詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 犬を飼いたい彼女、動物アレルギーの私(彼氏)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を飼いたい彼女、動物アレルギーの私(彼氏)

レス94
    (トピ主3
    🐶
    話題
    男性です。相談に乗っていただけたらと思います。

私には付き合って3年ほどの彼女がおりますが、その彼女が犬をずっと飼いたがっています。私にアレルギーがあるため我慢してくれていますが、それでも飼いたい気持ちは沸々と湧いてくるようで、定期的に自分の好きな犬種の話やアレルギーでも犬を飼っている人の話などをされます。
    お互い結婚を意識していますが、彼女にとって犬を飼うのは小さい頃からの夢だったようで、私とずっと一緒にいる以上彼女の夢は、もしかしたら一生叶わないのだろうかと思うと、かわいそうに思ってしまいます。アレルギー対策は沢山あるようですので、できることなら叶えてあげたいですが、飼ってみないとわからないところが多すぎてなかなか踏み切れません。
    皆さんだったら多少のリスクは背負ってでも犬を飼うのを許容しますか?また、同じような環境で犬と暮らしている方からもご意見をいただきたいです。よろしくお願いします、

ちなみに私のアレルギーの程度ですが、検査は小さい頃に行ったきりで、詳しいことは覚えていません。しかし担当の医師からは、毛のある動物全般との触れ合いを禁止されました。それ以来動物は極力避けて生活してきたので、現時点でどのような症状が出るかもわかりません。しかし人混みに長時間いると、おそらくハウスダストなどがきっかけでくしゃみが出続け、熱っぽくなり、体調を崩してしまいます。喘息は小さい頃に比べるとましになりました。参考程度によろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

再度アレルギー検査

🐤
    カエルぴょこぴょこ
    もう一度アレルギーの検査をしてみてはどうでしょう。
    私の夫は動物がアレルギーらしく、私もペット飼いたいけれど遠慮しています。

ハムスターなど小動物でしたら、部屋を分けるなど接触しないようにもできると思いますが、犬は難しくないですか?
    犬と触れ合ったら服に毛がついたりもしますし…。

とりあえず、今現在どれくらいの症状が出るかわからなければ検討できませんよね。
    抱っこするくらい密着して鼻がムズムズする程度なのか、服に付いた毛でも呼吸がしにくくなったりするレベルなのか…。
    前者なら工夫次第で大丈夫だと思いますが、後者なら彼女が可哀想でも無理ですよね。

喘息があるならばオススメしません

🙂
    IER
    私はアレルギー体質で、犬を飼っています
    犬は検査した事がありませんでしたが、スギやヒノキ・秋花粉・ハウスダストと色々あり、飼う時には迷ったのですが、子どもがとても飼いたがってた事と譲渡犬の飼い主を探していた人がいたので、アレルギー性鼻炎が安定していたし初めて犬に会った時は症状もなかったし飼いました
    検査して反応なしでも、暮らしていたらアレルギー反応がでてくる場合もあります

私もずっと一緒に生活していたらアレルギーがでてしまいました
    アレルギー性鼻炎がひどくなり喘息になりました
    アレルギーの症状がひどくなっていくアレルギーマーチです
    現在は、一年中抗アレルギー薬の強めの薬を飲み 喘息の吸入薬しています
    毛の対策したり掃除も頻繁にしてます
    空気清浄機も使い、トリミングもまめに行かせて抜け毛処理したり、服も着せてます(抜け毛対策)
    がやはり症状出ます

我が家は、譲渡犬で成犬でお迎えしたので、最初で最後に飼える犬だと思って手放さずに飼っています
    凄く可愛いし愛情もあります
    こんなに可愛いくて愛おしいのにアレルギーなんてねぇ涙
    と、思いながらお世話してます

でもトピ主さんは、元から喘息もあるならばぶり返す危険性大ですよ
    喘息は命にも関わるし、発作がでたら苦しいですよね
    一度飼ったら手放すとか余計に寂しくて無理ですし、特に彼女はそう強く思うでしょうね
    娘は、犬が大好きなので犬好きでアレルギーなしの人と結婚したいと言ってます(私の例を見てるから)

