詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園→小学校 友達いなくても平気?

レス18
    (トピ主0
    秋味
    子供
    そろそろ3歳の娘の幼稚園を決定する時期になりました。
    今日、第1候補の幼稚園の説明会があったのですが、私の住んでいる地域からはあまりその園に通っていとのこと。つまり、その園に入ったら小学校入学時にお友達とは別々になってしまいます。
    その園は家から自転車で10分くらいなのですが、今のところアットホームでのびのびした雰囲気がとても気に入っています。気心の知れたママ友数人も一緒に行ったのですが、皆うちとは小学校の通学区が違います。
    我が家の通学区から多く行っているという幼稚園に以前見学に行ったけれど、あまり娘を通わせたいとは思えずに候補からはずしました。
    娘は内気な性格なので、幼稚園からの友達がいないと小学校に入ってからさびしい思いをするのでは?と急に心配になりました。
    私自身も正直、小学校に行ってから既にママさんの輪が出来あがっていたら嫌だな、と思う気持ちもあります

これは考えすぎでしょうか?子供はそのうち自分で仲の良い友達を作るものでしょうか?親の付き合いも、幼稚園までとは違って、あまり関係なくなるのでしょうか?
    どなたか経験のある方、ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それを幼稚園で学ぶから

主婦18年目
    ウチの息子も積極的な性格ではありませんでした。学区域どころか行政区の境目で、隣の区に属する幼稚園に通わせた為、同じ小学校へあがる同級生は50人中2人。ウチ一人は女の子で接点無しでした。同性の友達とも別のクラスになりました。それでも入学して直ぐに友達は出来ました。

3歳で内向的で友達作りが苦手でも、幼稚園の間に学びます。いろんな子が居て、誘ったりされている内に付き合い方を学習する、それが幼稚園です。自分から話しかけられなくても、話しかけられた時に返事が出来れば充分。それで友達になれます。今出来なくても幼稚園で学び、入学した時には慣れてるはず。

保護者の付き合い方は、小学校では変わってきます。ママ友なんて要りません。子どもの友達の親と仲良くする、先に子どもアリです。
    案ずるより産むが易し。どうぞお子さんに合った納得できる幼稚園を選んでください。

平気です

まき
    うちの子供も園からのお友達いませんでしたよ。
    最初は知ってる子同士固まってますが、数日もすればみーんな「1年○組のお友達」というくくりになります。
    大丈夫ですよ。

それにママ同士のグループが出来ていたら…って。

小学校に入ったら気にならないですよ。
    これも最初のうちだけかなあ…同じ園の仲良しママさんがつるんでるのって。
    役員やったり子供関係で知り合う顔なじみさんも出来てくると、どこの園なんて本当に関係なくなりますよ。
    小学校の親の付き合いって本当にあっさりです。
    かえって知り合いママがいない方が楽かも~なんて思います。

二人ともそうでした!

ウサギ
     我が家の子供たちは、もう中1と小4ですが、同じ幼稚園からは1人も同じ小学校に行くお友達はいませんでした。
     もちろんその幼稚園に入園するときからわかっていました。でも、どうしても学区外のその幼稚園に通わせたくて選びました。

結論から言えば、全く問題なく、楽しい学校生活を送っています。
    そして、親の私達も、あのときあの幼稚園を選んで本当に良かったと思っています。

幼稚園って、大事ですよ!
    お子さんに合った、納得いく幼稚園に通わせてあげてください。
    絶対変な妥協はしないほうがいいと思います。

子供は、すぐ波長の合うお友達を見つけてきますよ。また、しばらくはお友達がいなくても、充実した園生活や家庭生活を送っていれば、一人は怖くないんです。一人の楽しみ方を知っているんです。
    そういう子には、必ず自然とお友達ができます。
    中1の息子は、早生まれだし、身体も小さかったので入学当初は心配でした。でも、小学校2年生の時、本当のお友達に出会えました。それまでは、なんとなく広く浅くのお友達ばかりでした。

私も!

おばけちゃん
    小1の男の子の母です。私もトピ主さんと同じ不安を一年まえに抱えていました。公立の一年幼稚園からそのままその小学校へ入学する児童がほとんど。でも私立の三年幼稚園の息子を三年目にして転園させることもかわいそうで。慣れるまで時間がかかる息子なので、入学前にその公立の幼稚園に通う子が数人いるという近所の公文の教室に通わせ始めたり、空手道場に通わせました。ちょうど今の時期。友達とまではいかなくても顔見知りがいるだけでも、入学後いいかなと思って。入学後の家庭訪問で担任の先生に私の不安な気持ちを共感してもらえ、休み時間一人で過ごしていないという言葉を聞いてほっとしました。一学期末の個人面談では「友達一人もいない中で皆出席でよく頑張りました。ほめてあげてください」と担任の先生から言われ、思わず泣きそうになりました。ママ友ですが、道場に通う同級生の子の母親と仲良くしてます。

