詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子同室の大部屋が不安

レス88
    (トピ主0
    mao
    子供
    37週目の初産婦です。
    分娩予定の病院が母子同室推奨で産後1日目から同室なのですが、母子同室で大部屋に入院された方のご意見が聞きたいです。

出産した友人はほぼ個室で、大部屋反対派。私自身も誰にも気を使わなくていい個室の方がいいのかなと思っています。
    しかし、実母はお金が勿体ないからと「大部屋(4人部屋)にしなよ」と事ある毎に言ってきます。確かに個室にすると1日五千円~七千円程差額料金がかかります。
    母は、大部屋にしたところで周りを気にしてる余裕なんてないし、コロナ禍で面会もないんだから差額を払ってまで個室にする必要はないと言っています。

出産も入院も初めてなので、イメージがあまり湧かないのですが、周りの赤ちゃんの声が気になったり、早く泣き止ませないと迷惑になるなど気を使ったりして休めなかったりするなら個室の方がいいのでは?と思ってしまいます。大部屋に入院される方はみんなお互い様だからと思ってくれているのでしょうか。なかなか泣き止まないとうるさい!と舌打ちをされたなどという体験談を見てしまい不安です。

お金は私達夫婦が払い、親からの援助は貰わないつもりですが、貯金がたくさんある訳では無い(出産手当金が入るまではギリギリ)なので、母は心配して言ってくれているのだと思います。私も出来ればお金を残しておきたいのですが、ストレスになるなら個室を選んだ方がいいのでしょうか。

経験者の方の意見が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

個室でした

🙂
    ゆかたん
    個室で良かったです。
    ただでさえ寝不足の産後、わが子がようやく眠ったと思ったらあっちの赤ちゃんが泣き出す…という状況が怖かったので個室にしました。
    選択できるのなら、個室をお勧めします。
    というか、たかだか数千円でしょう。
    そんなに余裕がないとは、他のことが心配になります。
    オムツや肌着、タオルケットなど。
    枚数もそれなりに必要ですよ。
    ともあれ、まずは安産を祈念します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

個室オススメ派

🙂
    soramame
    出産も入院も何度かしたことがありますが全て個室です。
    産院は出産後は全員個室だったような…
    もちろん気の合う人もいるでしょうが気の合わない人もいると考えます。
    体調のあまり良くない時に周囲に気を使うのは私は苦手です。
    出産なら入院もそんなに長くならないでしょうし個室派ですねー
    赤ちゃんとの出会いが楽しみですね!

病院によって大部屋の大きさも多少違う

🙂
    IER
    私は事情があって総合病院で出産したので、個室が少なくて4人部屋になりました(出産した日に個室の空きがなかったんです)
    切迫で入院した時も4人部屋

たまたま同部屋の方達は話しやすくて
    (切迫で入院した時は特に)
    仲良くなり楽しかったです
    1人の方とは退院後も連絡を取り合い
    引っ越しするまで遊んでました(子どももほぼ何日か違いで生まれてるから、相談しやすかった)
    夜中に泣いててもお互い様なのと
    夕べ大変そうだったねとお互い声かけあったりしてました
    大部屋でもカーテンでしっかり区切られてるのと1人の区間が割とゆったりとってありました
    (赤ちゃんを寝かせてる移動用ベットなども入るように)

ただ運なんだろうなぁとは思います

友達が赤ちゃん産んだ病院は、ほぼ個室  唯一一つしかない大部屋は、カーテンなし ぎゅうぎゅうに6人入ってました
    大部屋の規定ってある程度はあるみたいですが、他の産院も見ていたら多少の差があるように感じました

カーテンあるなしは大きいし(あるのがほとんどなハズですが)
    トピ主さんが産む産院の大部屋は何人で、どんな感じなのでしょうか

個室が気楽でいいですよね

🙂
    わーまま
    私もお金がもったいないし
    別に1週間くらいだし
    どこでも寝れるしで大部屋にするつもりでした

入院当初は個室開いてなかったし
    出産翌日までは大部屋でしたが

なんだかんだで
    母の強い勧めで個室に移動することに

一人の世界に入り込むタイプなのでそういう意味じゃ周りと
    うまくやれないのを見透かされたんだと思います

ストレスフリーで勝手気ままに過ごしました
    元々、夫と祖父母しかお見舞いに来れない病院だし
    孤独に困る性格でもないし
    里帰りなので地元に友達作ってもしかなたいし
    (もともと、友達つくりも無理だろうし)

産後の入院なら1週間
    1週間入院しても約5万くらいですね

どのみち、何かあって一時金邪魔に会わないことも想定しているでしょう
    可能なら、出した方が楽ですね

一概には言えないけど

🙂
    MIYU
    もう30年近く前にはなりますが
    1人目の子は個室でした2人目は大部屋でした
    同じ病院なのでどちらも基本翌日から母子同室です

1人目の時やはり初めてだし、ゆっくりできた方がいいだろうと
    個室にしたのですが、逆に1人だと話し相手が欲しくなったり
    ちょっとしたことで不安になりました

トピ主の性格にもよるというのもありますが
    私はどちらかと言えば1人でも平気というタイプだったので
    自分でも意外だったのですが
    病院の個室ってなんか妙な孤独感がありました

なので2人目の時は大部屋にしたのですが
    情報交換したりお互いの赤ちゃんを見て雑談?したり
    楽しかったです

確かに、泣き止まないとか気を使うとかもあるかもしれないし
    その辺はもう同室になった人次第としか言えませんが・・・

大部屋はキツイ

🙂
    今から30年以上前です。
    当時は今のように個室が一般的ではない時代でした。

どうせ1週間、と思い上の子の時は4人部屋に入ったのですが、これが大失敗。
    鼾をかく人もいてうるさい、うるさい。
    診察時も薄いカーテン一枚で本当に落ち着きませんでした。

そのせいもあり二人目の時は2人部屋を選びました。
    本当は個室が良かったのですが、あいにく空いていなかったのでやむなく。
    2人部屋でも格段に過ごしやすかったです。

退院してからが本番。もし少しでも余裕があるのでしたら個室にしたほうが楽ですよ。

両方経験あります

ドーナツ
    4人部屋でしたが、広かったので他の人のことは何も気になりませんでした。
    新生児の声も、響き渡るほど大きくはないです。
    大部屋でも全く問題はなかったです。

個室でした

🙂
    マヨ
    差は5万円ぐらいですよね。自分達で払うのなら希望通りになさっては?初産ですし周囲のことまで気を使ってたら疲れます。

大部屋でも全然気にしない・むしろ大部屋の方がいい という方もいますがトピ主さんは不安に思う方のようですからここは個室をお勧めします。ただ今37週で今から部屋の希望を出せるのでしょうか?私の産院は出産予約と同時に部屋も抑えました。実際は予約した個室が空いてなくて更にランク上の個室を使わせてもらって快適でした。

2回とも四人部屋でした

🙂
    1週間
    私はすごく楽しかったです。
    ただ完全母子同室ではなく、夜は預かってくれたりもしたので、
    夜は皆爆睡、日中はお喋りと泣き声で賑やか って感じでした。

個室は気兼ねしなくていいけど、面会禁止だったら1人で心細くないですか?

個室は大失敗でした。

🙂
    ねこねこ
    最初の2人を大部屋で、3番目を個室で産みました。

医者の来る回数が絶対的に違います!

私は6人部屋だったのでそりゃあ午前も午後も医者が来ます。個室は、特に問題がなければ1日に1度も来ない日もありました。

3番目だったので黄疸がひどいと何度看護師さんに言ってもわかってもらえず結局そのまま退院し、1ヵ月検診で入院寸前になりました。

はじめてのお産だと人と比べる事、情報交換は必要だと思います。親御さんもしっかりしていれば出産後、家で休むこともできます。

なんとなく個室の良さが注目されがちですが、デメリットは確実にあることをお忘れなく。

できれば個室

🙂
    匿名
    私の経験ですが、個室しか無い病院で第一子、二子を産んだのですが、第三子は違う病院で産みました。

そこは、4人、2人、個室と選べる病院で私は2人部屋を選びました。

相部屋になった方は、夜赤ちゃんが泣いていても全く気づかない人で、痺れを切らした私が「泣いてますよ」と起こさないといけない方でした。

朝ご主人が2〜3歳くらいの上のお子さんを連れてきて、お子さんを置いて何処か(仕事?)に行ってしまい、夕方まで帰ってこないのでそのお子さんの騒ぐ声で休めなかったりと、病院を変えてしまった事自体を後悔しました。

ここまでの方は中々いないと思いますが、こちらも気を使うし、どんな人が相部屋になるかその時にならないとわからりません。

不安なら、個室にした方がいいと思いますよ。

どっちも良し悪し

🙂
    にくきゅう
    初産は個室にしました。
    夫も泊まれたし、シャワーも付いていたから時間を気にせず入れたしそれはそれでよかった。

2人目。
    総合病院で「個室は事情(病気があるとか)がある人のみ」ということで選択の余地がなく大部屋。
    夫は泊まれない。
    まあ上の子が学校とかあるしそれは問題なし。
    面会で少々周囲に気を遣う。
    赤ちゃんが泣くのはお互いさまで気にならない。

私としては、大部屋が良かったと思った。
    他の赤ちゃんの様子がわかるが大部屋のメリットかと思います。
    初産で個室は孤独でした。
    誰か面会には来てくれたりして人とは自由に会えますが、他の赤ちゃんがどうなのかがさっぱりわからない。
    授乳間隔を間違えていないか、よく泣くけどそれが普通なのか人より多いのか。
    おむつ替えで手間取るのは私だけなのか?

