詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎での住宅購入 夫48歳 妻40歳

レス17
    (トピ主0
    🙂
    夏子
    話題
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

相談は、住宅購入です。人口5万人の田舎です。
    夫48歳(年収税込350万円)妻(年収税込300万円)の私は40歳です。
    夫の年収が年齢的にとても低いのは重々承知してます。
    約15年前に社会復帰し、皆んなが穏やかに生活が出来ているので文句はありません。
    子供が2人。来春高校1年生と中学1年生です。学費については、現時点の貯金が各400万円貯まりました。
    田舎なので、進学するなら大いに不足すると想像は出来ます。上は大学進学希望。下は現時点で専門学校希望しています。
    手元にある貯金が約300万円。最近、新車一括したので、現金が少なくなったので、また貯金に励もうと思います。

毎月6万円の賃貸に住んでいます。
    今後もこの地域で住む予定です。
    昔からマイホームの想いは強く、部屋数が少ないので、子供達も自分の部屋を欲しがっています。思春期の短い時間と分かっていますが、大事な時期とも思っています。

地元の工務店の相場は、4LDK、駐車場2台で税込2300万円〜2500万円が多いです。
    残念ながら、中古住宅が全然なく50年とかが多く500万円〜800万円で販売されており、フルリフォームが必要です。
    自分の考えは、小さなお家。2000万円以下。でも、仕様は普通レベルを求めています。

世帯収入手取32万円で、今後もビックリする程増えない、退職金もビックリする程無いと思います。定年は夫65歳。私の定年は60歳です。夫の会社は広範囲の公共機関なので倒産しないともいえませんが。
    皆様なら、購入しますか?
    フルローンで考えてます。控除期間になるべく貯めて、定年を世間から見ると、非常識なのか。もし購入しなかったら、ずっと賃貸も、大変。困りました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感想

🙂
    少年老い易く…
    当方都内で、田舎の住宅事情もわからないので余計なことは控えます。
    夫が親のマイホームに住んだのは就職後ほんの数年。
    難関国立大を出て、就職先も第一希望に受かって、その後は順調です。
    この手の話には子供も部屋を欲しがってると書いてあるけど、そりゃ子供は大人になったことないから、目先のものを欲しがるでしょうし、それと引き換えにする(かもしれない)他のものとの価値比較、優先順位付けも難しいでしょう。
    だからできれば子供たちの将来を優先してやる、示唆してやるのが親の役目なんじゃないの?と私は思います。
    重々承知のことなら失礼しました。

部屋数の多い賃貸に引越

🙂
    お子さん2人の子供部屋と夫婦の寝室で3LDKの賃貸で良いのでは?
    3LDKの賃貸の相場はどの程度でしょうか。

上のお子さんはあと3年半弱、下のお子さんは6年半弱の間だけ部屋が要る期間ですよね。
    であれば、3年半の間だけ3LDK、その後は2LDKで十分では?

今のお住まいが2LDKだとするなら、現在年間住宅賃が72万円で済んでいるのでしたら、相場の低い方の2300万一括払いだとしても、現在お住まい賃貸の32年分ですよね。

現在48歳の御主人が32年後には80歳。

3年間3LDKの家賃分の増額と、更新で今後家賃が上がるかもしれませんけれど、ローンは利子分が多いので、ローン総額の出費で32年以上住めるかと。
    であれば男性の平均的な寿命を考えると賃貸のままでいいように思えますよ。

お子さん方も都会に出、夫に先立たれ老後1人になったなら、戸建で4LDKも不要だと思いますし。

私でしたら部屋数の多い賃貸を探して引っ越します。
    子供部屋が不要になったら、また部屋数の少ない所を借りればいいと思いますよ。

30年後、親が遺した不動産に苦しむ子供たち

富動産か負動産か
    40代後半、都心住まいの転勤族です。
    不動産購入はほんとうに難しい問題ですよね。

現在、悩みのひとつに人口減少が進む田舎に親が遺した不動産をどうするかということ。
    築40年超の大きな家は売れませんし、更地にするにもお金がかかる、まずは家のなかの大量のモノから何とかしなければなりません。何より独立した子供は自分の家庭で忙しく田舎に頻繁に行くことができません。田舎で遺品整理業者を頼んだら、知り合いだった、とかそれこそ悲劇ですし。

