詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古マンションの瑕疵責任

レス17
    (トピ主1
    じゅんりん
    話題
    よろしくお願いします。

主人が突然倒れ亡くなってしまい。
    一軒家を出て中古マンションに移ります。
    私と息子2人(高校生 中学生)の生活になります。

中古マンションは築20年ですが、角部屋で
    リフォーム済で、なにより下が駐車場が気に入りました。二階といっても泥棒の心配もない構造です。畳も給湯器も新しく変えてもらえます。

子供達は一軒家の生活しか生まれてからしておらず、足音や声など気にした生活をしてこなかったので、もし足音などクレームがきたら小さくなって暮らさないといけないと思っていたからです。

まだ、契約にはいたってなく売主さんの不動産屋さんが契約書を作成している段階なのですが、瑕疵責任が1か月しかつけれないと言われました。

売主側の不動産屋(地方の田舎ですが)は大手の不動産会社です。
    私側の不動産屋さんが1か月は短いと文句をつけたのですが、うちは1か月が普通だと言われたようです。

中古マンションの瑕疵責任は通常は皆さんはどのくらいの期間なのか質問してみました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

価格が妥当なら

🙂
    ぷち大家
    売る側の立場なら、現状渡しでお願いしたいところです。

売主もおそらく素人でしょうから、売却後のリスクまでは取りたくないでしょう。
    売った物件には、その後は関わりたくないという心理になるのが普通です。

値ごろ感があって、気に入っているなら割り切るしかないと思います。

長期保証の交渉をするよりも、長期保証がない事を理由に値引きをお願いする方が良いと思います。

寒さが厳しい

木枯らし
     ちょっと違う点で気になったのですが、2階で、下が駐車場なんですよね?
     これ、寒いですよ。造りによって違いはあるかもしれませんけど、冬場は、床からかなり冷えるらしいです。結露も…。床暖房入っていますか?

ちなみに、今お住まいの一軒家は、賃貸ですか?持ち家なら、そのまま暮らせませんか?
     もう、絶対に出て行かなくちゃいけない状況ですか?
     マンションの固定資産税額など、聞きましたか?

築20年のマンションの瑕疵責任の事ですが、他でも、その会社以外で何軒か部屋を見ましたよね?
     参考までに、他の会社でも聞いてみればどうですか?

床が冷たすぎて無理だとバレない前に、売りたいのかもしれない。

どうなんだろうなぁ(感想ですみません)

🐱
    黒猫さん
    例えば保証期限が3年とか、せいぜい10年の家電とかでかつ中古なら「もう瑕疵による不具合は出きってるはずだから、1か月間に出た瑕疵しか保証しない」というのは妥当な気がするのです。

しかしマンションとなると、保証期限とは言いませんが30~50年は耐用年数があるわけで、内装などの消耗品はしょうがないとして、構造瑕疵について期限切れるのかな、とは感じます。

うちの物件(新築)の場合は10年以上経過してから「玄関ドアの装飾用のパネルが剥がれる」という不具合が頻発しましたが、(管理会社がデベロッパー系列ってこともあるのかもですが)デベロッパーと契約してたゼネコンが全て張替え補修を無償でやりましたね。

まあ、「ここで言う瑕疵ってどんなこと想定されてますか?区分所有部分に関係ない構造自体の瑕疵についてはどういうご見解ですか?私は偶々中古購入なので1か月と期限切ろうとされてますが、新築で買われた方は期限切れなかったはずですよね?」とか交渉?確認?されてみては?
    で、「区分所有部分内の新築時からの什器や内装材に限ってですよ」と言うなら受けたら?
    「リフォーム部分の保証期間はもっと長いですよね?」と聞いてみては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

築20年超のマンション

🙂
    mf
    瑕疵担保責任は負わないケースが多いのではないかなあ。

いずれにしても、中古住宅であれば、
    瑕疵担保責任の有無やその期間については
    売主と買主、双方の合意によって決めることができます。
    「一切免責」でも問題ありません。
    だから、他のケースを聞いても参考や交渉材料にならないですよ。

まだ、正式な契約はしていないようなので、
    売主が「それなら売らない」と言われたら、それまでです。
    トピ主さんも、それが不満(不安)なら、買わないまでです。

契約不適合責任

🙂
    とおりすがり
    2020年の民法改正で、
    瑕疵担保責任から契約不適合責任に変わりました。
    この違いは自分で調べてね。
    この改正民法では、知った時から1年以内に契約不適合を通知すれば足りる となっています。

とは言え、築20年だと値段が安いのはそういったものも含んで とも言えますし。

その他の面は大丈夫でしょうか?

🙂
    エントランス
    中古マンションということですが、そのほかの面は大丈夫でしょうか?