他のママさんと会話できなくてもそれらが雰囲気で察せる。
    他人の気配があると寝れないとかないのであれば、大部屋も悪くないと思いますよ。
    たった数日ですから。

1日目個室、2日目以降大部屋

🙂
    フェアリーピコ
    生まれた人数が多すぎて
    大部屋が埋まり、病院都合で
    追加料金無しで1日目だけ個室
    ヘロヘロだったし、夫もゆっくり赤ちゃんと、会えたと思う

2日目から大部屋
    母子同室なんですが
    母親の疲れ具合を見て
    初めの2日は夜、赤ちゃんを預かってくれて、授乳の時に呼ばれ、授乳の仕方を教えてもらいました
    その後は母子同室で、同じ部屋のママさんが2人目だったりすると、買っておいた方が良いものを教えてくれたり
    メーカー提供のオムツとかミルクがもらえるんですが、その話で盛り上がったり
    上のお子さんが、やっとママに会えて
    喜んだり、泣いたり、恥ずかしがったり、横で見ていても、じ~んとしました。

なるようになる

🙂
    みさき
    私はドケチなので迷わず大部屋です。

1日5000円でも2万円以上
    1万円で好きなもの買って、1万円貯金と思えば超オトク 私の主観です。結局使ってませんが。

一人目は母子同室大部屋で やはり周りのメンバーによる。先に出産した人が退院して後に入ってきた人もいて、うるさい子そうでない子、赤ちゃんの個性ですね。

でも 周りがうるさいほうが眠い!と思いつつも 自分の子が泣いても気楽です。

他の子の泣き声はするとはいえ 本気で寝たら気にならないし
    つらければ我が子をナースステーションに預けて 昼寝、夜寝てました。
    1日5千円何に使おうかと なるようになるさと。

二人目以降は母子同室でないので大部屋でも静かでしたね。

個室でした

🙂
    兼業主婦
    大部屋だと入浴も共同風呂なのでは?時間が限られますよね、大変ですね。テレビもイヤホン必須、消灯時間あり、電話もベッドではできませんよね。

大部屋が良い人はママ友が欲しい人ではないですかね。私は個室だったのでママ友は1人もいません、大部屋の方達は楽しそうに過ごされていましたよ。看護師さんや医師も頻繁に大部屋は訪室ありますよ、それを安心と感じるか、めんどくさいと感じるかです。

私は自分と子どもだけでゆっくり過ごしたかったので個室にしました。私の出産病院は個室利用の場合、いつでもシャワー可、消灯時間なし、テレビもイヤホンなしで可、コロナで全てのお見舞いを禁止されていたので毎日長時間夫とテレビ電話をして赤ちゃんを見せていました。これらは大部屋では出来ないです。

お母さんが入院費用を負担してくれるのでないのなら、トピ主さんの意見で良いと思いますよ。ただ、出産日が休日になった場合の入院費用も計算した方がよいです。私の出産した病院は平日日中出産と休日出産で20万円違いました。そして私は休日出産し、5日間の普通分娩入院で結局70万円ほどかかりましたよ。普通の公立大学病院です。

トピ主さんが無事に出産を終えられますように。

私は大部屋

🐤
    さつき
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。

私は二人出産しました。どちらも4人部屋でした。
    私の感じ方ではありますが新生児の泣き声ってそんなにうるさいとは思いません。ただ夜間に泣いた時には部屋から出てました。赤ちゃんを抱っこして廊下を歩いたり授乳室に行ったりしていました。自分自身も休みたい時には看護婦さんに赤ちゃんを預かってもらうこともできました。

泣くのはトピ主さんの赤ちゃんだけではないので、あまり心配しなくてよいと思いますよ。もちろん個室なら気楽だし周囲に気を遣う性格なら個室も良さそうですね。

無事に出産されることをお祈りします。

大部屋でした

🙂
    匿名
    産んだ病院に産婦人科に個室なくて、3人部屋で同室でした。
    正直新生児の鳴き声なんてうるさいほど大きくもないし、我が子もですが周りもうるさいと全く感じませんでした。

舌打ちされたなんて聞くと不安でしょうけど。

まぁお金に余裕があり、病院に個室があるなら個室がいいかなと思うけど、お金にゆとりがないなら、大部屋で平気と思います。

6人部屋でした

🙂
    メルママ
    大部屋でしたが出産初経験と疲れと子供の授乳で自分の事しか考えられず周りの声も音も全く耳に入らなかったです。疲れ切って隣で寝てる我が子の泣き声すら子守唄に聞こえました(笑)若かったので個室なんて差額払うお金なんて無かったので初めから選択肢に入れてなかったですが、個室の方が良いに決まってますよね(笑)ご自身で支払われるのなら後悔しない方をお勧めします。

両方あります。

🙂
    はなはな
    最初の子は個室。夫も泊まりました。
     二番目は別の病院で、あまりに個室が高かったので4人部屋にしました。そしたら寝たくてもよその子が泣いて寝れません。泣いて看護師さんに訴えて個室に代えてもらいました。
     お風呂も自由に使えるし天国!
    3番目は当然個室にしました。

絶対個室

🙂
    たんぽこ
    私の場合、母乳の出が過多だったから

よその赤ん坊の泣き声聞いても勝手に私のおっぱいが反応しちゃって吹き出してしまってたから

大部屋だったらたまったもんじゃなかったと思う

そういう人も居るからね

個室にした方が気を使わなくて良いよ~

お部屋がいっぱいで個室でした

🙂
    なな
    予後が悪く、色々慌ただしかったので、それはそれで他のかたにご迷惑をかけずによかったのですが
    1番ナースステーションから遠く、近くは具合の悪いかたばかりでしたので、悲しかったです
    具合が悪くなっても自分でなんとかしなくてはなりません
    数度、病室で遭難?しかかったので、大部屋だったら、そんなこともなかっかろうに、とおもいました
    個室はどんなことが起きてもナースコールできるようにしておかないと危険だと知りました

大部屋のかたは、
    誰か具合が悪そうだと、そっとお声かけしたり、代わりにナースを呼んだり
    入浴の相談をしたり
    情報交換をしたり
    メアド交換をしたり
    退院後も集まったりするグループもあり、
    とても羨ましかったです

個室はお風呂つきとお風呂なしがありました
    私が使った部屋はシャワーつきでしたが
    どのみちシャワーもしばらく使えなかったし、無駄な設備でした
    シャワーが使えるようになってからは順番とりをする必要もなく確かに便利でしたが……
    途中で大部屋に替えたかったのですが、それも叶いませんでした

個室一択でした

🙂
    ゆう
    5年前に市の病院で出産しました。
    同じ部屋で知らない人と一緒に寝るというのが出来ず、最初から個室希望でしたがその時は個室の空きが無く、空きが出るまで2人部屋で1週間ほど過ごしました。
    隣の方が長く入院していたようで、常にカーテンは締め切ったまま。
    一度お母さんらしき方が来ただけで、あまり面会に来られないようでした。
    うちは毎日主人や両親、職場の人に友達が代わる代わる見舞いに来ていたので、気まずいなという雰囲気でした。(妊婦さんとの面会は病室のみ)

緊急帝王切開での出産となり、強制的に個室に移動になったのですが、夜泣きやぐずっても周りに気兼ねすることなく、面会の方とも気を遣わずに話したり出来てよかったです。
    それでも真夜中に移動ベッドに入れて授乳室まで連れて行ったり、お風呂も時間での順番制なのに時間にルーズな人が多く、中も髪の毛だらけでストレスMAXの日々でした。
    大袈裟ですが、まるで監獄にでも入れられたような気分で、帝王切開の感染症から追加で10日間も入院してこともあり、退院の日は車に乗った途端に号泣してました。

お金がもったいないという意見も分かりますが、出産での入院は想像以上にストレスと疲れが溜まります。
    少しでもストレスを和らげたい、他人が苦手なら絶対個室をオススメします。

両方経験しました

🙂
    一人目の時は母子同室の大部屋。
    たまたまかもしれませんが、同室の人たちが全員カーテンを閉め切っていて交流もなく、閉塞感がすごかったです。
    しかも寝不足でフラフラなのに、他の赤ちゃんの泣き声や同室の人の物音が気になって全く寝れなくなり、最後は半ばノイローゼ気味になって睡眠導入剤を処方してもらって何とか睡眠を取るという悲惨な経験をしました。

二人目の時は個室にしたら、部屋は広々と使えるし、自分のペースで過ごせるしといいこと尽くし。
    家族が面会に来てくれる時も気兼ねしなくていいし、本当にお金には変えられないなと実感しました。

ただ、個室での一人育児が孤独だったという人や、大部屋で友達ができて楽しかったという人も周りにはいるので、一概には言えません。
    こればかりは産後の自分の性格や感じ方によるところが大きいと思います。
    空きがあれば途中で移ることもできると思うので、個室→大部屋、大部屋→個室のどちらが移動しやすいか、聞いてみてもいいかもしれませんね。

個室はビデオ通話ができ良かった

🙂
    香織
    昨年の夏、里帰り出産しました。
    個室しかない産院だったので、個室でした。
    皆さんのレスの通り、個室、大部屋それぞれ良し悪しがあると思いますよ。
    私は次も個室を選ぶと思います。

今はコロナ禍で面会禁止だったので、個室で良かったと思っています。
    どんな時間でも他の人に気兼ねなくビデオ通話ができたので、仕事帰りの夫に赤ちゃんを見せることができました。
    夫だけでなく祖父母にも。

大部屋だと他の人がいる手前電話はできないかなと思います、、、
    部屋の外でしてもいいですけどね。
    それでも、ビデオ通話は映り込み等嫌な人はいらっしゃるのでは?

