詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート主婦、次の職の条件が下がる場合

レス4
    (トピ主1
    🙂
    圭子
    仕事
    派遣社員として3年働きました。
    派遣は時給がよく、単純計算で年収200万を超えるので扶養から外れました。
    ですが任期満了が迫り、次の職を探さなくてはいけなくなりました。
    今の仕事が好きで、同じような仕事を探しましたが簡単には見つかりません。
    そんな時、派遣先の仲良くしてくれた社員さんが、パートとして働かないかと誘ってくれました。
    同じ職場ですが、部署が異なるので派遣からパートなら受け入れられると人事に言われたそうです。
    ただし、パート(直接雇用)なので時給は下がります。
    ざっと計算して120万くらいの予定です。
    仕事内容はとても好きだし、職場の雰囲気も気に入ってるのですが、年収が微妙です。
    誘ってくれた人は、直接雇用だと時給が下がってしまうから、年収抑えたければ勤務時間を抑えてもらっても良い、とも言ってくれ、120万ならもう少し抑えて扶養に入る方が良いのかな、とも思います。
    因みに夫は1000万以上収入があるみたいで、そもそも配偶者控除を気にせず働いた方が良かったりもするみたいです。
    この辺りの線引きが詳しくないので教えてください。
    夫は、私の好きな方法で働けば良い、とのことであまり気にしてないみたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

ぶっちゃけ

🙂
    赤ぱじゃま
    答えたくないです。
    いろんな条件をお聞きしないと正確な答えが出せないから。
    子供がいるのかとかご主人の収入が一か所からだけなのかとか。

高卒の私ですらなんとか調べられのです。
    あなたもご自身で調べられると思いますよ。
    ネット情報だけで勉強してもなんとかなりますが、勉強になれていないので脳みそから煙を吹きそうになったので、他人様の状態を考えるのはいやです。
    ランチくらい奢ってくれる約束でもない限り、真面目にお答えする気にはなれません。

かといって誰もレスしないのもなんだか冷たい気もするので一般論だけ。
    見込みの収入が180万円以下なら扶養内で働いた方がいい。

例えば170万だと扶養内よりはあなた個人の収入は増えますが、ご主人の手取りが減るので家計としてはマイナスになる。
    パート代が全部お小遣いの友人は気にせず扶養から外れますが、ウチは合算して互いの小遣いが決まっているので180万以下なら迷わず扶養内にします。

まあ旦那が結婚当初の期待より思いの外よく走る馬車馬でさ。
    私がカリカリ働くより、旦那の健康に気を使い、子供達にパパは偉いんだよーとか言って張らせていけば小遣い以外の全ての稼ぎを渡してくれるから呑気なことが言っていられる。
    だから旦那のメンテは小まめにしておかないとね。
    心身共に壊れたら大変だもん(笑)
    1000万以上稼いでくれる夫って実はなかなかいませんからね。

多分、扶養で働いた方がいいトピ主さん。
    時間的余裕は沢山できるから、ご主人のメンテは小まめにね。
    大事に使えば一生ものですよ?夫って!

FPに相談すれば?

🐱
    ねこさん
    みたいです、って随分他人事ですよね。自分の家庭なのに。
    トピ主さん自身、派遣元に年末調整の申告書を提出するのだろうから、しっかり読み込めばいいのです。
    ご主人の扶養控除だって来年同じ条件とは限らないですけどね。
    ネットで素人に無料で教えてもらって間違っていても、誰も責任取れないですしね。

うちの職場の人は直雇用になったら、同じ仕事なのに時給が低過ぎると半年も経たないうちに不満タラタラになって、時給以外の価値に気付かず辞めてしまいますよ。
    そういうことが多いので、直雇用しなくなりました。
    派遣元も無期雇用を断っているようで、3年経ったら入れ替わりです。

トピ主さんの職場は優しいですね。
    でも今後他の人が同じようにしてもらえるかは、トピ主さん次第かも知れないですね。
    派遣先に感謝して頑張ってくださいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

似た感じです

🙂
    アラン
    トピ主には働き方を選ぶ環境があるのですから、好きにすればいいと思います。

私も経済的には厳しくはなかったですが、派遣で働いていました。
    転職しパートになりましたが、時給は1/3ダウン。
    しかし、業務内容、開業したばかりの複合オフィスビル内、名の知れた職場…など他条件を優先し、結果10年以上働き続けています。

扶養については派遣の時から考慮せず、一般的に「損」と言われる年収も気にしなかったです。

そんな働き方もありです。

参考になりました

🙂
    圭子
    赤ぱじゃまさん、
    返信ありがとうございます。
    参考になりました。
    うちは、生活費は全て夫にお任せで、私は自分が欲しいものは自分で、ついでに将来の年金も厚生年金加入していれば多少はお得かな、と思って働いてました、派遣社員時代は。
    ただ、時給がだいぶ下がるので直接雇用を受けるか悩みましたが、稼ぎが全て自分なら問題なさそうですね。
    ちなみに夫の年収ですが、地域柄なのでしょうか、むしろうちは普通と言う感じです、近所と比べると。
    うちは子供は1人しかいないけど、高校まで公立と決めてますし、大学も国立行ってくれたら嬉しいな、と言う感じ。
    しかしご近所の子供の小学校の友達はクラスの6割が私立中学校へ進学、しかも2人とか3人とか子供いるのに全員!
    みんなうちよりお金持ちで、奥様も専業主婦で、ご主人はすごいなぁと思ってました‥

この投稿者の他のレスを見る フォローする