回は大丈夫と事前に伝えたら父は買ってこない、というシステムです。
    ところが、今回その報告が上手く伝わってなかったらしく、父が私の分も買ってきてくれました。要らないなら別の人にあげるからと言われたのですがデザインも良いし、使いなれたタイプなので誰かにあげるのも憚られる。かといって自分が買った物も奮発したので捨てがたい…
    どうせ社会人になるのだから、ビジネスとプライベート用で使い分けてしまおうかと思い、手元に手帳は2冊あるのですがこの使い方でも問題ないでしょうか。また、こういう使い方もあるよ!などあれば是非ご教示願いたいです。よろしくお願いいたします。
    1冊はバーチカル型、父が買ってきたのはマンスリー型です。来年から事務系統の職種に就き、一人暮らしの予定です。

ランキング

レス

悪くない。

🙂
    まる
    私も2冊使いをしてた事がありました。
    2冊共サイズ違いなだけで中身はほぼ同じタイプ。

楽しみですね~!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

参考程度に

🙂
    匿名
    手帳は、ここ数年2冊使っています。
    一冊は、普通のスケジュール帳として、仕事、プライベートの時間管理用。
    もう一冊は、金銭管理用として家計簿的に使っています。

トピは独身なので、仕事とプライベートに分けても使いこなせると思います。

子どもを、もうけたあとは仕事、プライベートで分けると時間管理が出来なかったので、1ヶ月見開きの物で時間管理はする事にしました。

仕事用と体調管理用

😮
    あじぇんだー
    仕事や所謂スケジュールの管理をするメインの手帳と、
    月経周期や基礎体温、病歴や診察・薬の処方・サプリの使用の記録など、
    健康面を管理するサブの手帳を使っていました。
    若い頃は身体が不安定だったのもあって、そういうものが必要でした。
    因みにサブは家に置いたままです。
    外で持ち歩く手帳に、
    自分の生理日とか、婦人科診察などと書き込むのに抵抗がありましたので。

手帳はいつも2冊です

🙂
    なすび
    私もいつもプライベート用、仕事用と2冊の手帳を使い分けています。

大きな理由は、プライベートの方は1月始まり、仕事の方は
    4月始まりの手帳の方が使いやすいからです。

こればかりは何とも言えません。

お匿さん
    結局のところは、トピ主さんの仕事にスケジュール帳が必要なのかなんだ。
    事務系統だけでは何とも言えない。

入社当初は必要かもしれないよね。
    研修だったりOJTだったり日によって時間によって何をするかが変わるなら
    スケジュール帳そのものを携帯する必要性が出てきます。

でも、事務で毎日同じ時間に同じ机に座って、PC操作ばかりしています。
    業務的な処理ばかりが役目で誰かと交渉したりミーティングすることもありません。

なんて人は業務のスケジュールを手帳で管理する必要があるかとなるわけ。
    打ち合わせとか研修とかで別途ノートやメモ帳のようなものを使うのもアリだが、
    スケジュール帳についているフリーページのほうをより使う人もいるわけです。

事務のデスクワークでPCを使っているなら、メーラーとしても
    使っているようなアウトルックのto doリストだけで十分というケースもあるよね?
    だって、月~金で定時出社で昼休憩以外はデスクにいっぱなしだったら
    スケジュールを持ち運ぶ必要もないなんてケースはあるから。

まあ形状によるけど、家計簿代わりだったり、自炊の献立表代わりだったり、
    一行日記のような形で使う人もいるわけです。

仕事で使う手帳というのは、自分の好みじゃなくて
    自分の仕事にあっている形である必要があるんだよ。
    だから、初めは自分が思うように使ってみたらよいと思う。
    そうして仕事を初めていったときに使い勝手がより良いものを翌年は使えばよいだけ。

仕事用と私用で2冊だ。

3年分あると楽だよ
    私は仕事用にマンスリーとバーチカル併用タイプを、
    私用には高橋さんとこの手帳使ってます。

仕事用は〇月〇日に△がある、とかではなく、
    ×月×日にこんな仕事があって、やり方はコレみたいな感じで使っていて、
    それを全年分、何冊あるかな?、取ってあって
    毎年、去年のスケジュール帳を見直しては
    「今月はこのイベントがあるから、アレコレ準備して・・・」と
    まぁ予習みたいな感じで使ってます。

私はすごーく仕事の出来ないタイプなので
    もうあんちょこ女なんですよ。
    それで仕事の出来る友人に教えて貰った抜けのない仕事をするには?
    のやり方がこのスケジュール帳に仕事内容を書いておいて毎年見直す、です。

本当にこれって便利で、翌月の仕事の確認も出来るし
    早めに準備・周知も出来るので、一見他人からはすごく仕事が出来るように見えますが、
    めっちゃ過去のスケジュール帳を見ております。
    このスケジュール帳はもはやスケジュール帳と言うよりマニュアルです。

あとは私用に1冊。
    ホントにプライベートの事しか書いてなくて、病院とか病院とか介護とかそういう事が書いてあります。
    こっちはこういう予定あるの忘れないで!って感じですね。
    多分、こっちが普通のスケジュール帳の使い方だと思います。

主さんも仕事を始めるのですから、本当に仕事あんちょこ用スケジュール帳はお勧めです!
    内容も事細かに書けると読み返す時に楽なので
    バーチカルタイプを仕事用にするかな?

来年からお仕事、頑張ってくださいね。

私は2冊使えません

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。若い頃は毎日のスケジュール管理をしなくても良い仕事だったので、スケジュール帳は使わず、いろんなメモやアイデアを書く白紙ノートに主な予定を書き、備忘録として使っていました。スケジュール帳だと、ほとんどの部分が白紙になりますし。

仕事の内容が変わり、毎日のように、いろんな場所で打ち合わせをし、自席や打ち合わせ場所で予定が決まり、毎日1~3件の予定が入るようになると、ポケットに入るスケジュール手帳を肌身離さず持ち、予定が入るとその場で確認して記入しました。もし先約があれば、その場で調整しました。

(退職した今も、同じ手帳を毎年買って常に持ち歩き、家の用事や趣味の用事、通院などのスケジュール管理をしています)

そうなると、スケジュール帳を2冊使うなら、同時に同じ内容を書き込まないと、スケジュールが重なっているかどうか分からなくなります。

ビジネスとプライベートに分けるとしても、平日夜にプライベート予定が入っていたら、ビジネススケジュール帳にも書く必要があります。でないと、突然「数日後の夜にお客様と会合をする」と言われた時、すぐにプライベートスケジュールを見て、予定が入っているかどうかを確かめる必要があるから。(普通はプライベート予定をキャンセルする)。休日出勤が発生する場合も同じです。

そこまで忙しくなくて、頭の中で予定を覚えられるレベルなら、若い頃の私と同じで、白紙ノートにいろんなメモと一緒に予定を記入していたように、2冊のスケジュール帳を使うことができると思います。