詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調をくずしがちな自分について

レス19
    (トピ主0
    ナナコ
    仕事
    従業員10人以下の職場で働く、30代既婚の女です。
    体調をくずしがちで困っています。
    元から体は弱めで、親からもお前は虚弱体質だと言われて育ってきました。虚弱といっても風邪をひきやすい、すぐ熱を出す、体力がない、など小さなことで、これまでに大きな病気をしたことはありません。
    また、ストレスを感じやすい人間です。季節の変わり目に体調を崩す、プレッシャーに弱い、このあたりを自覚しています。
    ここのところ体調の悪い日が続くため、血液検査をしたところ、甲状腺機能低下症疑いとの結果が出ました。あくまで「疑い」なので、薬などは処方されておりません。

今回ご意見をうかがいたいのは、月に一度ほど仕事を休んでしまうことについてです。
    体調が悪いときと良いときを、自分でコントロールすることができないため、朝起きて急に高熱が出ていたり、めまいが酷くて起き上がれないといった理由から、当日の朝に欠勤の連絡をしてしまうことが度々あります。
    2周間前に休んでしまったのに、また体調が悪くて休む、ということがあったのですが、本日同僚より、「体調が悪いのなら仕方ないけど、突然休まれるのは迷惑だし仕事のモチベーションも下がる。続けざまだと、ズル休みなのではないかと疑ってしまう。」「体調悪くても出勤してほしいということではなくて、迷惑に感じているということを知ってほしい」と言われてしまいました。
    もちろん、同僚がそのように嫌な思いをするのは当たり前かと思います。迷惑は山のようにかけてしまっていますし、モチベーション低下についても、ひたすらに申し訳ないという気持ちしかありません。

迷惑だとはっきり言われてしまったからか、体調が悪くなること、それを理由に欠勤することが怖いです。
    この先、どのように仕事をしていけば良いか悩んでいます。対策法などありましたら、ぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

基本的なことですが、体力作りは?

🙂
    日常生活は?
    軽い筋トレやランニング、またはウォーキングなど。
    ヨガやダンスでも良いかもしれません。
    それらの体力作り、体づくりはしていますか?

風邪を引きやすいのも、昨年からのコロナ対策で言われるのが
    「手洗いウガイが足りない」
    てことはありませんか?

食事も好き嫌いはないでしょうか。

家で寝てるんですか?

🙂
    匿名
    体調不良で仕事を休んだら、
    家で寝てるんですか?

疑われてしまったのだから、これからは毎回
    医者に行って、診断書をとることですね。
    証拠がないから
    ずる休み
    と疑われるのです。

熱があって病院へ行って安くない診断書をもらってきた
    のなら、同僚も
    納得できなくても疑うことはしなくなるはずです。

病院に行くほどではない
    とか
    診断書が高い
    とかないですよね?

本当は。

🙂
    りんご
    虚弱体質と言われてきた、とのこと、問題はここじゃないですか?
    周囲にそう言われたことでますます自分の気持ちがそちらに傾き「私は身体が弱いんだ」と本当にそうなってしまう、そう言う事はよくあると思います。

昔から病は気から、と言いますがこれは本当にその通りで人間は気持ち次第で大きく変わります。
    ちょこちょこと風邪をひいたり熱が出るのはある意味体内に悪いものを貯めない体質だと言う意味もあります、熱を出す事で体内の毒素を出していると言う一面がありますから、そういう体質で大きな病気にならない、つまり基本的には健康なんですよ。

身体を冷やさないや頭寒足熱を心がけていますか?
    自分にちゃんと向き合わないで「だって身体が弱いんだから仕方ないですよね~」では周りもへき癖しますよ、あなたも逆の立場なら多分そう思うでしょう。

まずは思考を変えて下さい、あなたは健康ですよ。

お仕事について

大人のおねいさん
    現在の職場への就職事情に、トピ主さんの体調変化のこと体質のこと、それに伴い想定される事などはきちんとお話して理解を頂いて入社されましたか?