悩んでいても、毎年固定資産税はかかりますし、庭の雑草はどんどん伸びてきます。トピ主さんが見た500万円でも売れ残る残念な中古住宅に、将来確実になる日が来るのです。
    子供時代のいい思い出の詰まった家が、将来、子供を苦しめる巨大な荷物になるのです。そして、きょうだい喧嘩から絶縁なんて珍しい話じゃありません。

親がきちんと後のことまで考えて、自分の家を売って小さなマンションや老人ホームに入ってくれるならそれがいちばんラクですが、なかなかそうはいかないんですよね。
    子供の方から、そんなことは言えませんし。

わが家の義両親宅は都心マンション住まいなので、すぐに買い手がつくでしょう。でも田舎の家は・・

トピ主さんのお子さんは、上が高校生ということは、もうすぐ家を出るのでしょうか?自宅から通われるのですか?それによっても違ってきますし、結婚までといっても10年程度ですよね。

家を購入するのはいいことだと思います。
    ただ、今の自分とトピ家の30年後に頭を抱える子供たちの姿を少し重ねてしまいました。

よい選択ができますように。

負動産を買うと老後の楽しみが無くなりそう

🙂
    四槓子
    今まで公営住宅とかは考えなかったのでしょうか?

ご夫婦の年齢、お子さまの年齢などから、今さら住宅を購入したら足枷になるし老後資金がないのでは?

賃貸住宅を借りた方が、
    一戸建ての雰囲気を楽しみながら、大規模修繕費用なども負担せずに快適に暮らせると思いましたね。
    一戸建ての賃貸探されました?

家やマンションなど不動産を購入したら終わり、ではなく、
    常に手入れが必要だし、定期的に屋根や外壁塗装などの修繕費用、設備機器の更新、そして毎年の固定資産税など維持管理していく費用が発生し、これが結構バカにならない。
    そして、お住まいの都市規模からいって、不動産としての価値もそれほど上がらないどころかマイナス。

本当に不動産ではなく『負動産』です。

どうしても購入したいなら、
    お子さんの年齢考えても、
    夫婦だけのこじんまりとした平屋中古住宅をリノベーションしたら良いと思います。
    1000万が限界ラインだと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

賃貸がいいと思う

🙂
    はなこ
    御夫婦の年齢からして35年ローンは無謀です。
    20年ローンが妥当。2500万円を20年で返済すると単純に月10万円超えます。
    生活、難しいですよね?

地方ならお子さんは高卒と同時に一人暮らしではないですか?
    卒業後も戻ってこないでしょう。
    なので、3部屋ある賃貸に引っ越すほうがいいと思います。

あとは、お子さんに学費の件を話したほうがいいですね。
    学費免除の学校に進学するとか、家賃の安い地方の国公立大学がいいです。
    ただ、地方だと車も必要になってくるので(たまに車がない子もいる)、免許取得費用、車の購入費用も必要になったりします。
    夫婦の老後資金が貯められないくらいなら、お子さんに奨学金を借りてもらったほうがいいです。
    御夫婦の生活に余裕が出てくるようなら、一部親が返済してあげたらいいです。

お子さんの希望を可能な範囲でかなえつつ、老後も親が自立して生活していけるようにお金の計算をしてください。
    健康なら70歳でも働けます。
    フルタイムでなくても、週3日のパートで生活がちょっとラクになったりしますので、健康には気をつけていただければと思います。

現実みようよ

🙂
    みさき
    子供に与えたいものは部屋?教育?老後の仕送り?
    私ならその状況で買いません

中高生なら家の財政状況、ざっくり話して理解できる年齢です

高1なら進学の選択肢も もう持っておかないと

大学じゃないけど防衛大
    働いてから進学
    扶養外れるくらいバイトしながら進学
    奨学金で進学 奨学金だけで学費生活費は厳しい
    自宅から通えるかどうか
    大学かどうか専門学校か

貧乏学生でも自宅外なら国立で学費生活費1000万くらい

どれくらい老後資金確保できる見込みか
    ピンピンコロリならさほどかかりませんが 望んだようにはなりません
    定年前に病気するかもしれない 働けなくなるかもしれない
    働けなくなっても これくらいは大丈夫、何かあれば子供によろしく、
    どこまで線引きしますか?

