詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

匿名で玄関の前に置かれていた物

レス6
    (トピ主0
    😮
    レイ
    話題
    外出から戻ると自宅の玄関の前に中身の見えない袋が置いてありました。恐る恐る中身を確認すると柿(傷がたくさんあって売り物にはならないようなもの)でしたが、誰が置いていったか分かりません。

私は地元でボランティアをしていて農家さんから野菜をいただくことが多いのですが、家族で食べきれない時は近所の人に「欲しい人は取りに来て」と声かけをしてお裾分けをしていました。なので、柿は多分、そのご近所の誰かからのお礼だと思うのですが、私はいつも「いただきもので食べきれない分だからもらってくれるだけで助かる、お礼はいらない」と言ってあげていたので、誰が置いていったか確認が出来ません。確認=誰かがお礼をしているのが分かると、他の人も気を使うと思うからです。

また、自宅のインターフォンは公道に面したところに設置してあって、玄関までは距離があるので不在だと分かって玄関まで入ってくる人は今まで一人もいませんでした。それをわざわざ入って匿名で置いて行ったということに恐怖を感じました。
    ただ、これについては今まで防犯対策をしていなかったことに気づかされたので、防犯カメラを設置することで解決しました。なので、今後また同じようなことがあった場合は誰だか分かります。

お裾分けの声かけをすると本当に欲しい人だけが喜んで取りに来てくれるので気持ちは嬉しいのですが、やはり匿名で置いていかれるのは嫌なのと、もし近所の人のお礼では無かったらそれこそ怖いので柿は捨てても大丈夫ですよね?

ランキング

レス

捨てるのはやむなしと思います

🙂
    ガッツ
    食べ物を粗末にするのは気が引けますが、トピ主さんのケースだと捨てるのはやむなしと思います。
    可能性は低いとは思いますが、不衛生である可能性もゼロでは無いので。

私なら捨てる時に、ゴミ袋の外から決して見えないようにしますね。
    善意で置いていった方が捨てられたとわかったらお気を悪くされると思うので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

次に会った時に言うつもりなのかも

🙂
    星砂
    不在だからと言って持ち帰るのも重いし、かといって道からすぐの所に置いていけば、人目について第三者が持ち帰るかもしれないので、きちんとトピ主さんに渡るよう、気を利かして奥まった玄関前まで置いていったのでしょうね。

不在の想定をせず、メモ用紙もペンも無かったのでそのまま置いて帰っただけでしょう。

おそらく次に会った時に言えばいいと考えているのかと。

手作りの料理やお菓子ならを置いて帰っていたのなら、何が入っているかわからないから、手を付けないのはわかりますけれど、柿でしょう?
    心配無いと思いますよ。

そして捨てるのは止めた方がいいですよ。

もしゴミ置き場に柿が出されているのが見たらわかる状態で捨てられてあれば、善意で渡した物が捨てられてあった、あの人はそういう事をする人なのよ、と御近所に言いふらされるかもしれませんし。

次に会った時、この前家の前に置いて柿を置いて帰ったと言われた時に、捨てておいて嘘を言うより、おいしかった、ありがとう正直に言える方が良いのでは?

なにが不安なのか全然わからない

🙂
    柴漬け
    農業地域ではとても当たり前の行動なので
    トピ主さんが何を怖がってるのか全然わからない。

>確認=誰かがお礼をしているのが分かると、他の人も気を使う
    ここまで先走りしてると、それこそ周りが疲弊します。
    普通に近所に聞いてみたらいいのに。

玄関前に置いたのも他人が大勢通る公道になんて食べ物置けないからです。
    飲みかけのペットボトル捨てる人がいるかもしれませんし。
    玄関前に置いたほうが安全だからこそ一歩入って玄関前に置くんですよ。

傷がついた農産物も、売り物にはできないけど美味しいんですよね。
    だから気を使わせない気軽な贈り物としてよく使われると思うのですが。
    トピ主さんは売り場にあるような品物でのお礼がほしかったのかな。
    変なことで異常に気を使うわりに、こういうとこでクオリティを求めたり、感覚がちょっと違うみたいですね。

そんなに深く考えること?

🐱
    ねこ
    匿名とか恐怖とか‥そんなに深く考えることでしょうか。
    柿(それも売り物にならない様な)ならば、明らかにお裾分けのお返しでしょう。

お礼は要らないと言っても、そんな相手のことなど思い通り行くはずがありません。
    アナタのお裾分けと同じ様に相手だって良かれと思ってしているのですから。

門扉はあるのですか?
    こじ開けて入ってきたのですか?
    インターホンが聞こえないなどと思って玄関まで来たのかもしれない。
    せっかく来たのだから置いておこうと言うだけでしょう。

実家でもよくあることです。
    だからと言って悪意や恐怖など感じません。

感じるのであれば捨てたらよろしい。

ただ、それならばお裾分けも止めたらどうですか。

田舎あるあるでは

🙂
    カバー
    農家さんが多い地域なら、野菜のおすそ分けってそんな感じだと思います。

うちの義実家も家で畑やってる人が多いので、買い物に行って帰ってきたらきゅうりがどさっと玄関前に置いてあるとか良くあります。「○○かな?▲▲かな?」と言いつつ普通に食べてます。

また門扉があったとしても、門扉の外に置くわけにもいかないので玄関のドア前とかガレージの隅とかに入って置くことになり、これもまた結構普通にあるあるです。
    私の義母も家の人が居なければガレージなどに普通に入って行って置いていきます。

お礼と言えばお礼だし、向こうにとってもおすそ分けと言えばおすそ分け。
    結局「貰ってくれるだけで助かる、お礼は不要」のマインドをその人も持ってるわけで、誰から来たのかをあえてアピールする必要が無いから黙って置いていくのだと思います。

誰かなとは思うけど、分からないのならしょうがないし、そのうち誰かがポロっと「こないだ柿置いておいたけど、変だったら捨ててもいいからね」なんて言ってくれるかもしれません。

捨てるのはトピ主さんの気持ちの問題なので気持ち悪いなら捨てればいいのですが、田舎の方って、そういうやり取りは普通にあると思いますよ。

うちはよくある

🙂
    テツコ
    うちは農家をしてなくて、周りが農家が多いので、野菜のおすそ分けはしょっちゅうあります。
    朝、勝手口に野菜がおかれてるということもあるので、かさじぞうのようです。
    ま、だいたいどの方がくれたのか察しが付きますから、ありがたくいただいてます。
    ちょっと困るのがお礼を言えないところです。こっちから言って違ってたらばつが悪いし、
    当の本人なのにお礼を言わないのも失礼だし。
    あとから、名乗り出てきてくれたらいいんですけどね。
    心当たりがあるなら、頂いてもいいんじゃないでしょうか?

一人暮らしの息子から、おそらく人違いで、お礼がしたいので受け取ってといわれ、
    無理やりおいていった梨を気味が悪いから捨てたと聞きました。全く見当がつかないそうで。
    梨はもったいないですけど、そういうのはいい気持ちがしないでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする