詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年付き合った人と別れた

レス18
    (トピ主0
    cha
    恋愛
    50代未婚女子です。
    1年前に10年付き合っていた人と音信不通になりました。
    遠距離で毎週のように会っていましたが、2人で可愛がっていた犬がいなくなってしまったことをきっかけに彼が連絡をくれなくなってしまいました。
    犬は自分たちで飼っていたわけではなく、ペットレンタルで月に数回借りて一緒に過ごして可愛がっていましたが、引退することになり借りられなくなりました。
    残念でしたが仕方ないのかなと思ったのですが、彼は違ったようです。
    電話もメールも返信なしとなりツライ時期が続きました。その間、私は母親も亡くしました。
    ようやく5月になって、思い切って会いに行き話はできたのですが、彼の口からでたのは『ペットロスでもやの中から抜けられない。もう生き物とは関わりたくない。』という答えでした。
    それ以上の話を続けると彼が壊れてしまいそうだったのでその日はそれだけで帰りました。
    半年たって、彼の気持ちも落ち着いたかなと思って先日私の家にあった荷物を届けがてら会いに行きましたが、今度は会えませんでした。ずっと近くで待っていて『帰宅したら連絡して。』とメモを残したけど連絡はありませんでした。
    結婚の話は具体的に出たことはありません。最初は結婚したいと思っていましたがそのうちいわゆる事実婚でも十分幸せと感じるようになって、このままずっと一緒にいると信じていました。
    彼は人づきあいは多い方ではなく、女性の影も見当たりません。
    私にはどうしても理由がわからず、彼の口から本当の気持ちを聞きたいと今でも思っていますがそれはかなわないようです。
    彼の態度からすれば別れたという意思表示であることはわかるのですが、楽しかった10年の日々を思うと気持ちを切り替えられず思い出しては泣くというツライ日々です。
    アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします

🙂
    匿名
    ペットロスとあなたと別れることとまったく別問題な気がしますけど。

ペットを飼ったことがないので理解出来ないですが、あなたと一緒にいると思い出してしまうから辛い、ということなのか、そもそもペットがいなくなった時点であなたと一緒にいても楽しくないってことなのか…?

また違うペットじゃダメなのですか?10年も一緒にいたのに辛いですね。女性の影がないのが絶対なら、もうしばらく連絡を待ってみてはどうでしょうか。

前を向いて!

🙂
    よしこ
    「遠距離で毎週のように会っていた」
    同居していなかったのだから、事実婚ではなくてただの男女の関係じゃないかなと思いました。

彼氏と音信不通になりました、な-んて小町でたまにトピが上がりますよね。

やはり結婚って大事ですよ。

まだ50代なんだから、前を見て歩きましょう。

「未婚女子」と表記するくらいお若いのだから・・・

男女間は付き合った年数ではない

🙂
    ぎんねこ
    五十歳にもなって、トピ主さんは考えが幼いから言いますが、男女間は付き合った年数ではありません。
    その男性とは縁がなかったから、切れたんだと思います。
    これが縁のある人なら、一か月ぐらいで、プロポーズされるんですよ。無駄な歳月だったと思いませんか。

ちょうど、縁が切れてちょうどよかったと思いましょう。結婚するなら、もっとテンポの良い人を選びましょう。レンタルペットなんて、あなたに対してもレンタル感覚だったんだと思います。
    今度は本物のペットを介して、仲良くなった人にしましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

別れ話は面倒くさいと思う人は居る

🙂
    ミルク
    10年も付き合ったんだから、せめて最後ぐらい誠実に話して欲しいって気持ちは分かります。

だけど別れ話って面倒くさいじゃないですか?

少なくとも彼はそう思っている。

だから音信不通なんて、1番最低な別れ方をしたし、恐らく胸も痛んでない。

納得は出来ないと思いますが、しょーもない人だったなって前を向くしかないです。

ちなみにペットロスとトピ主を嫌になった事は因果関係ないのでは?

トピ主がペットを殺した訳じゃナシ、ペットと会えなくなったからトピ主を嫌になるって、関連性は薄いかと。

しいて言えば、ペットが居ないと成り立たない関係だったのかも知れませんがね。

少なくとも彼の中ではそうだったんでしょう。

ペットロスは口実

🙂
    匿名
    飼い犬じゃなくてレンタルでしょ?
    その程度の犬なのに
    ペットロスで付き合っていた女性と別れた
    って誰が信じますか?

どういう関係ですか?

🙂
    さーや
    何と言うか、飼ってたペットならまだ分かりますが、月に数回レンタルする程度のペットですよね。
    正直、ペットを飼ってる身からすると、何を言ってるんだ?と思いますよ。
    ちょろっと月に数回何時間か可愛がるだけのレンタルなんて。

それに主さんは母親を亡くされたのでしょう?
    そんな時も何の力にも支えにもなってくれてないような男性じゃないですか。
    しかも常に主さんが会いに行ってるような感じですからね。
    飼ってもないペットロス?
    主さんの母親が亡くなってもそれはスルー?
    正直どういう関係ですか?と思いますよ。
    少なくても恋人ではないですよ。
    友人の方がもっと寄り添ってくれますよ。
    友人以下の存在としか思えませんね。

もう別に理由とか知らなくて良いのでは?
    お元気で!と終われば良いかと。

うーん

🙂
    匿名‪38
    50代で未婚女子 の女子とはいかに?!と思いますが…

あとペットレンタルですよね、
    所詮良いとこ取りというか、
    それは関係無いと思います。
    関係あるように見せればあと腐れないかなと。引退だから死んでしまった訳でもないし、もう会えないのでしょうけどね。

こういうことがあるから、
    紙一枚でも結婚した方が良いのかなと
    恋愛関係だと彼が別れたいと思えば別れられてしまいますから。

けれど、婚姻関係でも話し合いもせずに一方的に別れられてしまうケースもありますけどね。
    どちらか一方がもう嫌だ、別れたい、
    継続したくないとなれば同じなんですよね。

結局、『犬つながりでしか無かった』 という事です。

本当の理由にせよ、言い訳に過ぎないにせよ、その 『犬でしか繋がって無かった』 という事です。

理解できない方にとっては 「ペットロス」 と 「別れること」 は 「まったく別問題」 なんでしょうね。
    彼にとってその犬は、大切な家族のような存在だったのでしょう。
    「違うペットじゃダメなのですか?」 っていうのは、我が子を亡くされた女性に 「新たに産んだら宜しいじゃ有りませんか?」 っていうのと同じです。 たとえ、新たに生まれたとしても、亡くされた子とは、全く違う存在です。

「結婚って大事」 かも知れませんが、『犬つながりでしか無かった』 なら、結局は同じです。
    つながりが無くなれば、たとえ維持できても、仮面夫婦にしかなりません。
    夫婦として結婚生活は続けられても、彼の中にトピ主さんは存在しないのと同じです。
    むしろ、そのほうが耐えられなくなるかも知れません。

ジタバタすればする程、辛い期間が長くなるだけです。 素直に諦めるしか有りません。

ペットをお子さんのように思っていたのでは

🙂
    ミライ
    10年は長いですね。
    お互いをよくご存知なのではないかと推察しましたが、トピ主さんはちがったのですね。
    お別れの理由がわからないのですから。

まず、飼っていなかったとは言え、ペットロスは彼にとっては、トピ主さんが考えるより重いものなのではないでしょうか。
    ペットをお子さんのように思っていた。
    さらに彼は、トピ主さんのペットロスが大して辛くないこともわかっている。
    その意識の乖離を彼は受け入れられなかったような気がします。

ただしこれは単なるきっかけかもしれません。
    もっと積もり積もったものがあったのかもしれないです。
    トピ主さんさえわからないなら我々にはわかりませんよね。

結局は時間が経って、日常の様々な経験を積み重ねることでしか乗り越えられないのではないでしょうか。
    毎日を忙しくしてみてはいかがですか?
    時間があるといろいろ考えてしまうでしょうから。
    くれぐれもお身体を大切にお過ごしください。