大丈夫ですよ

ぎんねこ
    事情があって、歩いたら三十分ぐらいの幼稚園に行かせていました。同じ小学校に上がったのは少数で、男女含めて五人だけです。
    幼稚園に行って、必ず近いからといって、気の合うお友達ばかりになるとは限りません。仲違いや仲間はずれもありますよ。大勢居るということはいじめっ子もいるかもしれません。その時、その園でよかったと思えますか。
    意外ですが、今幼稚園はバス網が発達していますから、市内ならどこでも自由自在です。周囲を見ると、子供の力量や、親の教育方針にかなったところをそれぞれ選んでいますよ。それに、その園が合格するのには、御縁のようなものもあります。
    幼稚園から帰ってからの公園遊びですが、家の子はそれぞれ違う園のお友達同士で集まって遊んでいました。それに、小学校は入学と同時に新しいお友達がいっぱいできるので、幼稚園の子どうしなどで固まってばかりではありません。
    お母さんの杞憂だと思いますよ。自分の理想とする園に決められれば良いと思います。

我が家は大丈夫でした

かっぱどん
    幼稚園じゃなくて保育所でしたが。
    近所の保育所に空きがなく少し遠い保育所に行ってたので同じ小学校へ行くお友達が全くいませんでした。
    3月31日まで保育所に通って、4月1日朝から学童へ。なので入学式始まるまでに友達と初恋の相手(2学年上の同性)作って来てました。
    幼稚園だと入学式前からある程度グループが作られてることもありますが、色んなお母さんと着かず離れずで少しずつ付き合っていけば別にグループに囚われることなく付きあい出来ますよ。
    トピさんがグループ付き合いを重要視してるのならごねんなさいね。

弱気にならないで

はな
    私も弟も、小学校に上がったとき、全く友達がいませんでした。弟は国立に行ったからですが、私は自分の学校区の外にある教会付属の幼稚園に行ったため、友達とは離れ離れになってしまったのです。私が入学した小学校の近くには、別の幼稚園や保育園があったため、入学時には、半分くらいの子達はすでに仲良しで、リーダー格の子もいました。

私は先天性の病気があって身体が弱かったため、性格も引っ込み思案、弱虫で1人で留守番も出来ないような子でしたが、知らぬ間に友達は出来ていましたよ。母も、役員をやったり、いろいろしているうちになじめたようです。

なにより、お母さんがそんな弱気では、お子さんはさらに不安になってしまいますよ。「新しいお友達を沢山つくろうね」といって送り出せば、学校は席がえやグループ作業もあるし、クラスメイトと協力してやることも多いので、大丈夫だと思いますよ。

きっと大丈夫

かろん
    ご心配なお気持ちはよ~くわかります…。

1年生の娘と、年中の息子がおります。
    私見ですが、お母様が通わせたいと思われた園を選んで良いのではないかと思います。
    入学以降に有利(?)な園に仮に入園させたとして、なにか不満があったとしたら、おそらく後悔するのではないでしょうか…。
    お子様は内気とのことですから、もしかしたらご心配されるように最初はさみしい思いをするかもしれません。
    でもそれも最初だけ。すぐに新しいお友だちと遊ぶようになります。
    それよりも納得できる幼稚園で過ごさせることが重要ではないかな、と私は思います。
    ちなみに、小学校に入ると母親同士の付き合いはほとんどなくなります。
    特に仲良くなったお友だちのお母様のお顔くらいは知っておいた方がいい、という程度ですよ。
    お子さんは新しいお友だちと、お母さんは以前の公園ママ友だちと相変わらず仲良し、なんてこともあります。

お子さんとお母さんにとってベストな選択ができるといいですね。

大丈夫ですよ。

りんりん
    我が家の小1の娘が通った幼稚園は、市立だったのですが、近所には誰も知り合いがいませんでした。で、おまけに国立小に入ってしまったので、当然近所のお友達&幼稚園のお友達はいなかった(他クラスにはいました)が、その日のうちに友達を作って帰ってきました。さらにさらに下校先は歩いて600mほどの祖父の家なのですが、なぜかいろんなお友達と帰ってくるんですよね。近くの学童に行く子とか、昨日マンションに引っ越してきた子とか。
    つまり、案ずるより産むが安しとはこのことです。子供ってたくましい・・・。入学するまでそんなに積極的なかんじでもなかったんですけどね。親が知らなかっただけかな。

お友達が増える

ホワイトチョコ
    最初の子供は幼稚園を探す時、小学校でも幼稚園の時のお友達がたくさん行く所を探しました。
    下の子も同じ理由で同じ幼稚園に入れましたが、人間関係がリセットできないのも辛いものがあります。
    お友達が変わる。お友達とお別れする。
    のではなくて、新しくお友達が増える。と考えたらどうでしょうか?
    夫は40代。偶然、幼なじみの人と同じ職場になりました。普通に仕事していますが時々子供時代の話になり悪口を言いあったりしています。
    仲が良くて言う場合もありますが、私はいやだな。と思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示