それから、うちの子は初日保育器に入っていて、大部屋で他のママたちが母子同室だと寂しかったかもとも思います。

ママがストレスなく過ごせること、赤ちゃんのお世話に専念できることが一番ですよ。

赤ちゃん楽しみですね。

大部屋だけど個室状態

🙂
    ゆゆ
    今年出産して大部屋でした。
    と言いますか、個室が選べない産院でした。最大2組で一部屋だったので、そんなに気にしてなかったですが…実際入院してみると、私だけしか出産者がいなく個室状態でした。

一週間入院して、あとに2人入院して来ましたが…別部屋となり、全員大部屋を個室として使ってましたよ。
    部屋は別ですが、隣から深夜赤ちゃんの泣き声は聞こえてきますし…個室でも声は聞こえると思います。

産院の大きさによりますが、同時期の妊婦が多いか聞いてみたらどうですか?
    いないようなら、大部屋でも個室状態になると思いますよ。

個室派

🙂
    ぴぴ
    5日も数人の他人と一緒に居たらストレスで死んでしまいます(私はね)
    新生児の声はそんなに大きくないけど、他人が同じ部屋に居るんだから泣き止ませないとって思いますよね。1人目の時は個室ですら思いましたよ。廊下に響いてないかなって。

気にする性格なら個室をオススメします。私は気にしい+他人と過ごすの嫌いなのでお金を払ってストレスを無くしました。大部屋って運だと思うんですよね。すごく気の合う人が居るかもしれないけど、鬱陶しい迷惑な人がいるかもしれない。
    お金も大事ですが、ご自身の性格を考えて決めたら良いと思います。

出産手当金が入るまではギリギリ?

🙂
    玄米米子
    私も個室、大部屋両方経験しています。

また私は怪我と病気で大部屋入院がありますが、過ごしやすさは同室の他の方によります。

だからほぼ「運」です。

気になるのは
    >出産手当金が入るまではギリギリ

ギリギリなら迷わず大部屋ではありませんか?
    もし出産時にトラブルがあり入院が1週間以上になったら差額ベッド代も増えますよね。

大丈夫ですか?

大部屋で特に問題ありませんでした

🙂
    安いし大部屋にしました。
    母子同室です。
    赤ちゃんが泣いたら皆さん授乳室へ行き、授乳が終わったら大人しくなった赤ちゃんと部屋へ戻ります。
    この繰り返しです。
    赤ちゃんが泣いたところですぐに部屋から皆さんいなくなるし、あなたの言うような変な気を遣う事なんてありませんでしたよ。
    あと、授乳室には頻繁に行くことになるので、そこで知り合いになっておしゃべりして息抜きになったりもしますよ。
    個室だとわざわざ移動しなくて済んで楽かもしれませんがずっと赤ちゃんと二人きり、というのもつまらないのではないですか?

たぶん大丈夫

🙂
    ももた
    レスをみても、多くは個室を選びますよね。
    なので、赤ちゃんと大部屋の人はほとんどおらず案外大丈夫では?

分娩数ランキング20位ほどの産院で3人産みましたが
    いつも大部屋は切迫で入院中の方、誘発で陣痛待ちの人が使っていました。

お金は大事です。私は大部屋に1票です。

大部屋派

😉
    スガキヤハニー
    私は大部屋派です
    周りの友達は個室派でやはり食事も豪華で部屋も綺麗だったと。
    4人部屋でしたが出産日が近く体験談を聞いたり名前はどうするかなど色々話せたし、夜中に泣いてもお互い様だから
    うるさいなぁ、うちの赤ちゃん起きるじゃんて気にならなかったな。
    自分の赤ちゃん泣いても隣から「大丈夫?」って超え掛け合うし、朝起きて「昨日ごめんね」で笑って終わり。
    個室も看護師さんが来てくれるだろうけど私はやっぱり新ママ同時にかな。
    食事も豪華じゃなかったけど1週間楽しかったですよ。
    私の場合、個室なら色々不安で1人で考えこみそう。

参考程度に。

運次第

🙂
    ななしこ
    一人目は大部屋希望が空きがなく差額なしで個室に。確かにゆっくりできたけれど、夫が会社の人連れてきたりして常に長居して面倒でした。他人の目がないので…。
    二人目は6人部屋。ところが今度は大部屋希望が少なかったのか私以外にもう一人だけでした。その人も翌朝には退院してしまい子どもとふたりぼっち。
    珍しいケースですがこんなこともあります。

4人部屋でした

🙂
    ご無事な出産を。
    人づきあいが得意な方ではありませんが
    上の子も下の子も帝王切開で二日後から4人部屋でした。

先に出産なさった先輩ママがいたり、経産婦のママがいて
    上の子の時は、いろいろ教えてもらい助かりました。
    赤ちゃんの抱っこの仕方とか、お着換えの仕方とか。

24時間、いつも看護師さんが近くにいるわけではなかったので
    隣のベッドのママが「大丈夫よ、こうしたら?」と声をかけてくれたのが心強かったです。

出産した日も近かったり、同じ日だったりと共通項もあり
    赤ちゃんに手のかからないときはおしゃべりをしたりで
    未だに年賀状の交換をしています。

入院している間の新生児が四六時中泣きっぱなしということはないので
    [舌打ちをされた]なんて、びっくりです。
    赤ちゃんが寝てくれなくなるのは退院してから。

新生児の赤ちゃんの泣き声なんてたかが知れているので
    同室の赤ちゃんが泣いても気になりませんでしたし
    夜は赤ちゃんをナースステーションで預かってくれる病院でしたから
    夜の授乳に一度起きるくらいで、退院するまでちゃんと眠れました。

どっちでも良かった

🙂
    みかん
    1人目は早産で総合病院へ急遽転院。子はNICUに。自分は4人部屋。
    同室の方は私以外母子同室でしたが、赤ちゃんの泣き声は全く気にならずでしたね。新生児の声はそんなに大きくないので。
    お母さんが1人外国の方でしょっちゅう大声で電話してたからそっちの方がうるさかったけど、私自身が大雑把なのでそこまで気にすることなく過ごしてたような?日本語じゃないから気にならなかったのかな?

2人目は全部個室の病院。
    上の子も気兼ねなく面会できるし、部屋にシャワーあって時間も気にすることなく。
    でも母子同室が初めてで(上はNICUに1か月いたから)ナースコールしないと看護師さんは来ないし、自分に熱は出るし、夜は赤ちゃんと2人きりで不安で結構孤独だなーと思いました。

産後の入院中って食事と夜以外あんまり部屋に居なかった記憶も。
    授乳はミルクも置いてある授乳室みたいな所だったし、検診やら授乳指導、退院指導、沐浴指導、母親学級みたいなのとかでどっちの子も忙しかった。あんまりテレビとか観てるヒマもないと言うかそんな時間あるなら寝たかった。

個室のメリットって面会に気を遣わないくらいだと思ったので、面会できない今は自分だったら選ばないかな。

個室がよかった

🙂
    専業主婦よ
    希望してましたが、あいにく個室があいてなくて6人部屋でした。赤ちゃんは別室でしたから、泣いて文句はなかったです。

大部屋で困った事は、ドアが夜中も開いていたので、見廻りなどで廊下をパタパタ歩く音がして、眠れなかったこと、シャワーが共同で、一人10分と決まっていたのですが、前の方が時間オーバーするので、自分は5分に二度もなりました。

五日目くらいに個室に移りましたが、ドアは閉められるし、シャワーも付いているしで快適でした。

選べるなら個室の方がいいと思います

🙂
    3歳児がいる兼業主婦
    一人目は4人の大部屋でした。
    産後初日は良かったです。
    赤ちゃんが泣いたらすぐに新生児室に移動してくれる方々ばかりだったので。
    ただ、この方たちは全員個室希望だったようで、翌日はメンバーチェンジ。
    入ってきた方たちが、個人的には最悪でした。

・赤ちゃんが泣いてもなかなか起きてくれず、部屋も移動しないため、延々と泣き声を聞かされる
    ・コロナ前でしたので、大部屋にも関わらず親族が面会に押し掛ける(面会用にゲストルームもありますが)
     さらにその親族が病室で電話をし始める始末。

勘弁してくれ~って感じでした。
    もうじき二人目を一人目と同じ病院で出産予定ですが、今回は個室希望で出します。
    前回懲りたのと、コロナ禍で大部屋は換気のため、常時扉が開いているようなので。
    一日2万~4万の差額が出ますが、今回は贅沢に個室でいきます。

どっちでもいい

🙂
    さみだれ
    2児の母です。
    2人とも同じ病院(母子同室)で出産しました。
    その病院は、2人部屋が1室あるだけで、あとはすべて個室でした。
    個室には「特別個室」と「標準個室」がありました。

「一応相部屋もあるけど、基本は個室。
    あなた、特別と標準、どっちにする?」という感じで聞かれたので、
    深く考えず、2回とも「標準で」とお願いしました。

1人目の時は、希望通り入院から退院までずっと標準個室でしたが、
    2人目の時は、満月前後だったからでしょうか?
    陣痛で病院にたどり着いた時点(夜)で既に標準個室も特別個室も埋まっており、
    「申し訳ないけど、空きが出るまで2人部屋で」と言われ、2人部屋になりました。

「空きが出るまでって、いつ頃になりそうですか?」と聞くと、
    2人部屋には、既にもう一人の人(A)がいて、
    Aも個室希望だったのに相部屋になったとのこと。
    Aの方が先に入院したので、空きが出たらまずはAが個室へ移動になり、
    私はその後だ、と・・・。
    その時点で、「入院中、ずっと2人部屋かもな」と覚悟はしました。

2人部屋に着き、お互い様ではあるけど、迷惑をかけることもあるだろうし、
    一応ひとこと、Aに挨拶しておこう・・・と。
    すると、上の子が通っている保育園の同級生のママでした。
    ママ「友」というほど親しくはないが、顔見知り。
    お互い妊娠しているのは知っていたけど、同じ病院にかかっていたとは知らず。
    たまにやりとりもありながら、トラブルもなく時間は過ぎ。
    翌日の昼頃、Aさんは個室に移動しました。