採用で了承済みであれば必要以上に気にする必要はないと思います。
    また、入社後に体調の変化が著しい場合もきちんと相談なさることをおすすめします。
    周囲はトピ主さんの事情はご存じないかもしれません。
    でも会社が認めているのであれば気にすることはないのでは?

なぜ再検査に行かない?

🙂
    いち子
    >ここのところ体調の悪い日が続くため、血液検査をしたところ、甲状腺機能低下症疑いとの結果が出ました。あくまで「疑い」なので、薬などは処方されておりません。

疑いが出たのなら、甲状腺で大学病院で検査を受けましょうよ。
    甲状腺機能低下症は放っておくと心臓にも負担がかかってきますよ。
    自己免疫を攻撃してしまいますから感染症にかかりやすいですしね。

結局甘えなんですよ。

私も「なぜこんなに持久力が無いのか」と悩んだことがありましてね。
    近所の病院でその旨を伝えましたら、その時は亢進症でした。
    症状が改善されますと、身体も楽になりましたし、医師から「数値が安定したから薬はもう飲まなくていいと言われましてね。

それでも定期的に検査していました。

現在更新気味だったところが低下症になり、検査結果が専門ではない医師には判断に困る状態でしたので、大学病院の紹介状を出してもらい現在加療中です。

コロナのことも有りますので甲状腺機能低下症を放ってお入れはまずいですよ。

疑いがあるのに、そこから先の精密検査を受けないトピ主様は怠惰だと思いますし迷惑ですよ。

>体調が悪いときと良いときを、自分でコントロールすることができないため、

自分の身体ときちんと正面から向き合いましょう。
    それをするのが大人であり社会人です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自衛方法をなんとか見つけるしかない

🙂
    疲労困憊
    アラフィフです

私も体力無くて、若い頃は「何故他の人はあんなに頑張れるのだろうか」「しんどくないのか?」と疑問だらけでした

他の人のように少し頑張ると木曜日辺りからガス欠状態でゾンビみたいでした。
    とにかくしんどくて。

休日にスポーツで体を鍛えたり(月曜日が仕事にならなくなっただけ)、根性がないからじゃ?とひたすら自分を叱咤激励してみたり。

全部討ち死にです。

40過ぎから開き直って、疲れを感じたら、とにかく早く帰ってご飯を食べて寝る、例えそれが8時前であろうと、とにかく寝る、ようにしたら、なんとか日中は人並みに頑張れるようになり、欠勤はほぼゼロです。

ただし今も定期的に(月に一回か二回)は週末はダウンです。

余暇を楽しめないので、なんか損な人生だなぁと思いますけれどお金を頂いて仕事をしている以上は出来るだけ健康管理して人並みに働きたい。

疲労とか目眩とかそう言う病欠を月に一回はする人って(本当に病名ついている人じゃなければ)、あんまりいないから、良し悪しは別にして、目立つのはしょうがないです。

うまく付き合って行く方法が見つかると良いですね

日頃の行い。

tiki
    同じ頻度で、体調不良で、休む人がいても、ゆっくり休んで下さいと思う人と、ずる休みかなと思う人がいます。

ずる休みと思われるのは、
    忙しい日、締めの日に狙ったように休む、来てても、できない量の仕事が残ってる、日頃真面目に仕事をしてない人です。
    また、体調が不安定なのに、日頃不摂生で、それは、体調も悪くなるでしょ?という行動をしてるひとです。

対処法は、
    1.体調を安定させる努力をする。
     具体的には医者でしっかりしらべる。無理はしない、大事な仕事の前は、用事いれず、体を休める。

2.休んでも、迷惑をかけるのを、最小限にする。具体的には、仕事を早めにしておく、休んでも、頼む仕事を少なくなるようにしてから、帰る。書類は分かりやすく置いておく。

