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    モチベーションの保ち方

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    🙂
    マサぽん、
    ヘルス
    私は現在45才の男です。
    昨年人間ドックで、115キロある体重を減らさないと命を縮める、と言われていました。
    その時は大袈裟だと思い気にしていませんでしたが今年に入ってからやたらと息がきれ動悸が激しくなることが多々ありこのままでは本気で命に関わるかもしれないと思い、食事制限と有酸素運動でのダイエットを始め今年10月の人間ドックでは体重が94キロまで下がり、数値もほとんどのものが正常値まで戻っていました。
    そこまでは良かったのですが、数値が改善し体調もよくなったことでダイエットへのモチベーションが下がってきてしまい今までなんとも思わなかった食事制限が苦しく感じるようになってきました。
    今は苦しいとは思ってもなんとか続けなければと思い頑張っていますがどうしてもモチベーションが上がりません。
    皆さんはダイエットのモチベーションが上がらない時はどうしていますか?
    よければアドバイスや自身のモチベーション上げ方を教えてください。

    トピ内ID:d045da794c85a760

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    そうですねー

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    🙂
    アフリカのぺぺ
    モチベーションつまり根性論ではなかなか意思は続きません。
    ダイエットに限らず仕事でもなんでもそうですが、習慣づけてしまうのが一番手っ取り早いです。
    つまり貴方の場合は食事制限と運動を習慣づける訳です。

    人間習慣になれば考えるまでもなく歯を磨きますしトイレの後は手を洗います。そこにモチベーションは存在しません。

    私はこの習慣づけるという方法でダイエットにも禁煙にも筋トレにも成功しましたし継続できています。
    仕事でも同じ事。やりたいやりたくないではなく、やらなければいけない事はまず手を動かすという習慣を作ってしまえば怖い物なしです。

    例えばダイエットを兼ねた筋トレの場合、私は食事を楽しむことは捨てて(優先順位の話ですね)月水金のお昼はささみを湯がいたものを300グラム食べる、火木土のお昼はサラダとナッツを食べる、日曜は好きな物を食べる。朝と夜は食べない。これを習慣にした事で食事制限で悩む事はなくなりました。何せ食べる物が日曜日以外は種類も量も決まっている訳ですから。淡々と繰り返し決められたものを食べる習慣にしてしまう事でモチベーションは関係なくなります。

    頑張ってください。

    トピ内ID:a064d08eaa448a9f

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    目標設定がまずいから

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    115キロでも危機感を感じなかったレベルですから、そこから多少減ったくらいで感情が満足してしまうのですね。

    適正体重を目標にする。
    それだけでなく、体と健康の勉強をする。
    病気になったらどんな支障が出るかを勉強する。

    知識がつけば、今の状態が危険だと思えるのではないでしょうか。

    トピ内ID:0dd236ea2aa0cebf

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    中毒

    しおりをつける
    🐤
    くいぶる
    ダイエットをする気にならないならもう辞めて筋トレに切り替えたらどうですか。筋トレもモチベーションはないと思いますが、ある程度続けると中毒になる人が多いのであんがい多くの人に当てはまると思います。100キロぐらいあるけど肥満ではない体型(たとえばプロレスラーやラガーマン)をネットで探してそれを目標にしてください。

    トピ内ID:426d1c8e756aad9a

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    すごいですね

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    ダイエットって生活改善であって、一生続ける必要はあります

    これまで目標があって、食事制限も気にならなかった
    しかし、苦しいほどの食事制限って一生続けるのは難しいですよね

    食事に関しては、健康的な範囲に戻すのは問題ないと思います

    100キロを超えるとなると、原因は暴飲暴食だとおもいますので
    飲酒のコントロール、間食のコントロールは引き続き
    たまにはおいしいものを食べつつ、食欲のコントロールができる範囲で

    いま、たがが外れると、リバウンドへ一直線になるので油断はできませんが
    苦しいほどは続けなくともと
    これがダイエットの難しさです
    そんなこと考えるくらいなら、食事制限したほうがストレスがないって人も居ると思います


    あと、ごく単純に運動することだと思います
    運動で消費するカロリーってそこまで多くはないんですけど
    モチベーションをあげるにはもってこいですし
    体を動かすことによって、相対的に健康に気が向くからです

    あと、体が重いと運動できない

    一度、筋トレとかしてみたらどうでしょうか?

    トピ内ID:e59ccc8bf839d3e0

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    楽しくダイエット

    しおりをつける
    🙂
    もっさん
    ダイエットを楽しいと思わないと長続きさせるのはなかなか難しいですね。
    食事制限がつらいようなので、そちらで私がした工夫を書いていきます。

    ・食事に香辛料をガッツリ効かせる
    →肉無しでも食事満足度が上がります。ニンニクは最強ですが翌日が大変です。

    ・浮いた食費で欲しい物を買う
    →酒や外食を控えると結構いい金額になります。普段我慢していた物を買えますね。

    ・チートデイを設ける
    →要はハメ外す日です。月に1〜2度くらいなら…。食べる前に食物繊維粉末を摂ったりしましょう。

    ・ちょっと良い食材を試してみる
    →ダイエットのお供と言われるヘルシー食材たち。良い物は違う世界を見せてくれるかも。

    私の場合は今までして来なかった事をする事で世界が広がった気がします。
    トピ主さんも是非ダイエット楽しんでみてください。

    トピ内ID:68c596ddeb69e798

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    レスありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    マサぽん
    皆さんレスありがとうございます。

