詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜間働くのは難しいでしょうか?

レス8
    (トピ主2
    🙂
    ゆーかり
    仕事
    小学生の高学年の子供がいます。コロナの影響で学校を休みがちです。

今は夫婦共働きで、正社員の仕事をしています。ただ、子供の体調不良で休むのはほぼ母である私です。

夫からは休めないと言われ、双方の親は高齢者で認知症だったり病気で、正社員の仕事にせっかくついたのに、仕事を休んでばかり。習い事の日に仕事のため送迎を夫に任せると行きたがらず、直前で体調不良でドタキャンが増えています。

最近は子供を家に残して働くのですが、心配もあり、今の仕事を続ける自信がないです。

どこかで夜勤でもできれば、夫は夜間は在宅なので役割分担も可能だと思って相談しましたが、それは子供がかわいそうと反対されています。

仕事をしないと生活できないのですが、育児面で頼れる人がおらず、ストレスでおかしくなりそうです。

ランキング

レス

年齢相応の生活力がある子供に育てましょう。

🙂
    エス
     過保護過ぎますね。親の体調(精神面も含む)を犠牲にしてまでの過保護は良くありません。あなた自身の健康の為にも、夫婦として生活の為にも・・そして何より子供の為にもです。

幼児や小学生の低学年なら多少の同情はしますが、高学年なら自分の身の回りのことは出来る筈ですよ。例えば食事も贅沢なものでなければ作れる年齢です。電子レンジはおろか冷凍庫も普及する前の私の世代の小学生でも、共稼ぎ等で親が用事でいなければ自分で食べていましたよ。まして今は電子レンジでチンの時代ですし炊飯器がない家は皆無に近いはずです。冷凍食品、レトルト、インスタント・・それどころかお湯をかけるだけで食べられる食べ物やスープもあります。それどころかスーパーやコンビニで出来上がっているものも帰る時代ですよ。家計や食育方針の都合があるのなら、あなたが作り置きしておけばいいだけです。レンジや冷蔵庫はお持ちですよね。「好き嫌いがあるからママに作ってもらわないと食べられない」なら育て方を間違えています。
     親が共稼ぎで日中は夜まで一人で暮らす小さな子供を一昔前は「鍵っ子」と表現していましたが、今では共稼ぎは珍しくなくなり死語ですよね。その状態が理想かは別にして、低学年の子供でも一人で何とかなるものです。高学年にもなって親がいないと過ごせないということはありませんよ。ちなみに私達の少し前の世代では幼い兄弟の世話をする年齢でしたし、現在でも交通機関などでは小さな子供の保護者となれる年齢です。

子供に重い持病や精神疾患がなければ、習い事も含めて自分の責任で行動できる様に育てましょう。年齢相応のことが出来る子供に育てれば、日中の共稼ぎは可能ですよ。そしてイザという時に力になってもらえるご近所さんとの人間関係を大切して下さい。

リスクがある夜勤を選ぶメリットは感じませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

えー?

🙂
    はる
    小学校高学年なら、体調不良で親が休んでまで看病って必要ありますか?
    もう小さな子どもではありませんよ。
    そりゃ40度の高熱にうなされているなら別ですけどね。
    毎回そうでもないでしょ?
    何で休む?
    そんなに心配なら、風邪などの時はシッターでも呼べばいいです。

今の状態で夜働いたら、主様が体調を崩しませんか?

🙂
    逆に夜勤を減らした側
    お子様は、何故
    >コロナの影響で学校を休みがち
    になったのでしょう?

>習い事の日に仕事のため送迎を夫に任せると行きたがらず、直前で体調不良でドタキャン
    なら…
    コロナにり患した、隔離が必要等の理由ではないですよね?
    どちらかと言うと…心因性の体調不良や行き渋りでは?
    習い事が合わない・行きたくないなら、止めるのも1つの選択肢だと思います。
    小・高学年なら中学受験や進学を機に習い事を止める・変える子も周囲に多いと思うので、止めても特に目立たないのでは?

主様が
    >どこかで夜勤でもできれば
    お子様が学校を休みがちな事は、解決すると思いますか?
    心の不調で学校に行き渋っているなら、スクールカウンセラーや医療機関等で相談し専門的な助言を貰い解決努力した方が良いのでは?

多分、主様は夜勤未経験だと思います。夜勤するなら、朝、家に帰った後~次の夜勤までの間に睡眠が必要ですが…
    学校を休んだお子様が家に居たら
    >双方の親は高齢者で認知症だったり病気で
    ちょっと困った事がある等と言われたら、ゆっくり休めないのでは?
    疲労回復しないまま昼夜逆転の生活が続く+更年期が始まると心身共に疲弊し易く回復が遅いです。
    どこでも何時でもスッと寝て熟睡し、起きれる方が適性は高いです。

旦那様も
    >夜間は在宅なので役割分担も可能
    と思っていますか?
    夜勤した上で昼間も十分に休めないなら、今以上に
    >ストレスでおかしくなりそう
    と、主様が追い詰められる可能性が有りますよ。無理しない方が無難では?と思います。

お子様が学校に行き昼間家に居ない状態になったら、夜勤はどうしますか?
    今度は昼間の仕事に転職しますか?出来そうですか?
    親子すれ違いの生活ではなく夜キチンと顔を見たり一緒に食事をした方が、「万が一」学校で何かあった時等の早期発見に繋がり易いですよ。

お子様の事、専門家に相談をお勧めします。

正社員辞めるの?もったいないな。

ゆきうさぎ
    お子さん、学校楽しんでないのかな。

夫が育児に協力的ではないみたいだし、
    頼れる人がいないと困りますよね。

子供を家に残して働く、って、
    帰ってきて、子供が無事でいれば、
    まぁ、よし、と気持ちを立て直せませんか?
    トピ主さんの不安が子供にもわかり、
    子供もがんばれないという悪循環になってませんか?