その夕方、Bさん(知らない人)が入院してきましたが、
    共有スペースでバッティングしたら会釈程度するくらいで会話はなく。
    私自身、翌日の昼前に個室に移動になったので、Bさんともトラブルはなかったです。

私自身は相手のお子さんの声や物音は気になりませんでした。

どちらもいいころが

🙂
    みのこ
    私は2人帝王切開で産んで、2回とも個室だったのですが、周りを気にせず痛がれる(術後本当に痛かった。)、夫や遠方の両親と好きな時に何時まででも電話で話せる。2人目の時は息子としょっちゅうテレビ電話したので、やっぱり個室でよかったです。
    しかし、私のいとこは「絶対大部屋」と言ってました。周りのお母さんと話をするのが楽しかったようです。
    特に一人目だと、初産同士なら不安を分かち合えるし、先輩ママだとアドバイス聞けるし。
    新生児の泣き声なんて、気にならないそうです。というか、産んだ瞬間から自分の子供の泣き声以外は気にならなくなったそうです。そして、産後疲れているので他人の赤ちゃんの泣き声ごときで眠れない、なんてこともない、と。
    それにたかが数千円されど数千円です。私はたかが数千円と思いましたが、いとこは(お金に余裕はあった)、その数千円でオムツが何パックも買える。と言ってました。堅実ないとこらしいな、と感心しました。
    同室になる人がどんな人かの運もあるし、トピ主さんの性格にもよりますけど、お金に余裕がないなら、優先度は低いのかなと。

それに、個室がよくても空きがない場合もありますよね。私の産んだ病院では希望は聞かれましたが、先着順でした。私は運よく入れましたが、同僚は差額1万円超の家族室か大部屋かの二択でした。逆に、大部屋に入ったのに誰も来ず、個室同然だったという話もあります。
    元気な赤ちゃんが産まれますように!

私は大部屋がよかった

🙂
    ろうねこ
    急に入院することになってしまって
    空きがなかったのでとりあえず出産前から個室に入りました
    病院都合なので無料だし気を使わなくてよくてラッキーと
    思ってたんですが
    出産後2日目から大部屋に移動
    母子同室です
    しかも8人部屋です
    これが楽しくって
    よそ様のお子様も可愛い
    同じ出産後の人たちと話も弾んだし
    寝れないっちゃ寝れないですが
    もともと3時間おきぐらいの授乳
    私はもうその間は疲れて熟睡してましたし
    不思議なことにすぐ横のよそのお子さんの泣き声で
    目が覚めることはないのに
    我が子が泣くとすぐに目が覚めました
    最初から大部屋がよかったなぁとすら思ってました

最近は個室が当たり前で大部屋経験者が減ってますよね
    今でもあの時は楽しかったなぁっていい思い出です

3人産みましたが…

🙂
    3児のママ
    3児の母で、同じ病院で3回出産しましたが、状況が3回とも違いました。
    1人目 母子別室 4人部屋
    2人目 母子別室 4人部屋でしたが同室者がおらず1人部屋状態
    3人目 母子同室 4人部屋

1人目の時は、私を含む3人が初産で1人が2人目でしたが、お互い不安に思うことを話して励ましあったり、先輩ママのお話が聞けたりできて、とても良かったです。年も近かったので、育児とは全然関係ないおしゃべりもいっぱいできて楽しい時間を過ごせました。
    退院前日だけ赤ちゃんと同室になるのですが、新生児の泣き声は本当にか弱くて、よその赤ちゃんの声は全然気になりませんでした。(なのに自分の子の泣き声にはすぐ反応できるのが我ながら不思議)
    人生の大イベントを成し遂げた直後に一緒に過ごした仲間ですので、気分は戦友です。当時まだスマホは無かったので、退院時にアドレス交換して連絡を取り合い、10数年経ってからグループラインを作り、今でも繋がっています。

2人目は年明けすぐだったせいか、4人部屋なのに退院まで1人きり。お見舞いなどは気兼ねなくゆっくりしてもらえましたが、帰ってからが寂しかったです。

3人目も同じ病院で4人部屋に3人でしたが、方針が変わり母子同室でした。ほかの2人は若い初産ママだったので、ベテランママとして頼られていたような気がします。
    5歳・2歳の上の子たちの騒音に慣れていた私には、他の赤ちゃんの泣き声なんてまったく気にならず「ちょっとくらい泣かしてた方が運動になるよ~」なんて適当なことを言ったりもしてました。
    残念ながら、年も育児状況も違うお2人とは友人関係には至りませんでしたが、初産ママ同士はとても仲良くしていました。

トピ主さんの性格にもよりますが、同じ目線で話ができる仲間が身近にいるのは心強いと思いますよ。
    人の目が気になり、1人が気楽ならば個室も悪くないと思います。

こればかりは運でしかない

🙂
    甘梅
    私自身は2度のお産を、いずれも個室利用しました。
    経験して感じた事をお伝えしますね。

メリット
    ・自分の赤ちゃんが泣いても、周囲への迷惑を気にしなくて良い。
    ・反対に、他の赤ちゃんの泣き声もまったく聞こえてこないから静かに過ごせる。
    ・お風呂やトイレも付いているので、自分のタイミングで好きな時に利用できる(これはその病院設備によるかも)

デメリット
    ・初産の時は当然、育児のすべてが初体験なので、
    個室で一人、おむつ替えや授乳に奮闘しているうちに
    「果たしてこれで合っているのかな?」という不安に襲われる。

・何かあれば助産師さんを呼べるけど、こんな小さなことで多忙な助産師さんを呼び出していいものかと迷い、悶々としてくる。
    静かな個室に我が子と二人、取り残されたような気持ちになって、一人が好きな私でも退院直前のメンタルはかなり不安定だった。

・ママ同士のちょっとした情報交換はできない。
    私はそういう付き合いは一切なくて良いと思っていたからそれで後悔はなかったけど、
    同室がきっかけで長く付き合えるママ友ができた人も実際いるので、こればかりは人による。

ザッとこんなところでしょうか。

トピ主さんが一人でアレコレ考え込むタイプだったり、忙しい助産師さんをつかまえてヘルプを出すことに抵抗がある性格なら、
    最初から人の気配を感じられる同室の方が良いと思います。

しかも赤ちゃんの泣き声なんてお互い様なわけで、よく泣く赤ちゃんかどうかなんて
    生まれてこないと分からないので、今から考えても仕方ありませんよ。

心配してるのかな

みなみ
    本当に心配して言ってるのなら、
    「差額ベッド代出してあげるから、個室でゆっくり身体休めたら?」って言わないですかね。

わたしは個室でしたが、
    周りを気にせずゆっくりできて良かったです。
    産後の入院は、ゆっくりできる最後の時間です。母子同室でも、困った時はいくらでもナースや助産師さんが手助けしてくれるますし。
    退院したら怒涛の育児が待ってます。

入院するのは、お母様ではなくトピ主さんです。
    トピ主さんの好きな方にするべきだと思います。

無事に安産でありますように祈ってます。

あまり気にならない

🙂
    3姉妹ママ
    コロナ禍前なので、今はどうか分かりませんが、カーテンで仕切ってしまっていたので熟睡できました。
    結局子供はまとめて寝ても1時間くらいで、他の時間は退院のための話でうろうろしていて、他は授乳スペースに。
    一時看護師さんに預けて睡眠を取りましたが、何も気にならないくらい熟睡。
    自分の子供の声には反応するのに、他の子の声には全く反応しなくなりました。
    唯一気になったのは、帝王切開のママさんのうめき声。
    私は明け方に産んだので丸々一日自分ひとりだったのですが、横のママさんは午前に帝王切開で産んでそこから旦那さんや義両親さんが来てハイテンション。
    かと思いきや、真夜中に痛いのか一晩中うなされてました。
    そして翌日には個室に移ったようです。

私は人と話さないとだめなので、大部屋の方がありがたかったです。
    末っ子を産んだときは、昼食が大部屋だったので良かったですが、上の子を産んだときは授乳部屋以外人と接することがなかったので、大部屋でちょっと人と挨拶するくらいがあった方が気持ちが楽でした。
    下の子を産んだ時は、上の子を面会させてあげたくて個室にしましたよ。

余談ですが、末っ子を産んだときに、同じような兄弟構成のママさんが居て、初産のママさんは「早く家に帰りたい」と言ってましたが、私とそのママさんは「一か月病院に居たい…」とつぶやいてました。
    乳児の世話に加えて家事と上の子の育児があると思うと、乳児の世話だけしておいしい食事に睡眠を確保するために預かってくれる助産師さんに着替えがある生活って天国かと思っていたので…。

絶対個室です!!

😣
    かなよ
    昨年第一子を出産しました。
    個室を使いたかったのですが既に埋まっていて利用できず…。
    私の場合4人部屋でしたが、産院が母子同室推奨のため産後疲れてる中で他の方のお子さんの泣き声で夜中寝られませんでした。
    また、自分の子供の泣き声で他の方が寝られないのでは?お子さんが泣き声で起きてしまうのでは?と思うと気が気じゃありませんでした。
    高くついても絶対絶対個室の方がいいです!!