修繕積立金の滞納者がいるなどの問題があると、後々厄介なことになります。
    できれば管理組合の理事会・総会の議事録などを事前に見せてもらい、トラブルがないかを確認しておいた方がいいと思います。
    こういったことが不安でしたら、数万払えばホームインスペクターに診断を依頼することもできます。

大手の不動産会社だからと安心するのは禁物です。
    自分のことで恐縮ですが、メジャーセブンの会社の一つで購入しました。
    思った以上に小さいトラブルがちょこちょこ起き、結局自分がしっかりしていなければいけないと学んだ次第です。

良い取引ができるといいですね。どうぞ頑張ってください。

寒いしうるさいと思うのです

🙂
    足音は気を付けたら大丈夫。
    幼稚園や小学生じゃないから。

駐車場が真下はうるさいと思います。
    真夜中でも使う人がいるからドアなど開閉するし。
    響くでしょう。

うちは昔2階で下がエントランスというマンションに住んでいました。
    うちの子たちは小さいから下の家に騒音で迷惑はかけないけどとにかくとにかく寒かったです。

音と寒さで、そこはお勧めできません。

ご主人様のこと、何と言っていいかわからないけれど。
    お力落としのありませんように。

寒い季節に入るので、トピ主さんと息子さんたちが暖かいお家で暮らせますように。

いい物件見つかるといいですね。

中古だからね

🙂
    どんたく
    1ヵ月は短いと私も思いますけど、こればかりは規定とか規則、法律があるわけじゃなく、
    売り側がそう言うんだからそうなると思いますよ。
    ネットで見る限りでは「引き渡し時から2~3ヵ月」とはありますが、
    これも内容をよく精査しないといけないでしょうね。

例えば給湯器など設備が前オーナーが数年前に新しく買い換えたものがついている状態、、、
    だったら余裕見て「2~3ヵ月」設定なのかもしれないけど、
    今回は給湯器が新品、畳も新品ってことなので「不具合が出やすい部分は新品」って
    ことだから短く設定されいるとかね。
    壁紙とか変えてなかったら数年内に剥がれてくると思いますけど、これは瑕疵には
    当たらないでしょうしね。

確かにいくら中古といえども安い買い物じゃないから何かあった場合の
    責任はどうなのよ?という疑問はあるでしょう。

でも世の中、「中古」のものってまあ保証がないも同然です。
    要は「現状渡し」なわけで、すでに使ってきたものを「新品レベル」に戻すなんて
    物理的に無理ですからね。車がそうでしょう?5万キロくらい走行した中古車を
    「新車」になんて戻せないですから。

その価格、品質にあった価格設定され、それに納得した人が買う。
    その後何等か不具合出ても「そりゃ中古なんだから売る際は何ともなくても
    数日で不具合が出ることもある」ってなります。

転ばぬ先の杖

🙂
    匿名
    トピ立てして良かったですね。
    私も「ピロティ部分は寒い」と、一般住宅の話は聞いていましたがマンションも然りか・・・当然ですよね。
    様々な意見が聞けて有難いです、私も注意します。

売主(所有者)が不動産屋であるなら

🙂
    太郎
    二年未満の契約不適合責任の免責は無効ですよ。
    その他は契約次第。

1ヶ月でした

🙂
    早苗
    私は中古住宅を売った方ですが。

ご心配なら、契約前にホームインスペクションをされたらよいのではないですか。

確認

木枯らし
     マンションの持ち主が、その不動産屋さんじゃありませんよね?
     持ち主さんが売却を頼んだ不動産屋さんが、その大手って事ですよね?

持ち主にすれば、現状渡しで、その後の責任なんて負えませんよ。最初から壊れていたのに、黙っていて隠したなど悪質じゃないなら、仕方ないですし。 
     他の不動産屋さんでも、一般的にどうなのか、聞いたらどうですか?

中古はそんなものかと

🙂
    どんぐり
    なんにせよ、出るときは出ますよ不具合が。
    給湯器は良くても、蛇口とか、スイッチとか、網戸とかね。
    その都度直せばいいと割り切りましょう。
    下の階が駐車場は、寒いかもですが、足音を気にしてすくんで暮らすよりは気が楽かもしれません。
    じゅうたんを敷くとか、床暖カーペットなどで何とかなるでしょう。
    むしろ、角部屋、が心配です。不動産屋は角部屋が人気と言いますが、なにしろ壁の向こうは全部外。窓が結露すると思います。
    この際窓には全部内窓を付けた方が良いと思います。年頃の男子は呼吸だけで凄い湿度を放出します。加湿器など付けてはダメです。窓周辺がカビだらけになりますよ。
    その辺気を付けて、快適に暮らして下さいね。

中古はそんなもの

🙂
    サーモン閣下
    他レスにあるように入居して翌日から何らかの不具合は出る時は出ます。
    それは引き渡し時に何ら問題ない場合でも。

その瑕疵責任(つまり保証が効く期間)が1ヵ月が短いのか長いのかは
    分かりませんけど、そんなもので十分じゃないでしょうかね?