思い出になるまで

🙂
    花はハナコ
    10年という年月を過ごすうちに、二人の向き合い方が変わってしまったのではないでしょうか。
    その間に結婚の話がでなかったのも、大人のふたりが置かれた環境から、そうならなかったのだと思います。
    レンタルのペットといえど、可愛がっていたわけですし、彼にとっては大事な存在を失うことは、年齢的にダメージを受けて不思議ではありません。しかしペットと会えなくなってもトピ主さんに対する気持ちがあれば、変わらず連絡は来たはずです。
    お身内を見送ったり辛いことが重なって心身的に辛いと思います。それを彼に埋めてもらうのは難しいでしょう。男性は自分から別れを告げることを避けがちです。トピ主さんからの連絡に応えないことが物語っています。その現実を受け入れるにはもう少し時間がかかるでしょう。静かに時が過ぎるのを待つしかありません。

10年かあ。。。

🎶
    そうだなあ。
    お辛いとは思いますが、先ず50代で御自分を「女子」の表記は周りに引かれるかもしれません。
    女性、の方がずっと知性的で宜しいかと。。。

もとい、実際彼がペットを理由に会わなくなった、と言うのが事実なら彼にとってはトピ主さんよりペットの比重の方が大きかったと言う事となります。
    ペットは言い訳で他に理由あるとして、10年もお付き合いしておきながら理由言わないで音信不通になる、と言うのも不誠実でもありますね。

遠距離とはいえ10年ものお付き合いですので彼の家にも行った事があると思いますが、そこに女性の影が見えない、と言う事ですか?
    邪気な考えですが、そもそも彼の住んでいる家は本当の家ですか?
    転勤で借りているとかではないですよね?
    想像ですが彼には家庭があって10年トピ主さんを騙してきたなんて事もありえますから。
    不愉快にさせたらごめんなさい。でもたまに聞く話でもあります。

何れにしろおっしゃる様に気持ち切り替えないと落ち込むだけです。
    一番良いのは忙しくして過ごすのが良いのですが。
    もしペット飼える余裕あるならレンタルではなく正式に飼ってみるとか?
    彼を思い出すなら違う犬種の犬とか猫やうさぎでも良いですし、癒される可能性は大だと思います。

先にも書きましたが何も言わず音信不通になるような男性なら不誠実なのですよ?
    無責任な書き方かもしれませんが縁の無い男性だったのです。

レスします

🙂
    55の既婚おばさん
    彼はもうあなたを切り捨てました。
    いくら過去が楽しかったとしても
    思い出ごとあなたが必要ではないとハッキリ態度で表す男に
    何故執着するのですか?
    復縁とか考えてませんか?
    時間の無駄です。

いい人だったけど
    もうこの世に存在しないと同然です。
    思い出を美化するのは自由ですが
    その男にすがってはいけません。
    追えばますます嫌われるだけです。

いつまでも未練たらたらでいるうちに
    驚く速さで月日が流れ歳をとります。
    一年前に終わったことで、泣くなんてダメ。泣いてる間にあっという間に何年も経ちますよ。
    あなたを捨てた男にこの先のあなたの大切な時間を無駄にさせられるなんて
    本当に勿体無いですよ。
    目を覚ましてください‼︎

あなたを大切にしてくれる人と
    新しく出会うために
    執着を手放して
    何か新しいことをスタートしてください。新しいコミュニティに顔を出してください。

まずは家の大掃除を全力でして
    綺麗さっぱりして、気分を変えましょう。

ああこれ

くま2
    彼はペットロスを引き金にトピ主さんとのお別れも手に入れたんじゃないかな?
    まあ彼の興味はペットでペットのついでにトピ主さんだったんじゃないかな?
    だから信じられないかもしれないけどその中心になるペットがい無くなればトピ主さんとの関係にも意味は無いという事。

厳しいけど「いらなくなった」ということ。
    諦めるしかない。

がんばって

🙂
    福ちゃん
    月に数回レンタルしていた犬に会えなくなることがペットロス?

正直、そんなに思いつめる意味よくわからないですけど...

本気で言ってるなら変わった男性だなぁ~って感じですし、

トピ主さんとお別れするための方便なのかなぁ~とも思います。

10年もお付き合いがあったんだから、すぐには切り替えられませんよね。

あとは時間が癒してくれるのを待つしかありません。

トピ主さんとの接点が『ペット』になっていたのでは?