3.転職する。具体的には、当日しかできない職種なら、ある程度まとめて、仕事ができる、もしくは、休み明けに自分で、その分の仕事ができる職種に転職する。

他人に「ずる休みと思ってしまう」というのは、言いにくい事です。同僚さんには、すでに多大な迷惑をかけているはずです。

迷惑をかけないで、すむよう、行動してください。

社会は厳しい

🙂
    わーまま
    具合が悪いのは他人には理解できないですもの
    だからこそ、説明は必要だとは思います

トピ主のような体質の夫の妻です
    まだましなようで、急な熱は年に1回くらいなんですけどね

仕事を調整して、月に一回のペースで休んでいますよ
    さぼりと私は言っていますが、これでほか働けるならいいんだろうなと
    有給取得100%取れる仕事でよかったのでしょう

義母や義妹は月に1回は休んでいるらしいです
    ちょくちょく、入院したり、寝込んでいるのを見かけます

あまりにも続けて休むので、同僚に嫌味言われたと愚痴っていますが
    正直、同僚の気持ちの方に同情してしまいます

私は無理してでも働けちゃうので
    最近になってようやくそんなことしなくていいと理解しました

彼女たちは、公務員としてフルタイムで働いています
    これ以上に福利厚生のいい仕事もないですものね
    それで、実家で同居して生活しています

困ったら助けてもらう前提だから

そういう風になるように仕事と住まいを選んでいるとも思うし
    外に出るということもままならないというのもあるし

でも
    虚弱体質という思い込みはあるんじゃないかな?
    とは少し思います

日頃の行い

🙂
    とおりすがり
    季節の変わり目とか体調が悪くなりそうって判っているのに、
    なんら対応せずに、毎回毎回当日欠勤では
    少しでも改善しようと言う気はないのか とか、
    体調が悪いってすぐ休めるような仕事への考え方なんだ って
    思われても仕方ないかな。
    そんなでは、急に休んでもいいような仕事しかトピ主さんにやらせられないし。

病院で再検査してもらう事と、
    すこしでも体質改善をして体調を崩さないように努力しているってところを
    職場の人に判って貰えるようにトピ主が努力する
    だと思いますけど。

対策すれば大丈夫

🐤
    OKAME
    体調が悪くなって欠勤するのは誰でもあることです。
    それは仕方ないのは、きっと同僚さんもわかっているんじゃないでしょうか。
    こういうのはお互い様だし、怖がらなくてもいいと思います。

ただ、突発的に休まれたら、その分の仕事をしてもらったり迷惑をかけているのは事実ですよね。
    もしかしたらその同僚さんが仕事後の予定を変更して残業してくれたこともあったかもしれない。
    急遽お休みした後には、御礼やフォローは十分できているでしょうか?

いろいろ対策すべきはあると思うのですが、最低限、この辺りはした方がいいのかなと思います。

1.お仕事について
    常に明日は出勤できるかわからない前提で仕事を早めに進める。
    締切がある仕事は、できるだけその3日前までに終わらせる。(最低でも2日前。内1日くらい休んでも、修正が入っても、何とか間に合うかも。)

2.体調について
    病院で詳しく検査して、対策をお医者さんと相談する。
    そこまでの症状が出ていて、本当に放置していいのかも心配です。
    いつもいく病院だけでなく、他のお医者さんに診てもらってもいいのでは?
    また、どうしても体調がつらいようなら、勤務体系も含めて相談し、休みやすくした方がトピ主さんのためかもしれません。

私も甲状腺機能低下症です。
    ありがたいことに症状はなく、数値が少し問題なだけで、薬も飲んでいません。
    ただ、発症に備えて定期的に血液とエコーの検査をしてもらっています。
    専門の病院に行かなければいけないので、家の近くにないと大変ですよね。

体調だけでなくご家庭の事情など、みんなそれぞれ事情を抱えていると思います。
    お休みをもらうだけでなく、他の人に何かあったときにはトピ主さんがフォローしてあげて、そのときは快く休ませてあげられるといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示