ネット検索しても「2~3ヵ月」が平均みたいですけど、
    1ヵ月と2ヵ月にどれだけ差があるんだろう?とは思います。
    マンションという構造だし最上階でもないわけで戸建のように
    「雨漏れ」の心配なんてそもそもないわけで、、、

しかも給湯器、畳を新品にしてくれるんでしょ?十分じゃないですか。
    給湯器なんて自分で買うとしたら結構高いですよ。

マンションだから石油・ガス暖房って使えないか、使ってしまうと後々面倒
    (結露問題ですね)基本的にはエアコン(冷暖房)生活になります。

ただ、、築年数が古いマンションで階下が部屋じゃなく駐車場って
    いうのはおすすめしませんね。冬は寒いと思いますよ。

真冬に橋が凍結するのって聞いたことあると思うんですが、
    それとまったく同じ現象が起こります。

最新マンションや高級マンションなら防寒対策設計になっているんでしょうけど、
    古いマンションはまずやってませんから。
    ホットカーペットなどで対策するしかないですね。

しかも階下すぐに駐車場ならエンジン始動時や出入りの騒音も
    おそらく気になると思います(まあ音や振動に関しては「慣れ」が解決してくれる
    とは思いますけどね)。

インスペクションを

私は長女
    レスにありますが、インスペクションをおすすめします。

その不動産屋さんとは別の、独立した第3者に。

知り合いの工務店か設計事務所に相談してもいいかも。

それから、マンションの長期修繕計画、大規模修繕の積立金の状況も聞いてください。

管理組合と元の持ち主が「修繕履歴システム」を登録していれば参考になるのですが。

あと、昼と夜に内覧することもおすすめします。

いろいろ大変だと思います。
    引っ越しが終わったあとに、ガックリきてしまわれませんように。
    お身体ご自愛ください。

裁判やるのであれば

🙂
    トビウオ
    実はこの契約不適合責任の期間をどうすればよいかは法律には書いていないケースで、売主が宅建業者でないケースで3か月間では短すぎるという判決も出ています。
    まあ一般的には分譲マンションで主要構造体に問題があるケースは少なく、問題が出るのは主に設備面や心理的瑕疵などのケースでしょう。
    1か月は短すぎると思えば契約をしないこと、所詮取り換え可能な設備が主要な問題点であると考えさして問題にならないとして現状のまま契約しても良いと思います。
    立地などが気に入っているのであれば、そのような物件はあまり出てこないと思います。
    以前住んでいたマンションではキッチンの水栓下部の給水管から水漏れし階下にご迷惑をお掛けしたことがありました。
    入居されたら蛇口や給水管との接合部などは取り換え可能部分を替えてもよい時期だとは思います。
    一般的にエアコン、給湯器、コンロなどは15年ほどで故障するケースが多いです。

皆さまありがとうございます

🙂
    junrin82
    自分の質問がいつ反映されたかも知らず、先程偶然みつけました。
    皆様がこんなにアドバイスしてくれていたとは感謝です。遅くなってすみません。
    ありがとうございました。

あれから相談したマンションを買い引っ越して2ヶ月たちました。

結果ですが、瑕疵責任の代わりに値引きしてもらい、給湯器がコロナで手に入らず
    この分も値引きしてもらいました。

前のオーナーは社会的に立派な方でした。

駐車場が下なので寒いと言うアドバイスでしたが前の一軒家に比べマンションはとても暖かく
    快適に過ごしています。
    下の駐車場は機械式なのですが、音は全く聞こえないです。

瑕疵責任なくはいりましたが、今の所不具合はありません。
    皆さまの言われたように結露はひどく、結露対策に追われています。
    男の子2人蒸気を出しているのですね、本当に加湿器要らずで過ごせています。

ただ、上の方が音楽一家でした。
    お母様と娘さんのピアノがほのかに聞こえ、また練習も熱心で、お父様のオペラも聞こえてきます。

話し声とかは全く聞こえないのですが、なぜかテノールの音は伝わりオペラだなとわかるのです。不思議です。

初めてのマンション暮らし、主人のいない生活
    知らない土地不安だらけでしたが、住民の方も管理人さんも優しく今のところ快適に過ごしております。

とは言っても築20年これから色々と不具合も出てくるかと思います。またその時アドバイス頂けたら嬉しいです。
    重ね重ねおそくなり、いっぺんのお返事で申し訳ないです。ありがとうございました。

10件ずつ表示