🙂
    合理主義
    良く、「子は鎹(かすがい)」と言いますが、トピ主さんたちの場合、「ペットが鎹」だったのだと思います。

そうでなくても40代で遠距離。
    20代とかなら生活に変化もあったりして遠距離でもたまに会う日の話題には事欠かないでしょうけど、40代ともなるとそうそう生活に変化もないし、仕事も慣れたものですよね。
    たまに会っても改めて話すことなんてそんなにない。
    乏しくなった二人の会話を支えてくれたのが『ペット』だったんじゃないでしょうか。

二人の絆がペット抜きでもしっかり確立されていれば、ペットロスで落ち込んだときにはトピ主さんにそばにいてほしいと彼も思ったはずです。
    でも、実際にはトピ主さんを関わるのを煩わしく思うようになった。
    彼はペットがいないなら、トピ主さんと話したいことも特になく、一緒にいたいとも思えないことに気づいたのではないでしょうか。

それにしても、月数回レンタルして、借りれなくなったらロスで落ち込むほど可愛がっていたのなら、そのペットが引退する前にショップの店員さんからでも「この子もそろそろ引退なんです」くらいの話は聞かなかったのでしょうか。
    「引退するなら、その子を引き取りたい(買い取りたい)」
    と願い出るくらいできたのではと思うんですけどね。

そういう交渉もしなかった(そもそもそういう情報を店員さんから得られなかった)のなら、可愛がっていたと言ってもたかが知れてると思うんですけども。

前を向くしかない

🙂
    石蕗
    10年にもわたるお付き合いが終わったのですから、辛いし悲しいですよね。でも前を向くしかないと思います。正直、別れの理由はよくわからないですが、お相手の方では、じんわりと少し前から別れを望んでいたのかもしれないですね。私も50代で、数ヵ月前に5年間仲良くお付き合いをしていた人と別れました。彼が私といる未来より私のいない未来を選んだことがショックだったし、今でも彼を思い出さない日はないのです。でも、朝、目覚めた時の胸の痛みややるせなさは、今はもうありません。もちろん復縁も望んでいません。
    いらないと言われたのだから、ああ、そうですかと受け入れるしかないのです。(でも多分、彼は近い将来、私と別れたことを後悔すると思います。笑)
    いろいろと別のことに集中してみるといいですよ。
    お友達と会ったり、今まで興味があったけど、彼に時間を使っていてできなかったことなどをこの機会にやってみましょう。きっと、前を向く気になると思います。
    何よりお母さんが亡くなられたときに、傍で寄り添うどころか音信不通の彼なんてこっちから願い下げじゃないですか?

cha様。答えは空にあるよ!

🙂
    Zeus
    cha様。
    ペット。
    お母様。
    彼を失い三重苦だ。

しんどいね。

睡眠は取れてる?
    自分を癒してる?
    未来を信じてる。

人生は誰もがビギナー。
    いろいろあるよ。
    そして、全てが幸せになる練習。

cha様。
    5年後、どうなっていれば良いの?

冬の空に描いてみれば!
    大きなキャンパスです。
    理想を描いてください。

不安。
    怒り。
    怖れ。
    一生、無くなることはありません。

それなら自らビジョンを描いて、常に一緒にいるようにしたら!

心に自己を侵されちゃダメ。
    自己で心をコントロールしましょう。

過去は終わったのです。
    しょうがないね。

未来は自由に描けるよ。
    過去じゃなく空を見て!

新章開始

🙂
    りら
    会うは別れの始まりと言います。
    会ったものは、いつかは別れます。
    遠距離恋愛ということは、10年と言っても、普通のカップルの三年分くらい、恋愛も賞味期限が来るタイミングだったのでしょう。
    ペットの引退は、ほぼ関係ないと思います。
    こういう風に、人を切り捨てる男だったということです。
    主さんも、それなりに良き思い出もあったことでしょう。
    この件は、これでおしまい。
    新たに、ペットを飼ってみるなり、婚活するなり、新しいことを始める時が来たのだと思います。

10件ずつ表示