詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人を信じたい

レス9
    (トピ主0
    もち
    ひと
    友人(ここでは特にすごく親しい友人を指す)を信じたいのですが、100%信じることができません。

過去にリアル/ネット問わず不快に感じたこと、直接攻撃を受けたことがあり、友人を心から信じることが難しいです。

すごく気が合って、趣味から愚痴まで話し合えたり、旅行できる友人であったとしても、心の中では私のことを嫌っているのではないか、という疑念がふと頭をよぎります。

そのため、ほんの些細なきっかけで、人と連絡を取ることが嫌になり返信しなかったり、気分が沈んで友人を疑っている自分を嫌いになり、、と悪循環です。

※返信自体はそもそも比較的遅い方で、LINEは常に通知オフ&「いつか返す」のステータスメッセージあり、24時間以上開かないこともよくある。

人間不信な部分があることも、きっと知らぬ間に友人に期待を寄せていることも分かっているのですが、10年ほどこのような状態のため、改善の仕方がよく分からず(これでも初期に比べてだいぶましになった方です)。

何かちょっとしたコツなどあればコメントしていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

難しいですね

🙂
    さき
    通知オフにしているあなたに、何か連絡してもなかなか返事が来ないということですよね。

もし、食事やお茶に誘っても、来たいと思っているのか、迷っているのか、来たくないのかも 反応が遅いということはそもそも誘いづらいです。ご自身が先に壁を作っている気がします。
    あなたがご友人を疑ってみている以上、友人も心底信じてはくれないと思います。

このトピでは、ぼやっとした悩みで、例がないので「こうしたらいい」とダイレクトに応えづらいなぁと思います。

そこまで友人の比重を大きくしない

🙂
    くじら
    家族でも親友でも誰でも、人を100%信じるのは危険です。何かあったらどうするのでしょう?
    信じるのならば、自分を信じる比率を100にしたほうが良いです。

友達とは、自分の人生にとって二次的なものです。あくまでも主役は自分。
    自分が快適に過ごせない友人ならば、付き合い方を変えたほうがベストです。

年齢が書いていませんので主さんがおいくつなのかは分かりませんが、人は年代や状況により役目が発生していると思います。
    学生でしたら勉強を。社会人でしたら仕事を。家庭を持ったら家庭を中心に人生が進んでいくでしょう。
    その中心部分には、あなたの友人は居ません。

人に左右されず、まずは自分の人生の構築をしっかりさせましょう。
    そして余暇の時間を、友人とたまに過ごしましょう。そうしたらその手の悩みも起こりません。

本来のやるべきことを、きちんと探してみて。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何を改善したいのでしょうか

🙂
    ゆかたん
    LINEをやらなければ良いのでは。
    SNSは無理してやるものではありませんし。

100%信じなくていい。

🙂
    neko
    こういうトピ文を拝見して良く思うのですが、どうして信じる信じないの二択なんですかね?『100%信じる』とか『心から信じる』とかハードル高過ぎやしませんか?

もっと簡単で良いんですよ。『旅行できるぐらいには好かれている』が気に入らない所もそれは人間だからあるだろう。『すごく気が合って、趣味から愚痴まで話し合える』が違う人格なんだから、気が合わない所の一つや二つあるだろう。そんな感じではダメなんですか?

気に入らない所の一つや二つ、気が合わない所の一つや二つ、たわいない事ですがこれを一々本人に言えば少しずつ蓄積して少しずつ気まずくなります。否定されて嬉しい人は一人もいないから。そういうものですよ。

他の人にちょっと愚痴ってしまう事もあるけれど、それは相手を嫌いになった訳でも侮蔑したい訳でもましてや裏切りたい訳でも何でもない。この先その人と仲良くしていくためのちょっとしたガス抜きだと思いましょう。

気が合うから仲良くする、友情ってそれで良くないですか?

はて?

🎶
    そうなのよ。
    具体的に書かれてないので何をされたのか分かりませんが、直接攻撃を受けたとは怖く不愉快な事されたと言う意味ですよね???

ご友人を信じるとか信じないとかではなく、普段気の合っている友人でも自分の知らない一面あるってだけの話なのではないのでしょうか?

攻撃を受けたから「彼女はそんな事する人じゃない」とご友人を信じたいって事でしょうか?
    でももしご友人が実際トピ主さんを攻撃したのなら、其れも其の人なのですよ。
    所で他のご友人もトピ主さんを攻撃するのでしょうか?

幾ら話や趣味が合った所で相手と100%の価値観やら感情やら一致はしませんからね。

また攻撃された経験から他の人とのお付き合いも躊躇すると言う事ですか?

トピ主さんの意図していることのレスではないかもしれませんが、友人を期待するとか信用するとかの気持ちを持つより「結局他人、自分の知らない一面もある」と思って友人と接してた方が気が楽かもしれません。

お金でも貸すの?

🙂
    julia13
    信じるとか何か、お金や物を貸しているの?すぐ返してもらいなさい。
    不愉快な思いを何度かさせられたなら信用以前に物貸したくないし、余り関わりたくないと思いませんか?
    舐めて軽く見られていますよ。

私なら信用するより、暇な時の相手として軽く繋がりは持っていますがいつでも縁切りオッケーにします。

急ぎなら電話してくればいい、SNSやLINEは開いて見た時に返せばいい物です。

100%信じなくても良いのでは

🙂
    にじいろ
    べつに100%信じなくても良いでは。完璧な人間なんていないから。長所もあり、短所もあって人間だから。短所を好きになる必要もなく、「まあ、そういう人なんだなー」って受け入れられれば御の字だし。

嫌な思いをさせられたのなら、疑って当然だし、気分が乗らなければ返信しなくても良いじゃないですか。
    人間だから、傷つけあったり、少し嫌な思いをすることがあるかも知れないけれど、それでも受け入れて一緒に居られるなら、それが親友なんだと思いますよ。

100%信じなくていいと思う

🙂
    ごはんだけ
    どんなに仲良くても100%信じる必要は無いと思う。
    というか100%信じてるよ!と言われたら
    ちょっと重いとさえ感じてしまうかも。

8割ぐらい信じられたら上等です。
    相手にも8割ぐらい信用してもらえてたら充分です。

人は変わりゆく生き物ですから、
    ある日突然を境に、昔約束していた事を守れなくなったり、
    生き方が変わって、前のように出来なくなる事なんて頻繁。
    それは相手もですけど、自分にもあり得る事。

そのぐらいに考えた方が
    ギスギスせずにいい距離感で良い関係性を保てるんじゃないかと。

その証拠に、100%を目指しているトピ主さん。
    しんどくなっちゃってますよね。

8割だったら、寂しい関係性なの?駄目なの?
    私は充分8割信じる関係性で、友人と仲良く出来ていると思いますよ。

何事にも『余裕』が必要ですよ?

🙂
    ニャンと!
    トピ主様は、今までの人生で一度も嘘をついた事がないと断言できますか?

トピ主様は、今までの人生で一度たりとも、親御様の期待を裏切るような事がなかったと断言できますか?

人に、100%を求める事は不可能です。

『過ちを犯さない人間は存在しない』との前提で、『その過ちを許せるか?』あるいは『許せないか?』で判断なされた方がよいと思います。