コロナ禍 を気にした方がよい

🙂
    ゆうき
    コロナ前の経験談から判断されるのは危険だと思います。

お母様の言われたように,コロナ禍でお見舞いが制限されている病院であれば,そばにいてもらいたい人にもいてもらうことができず。。の状況です。
    なにかあったときも,ふだんもひとりなのです。

また,食事に関しては,同じ病院で個室だからよいというのは,ほとんどありません。
    それは病院によって大きく異なるものです。

個室も大部屋も経験しました。

🙂
    ぱちぽん
    上の子は個室で、下の子は4人部屋でした。
    4人部屋でもカーテンで閉じられているので、気にはならなかったです。
    寧ろ個室の方が何だか静かすぎて怖かったかなぁ…

もう出産は無いけれど、次も四人部屋にすると思います。

大部屋でしたがほぼ個室状態

🙂
    こっこ
    市立の総合病院。
    少子化率の高い自治体だからでしょうか。
    レスタイトルの通りでした。
    同室がいるときもいましたが
    みなさんカーテン閉め切りで
    お互い顔もほぼほぼみませんでした。
    新生児の泣き声も大して気になりません。

うーん

🙂
    まーこ
    私は大部屋ではありませんでしたが、個室で良かったと思ってます。
    周りの音や人を気にしない性格なら大部屋でも良いのではないでしょうか。
    個室は、自分の子が泣いても周りにそれほど気を使わなくていいし、トイレも好きな時に入れます。テレビの明かりも気にしなくていいし、とにかくゆっくり過ごしたいと思うなら、お金は払ってでも環境を買った方が良いと思います。
    あとは、大部屋メンバーのキャラにもよるかと。
    神経質な人と同時期に一緒になってしまった場合、嫌な気持ちにさせられる可能性もあるかもしれません。
    良い方向に転がれば、ママ友になれるかもしれないけど、たぶん産後って自分と赤ちゃんのことで精一杯で、時間があけばとにかく寝たい、って感じでした。

どちらもあり

🙂
    くくる
    私は個室も大部屋もどちらも経験あり、正直どっちでもいいかなって感じです。
    面会の制限の有or無、食事は病室or食堂かでも違うかな。

1人目は大部屋で食事も病室内、初めての出産で緊張もあり同じ病室内の方とは今でも交流が続いている人がいます。
    心配な事とか今更聞きにくい初歩的な疑問とか、言われてみればそれわからないって事なんかも色々話もできて、同士じゃないけどすごく心強かったです。
    赤ちゃんのミルクやオムツ替えなどどうやってる?って他の人のやり方を知れたのもプラスでした。
    基本母子同室でしたが寝れないってなれば預かってもらえたし、新生児はさほど泣き声も大きくないです。

2・3人目は個室、上の子が面会時間いっぱい入り浸りるには個室の方がよかったです。
    2人目は食事も病室内、同時期に入院していた人とは全く交流なしです。
    入院中は面会に来た家族友人、病院スタッフ以外と全く話してないと思います。
    ご飯1人で食べるのがチョット寂しかったかな。
    3人目は食事は食堂だったので、個室・大部屋の方も皆さん一緒。
    食堂にお茶やお菓子が置いてあり、談話室的な使い方も出来たので食事の後に食堂でおしゃべりしたりも出来ました。

面会の制限あり&食事も各病室ってなると個室の場合は病院スタッフ以外と会話する機会もなく1週間近く過ごす事になるかもしれません。
    それはそれで結構ストレスありますよ。

個室or大部屋はその時の空き具合によって選べない事もあります。
    どっちでも大丈夫ですよ。

大部屋と個室経験があります。

🐱
    猫派
    一人目は総合病院で6人部屋の赤ちゃん同室。
    二人目は個人病院で個室希望(空いていれば可/なければ4人部屋)でした。

6人部屋は私が入った日に4人になり翌日はさらに3人に。仕切りはカーテンのみ。
    初日だけ赤ちゃん別室でその後は同室。
    赤ちゃんが泣こうが自分だけで精一杯で気にしている間もありませんでした。
    (夜は灯りをつけると見えたので気をつかいました)
    6人全員いたらまた違った感想になったかもしれません。

今のご時世だとずっとカーテンをひくことになるのではないかと思います。

でも同室の人が乳腺炎で高熱を出し、夜もうんうんうなっていたのは気になって看護師さんを呼びました。(その人の赤ちゃんを預かってもらった)

二人目はたまたま個室が空いていれば(場合によっては大部屋から移動)当時差額3千円で入れると聞き、それはお願いした方がいいと思って希望しました。
    何が良かったかというと、洗面とトイレつきだったことです。
    出産直前は酷い便秘になり、出産前に浣腸をするからいいやと入院したら浣腸がなく時間に関係なく近くにトイレがあったのは本当に助かりました。

私はあまり大勢でワイワイしたいタイプでないので、個室は本当に良かったです。
    気をつかわずゆっくりできたし、お金(差額が安かったのもありますが)と快適を天秤にかけて快適さをとりました。

当時は面会は個室に入れたので、出産して数時間後に義母にベッドに座られ3時間(ノンストップトーク→夫は仕事に行って不在)占拠されてものすごく疲れた失敗もあります。

入院するのはトピ主さんなので、トピ主さんが快適に過ごせそうな方を選ぶといいと思いますよ。

個室でした!

🙂
    ヴィセ
    6年前、初めて息子を出産した時、大部屋(と言っても2人部屋)を希望でした。
    理由は、やはり部屋代が安かったから。

しかし緊急帝王切開になり、膀胱炎の症状もあった私は、数分に一度はトイレに行くほど頻尿になり、個室に変えました。

私が出産した病院の個室は、個室の中でもランク分けされており、広さに応じて料金も変わって来ました。
    …が、それ以上に個室の良さは、何と言ってもトイレが必ず室内についていたこと!

帝王切開で出産したので、お腹の傷が激痛で、それでも点滴棒を杖代わりにヨロヨロしながらトイレに行きました…
    悪露もたくさん出ますし、パッドを取り替えにトイレまで行くのに、数歩歩くのも大変で、トイレが近い場所にあって本当に良かったです!
    この時ばかりは、高値でも個室を選んで良かったと思いました(汗)

それに今はコロナ禍なので、面会などもないと思いますが、個室だから面会に行きやすいと旦那や親も言っていました。

あと個室でも隣の部屋の赤ちゃんの泣き声がよく聞こえてきましたね。
    それこそ夜中でも早朝でも…
    それに合わせてママ達のあやす声も一晩中聞こえたので、これが大部屋だったら、産後でもゆっくり寝ているなんて出来なかったかもと思いました。

いずれにせよ、トピ主さん、元気な赤ちゃんが産まれますように!

気にならない

😉
    みこママ
    四人部屋でした。
    四人部屋でしたが、入室時期が皆違うので入れ代わり立ち代わりでそれぞれのタイミングで退院していきました。
    カーテンもしているので気になりませんでした。
    なにより睡眠不足で授乳おむつ替え等々が終わったら寝てました。
    四人部屋で入室して他の人が気になって我慢できなくなったら、個室に移ってはどうですか?

大部屋楽しかったけどな

🙂
    なな子
    何となく連帯感が生まれて、励まし合って。
    色々なお母さんや赤ちゃんに出会えて。
    面白い非常識な人もいて、それも貴重な体験でした。

私は子ども二人とも大部屋、母子同室でした。
    お金がもったいなかったのが理由ですが、結果下の息子が6歳になった今でもいい思い出です。

三人目が産まれたとしても大部屋にしたと思います。
    案ずるより産むが易しじゃないでしょうか、まさに。

経験者です。

🙂
    かなやん
    次回出産するときは必ず、個室にします。
    二人部屋でしたが、うちの子が泣いて乳をのませ寝かせて、やっと寝れるかと思えば次は隣りのママさんの子が泣いて、母乳をあげ寝かせて、それでまた、うちの子が泣いて、乳をあげて、、、それを退院するまでしました。二時間ごとにされるし、自分がするので体力、精神力が続きませんでした。お金がかかってもいいから、自分の思うままにご褒美だと思って個室にしましょう。

お金に余裕が無いなら我慢

🙂
    もももんが
     失礼ですが、お金足りてませんよ。個室とか言っている場合じゃ無い。手当金が入るまでギリギリとか。何を今更。
     「費用は自分持ち」なのはごく当然です。

これからもっとお金かかりますよ。お祝いに手を付けちゃダメですよ。

コレは我慢しかないですよ。

私は相部屋でしたが。煩くする時は授乳室に行ってました。

二人目の時は個室が良いようです。下の子がいるから。

音についてはイヤーマフするなりしては?

どのみち産後は寝れないものです。泣きわめく子供の横で寝る事にも慣れないといけません。
     ショートスリープに慣れてください。

母子同室6人部屋でした

もものき
    お産では人気の病院でした、人気理由のひとつが母子同室制でした。

勿論6人の赤ちゃんが泣きますが、産後は疲れてるし自分の赤ちゃんのお世話でグッタリだから他の赤ちゃんの声が気になる余裕もなく眠れてました。

ちゃんとベッドごとにカーテンで仕切られてましたが、同室のママ同士情報交換したり冗談言ったり、お互いの赤ちゃん見てカワイイねーとか、いい意味で賑やかでした。

個室が絶対いい

🙂
    まりお
    個室が絶対いいと思います。わたしは帝王切開だったため術後がとくにかくしんどく、テレビの音もストレスになるくらいだったので大部屋じゃなくてよかった〜と思いました。実際、お産は何があるかわからないし、産後もわからないことだらけでしんどいと思います。ご自身のストレスを少しでも減らせるように無理してでも個室をお勧めします。

追記です

もものき
    母子同室6人部屋経験だと言った者ですが、それはだいぶ何年も前の話です。今はコロナという状況や時代も変わってきてるので、どちらがいいかはご家族とも話し合われて考えてみて下さいね。

個室が良いと思います。

🙂
    えみ
    2人の子育てをしている者です。

個室を希望しておりましたが、空きがないと言われ、出産直後は4人部屋、3日ほどしてから個室に入れてもらえました。

ゆっくり自分のペースで過ごすには個室が良いと思います。
    赤ちゃんが泣きやんだと思ったら、今度は同室者のママのイビキの繰り返しで、個室に入れるまでなかなか眠れませんでした。

希望しても空きがなければ入れない事があります。
    出産は人生に何度もあることではないですし、ご自身の希望を通して
    妊婦健診の時に早めに助産師さんに個室に入りたい旨をお伝えしておく事をおすすめします。
    退院すると赤ちゃんのお世話でそれこそ眠れない日々が始まります。

私は大部屋でした

😉
    トマト
    ちょうど1年前に出産しました。 
    全室個室の個人病院で産む予定でしたが、色々ありまして大病院へ緊急搬送され大部屋に入りました。
    私もトピ主さんのお母さまと同じ考えでした。
    コロナの為、皆さんカーテンを閉じていて、最後まで同室にどんな方がいるのか分からない状態でした。
    ただ、産まれて3日目ぐらいの時、夜中に母乳をうまくあげることができず娘がグズってしまった時には、隣のベッドの人に大きな咳払いをされました…他の人が退院して1日だけ私1人になった時は、やっぱりホッとしましたね。
    大部屋は確かに他の人に気をつかいますが、そんなことより自分のことで精一杯でした。

無事にご出産されることを願っています!

