詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 兄の結婚式で、父か兄どちらの意見を通すべきですか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄の結婚式で、父か兄どちらの意見を通すべきですか。

レス17
    (トピ主0
    🐤
    ゆち
    恋愛
    まず初めに、結婚するのは私ではなく兄です。
    家族のみでの式で、元々ハワイで挙式の予定でしたが、コロナ禍の影響で2回延期後、沖縄に変更になりました。沖縄に変更になったあとも身内のご不幸や緊急事態宣言などで2回延期になってしまいました。2年近く延期を繰り返しています。

コロナ禍が今落ち着いてきている状態で年明けにやろう、と言う話になったのですが、父が難色を示しています。
    といっても、理由は定かではありません、話し合いをするたびに理由が違うので。その全てが理由なのか、何か本当の理由を隠してるのかは分かりません。

前予定日は父が「緊急事態宣言下なので沖縄にはいけません」と断りました。
    私や母、新婦側家族はやっても構わないと話しましたが、兄夫婦(特に兄の意向で)が「家族が揃わないならやらない」と延期を決定したのです。

私や母は「父はいなくていいんじゃない?」ともはや思っています。
    ただ兄も頑固で「揃わないなら…」とまた延期、最悪の場合中止になりそうな気がしてなりません。
    そうすると今度は兄夫婦にも気まずい空気が流れることは予想できます。
    父をなんとか説得、もしくは兄をなんとか説得したいと思っていますが、正直妹というだけであまり踏み込むのもな…と、堂々巡りしております。

もちろん、父の気持ちも理解はできます。
    私と父母は東北に住んでいるので、移動日と式含めて4,5日かかります。
    もう70近い父が結婚式とはいえコロナ禍の沖縄にそんなに時間かけていくなんて…と思うのはわかりますから。
    一度「こちらの田舎で挙げてはどうか?」と提案しましたが、それは新婦側の家族から反対されました。

みなさんだったら、兄の意見を聞いて家族全員なんとしても連れていきますか?
    あまり行きたくない父は無理に連れて行かず、兄を説得しますか?
    もしくは彼方のご家族か…
    どこで折り合いをつけるべきでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お兄さんがお嫁さんと話し合うだけ

🙂
    移動に不安があるんじゃないですか?
    うちは息子の結婚式に80過ぎの父が飛行機の距離を移動してグッタリでした。
    杖をつけば歩けますが、やはり早く歩くのは無理。
    みんなが父に合わせ、気を遣われるのを嫌がり、でも手を差し伸べないとシンドいし、で私達も父母もみんな疲れましたね。
    都内住みなので都内でやって欲しいとよっぽど息子に言いたかったけど、お嫁さんの夢だという場所でやると決まってたので言わなかったです。

もうこればっかりは外野が口を挟めば遺恨しか残りません。
    なのでお兄さんはお嫁さんと話し合うべきで、それに従うしかないと思いますよ。

トピ主さんなんて小姑さんになるわけだから、黙ってお兄さんに任せておいた方がいいです。
    沖縄やめたら?なんて後で恨まれますよ笑

お父様は旅はお好き?

🙂
    はなこ
    お父様が旅行好きじゃなければ、ハワイだの沖縄だのは、東北とは異世界の感覚を受けるので気が引けるのかもしれません。
    こういう時は女性の方が適応力高いです。

そういうところの本音を引き出せないと、永遠に延期になります。

遠いところでするなら、親族の同意も必要です。

新郎新婦は場所にこだわっているのですから、数日間拘束されても出席してもよいと言ってくれる人だけでやればよろしいのでは。
    いくらなんでもずっと延期は辛いでしょうし。

お父様はオンラインでどうですか。あるいは後日、ゆっくりとDVDを見て楽しむ会を家族でするとか。

ただ、私なら、年明けの感染がどうなっているか予測がつかないのに、しかも4、5日かかるところへ行きたくはありません。

あと、もしかしたら、お父様からすると、娘の結婚式よりは関心が低いのかもしれません。
    また、息子は地元に根付くもの、もちろん式も地元で、という観念があるのかもしれません。

よい方向に向かうといいですね。

それはお兄さん夫婦の結婚式

🙂
    トピ主さんは結婚されてますか?また結婚式は催した事ありますか?