多少のリスクと言いますが、あなたの喘息がひどくなってからどちらを取るかの選択になるようだと余計にお互い辛い思いをすると思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼女がどちらかを選ぶだけ

🐤
    詩音
    アレルギーは軽くみてはいけません。下手したら命を落とすケースもありますし、何よりトピ主さんが健康で暮らせない可能性があるのを軽視すべきではない。

そして犬の幸せも考えねばなりません。安易に飼って「やっぱりアレルギーで飼うことは無理になった。」と手放すことは双方にとって悲しいことです。
    予測できない事態が起こって飼育不可になるのは仕方ありませんが、トピ主さんのケースは最初から懸念材料があるのだから回避するのが望ましい。

トピ主さんの彼女がペットを飼えなくても良いからトピ主さんとの生活か、動物アレルギーが無い人と結婚するか。
    決めるのは彼女です。

まずは検査

🙂
    いち子
    子供の頃と大人になってからでは体質も変わっていますからね。

それとですね

>彼女にとって犬を飼うのは小さい頃からの夢だったようで

こういう人・・・・ペット飼いの私はうさん臭く感じてしまうのだよ。

ペットを飼うって大変なのだよ。
    可愛いだけでは済まされないの。
    躾もきちんとできますか?
    ペットは人間の3倍の速度で老いますので介護できますか?
    ペットの死をうけいれられるんですか?

わが家は長年の猫飼いです。
    実のところ、ワンコも迎えたかったのですが散歩ケアの問題があって断念。

でね、ペットを飼うには経済力も必要なの。
    忍耐力も必要。

「子供のころからの夢」では片づけられないのよ。
    いままでいろんあご家庭を見ていますけれど、上記のような理由で犬を飼いだした方って躾できずにご苦労なさっていますわ。

まずはトピ主様のアレルギー検査
    その次は譲渡会でのリサーチですかね

まずは再検査を

🙂
    カメリア
    アレルギー検査を今一度オススメします。検査の結果により、彼女にペットは飼えないという事もはっきり答えが出せますし、まさか大切な彼(トピ主さん)の命に関わる事になれば、かわいそうですが諦めてくれるでしょう。

ちなみに私はアレルギー喘息持ちで、犬、猫と暮らしてます。
    検査で犬、猫のアレルギーが強く出ました。だけどたまに目の痒みが出たり、鼻が詰まったりするだけで、普通に暮らしてます。(市販や医者からの薬で対応)
    喘息も忘れた頃にやってきます。
    速攻、吸入薬を使ってます。
    だけど猫とはくっついて毎日寝ていますがほぼ問題はありません。

ただ体質は人それぞれ違いますから、トピ主さんも大丈夫ですよ、とは言えないです。
    熱が出る程となると重症化しそうですから、健康を害するなら、ペットは飼ってはダメです。
    彼女には理解してもらうしかないのでは?

もう一度検査をしてみる

🙂
    くくる
    もう一度アレルギー検査をしてみる。

動物アレルギーの人がペットと暮らすのはかなり大変です。
    大人でアレルギーが軽いなら薬で症状を抑えて飼い続ける選択肢もありますが、薬を何年にもわたって飲み続けるリスクはあります。
    薬の飲み合わせの問題もあります。
    また、結婚も考えているなら子供が産まれた時に子供も動物アレルギーを発症する可能性は高いです。
    もしお子さんがアレルギーを発症したらワンちゃんどうする?

里親サイトなど検索してみてください。
    子供が産まれて子供にアレルギーが出てしまって飼い続けるのを断念しているご家庭が沢山あります。
    最初からアレルギーがある事がわかっていてリスクが高い状態で本当に責任もって飼えますか。

もう一度検査する

🙂
    匿名
    アレルギーの検査を、忘れる位前にしただけならばもう一度受ける事をお勧めします。
    その時に必ず、動物アレルギーの検査をしてもらってください。

その結果しだいでしょう?