大部屋でした

🙂
    匿名
    コロナ禍出産、大部屋の経験者です。

大学病院での出産のため、個室はハイリスク出産の方優先で
    選択の余地なく大部屋+母子同室に。
    第一子は個室+母子別室でしたので、正直不安でした。

ただ、コロナ禍ということもあってか、
    カーテンは終日締め切りで周りは気にならず、
    面会者もないので煩わしさはなかったです。
    赤ちゃんの夜泣きは多少気になりますが、そこはお互い様。
    手に負えなければナースステーションに預けることも可能でした。

たった数日のことですし、
    (コロナで病床逼迫という理由で、入院日数も通常より短縮されました)
    大部屋でも別に問題なかったですよ。
    差額を払ってまで個室にこだわらなくてもいいのかな、というのが個人的な感想です。

出産がんばってくださいね。

コロナ禍の面会制限下では大部屋おすすめ

🙂
    マンマ・ミーア
    1人目母子同室の個室(4年前)、2人目母子同室の大部屋(今年夏)でした。
    前提として、私はどこででも寝れるタイプです。

☆個室のメリット
    ・夫と長時間面会可。2人でリラックスして過ごせる
    ・他の人の様子が気にならない
    ・荷物を整理せずともたくさん置ける
    ・着替え、悪露パット交換、痔の薬塗る等がベッド上で気楽にできる

★個室のデメリット
    ・初めての育児でわからないことだらけなのに、孤独な中、頑張りすぎた。
    (「疲れたら預けていい」の加減がわからず、頑張りすぎて結局預けられなかった)
    ・義父母ら側も周りに気を使わず気楽に面会できたようで、長居されて対応に疲れた
    ・他の人の様子がわからない
    ・お金がかかる(1.8万×5日=9万)

☆大部屋のメリット
    ・お金がかからない
    ・他の人も頑張っているのが声や様子でわかるので、自分だけじゃない、頑張ろうと元気をもらえる
    ・運が良ければ友達ができるかも

★大部屋のデメリット
    ・夜中、他の人の赤ちゃんの泣き声を我が子のものと勘違いして起きてしまう
    ・ベッドで悪露パッド交換や痔の薬塗ると、仕切りがカーテン1枚しかなく心許ない

私にとって個室の最大のメリットは夫と気楽に長時間面会できることだったので、コロナで夫も面会制限がかかっている今年のお産では大部屋一択でした。

なお、コロナで面会がまったくない産後の入院は、昼間に時間さえあればずっと寝ていられるので、かなり体が楽でした。
    私が里帰り出産しない&退院したら上の子の世話があるからかもしれませんが、大部屋でも退院したくないくらい快適でした。

大部屋を選択する人は、赤ちゃんの泣き声はお互い様だと思う人がほとんどだと思いますよ。

トピ主さまが安産で健康な赤ちゃんが産まれますように

大部屋でした

🙂
    いぶりがっこ
    (今年5月に)出産した病院は産後、大部屋だと子供はまた別の部屋にいて、3時間おきに授乳や搾乳をしに行っていました。(助産師さんが部屋の管理をしており、そこには勝手には入れません)
    個室の方は個室で赤ちゃんを見ることができますが、その赤ちゃんの部屋に移動もしてたので行き来してたのかな〜と言う感じでしたが、赤ちゃんの泣き声が気になるとかは一切なかったです。
    同部屋のお母さん同士となるとトイレの音やオナラが気になるの人には気になるのかな〜と言う感じでした。(私は人がしても気にしません)

3人部屋で、入れ替わりでしたが常に2人が入ってる状態でした。
    たまたまかもしれませんが、人は人、自分は自分という感じでしたよ。

病院によって母子別か母子共にとか、色々と違うところもあるのでその病院で入院のしおりなどをよく見て決めたらいいと思います!

好きな方でいいのに

🙂
    ranran
    どうして、母の意見を最優先にするんですか?
    出産するのはトピ主さんなんだから、好きなようにすればいいじゃないですか。
    お金だって、夫婦で払うんだし。

母親のいいなりになっているから、こういう問題が起きるんです。
    すでに自立して新しい家庭を作ったのだから、どんなことでも夫婦で決めればいい。
    親子関係に問題があることを、自覚した方がいいですよ。

気にすべきはそこなのか?

🙂
    ヒロ
    個室うんぬん言っている場合なのでしょうか。
    手当てを楽しみにしなければならないほどの経済状況。
    一日数千円というが、退院までに数万円。たかだか数万円の臨時出費に耐えられないと?
    子供が産まれてしまった後の日々には、どれほどお金が飛んでいくでしょうか。

トピ主がまず気にすべきは無事の出産。
    母子どちらでも、入院が長引く、即座にお財布のピンチですよね。怖くないんですか?
    その次は子供の持ち芸と言ってもいい、想定外の事態とそれに伴う豪快な出費です。

舌打ちされるのは苦痛でしょうが、いたたまれない思いくらいで済めばいいですね。
    それどころじゃない!に一票入れます。どうかご無事で。

不安を感じる理由

🙂
    マグ
    主様の不安の原因はよそ様の経験談(ネットかな)でしょう。
    であれば、こちらでの書き込みにより、また新たな不安が生まれてしまうのでは?

私は出産前に切迫早産で1ヵ月、出産後(普通分娩)で6日間を6人部屋で過ごしました。
    大学病院のため個室が少なく、ほぼ大部屋一択でしたね。
    それまで入院経験などありませんでしたけど、先入観なしだったので「こんなものか」と与えられた環境をあっさり受け入れることができました。

出産後の赤ちゃんの泣き声については、全く気にならず。
    新生児の泣き声って小さいですからね。
    出産後で体が疲れている時に、その声が気になって眠れないなどないと思うけどなぁ。
    自宅に戻ってからも、夜中の授乳になかなか起きられない(赤ちゃんの泣き声に気付けない)とかありました。
    ここは主様の性格にもよりますよ。
    よほど神経質でない限りは問題なく過ごせると思います。

切迫で入院した時は、1日目だけ大部屋のベッド空き待ちで個室だったのですが。
    大部屋だと絶えず誰かしらのところに看護師、助産師が来ていますが、個室だと当然ながら自分のためだけに来ますよね。
    不安がある時はわざわざ呼ばなければならない。
    しかし大部屋だと見かけた時に声をかけることができますし、同室の人が不調に気付いて看護師を呼んでくれたりもする。
    そうした安心感はありましたよ。

とはいえ、もし緊急帝王切開になることがあれば産後の入院期間も長引きますから、少しでも不安があるのなら、それを取り除く選択をされるのが良いかと思います。
    あとは、同じ病院で出産された方の経験談を読んで決められるのが良いのではないでしょうか。

個室派

🙂
    2児の母です
    2人出産して、産院は違うところでしたが二人とも個室でした。
    1人目はこじんまりした産院で、入院中の方が多くなかったことと個室の方が多かったため、大部屋の方も1人でした。
    2人目は大きな産院でした。今年の3月に出産でしたが、コロナ禍ということもあり、大部屋(4人同室)でも1人で入られていましたよ。部屋数が多いため、できるだけ他の人と被らないように配慮があったようです。
    もちろん個室の方が色々メリットが大きかったので(大部屋ならテレビカードがないとテレビ見れない、トイレは共同とか)個室でよかったです。
    特に個室だといつでも電話できるし。(面会は旦那か実母のみで入院中は上の子とテレビ電話してました)

もちろんその時の状況によりけりでしょうが、そういうことも産院に確認されてみては?
    それと私の行った産院はどちらも、事前に部屋の希望出していても、出産当日に部屋の空き状況と改めて部屋の希望をきいてくれました。入院途中に部屋の変更も対応してくれるとのことでした。

それと母子同室といえど、寝不足等の理由でナースステーションで預ってもらう人は多かったです。2人目以降の方は特に。
    大部屋でも、同室の方に赤ちゃんを預けてる、預けてない、の違いでまた変にストレス感じることもあるのかな?と思うところもあります。

でも同室の方次第では大部屋でも楽しいと思いますよ。
    落ち着いてきたとはいえ、コロナ禍なのでオープンスペース等、赤ちゃん連れて遊びに行く地域の遊び場に色々制限がかかってます。なので下の子は半年を過ぎるまではオープンスペース行かなかったです。
    そうなるとママ友を作る場がない。話したり遊びに行ったり、子供が同じ月齢のお母さん達って私にとっては心強い存在だし、上の子の時のママ友は大切なお友達です。
    大部屋だとそういう方と出逢えるチャンスにもなるんじゃないかと思います。