ぎりぎり予算で順調なら大丈夫でも 何か倒れたら子供に降りかかります

子供も家族の一員として 一緒に考えましょう

賃貸なら数年間だけ部屋数多いところに引越し
    子供独立したら 家賃節約でワンルームでも古くても何でも夫婦で暮らす選択肢もある
    部屋ほしいのもマイホームほしいのもわかる

控除控除と言うけど
    控除が得にのせられても買うのは大金よ
    一万円のシャツ 300円の値引きで即買いしません

家があれば他に何にもいらない
    何かあっても家買うためなら仕方ない くらいなら買えばいいかな

周りが部屋数あろうと 自分たちの生活は自分たちで決めないと

これからお金がドンドンかかる時期

🙂
    snowflake
    不動産の仕事をしております。

結論から言いますと、トピ主さんの家計では戸建を買わない方が良いです。

ご主人の年齢や世帯収入からみるとどちらかが病気等で働けなくなったら、支払っていけない状況になると思います。(借入は単独で借りれる分で。)

またお子さんもこれからドンドン学費がかかる時期が続きます。

高校までは就学支援金がありますので、中学校より若干増えますが、まだなんとか通わせることができると思いますが、地方で通学できない地域ですと、進学には一人暮らし費用がかかります。

学費は勿論、一人暮らし費用とローン支払を捻出できますか?

大学なら4年間、また成人すれば国民年金の支払もあります。

家もローン支払だけではなく、固定資産税、メンテナンス費用等がかかります。

住宅ローン金利も当初2,3年は安く設定されてますが、以降は変動金利です。(金利ばかりで全然元金減りません。)

特に住宅ローン減税でフルローンする人が多いですが、アレは手持ちに払える預金がある人の制度です。

住宅ローンは支払い滞納半年で任意売却か競売にかけられます。

色々なリスクを考えると賃貸の方が、割とメリットがあります。

今は保証会社に加入するので、保証人や滞納の場合も保証金額で補填や分割払いなどのサービスがあります。(高齢者でも緊急連絡先があれば可能)

固定資産税やメンテナンス費用は大家さんです。

間取や環境が気に入らなければ簡単に引っ越しできます。(新築物件や設備が最新の物件にも住める)

管理会社によっては敷金礼金無しや更新料がない物件もあります。

お子さんが進学や就職で同居しない可能性があるのなら、更に賃貸一択ですね。

特にお子さんが2人だと不動産を半分にする訳にいかないので、相続する子供が現金で持ち分を買取しなければならないです。

今だけでなく先々のことを考えてみて下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

難しいのでは?

🙂
    とおりすがり
    土地建物で2000万円として、その他に諸費用がかかりますよ。
    土地の仲介料、ローンの保証料、ローン関係での火災保険料、外構工事、カーテンなどの備品、引っ越し費用、登記費用、不動産取得税、固定資産税、、、、 新築なら300万円位はみておいた方が良いかと。
    そうすると2300万、48歳で350万の旦那さんがそこまでは借りられないのでは?
    トピ主さんと共有名義にしてトピ主さんもローンになるのではないかと。

で、旦那さんが65歳まで勤務ということで返済をとなると2300万円を16年返済だと
    1ケ月に12万位+利息の支払となりますが、それで生活して更に貯金って出来ます?
    家は建てたら終わりじゃなくて、修繕もしないといけませんし。

厳しくないですか?

やめたほうが・・・

🙂
    あい
    高校一年と中学一年って、これからどんどんお金のかかる年ですよね。

子どもがその家に住むのもあと何年か・・・。

もう少し広い賃貸に引っ越すのが現実的かな。

なんのために家を購入したいのか。
    夫婦の老後の為なのか、子どものためなのか。
    そのあたりをよくよく考えたほうがよいのでは。
    大きい家が必要なのはあと5~6年だけですよ。

危険ですね

🙂
    ごん
    私なら賃貸を選びます。
    どう考えても無理ではないですか??
    トピさんが思う通りに生きたら、
    老後貯金0円ですよ。どうやって生きていく計画でしょうか?子供達に仕送りしてもらいますか?

子供部屋なんていらないです。子供達が家が欲しいなら大人になって働いて自分たちで建てればいいです。子供が自立するのも、あと数年、夫婦2人になって4LDKもどうするんですか?必要ないですよね。

今は4人だから家賃6万ですが、夫婦二人ならもっと狭い4〜5万くらいの場所に住む事も出来ますよね?
    マイホームが欲しいのはわかりますが、なんでも手に入れれるものでもありません。我慢も必要です。
    定年までお二人分2000万くらいは貯金しておいた方がいいと、私は思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示