結婚式と言うのはね、女性で多少なりとも憧れがある場合、新婦さんの意見をどれだけ尊重して実行できるかで今後の夫婦としての親密度が変わってしまうものなんですよね。

もし、トピ主さんがまだこれから結婚する場合、恐らくお兄さんの奥さんの気持ちが分かるのでは?と思います。

私は結婚式なんてあまりハッキリと憧れた事はありませんでした。私の夫は最初結婚式に価値があまり見出せない人でした。でもね、結婚が決まって自分なんて対して価値がないし小さくていいと思い込もうとしてた時に夫からちゃんと結婚式挙げようって言われた時、私って大切に思われているんだって涙が出そうになりましたよ。

そう言う小さな私の気持ちまで大切にしてくれるから私は夫をとても大切にしたいと思えました。

結婚式は殆ど新婦の為のものと言われます。お兄さんがどれだけ奥さんに寄り添ってできる範囲でも理想や夢の結婚式をする事ができるか、叶えてあげようと頑張れるかで今後の夫婦関係は大幅に変わります。

大したことではないかも知れませんが大した事ないことで人の溝って簡単にできます、ましてや夫婦は血のつながりのない他人ですから信頼を沢山積み重ねる必要があるんですよ。

なので、余計な口は出さない、もし可能ならお兄さんの奥さんに寄り添って味方にできるだけトピ主さんはなってあげて下さい

そもそも子供の結婚式に出席したくないと言うのはお相手女性の家に対しても大変失礼な話になります。子供の足枷になるような親では将来疎遠にされても仕方ないと思いますよ。

もしどうしてもトピ主さんが今回の件で何かしたいのならお兄さんに幸せになって欲しくないのかと、お父さんの方を説得する事くらいでしょうか。

お兄さん夫婦の結婚式です、ひとつ間違えば夫婦関係が破綻してしまいますお気をつけ下さい。

私ならお父さん抜きでと言う

🙂
    カフェ
    お兄さんはこれから新しい家庭を築いていくのですから、新しい家族になる人の意向を優先すべきだと思います。

奥さんや奥さん側の親戚の方から「東北で結婚式をするのはNG、沖縄でやりたい」という希望が出ているのですから、沖縄でお父さん抜きで結婚式を行うのが一番穏便だと思います。
    そのあと東北で食事会でも開けばいいのでは?

客観的にみると、お父さんの言い分のほうが普通で、お兄さんのほうが融通が利かない感じがします。年を取って旅行をすることがどれだけ大変か。万が一コロナに感染でもすればしんどい思いをするのはお父さんと、お父さんと一緒に暮らしている家族です。お兄さんではありません。だからこそ、そんな無責任で子供っぽいことが言えるのでは?

理由を聞き出してあげるぐらいはいいかも

🙂
    ダッチマン
    東北から沖縄って、コロナが無くても旅慣れてないなら気後れすると思いますよ。

何となく漠然と「億劫だなあ…」という感じなのかもしれませんね。それをそのままいうのが憚られるから色々言い訳してるだけで。決して結婚式に出たくないとか、反対してるというわけじゃないけど、億劫って言ってしまったらそう受け止められそうですから。

トピ主さんがあまり口出しできることは無いのですが、強いて言うならお兄さんの代わりに軽くお父さんの理由を聞き出してあげる事ぐらいはできるかもしれません。

何となく父親って息子の前で弱音とか吐きたくないし素直になれない感じもします。
    お兄さんはお兄さんで頑固そうだし、「家族そろって沖縄に来て欲しい」が前提にあって、素直に聞けないかも。お父さんの言う事を全部悪く解釈したり。

そこは娘の方が「やっぱり沖縄は遠いよねー、腰も痛くなりそうだし」とか誘い水があれば「結婚式は出たいけど沖縄はしんどすぎる、最近トイレも近くて遠出はあんまりしたくないんだ」「せめて東京で一泊ぐらいならまだしも」とか本音が出てくるかもしれません。

どっちも説得とかしなくていいので、お兄さんに折衷案を軽く提示してみるとか、お父さんももう年なのかな、最近はリモートで出席とかもあるよねーぐらいを匂わせるぐらいでいいのではないでしょうか。