追記です

🙂
    2児の母です
    先程のレスに追加ですが…
    2人別の病院で産んで個室でしたが

1人目
    トイレは部屋の中になく、1度廊下に出る必要あり。シャワーは個室内にあり。
    授乳指導等全て部屋の中で看護師さんや助産師さんが来てくれる。哺乳瓶や、お茶、紅茶
    等は全て廊下に準備があるので取りに行く。
    大部屋じゃない限り、他のお母さん方とは交流する場がなかった。

2人目
    トイレは部屋の中。シャワーは別階にシャワールームがあり、個人のタイミングで入れる。授乳は決められた時間に授乳室に行く。そこで助産師さんや看護師さんが個別について授乳指導。
    個室でも、授乳室やシャワールーム内にある休憩所で他のお母さんと交流できる。
    お茶等は全て部屋内にあり。

こんな感じで産院によって全く環境が違います。
    それも1つの判断材料になると思うので、追記させてもらいますね。

母とあなたは違う人

🙂
    トガリネズミ
    出産と、病気での入院の経験も何度かあります。
    出産での大部屋か個室がいいのかは、人によるとしかいいようがないです。
    トピ主さんは既に「ストレスになるのでは」と不安に思ったりしてるので、
    個室の方がいいと思います。

私は母子同室で出産は個室でしたが、面会のこと以外では
    テレビを見るのにイヤホン使うのが苦手だったので個室はイヤホンなしでOKとか、
    携帯電話も面会室でかけないとダメでしたが
    個室の場合は自由にしてくださいと言われたのも、よかったです。

病気での入院の時に聞いたのですが、「今は個室希望の人が多くて、
    希望の個室が取れない場合は二人部屋になることもある」とのことでした。
    公的な病院で建て替えで個室をメインに増やしたのに、こう言われました。
    母親世代の昔は、個室はもともと数が少なくちょっと贅沢で、大部屋が基本という考え方だったと思います。
    実際うちの母なんかも、それが当たり前だったし、時間がたって楽しかった思い出しかないようです。
    大部屋のいいところもいっぱいあると思うのですが、
    私は他の人の物音に敏感で寝付けないタイプなので、個室一択です。
    過去に個室とれなかったときは辛かったです。
    お互い様なのですが休んでいるときに他人のおならの音がふいに聞こえて不快で、
    自分のもまた聞こえるなあと気にしだしたりと、性格的にダメでした。
    以来、個室代は早く回復するための必要費用とわりきってます。

お母さんにはこれ以上相談せずに、個室にしてしまえばいいと思います。
    出産後は、何かと親が「自分のときは」を言ってきます。これは始まりです。
    でも、昔と今は違うし、生むのも育てるのもトピ主さん。
    ふりまわされないようにしましょう。

断然個室

アンパン
    1人目個室、2人目大部屋でした。
    結論から言うと個室がいいと思います。

2人目はコロナ禍での出産だったため、カーテンはずっと締切でお見舞いもなく、授乳室も使用不可で、ずーっとベッドで過ごしました。
    夜も赤ちゃんが泣き出しても逃げ場がありません。
    助産師さんとの会話もお互い筒抜け。
    ひたすら早く家に帰りたいと思いました。

あと大部屋だとトイレに行く時に赤ちゃんを預けなきゃいけないため、トイレが面倒になり便秘になりました。

大部屋でした

🙂
    ともじ
    初めての出産時、大部屋で母子同室でした。
    同室の方が、2人目のご出産とのことで、いろいろ体験談を聞かせてくれたりしてありがたかったです。
    退院時には連絡先を交換して別れましたが、家があまり近くなく、その後は会うことはありません。
    でも、最初のママ友だったな~と懐かしく思います。

こればっかりは、同室の方の当たりはずれがあると思います。
    余裕のある方と同室になれば、仲良くなれて心強いと思います。
    余裕のない方が同室だと、夜中に子供が泣いたら嫌な顔をされたりなど、気を遣うでしょうね。

色々な意見があると言う事は

🙂
    もも
    正解がないんですよ。
    お母様の意見より、あなたの直感を優先しましょう!
    これから子どもが産まれたら、あれやこれやアドバイスくれそうですが、それに振り回されれるあなたが目に浮かびます。昔とは違います。あなたはあなたの出産と子育てをすればいいんですよ。自分の感を信じないと絶対後悔しますよ。

ちなみに、私は個室派です。
    お金も大事ですが、母子が安心して過ごせる満足な産院生活が、度肝を抜くはじめての子育ての後押しになりましたよ。

大部屋で助かりました

🙂
    Taromama
    大学病院で出産しました。妊娠初期から中毒症状があり一般産婦人科医院から3~4か月で転院しました。妊娠中に体調に問題がある妊婦は4人部屋、出産後は6人部屋だったと記憶しています。
    大学病院は週二回定員設けて日中の計画出産でした。予定日の朝陣痛促進剤を投与され、陣痛が始まった妊婦から前室へ。そこで硬膜外麻酔を入れて産室で出産、長時間にわたる場合は母体の保護の為帝王切開になります。立ち合いは一切禁止。私は予定の前日深夜に陣痛が始まり大部屋で私だけ計画外の出産になりました。安静後大部屋に戻りましたが暫く眠れず二時間ほど経ったころから息が苦しくなってきました。そこでナースコールを押そうとしたのですが手を延ばすことが出来ませんでした。顔のすぐ横にある筒状のボタンに触れることも出来ずに次第に足も手も冷たくなっていくのが判りました。
    6人部屋でしたがベッド毎に周囲を囲むカーテンで囲まれておりお互いは二枚以上の厚いカーテンで隔てられている為お互いの状況は分かり難く、さらに朝5時頃だった為みなさん寝ていらっしゃったと思います。間もなく看護師が朝の陣痛促進剤の投与のため各妊婦のベッドを回り始めました。私の処は投与が無いので通り過ぎる筈でしたが帰り際に「どうですか~」とカーテンを少し開けて様子を見てくれました。その時の私の様子を見た看護師が慌てて舌下薬を取りに行き薬を投与してくれました。すっと症状が治まり肺が膨れるのが判りました。麻酔で低下した血圧が麻酔が切れたことにより急激に上昇して狭心症を起こしたようです。朝の投薬時間と重なっていても個室だったら発見されず手遅れになったかもしれません。看護師が他の人の投薬の「ついで」に見つけてくれたこと、それは大部屋だったから起きた奇跡と思っています。

大部屋でした

🙂
    もず
    あんまり気にならなかったですね〜。私は怖がりなので1人で入院するのが怖かったのもあり、大部屋にしました。
    なんとなく人の気配がして心細くならなかったので大部屋で良かったです。

大部屋でした

🙂
    W
    6月に初産で出産しました。
    大部屋で1日目から母子同室でした。

個人的には特にストレスもなく、
    何も感じないで過ごしていましたね笑
    他の赤ちゃんの泣き声も別に気にならなかったし、自分の子が泣いたら新生児室に一緒に行って眺めてるのが楽しかったです←

私は回復が早かったし、産後1ヶ月半過ぎるくらいまで疲れや眠気を感じなかったので、そのせいもあると思います。

個人差があるのかなーとも思うので、お母様のおっしゃってることも事実ですがトピ主さんが当てはまるかはわかりませんね。

ご自身とご主人の価値観を優先することをおすすめします。
    産むのはお母様ではありませんからね笑

出産終わったら関係ない話です!笑
    納得いく選択が正解だと思います。
    出産頑張ってください!

個室でしたが

🙂
    あれくさ
    あまりにも帝王切開でその日の夜は痛くてうめいていたので個室でよかったと思います。
    でも大部屋もよかったそうなので、トピ主さんが決めていいんですよ。
    お母さんの考えなんて関係ありません。
    大部屋に入って、どうしても嫌な時には空いてたら個室に変更してもらえるのか聞いてみるのもいいし(自分で希望した場合は差額が発生します)、好きなように。過ごすのはご自分なのですから。

一人目大部屋、二人目個室

🙂
    ペテロ
    一人目を産んだ時は、大部屋でした。
    個室代は1日につき+1万円だったので、「お金ないし、ママ友もできるかもしれないし、大部屋でいいでしょ」と軽く考えていました。

そして産後、赤ちゃんが泣いて、授乳もおむつ替えも初めてだから、もたもたして、「あぁ、周りに迷惑かけちゃってる、、」と余計焦るし、やっと自分の子が寝たら、他の子が泣くし、とにかくストレス+寝不足で大変でした。

もう次は絶対に個室で!と心に決め、二人目は個室しかない産婦人科を選んで出産。「あー、快適。本当に個室にして良かった!!」と心から思いました。

そして3人目も同じ個室しかない産婦人科で出産。コロナ禍でしたが、個室なので主人のみ面会可能でした。

私の場合、ふだんは、お金がないからと我慢できることも、産後で心身ともにフラフラな時は、とにかく苦しかったです。

あと、トイレも個室についてませんか?それも本当に助かりますよ!

個室オススメです!

大部屋すごく楽しかったです!