お身体があまり強くないのかも知れませんが、幼少期に受けたアレルギー検査のおぼろげな記憶だけで、今の体調を判断するのは危険だと思います。
    人混みで体調が悪くなるのが、ハウスダストが原因?
    本当にそうかしら?

一度アレルギーについて、専門家にきちんと対処法も含めアドバイスもらうと良いと思います。

一度、アレルギー検査はした方がいいです。

🙂
    みやん
    でも他症状を聞いていると、元々アレルギー体質なのかもしれません。
    私も動物アレルギーなので動物には近寄らないし、触りもしません。
    触ったら即手洗いです。
    猫が大好きで大昔は飼っていたこともありましたが、
    今後も飼うつもりはありませんね。

アレルギーは甘く見ない方がいいです。
    あれで死にかける人いますから。そこまでひどくなくても、日常生活に支障はあります。
    私の場合は目の周りが赤くかゆくなり、喉が腫れてしまい半日で喘息になります。
    抱っこしたらば腕も湿疹が出て酷い有様です。
    犬はそこまでひどくないのですが、好き嫌いではなくやはり近づくのが怖いですね。
    それでも薬で抑えつつ好きで飼っている人もいますが、おススメはしません。

検査した方が彼女に説得はしやすいかもですし、
    それでもどうしても飼いたい!と言われたら、残念ですがお別れも視野に入れてしまうかな。
    アレルギーはそのくらい気持ちの問題ではないということです。
    アレルギー持ちからすれば、死活問題であり持病です。

検査後にやつぱり駄目ならば僕と付き合う以上、すまないけど犬は飼えない。
    ときっぱり言ってしまってもいいと思います。
    後は室内犬ではなく、外犬なら可能かも。
    でも世話は一切出来ないし、やらないことを認めてくれるならですね。

犬を飼ってから、やっぱり無理でした。は犬にも悪いですよね。
    てか気軽に欲しい。飼いたいって人が羨ましいです。
    私だって、猫欲しいよ。

ちなみにうちの息子はアレルギーの有無は分かりませんが、犬嫌いです。
    彼女が犬好きだったらどうすんの?と言ったら、
    別れる。一択だそうです(笑)

無理だと思います

🙂
    ケンネル
    幼少期にドクターから毛のある動物全般との触れ合いの禁止に加えて、
    今では人混みやハウスダストなどでくしゃみ(あるいは咳、喘息)という症状が出るんですよね?

アレルギー体質としては重い方だと思いますよ。

残念ですが毛のある動物を飼うことは諦めた方が良いでしょう。

飼う場合は屋内なんですよね?
    止めた方が無難ですよ。

アレルギー対策はある、といっても効くかどうかは分かりませんし、
    「我慢すれば何とかなる」ってものでもないですしね(命にかかわるので)。

と、いいつつ、、、私の経験ですけど今はワンちゃん猫ちゃんのイベントって
    定期で毎回同じ会場であったりして、来場者も自分ちの犬を連れてきたりって
    ありますよね。

ペット関連イベントには昔仕事の関係で(視察・市場調査で)行ってましたけど、
    私もくしゃみ、咳、涙が出て止まらない時がありました。

でも、、、何だろうね、家(実家)で飼っている犬ではまったく何も起こらないんです。
    というか、幼少期からずっと犬が居た暮らしで何ともないと思っていたんですが
    全然知らない犬たちがたくさんいる場だと、涙目になったりします。

もうその仕事はしていないので視察などは行きませんけど、出来るだけ
    犬猫が一堂に集まった場へは行かないようにはしています。

病院で聞いてみては?

🙂
    犬好き
    喘息とのことで病院で先生に聞いてみては?動物アレルギーのことも。

犬種によって毛が抜けにくい、抜けやすいなどあります。
    トイプーは抜けにくいですよね。
    うちではアメリカンコッカースパニエルを飼っていましたが、毛が長いのと抜けるのとで世話は大変でした。

私は花粉症や鼻炎でしたが、室内で飼っても大丈夫でした。
    空気清浄機を各部屋に置いて、コロコロやモコモコモップなども置き、毛はすぐとれるようにしていました。

喘息だときついかもしれないですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示