詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕方が無いのことですが

レス10
    (トピ主0
    智美
    ひと
    小学6年生の男の子と5年生の女の子の2児の母です。この夏休みの期間に下の5年生の妹が上のお兄ちゃんの身長を追い越してしまいました。

この年齢の女の子と男の子の成長の時期の差がある為仕方の無い事ではあり、子供達には話、言い聞かせているのですが、上のお兄ちゃんにしてみれば、中々受け入れる事の出来る話ではなさそうで、非常に歯がゆい思いをしているのが手に取るように感じます。

仲の良いお友達にもその辺りをどうやら馬鹿にされている感じでつらい思いをしているのもよく解ります。
    「男の子は中学生になればグーッンと背が伸びるから今の内からたくさん牛乳飲んで大きくなろうね」と励まして、言い聞かせてみるのですが現実が現実だけになんかピンと来ない感じが伝わります。

最近では妹と兄弟ケンカをしてもかなり押され気味で余計に卑屈になっています。

あと少しの間の事だとは思うのですが、同じようなご経験のお持ちの方がおられましたら、どのようにされてますか?

ランキング

レス

親まで気にしていては

ブレンド
    お気持ちは分からなくもないですが、年子ですし、成長の仕方も個人差がありますよね。
    お子さん自身が気にするのは仕方ないにしても、本人が努力しようもない事だし、どうしようもないことなんですから、親であるあなたはもっとおおらかに対応してあげられませんか?
    「だってしょうがないでしょ~!追い越されちゃったもんは~」と言えませんか?
    思い悩んだところで、身長は伸びません。
    わざと明るく言ってあげましょう。
    今度、兄より妹のほうが出来がよくていい学校に合格したとかいう事になったりと、色んな事が出てくると思いますよ。
    上の子が常に優位にたてる事ばかりとは限りません。

普通に仕方ないですね

かる
    微妙な時期ですがコンプレックスにならないように
    息子さんの良いところをうーんと誉めてあげて下さい。

背も負けてる。口も達者な妹には太刀打ちできない…
    でも将来的に見れば妹さんを介して
    女の怖い面ウザイ面を身をもって知る良い機会なんですよね。

息子さんだけ?

まお
    あれれ?
    男の子よりも背が高くなってしまった女の子の気持ちのほうには、フォローはとくにされていないのですか?

元気にお兄ちゃんを言い負かしたりしてるから娘のほうには問題ナシ…とお感じですか? そろそろお年頃になってくるのに。

しかたないんだけど、だからこそやりきれない…なぐさめられ、励まされていることが、ありがたいけどつらい…そんな気持ちを、男の自分だけではなく妹も共有しているんだ、ということがポイントになると思いますが。

大丈夫じゃないかなあ。

りら
     お母さんがあまり心配しなくてもいいと思います。
     そうやって、心配することが「お兄ちゃんの方が背が低いのは、なんだかいたたまれないこと」と強調することにもなるのではないかなあ。
     少し状況が違いますが、体験談を。
     私は2つ上の兄がいます。兄は子供の頃からずっと小柄で、私と同じくらいの身長でした。ほんの数ミリ私が抜いた時「勝った~。」と喜ぶ私・・・。(子供とはいえひどい妹ですね。)
    大人になった今、2人とも162センチなので、やはり同じくらいです。
     兄は小さくてくやしいこともあったと思うのですが、私の母はその辺に関しドライでした。小さいからなんなの?って感じですね。おおらかに育ててくれました。私の目にあまる発言はたしなめられ・・・。
     そういうどうしようもないくやしさを体験しているせいか、兄は独特の優しさがあるように思います。
    今は吊るしのスーツは買えないので、お仕立てのスーツ売り場でVIPです。 

それは・・・

みいいん
    本当にしかたのないことですよ。
    ちょっとお兄ちゃんのほうに過保護すぎはしませんか?
    妹に身長を抜かれたぐらいで親がそこまで気にするなんて不思議です。

繰り返し言い聞かせる

姉のプライド
    男の子は、あとから絶対に伸びる。と繰り返し言い聞かせるしかないでしょうね。

ただ、中学生で伸びるかどうかは分かりませんが。高校生で伸びる子も多いです。
    「中学から高校で伸びる」のほうがよりよいかもしれません。
    「中学で伸びるってお母さん言ったのに、伸びないじゃないかっ」ってなります。

ちなみに、うちの弟は、中学まで列の前から2番目だったのに、高校でぐんぐん伸びまくり、185cmになりました。かわいいぽっちゃり顔が変貌し、ちょっとゴリラはいっています。

ちなみに、私は小学校で妹に身長腕力で抜かれました。悔しかったですねー。
    身長が伸びた年下の子が、調子に乗って兄姉に対して優位になりすぎないよう、注意してあげてください。
    ケンカのたびに妹に力で押さえつけられて、本当に妹が嫌いになりましたっけ。。

当時はつらいんですよね

今も小柄
    クラスで一番のチビでした。年下の子が自分より大きいのは珍しくもなく、弟もすぐに私を抜かしました。「○年のくせら△年のヤツよりちっちゃい~」って、余計なこと言うヤツがまたいるんですよね。当時は傷ついたものです(苦笑)。

そして周囲はみんな、「大丈夫、今に大きくなるから!」「牛乳たくさん飲みなさい!」のオンバレードでしたね。

「いやな気持ちだろうね。でもあなたの良いところはたくさん知ってる。うるさいことを言う人はいるからくやしいと思うけど、あなたはあなたなの。堂々としてればいいのよ」とか、自分の屈辱についての共感や、まるごとの自分を包み込むような言葉を誰か言ってくれてたらな~という思いはありますね。

大人になった今では、どんなに年下の人が私より大きかろうが、ビクともしませんが(笑)、当時は結構プライドが傷つくんですよね。大きく包み込みながら、動揺しないで様子を見守るのが一番ではないかと思います。喧嘩だって、今まで通りに公平な采配をすればいいです。兄を傷つけないよう妹が折れ続けるのも変な話ですもんね。

影響し合って成長する

ホワイトチョコ
    一人目、女の子。二人目、男の子。年の差4歳。
    下の子は、上の子を見て「自分がダメな子」だと思っています。
    息子に言いました「今はおねえちゃんに勝たせてあげなさい。いつかお姉ちゃんはあなたに勝てなくなるのだから。」
    息子は泣いて「本当?」と言いました。
    私「出来る事をなまけていたらダメよ。」と言いました。
    姉も弟に対して競争心があります。
    子育ては難しい!!

親が気に病むことが

ミニ
    一番、子供にはこたえますよ。
    息子さんは自分で充分悩んでるんです。
    そこへもってきて「お母さんも気にしてるんだ・・・」と感じるのはつらいんじゃないかなあ。

気になってしまうのは良く分かりますけど
    「人間、背の高い低いだけじゃないよ!」って笑い飛ばしてあげられませんか?
    トピ主さんの手で背を伸ばしてはあげられないんだし、他のことに目を向けさせるのがいいと思います。

他のところで自信が持てれば、コンプレックスはある程度相殺できるものだと思います。

いい男

コスモ
    「仕方が無い事にくよくよしないの!
    今の気持ちを忘れないで、貴方が勝つようになったら、
    優しく守ってあげて。それが男意気ってものよ!」

と言って、いい男に育てて下さい。