私にはお兄さんが我儘に見えます。
    お兄さんのこだわりのせいで新婦側にも迷惑をかけてるわけだし、相手は高齢者なんだから無理を言ってるのはお兄さん側という事が分かってないのでは?
    引っ張れば引っ張る程新婦側のお父さんに対する印象が悪くなる一方でしょう。

夫婦で話し合う

🙂
    natsuno
    まずお兄さんとお嫁さんの意見が一致していないと無理ですよ。
    お兄さんの意向は分かりましたが、お嫁さんはどうなのですか?
    お嫁さんのほうも「家族揃っていないと…」という思いなら、近場で挙げる形でいいと思いますけれど。
    (その場合、お嫁さんはご自分の両親を説得しなくてはなりませんが)

いっそのこと、二回挙げたらどうですか?
    近場で一回、沖縄で一回です。
    家族のみで披露宴ナシなら、そうかからないと思いますよ。
    どちらか片方をウェディングパーティーにするとか、沖縄へは新婚旅行も兼ねて行くとか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お父さんはリモート出席

手はある
    70近い、と言うことは60代後半と言う事ですよね。東北の何処にお住まいか分かりませんが、そこから沖縄まで行けないと言うことは、持病があるか旅行が好きでは無いんでしょうね。
    そう言う人の首に縄を付けて引っ張って行くわけには行かんでしょう。

リモート結婚式と言うのが流行っているかどうか分かりませんが、お父さんにはリモートで参加して貰うのが一番でしょう。

そうね

🙂
    青森出身
    リゾート婚に抵抗あるのかな?

沖縄、ちかくはないけど飛行機ですよね
    国内ですし、移動時間はそこまででもないかと

せっかくですから
    4,5にちゆっくりしてくればいいですが
    式出席だけなら1.2泊でなんとかなると思います

ただ、コロナについては沖縄は
    医療設備も十分とは言えないし

感染率も非常に高い地域です
    東京住まいの私も抵抗があります

とてもコロナをおそれてませんか?
    出身なのでよくわかります
    あと、やるかやらないか
    だと
    やらない人が多いとも思います

次の波は2月予想
    年明けは微妙にいけないかな?
    なぜ、年内じゃないの
    とは思います

このままコロナが落ち着いているといいのですが

トピ主も沖縄行きに抵抗があるなら
    譲るというか、辞退します

私達に構わないで式を上げてくださいと

おめでとうの気持ちはもちろんあるけど
    世界的な災害なのだから

田舎とあるので、コロナを持って帰ったら
    そこに住むことはできない恐怖

この感覚、よその地域の人には理解は難しいかもしれません

私も勘弁してほしい

🙂
    華子
    妙齢の娘がいますが、ハワイや沖縄のリゾート婚なんて、新郎新婦だけでやってほしいです。

両家揃っての式を希望するなら、両家の中間地点ですればいいだけなんじゃないですか?

そういう意味では、「父親が参加しない式は嫌だ」とのお兄さんがワガママだと思います。

私も東北在住ですが、沖縄行きは政令指定都市のある県の空港のみ。
    しかも、週2便とかでは?
    どこかのハブ空港で乗り換えですか?

直通便のある県以外に住んでるなら、空港に行くまでに一泊必要ですよね。
    私は50代ですがムリ。
    勘弁してもらいたい。

あと、日常生活は自家用車で、公共交通機関は滅多に乗りません。
    私が最後に電車に乗ったのは5年くらい前で、夫は「息子を電車に乗せる」との経験をさせたくて乗った10年以上前です。
    交通機関を使っての移動自体、心理的ハードルが高い。

私の場合は特殊ですが、不安障害があるので飛行機はムリです。
    娘には言ってません。
    うすうす察してるとは思いますが。

世の中には色んな理由を持つ人がいるんです。
    お父さんが、「父親が参加しない式など、しなくていい!」と言ってるのではないでしょう?

お兄さんを説得の一択しか、あり得ません。

っていうかさ

🙂
    たんぽこ
    兄嫁の意見はどうなってんの?

一応さ、結婚式って新婦の為にって言うじゃん

お宅の男達だけで決める事じゃないでしょうよ

まぁ、兄嫁が納得してるなら良いけどね

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17