🙂
    もも
    私の場合は健康な妊婦だったのもあるかもしれませんし、
    人生で一度も入院をしたことがなかったので
    深く考えず検診に通っていた市民病院の大部屋にしました。

本当にその時の偶然だったのですが、
    同室が私日本人と、中国の方、フィリピンの方でした。

私が出産をおえて(安産)フラフラで部屋に戻ったら
    隣のカーテンがシャッと開いて中国の方が、
    「ねえ!何時間かかった?」と。
    私が「陣痛から4時間くらいかな」と返したところ、
    「いいね!私は12時間!」とカーテンがシャッと閉まり
    言い方の面白さに笑いが止まりませんでした。

またフィリピンの方は自分の産んだお子さんが黄疸で
    数日間ずっと部屋にいなかったので、
    私の赤ちゃんを可愛い可愛いと物凄く可愛がってくれました。

本当はトイレに行く時などはナースステーションに
    赤ちゃんをいちいち預けに行かなくてはいけないのですが、
    私はトイレが早く1分くらいなので見ててもらったり。

他にもフィリピンの方の旦那さん(日本人)が
    赤ちゃんの名前を「○○にしようと思う」と話したら、
    「私、漢字分からないから何でもいいよ!」と、
    またその言い方が面白くて笑いが止まりませんでした。

健康体なので制限もなく病院食もすごく美味しくて
    毎日ご飯が楽しみでした。

暇な時は病院が開くママさん教室で仲良くなった
    ママさんの個室(個室もある)に遊びに行ったり、
    授乳室で他のママさんと話が盛り上がったり、
    もちろん一期一会なのでそこで終わりですが
    合宿みたいな感じでとにかくめちゃめちゃ楽しかったです。

人それぞれ好みはあると思いますので
    素敵な出産ができると良いですね。

個室か大部屋かというより

🐱
    あさこ
    お母様が、出産の当事者でもないのに、事ある毎にお金の節約を口出ししてくることの方が引っかかります。

ご自身は大部屋で大丈夫だったのかも知れませんが、こればかりは様々だから、せいぜい「お金はかかっちゃうけど、よく考えて決めなさいね」くらいの助言が普通では?

どうもお母様が「お金がもったいない」という個人的な思いを、あなたの気持ちや体調を気遣うより前面に出しすぎの印象を受けました。
    お節介な推測だったらごめんなさいね。
    自分の出産。自分で決めていいんですよ。

どうぞお身体を大事に。ご安産を願ってます!

大部屋でよかった

🙂
    ひよこ
    4人部屋でした。産む前は個室がよかったと思ってましたが大部屋でよかったです。

助産師さんと他のお母さんの会話が聞こえてきて、第一子だと、わからないことばかりだったので、参考になりました。赤ちゃんも色々だなぁと思えたのが本当によかったです。
    同室の人とは挨拶もしないくらい交流がなかったですが、それでも大部屋おすすめです。

どっちも経験アリです。

🙂
    ありり
    うちは1人目の時は何も考えず大部屋。
    しかも6人部屋ときゅうきゅうな感じ。笑

で2人目の時は、私は大部屋でも良かったのですが、1人目の時に結構友達が来ていたので、迷惑にならない様にと主人が勝手に個室を取ってました。

なのでどちらも過ごしましたが…
    私的にはどちらでも別に問題ないです。

というのも、うちは大学病院の産婦人科だったのですが、入院中夜中などは赤ちゃんを預かってくれるからです。
    退院したらずっと面倒見る訳なので、入院中位は体を休めるようにという配慮だった様で。
    でも自分で希望すればずっと子供と一緒でいいのですが、私は休みたかったので、退院1日前までは夜中預かってもらい、昼間しか子供の面倒を見てなかったです。
    なので楽でした。
    ガッツリ睡眠も取れたので、元気に退院。笑

なので病院にもよりますが、夜中預かってくれる所ならそこまで不安にならずに済むかと。

それとお子さんにもよるかも。
    うちは2人とも良く寝てそこまで泣きも酷くなかったので、周りを気にする事なく済みました。
    でも大部屋の時に他のお子さんが泣いてても気にならなかったかな。
    皆赤ちゃんの面倒を見てるので、煩いとも思わないですし、それが普通なので。

あと、1人目の時に、私は乳腺炎一歩手前になり、夜中にマッサージを受けたりしてました。
    これが痛い痛い!
    なので、子供の面倒見ずに済んだのは助かりましたね。

大部屋の利点は他のママさんと親しくなったりして楽しかったです。
    個室は、誰か面会に来ても気にせずな所は良かったです。
    ただ、今はコロナもあり、面会も禁止ならそこまで気にしなくていいかもしれませんね。

赤ちゃん楽しみですね!
    あなたがリラックス出来る方向で考えられたらいいのでは?

計算しましたか?

今は昔
    1日7千円でも、正常分娩なら5~7日ですよね?多くて5万円くらい。

そのお金が無いなら大部屋で決定です。
    迷ってるのはお母様の意見が気になるから。
    なんかおかしくないですか?

お母様は親切心で言ってるのでしょうけどあなたも母親になるのですから、親の意見は参考として聞いて最後は夫婦で話し合って決めなくちゃ。
    お金のことならなおさら。

私も昔、何かと自分の親の意見を取り入れていましたが、ある時夫から「俺は妻実家の付属品なの?」と言われて反省しました。

ご主人は何と言ってるの?
    あなたはどうしたいの?

大部屋派です

🙂
    たむ
    大部屋でしたが良かったです。何故かと言うと田舎なので六人部屋に私入れて二人しかおらず。
    私は怖がりなので一人(正確には赤ちゃんと二人ですが)で入院というのが耐えられませんでした…
    しかし途中でもう一人の方が退院。
    夜は怖くてしょっちゅう授乳室に行ってました(笑)なのでまた入院するとしても大部屋にします。笑

う~ん

🙂
    ようれい
    個室代が払えるなら、個室が良いと思いますね。
    ただ、話の中でご主人の意見が全然出て来ないのが心配ですね
    正直、お金が心配だから大部屋へという母親に加え、夫が同意見だとしたら
    大部屋かなとも思います。懐事情は分からないですしね。

仮に個室を選んだ後に、「あのお金があったらなー」等と言われる事があるとしたら
    私はそちらの方がストレスに感じると思います。長い間続くし。
    それならいっそ大部屋で頑張った方が後の気が楽って事もあるのでは?と思います。

個室がいいと思います

🙂
    えい
    今から心配なさっておられるなら、個室がいいと思います。
    一人目は大病院で大部屋、二人目は個人医院で個室でした。
    大部屋もいいところはあります。同じ部屋の方とお話できたり。けれども大部屋で入院の一週間、ほとんど眠れませんでした。
    他の方の赤ちゃんの声は余り気になりませんでしたが、自分の子が泣いて迷惑をかけるのではないかが気になって気が休まりませんでした。
    個室の入院はその心配がなかったのでとても楽でした。

私は大部屋で後悔

🙂
    ライス
    大部屋で後悔しました。
    こればっかりは同室の方との相性だと思います。
    私の同室の方は赤ちゃんを置いて部屋の外に行っちゃう人だったので、その間に赤ちゃんが泣き出したらずっと泣きっぱなし…
    あやす気配もないし、うちのこも泣き出しちゃうし、あの人なにしてるんだろうって思ってたら外から帰ってくるなんてざらでした。
    耐えかねて何人かの方は個室にうつっていきましたが、私のいた病院は個室代が3万5千円で高くて、ただでさえ無痛分娩でお金がかかったので決断出来ず我慢しましたが、もう一度選び直せるなら絶対個室にします。
    産後のボロボロの時期の睡眠は貴重です。

大部屋でした…

😭
    大部屋辛かった
    近くの病院で出産したのですが、近い病院がそこしかなく仕方なく…。大部屋しか選べなかったのですが、相当辛かったです。
    朝から晩まで誰かの赤ちゃんが泣いていて、やっと自分の子を寝かせても泣いている子がいれば気になって寝れませんでした。
    また、おっぱいの出が悪かったり、痛かったりと、色々問題が出てくると思うのですが、隣のお母さんは後から産んだのにおっぱいがよく出る、とか、ミルクを何ミリも飲んですごいね、など、まる聞こえなので、なんだか競争みたいな感じでとても辛かったです。
    そのおかげで産後鬱になりかけました。

自分のお金は自分で決める

😉
    HJMM
    実母の方はお金の心配をしてくれているようですが、差額数千円/日であったら全然安いと思います!
    それに、お見舞いがないのなら、実母に気にせずもう相談もせず黙って自分で決めてしまって良いと思います。

私の産んだ病院は+2万円〜でホテル並みの料金の割に大してホテルのような施設ではなかったので、通常だと勿体ないという感覚でしたが、第1子は不安もあって個室に。
    第2子も個室希望でしたが明け方産んだ後、10時の退院待ちで一旦大部屋で休みましたが、こっちは眠いのに自分のベッドから旦那に状況を電話している人、テレビのイヤホンがベッドから遠いと音出しをしている人、もうその瞬間でアウトで、こんな人にち一緒の環境に赤ちゃん連れてくるなんてもっての外、大部屋はすぐ出たいです、と希望を出し、10時でそそくさと個室に移動しました。

生まれたら人のこと気にすることない、というような実母さんにような人は、大部屋でも大丈夫かもしれませんが、トピ主さんが周りに気遣いを今から考えられているような方が、上述のような大人の常識の範囲で人に迷惑をかける可能性は低いですが、赤ちゃんは頑張っても自分ではままならないので、気疲れすると思います。

個室はその点穏やかです。
    ただでさえ身体もぼろぼろになり心も不安でいっぱい。そして寝不足。
    自分にとって1番楽な選択をされると良いと思います。

あともう1点。私も実母は割と逞しい系だったので、第1子の産後1ヶ月で実母の発言には軋轢ができました。
    その当時は信じられないと思っていましたが、時間を経て、それも実母も2児を育て終わったから到達した境地で、今の自分と同じ目線で感じたりできるわけない、と思うようになりました。

なので、あらゆる発言は、まずいる場所が違うところだと思って発言を受け止めた方が良いです。そして決めるのは自分です。

性格にもよりますがやはり…

🙂
    お刺身食べたい子
    イビキの中で寝れる方は大部屋耐性があると思います。もしそうでないなら個室が絶対おすすめです。
    無事にご出産されることを祈っております。

10件ずつ表示