私は、仕事復帰は、単発と夜勤という
    夫在宅時を狙ってはじめました。
    もちろん、夫はいい顔しなかったですよ。
    でも、そこしかなかったも~ん、と
    働き出してしまえば、夫も案外、思ったほど
    トラブルもないのを実感して何も言わなくなりました。

実力行使ってことですかね。

でも、夜勤って、体力使うというか、
    やはり、夜中って睡眠取るのに最適なんですよね。。
    たまたま昼の仕事の空きが出てそちらに流れました。

うちは、「ママが働きに出るよ!何食べたい?」
    「チキン!」「ピザ!」
    「任せとき~、宿題がんばれよー」「おー!!」
    みたいな感じで、子供たちはノリよくがんばってました。

ちょうど、つらいものばかり目に入ってしまうのでしょうが、
    (夫の協力がないのは、イラッとしますよね)
    それでも、楽しいことを作って、いい方向に
    考えが転じれば、上向くのでは?

ママがまず元気でないと。

わざわざ夜勤転向することないと思うな~。

私も過保護だと思う

🙂
    はなな
    お子さんの発育に何か問題があるなら別ですが、普通の子なら小4以上にもなれば一人で留守番できますよ。
    まあ、学校を休むほどの体調不良となるとついていてあげたい気持ちはわかりますが、習い事に関しては自力で行かせられないですか?
    昨今は事件などが心配なのかもしれませんが、それでも自立心を養うには多少のリスクは仕方ないです。
    安全な道を通るように指導して、自分で出かけさせましょう。
    防犯ブザーも握っておくということで。

というか、現状でお子さんは家でお留守番できてるんですよね?
    それで何か(トピ主さんの心情以外に)問題は起きてますか?

お子さんに特に問題がなければ、ご主人の仰るように夜は家にいてあげたほうが良いと思いますよ。
    昼間誰もいないよりも夜親が家にいないほうが、子供は堪えると思います。
    何かあっても頼れる人はいませんからね。
    (昼間ならまだ、外に歩いてる人とかお店とかに助けを求められます)

レスありがとうございます

🙂
    ゆーかり
    過保護すぎ、なのですか。

女子なので、やはり一人で10時間くらい留守番だと不安に思っていました。
    皆さん、子供さんを、信頼されているのですね。

基本的に、インターホンに出ないなどは教えていますが、基本的には親はいないものとして、警察や救急車への連絡なども含めてきちんと教えていきたいと思います。

コロナが広がってから、かつては登校できたであろう体調でも休まなければならなくなっていますので、少し喉が痛い、少し腹痛、といった症状でも家にいる必要があります。改善するまでは登校禁止となっています。

2週間連続休んでいる生徒さんもいたそうです。

学校は楽しそうなのですが、朝になると不調で、起立性調節障害の薬を飲み始めましたが、それでもまだまだ改善されません。

シッターさんも、田舎なためか、このあたりではネット検索しても見つからないので諦めています。

レスありがとうございます

🙂
    ゆーかり
    過保護でしょうか、女子一人での10時間の留守番、ハラハラしていました。反省ですね。

勝手に食べたりすることはできるのですが、緊急時は警察などへの対応も含めて、きちんと教えて仕事をできるようにしたいです。

ご近所のこと、実は引っ越ししてきたものの、コロナで行事などなくなって、よく知りません。溶け込めればいいのですが、あまり人付き合いも得意ではないので、ぼちぼちやっていきたいです。

学校は、休めるなら休みたい、のでしょう。コロナのため、熱はなくても少しでも頭痛や腹痛や喉の痛みなど、変わったことがあれば登校禁止なので、今月は喉の痛みや頭痛があり、ほとんど行けていません。コロナより前から体調は崩しやすかったのですが、高学年になって月の半分近く休むことになるとは思っていませんでした。
    昨年から休みが増えてきて、とにかく朝は起こしたり、休みの日にも何かできれば褒めたり、色々考えてきたつもりですが、ひどくなってきています。

起立性調節障害のようで、薬を飲んではいますが、今回は病院でお腹の風邪ですと言われたので、症状が完治するまではこのまま家にいる形になります。

シッターなどが田舎なのでなくて、基本的には私が対応しています。もしあるなら、昼に様子をみてもらったりすると安心なのですが。なかなか思うようにいきません。

習い事はやめましょう。

🙂
    うーこ
    どうせ行けないのなら、しばらくはお休みって割り切った方がよくないですか?
    別にやめたら二度と出来ないものでもないしさ。
    私も去年、今年とコロナで教室が閉鎖されたり再開したりとバタバタしたので思い切って半年休会しました。
    すごく気持ちが楽になりましたよ。
    娘さんはコロナで登校禁止期間が長かったから、「学校へ行く」というのが不安になってるのかな。
    実は結構いると思います。

トピ主さんの職場の理解度次第ですが、1人でのお留守番が心配ならタブレットかPCで
    2時間に一回テレビ電話をして、お昼休憩時に一時帰宅するとかできませんかね。
    お昼に帰宅できなくても電話して様子を見る事はできますよね。

習い事をやめた分、帰宅されてからは娘さんとお料理したり工作したりゲームしたりしてはいかがでしょう。
    運動は土日に大き目の公園とか連れていけばいいと思います。
    無理に「こうじゃなきゃダメ!」て決めつけず、今は仕方ないから
    できる事をゆっくりとって開き直れば楽になるんじゃないかな。