    皆さんのレスを読んで早速いつも運動をしているジムのトレーナーさんに筋トレのメニューを組んでもらいました。

    食事制限については今までチートデーはしていませんでしたが、今後はたまにはチートデーを入れてみたいと思います。

    モチベーションの低下についてはダイエット自体のやる気が無くなって苦痛になったのではなく、食事制限は同じようなメニューばかりで飽きてきていたのと体重の低下が止まっていることに苦痛を感じてモチベーションが下がっていました。

    もちろん今の体重がベスト体重に比べればまだまだ重いことは承知していますし、医師からは食事制限と運動をしているから数値が良くなっているだけで、今の体重を維持していればすぐに数値は悪くなるから頑張ってダイエットを続けて行きましょうと言われています。

    私の今の目的としては75キロ位になりたいと思っていますので今後も頑張って行こうと思います。

    色々なご意見アドバイスありがとうございました。

    トピ内ID:397c02573cbbd972

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    ダイエット大変ですよね

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    🙂
    ダメ妻
    私もダイエットしています。難しいです。

    チートデイは向き不向きがあるかも知れません。私のように意志の弱い人間は、チートがどんどん増えてしまいました…。

    その代わり効果があったのが他の方も書いてらっしゃる「ちょっと良い食材を使う」です。先日割高な国産有機えのきを料理に使ったら、歯ごたえといい味といいグッと夕食の格が上がりました。豆腐屋油揚げは味の差が顕著に出ます。食後の満足感が高いんです。腹八分に来たところでもう食べなくてもいいや、と思えます。

    長続きさせたいですよね。頑張ってください。

    トピ内ID:d984dbd9d4e9294a

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    矛盾した話しだけど

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    🙂
    りんごはっぴー
    モチベーションを保つには、あなたがやらなければならない、を減らさないとダメなんじゃないですか?
    例えば食事制限って、みんなはやってないけどあなたがだけやることで、みんなは支え合えるけどあなたは1人でやらなければならないですよね
    だから、モチベーションがどんどん下がるんじゃないですか?
    なら矛盾してるけど、あなたが食事制限をやらなければならない、を減らし、他人に食事制限させてやりたい、を増やせば、あなたのモチベーションは保たれるはずです

    トピ内ID:b2e36af20c95e4d7

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    続かない原因は食事制限が苦しい、飽きたなのですよね。

    しおりをつける
    🙂
    おいしく食べよう
    だったら食事を見直せば解決!

    ダイエットにもよくて体にもよくおいしい食べ物って実は世の中にはたくさんあります。
    ほんとです!
    ぜひぜひ食のお勉強をしてその中から自分の好きなものを見つけてください。
    「体によい(太らない)好きな食べ物」がたくさんあればあるほど豊かな食生活になるとおもいますし、朝食などは簡単で毎日食べても飽きない的なのがみつかるとまさになんの苦もなく続けられますよ。

    中でも特にきちんと選んでとるべきと思うのが油。
    ダイエット中はノンオイル系に手を出しがちですが、それより体にもよくて味も気に入ったオイルを適量使ったほうがよっぽどおいしく、気持ち的な満足感だけでなく、腹持ちもアップすると思います。
    変な飢餓感もなくなると思います。
    アボカドオイルとか、アマニ油とか、おいしいオリーブオイルとか「体に良い」と言われるオイルをいくつか試してみてください。
    ちなみにアボカドオイルはサラダから炒め物まで万能につかえます。

    あとは素材のことを何人かの方がおっしゃってますが、調味料も良いものに変えるのも簡単でおすすめです。
    まずはおいしい醤油、塩、あと甘味料(蜂蜜など)。
    ダイエットの友の冷奴も、おいしいお豆腐、おいしい醤油、おいしい海苔、チューブでない生姜でぜひ!
    豆腐、海苔は値段で本当に味がちがいます。
    多少食費が高くなっても、病気になってかかるお金を考えたら安いものです。

    「痩せるために制限」と思うとストレスがたまりますので、ぜひ「体によくておいしいもの探し」に視点を切り替えてみてください!!
    体重減少は自然についてくると思います。

    それと追記で、もし化学調味料になれきっているといわゆる「体に良いたべもの」の美味しさがわかりづらいかもしれません。
    そのときは一度ファスティングをすると味覚がリセットされて、自然の味がしみじみおいしく感じられるようになりますよ。

    トピ内ID:a7252d52841f586e

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    食事についても勉強します。

    しおりをつける
    🙂
    マサぽん
    レスありがとうございます。
    ダイエットを始めてから食事についてはカロリーと糖質と脂質の制限ばかりに目がいってほぼ毎日毎食が同じようなメニューになっていました。
    今後は食事も勉強して色々とダイエット向けのメニューも作ってみたいと想います。

    トピ内ID:397c02573cbbd972

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