詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人でいるのが好き

レス41
    (トピ主3
    🙂
    ひとり
    話題
    読んでくださりありがとうございます。

私は40歳なのですが、とにかく1人で過ごすのが好きです。

1人が好きというよりも、人といると相手の気持ちばかり気になり疲れてしまいます。

先日、友人とバッタリ会い立ち話をしていたときも、相手の喜びそうな質問をしたり聞き手に回ったり。

心の中では、相手の家族の話や子供の話、自慢話、旅行話なんてどうでも良くて。

疲れてしまいました、、

家でぼーっとしていたり、バラエティー番組を観ているのが1番の幸せで。

仕事上、顔を合わせなくてはならない人がいますが自分からは絶対に話しかけないと決めています。

私の性格がおかしいのはわかっています。

人と会話をしていると「上から言われているなぁ」とか「話し方が鼻につくなあ」「話長いしめんどくさいなあ」「あなたの家族に興味ないなあ」と常に思っています。

先日40歳になり、生き方を変えようと決めました。

心の中を言える友人1人以外はLINEブロックと着信拒否にしました。

そしたら、もう自由なんだ。と思い心が晴れ晴れしました。

この生き方に満足はしているのですが、客観的に見てどう思いますか?

人に興味がないと言いながら変な質問なのは承知なのですが、同じような人、真逆な人っているのかなと気になりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何のために群れるのか

🙂
    もっさん
    良いと思いますよ。
    ただし保険と同じで必要になってから求めても遅いので、そこだけは注意してください。

信頼を積み上げられない方なんだな、とは思います。

🙂
    どらこ
    最後の1人のご友人に負荷をかけなければ、生き方は自由だと思います。

しかし、どうもトピ主さんはご自分にもあまり興味が無いのかなと思いました。1人でぼーっとバラエティ番組…。ご自分に情熱がない方は、他人にも興味を持てないのは当たり前かと思います。

また、人間関係は一朝一夕で作られるものではなく、信頼関係の積み重ねです。皆相手のことを思いやるからこそ、興味を持って話を聞く、それが信頼関係に繋がります。
    今後本当に寂しくなった時が、気がかりです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いるよ

🙂
    粒子
    人より物に興味がある私もトピ主さんと一緒かも。多分年とっても寂しくなんないと思うよ、お互い頑張ろう!

客観的に見るなら

🙂
    アラカン
    おすすめしません。

人付き合いが苦手な人がいることは知っています。
    「楽に生きて行けばいいよ」と言ってあげれば喜ぶことも知っています。

身近に人付き合いを絶った人が複数いますが。
    一人の時間が長くなればなるほどどんどん社会性が失われていきます。
    自分の言動を客観的に見ることができなくなり、独善的になります。
    結果、一人でいることを望まなくても人が離れていきます。
    その時から本当の孤独が始まります。

トピ主さんはまだ本当の孤独を知らないんですね、多分。

バランスが

🙂
    ささ
    バランスが極端だと何かあったときのリスク分散がされなくて危険な印象。

人って、誰かと繋がってるだけで、少し荷が軽くなって耐えられる様な、落ちる時期ってあったりします。

平常時にはコストカット対象だと思うのですが、ただでさえ落ちている非常時に一から探す気力は無理です。

あなたの場合、なにか不安に押し潰されそうな事になったとき。
    その友人が応対できない事態になったら、次の手はどこになりますか?

仕事人間が定年後に何して良いか分からない様な、学校が主の年代の子がトラブルで失望するような、そういうアンバランスが理由で人生嫌になる事がないように、細く手間かけずに繋がれる居場所も残ってると違いますよ。

トピ主

🙂
    ひとり
    レスありがとうございます!

とても参考になりました。

これからも1人時間を大切に生きていきます。

トピ主

🙂
    ひとり
    トピ主です。

同意見の人や老後、寂しくなるという意見などがあり参考になります。

お聞きしたいのですが、友人がいた方が良いという意見の人はその友人に心の内を全て話せますか?

私はオブラートに包む形でしか話ができないです。

例えば「うゎー仕事疲れた。疲れた。〇〇が忙しくてあーだこーだ」ってずっと言う人っていると思うのですが、自分でその気持ちを処理すれば良いじゃないのかなと思ってしまいます。

なので、この例で言うならば私は友達にわざわざ「自分は仕事で疲れた」と伝えないです。

疲れた事を伝えると嫌がられるだろうなと考えてしまうからです。

楽しかった事を伝えても、相手はどう思うだろう?と考えてしまい伝えません。

家族は信用しているので会話します。

面倒な時もありますが、、

なので、友達と会っても考えすぎてしまい精神が疲れてしまいます。それで全てブロックしました。

1人でいると誰にも気を遣わず、伸び伸びとできて、自分の本来の姿がでているなと思い今回の行動をしました。

ただ、リアルな友達は必要ないと思うのですが発言小町などのネットでの繋がりは知らない人同士ですしネットでの繋がりは必要だなと思います。

なので今回質問させて頂きました。

リアルな友達はいなくても、ネットで色々な意見を見たり聞いたりできるだけで満足しているので老後このままでも幸せなのかなと考えております。

また意見がありましたら教えてください

友達選ぼう

🙂
    もこ
    そんな面倒くさい人ばかりではないですよ。愚痴でも何でも話せる友人はほんの数人しかいません。他の友達は近況を話したり趣味の話をしたりする仲間です。すごく一緒にいて楽しいです。

私も一人が楽と思っていた時期があるのですが、周りの環境が悪かった。居心地の悪い人と一緒だったら一人がいいに決まってます。

むしろ胸の内を明かすから仲良くなれるのよ

🙂
    どらこ
    まず前提として、将来の事を全く考えないならば、1人でいるのは全然良いと思います。1人の良さもありますしね。

ただ友人がいるのもそれはそれで良いものです。たまに食事をしながらお話しするだけでもとても楽しいし、エネルギー交換になるのですね。
    また、人と直接会って話す事で学びも得られるので、何か物事を始める際や、挑戦する時の原動力になったりします。

で、心の内を話せますかという問いですが、逆に心の内を話さないと、一定以上は仲良くはなれないように思います。上辺だけの付き合いは綺麗なところしか見せないので、SNSの関係に似ています。

友人を作るのは、ファンを作る事にも似ています。自分の弱みをみせたり、うまくいかない事、でも頑張っている事を話す事で、相手が共感してくれたり、信頼を得る事ができます。
    変な人もいるとは良くいいますが、それでも体感1割もいないかな… 殆どが常識的な人ですよ。
    合わなければ自然とお互い離れていきます。

そうやって人と話していくうちに、「唯一無二」の気の合う友人ができていきます。
    節目節目に「会いたかったよ!」「ごはんいこ!」って言われるのは、嬉しいものです。
    1人も良いけれど、今後トピ主さんを慕う人ができたら、無視しないであげて欲しいなと思います。

自由だからね

🙂
    花小金井
    私は友達と呼べる人や困った時に頼りにできる人はいませんが、浅い人間関係ならあちこちで作っています。
    深入りはしない、させないスタイルです。人繋がりの大切さはわかるけれど以前、頼りにされ過ぎてしまい(生活支援を懇願されました)重過ぎて壊れました。依存なしの人間関係ならいくらあってもいいと思っています。
    自慢話や家族の話を聞くくらいよくない?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示