詳細検索

• ホーム
    • 親がブリーチや軟骨ピアス、カラコンを許してくれない
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親がブリーチや軟骨ピアス、カラコンを許してくれない

レス32
    (トピ主0
    😢
    しらす
    今年18になった大学1年生です。幼少期からゲームや早すぎる門限等色々制限されてきました。でも母の敷いたレールに沿って大学まで行くことが出来たら開放されると思ってたので母が行けと言った地元の国公立大学に死に物狂いで勉強して進学しました。でも大学生になってもなお髪の毛のブリーチや3つ以上のピアス、カラコン等オシャレについて制限したり門限はバイトでも21時まで、県外への就職禁止等未だに制限されています。私は若いうちにできるオシャレはしたいのにできないしバイト先も制限されているのでそのせいでバイト先が中々見つかりません。1度抗議したのですがダメなものはダメで終わらされてしまい父も自分でどうにかしなさいで放置状態です。このような状況の場合どうすればいいのでしょうか。文章が支離滅裂で申し訳ないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ピアスは

🙂
    元おとめ
    ピアスは左右1つずつ計2つで充分じゃないですか。
    3個以上は不可でも全然困らないような気がするんですが。

でも、制限されているっていう状態が嫌なんですよね。
    その気持ちは分かります。

カラコンは、まぁアレですわ。
    買って自宅保管、着脱は家の外でやれば、ばれないような気もします。
    ブリーチは諦めて、代わりにウィッグとかね。

親に対して「私の自由を認めろ!」と主張したい気持ちも分かりますが、まぁ何というかね、いくら主張してもたぶん無駄に終わるから、親に見えないところでばれないように楽しむのがいいんじゃないかと。

別にね、親の言いなりになって地元に就職しなくてもいいんですよ。
    遠い所に就職決めちゃえばいい。
    離れちゃえばこっちのもんです。あとはお好きにどうぞ。

私、結婚するまで実家暮らしで、20代後半で初めて彼氏ができた時「休日の門限18時。外泊禁止」になったんですよ。笑
    いやでもさ、外泊しなくてもすることはできるでしょう?笑
    意味あんのかな??と思いながら、親の「純潔の娘」像は一応守りましたよ。
    彼も門限は守って必ず家まで送り届けてくれました。おかげで親の印象も悪くならず結婚できました。
    結婚後は実家と疎遠です。いつまでも「親の想像する娘」でいるのにも疲れるのでね。

問題は根深い

🙂
    みかん
    カラコンやブリーチやピアスなど見た目だけに関する制約なら、親元にいるのだから我慢しなさいの一言で終わります。ただ、

> 県外への就職禁止等未だに制限されています

これはおかしいですね。
    どこにお住まいなのか分かりませんが、県外と言う事は少なくとも都内では無いですよね。
    今の時代は地元で就職となると、相当選択肢や年収も下がってしまいますし、東京で就職したい学生が圧倒的に多いと思います。トピ主さんの志向がどのようなものかは分かりませんが…。
    やはり東京で就職したほうが年収もぐっと上がりますし、出会う人のレベルも上がります。

その可能性を全部潰そうとしているお母さんの行動はとても褒められたものではありません。
    他は譲ろうとも、就職先に関してだけは絶対に母親に忖度して決めてはいけません。
    自分の行きたいところにいきましょう。なんなら海外就職でもいいんです。
    子供はいつか親の元を離れるもの。
    ブリーチしたいとかピアスしたいとかそういう目先の自由を争うのではなく、もっと大きい自由を手にするために頑張る時です。

猛烈に勉強して良い成績を残して、もし興味があるならITやプログラミングの勉強をするのもいいです。ITは場所を選ばず仕事ができる上、全世界に通用します。
    少しでも良い就職先、また親御さんから離れることができるように努力しましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

できる範囲で初めては?

🙂
    専業主婦よ
    何でもかんでも親に許可とる歳でもないと思います。

まず、バイトしてお金を稼ぐ。個別や塾の講師なら、反対されないのでは?

そのお金でカラコン買って、家の外でつける。勿論眼科で合わせてもらって、正規品を高くても買う。後で健康被害がでてはダメですから。

ブリーチや3つ以上のピアスみたいに、急に過激なことしなくても良くないですか?カツラでも被ってみる?ピアスも穴開けない磁石のとか、耳に挟むヤツとかありますよね。

ほんのり色がのるくらいで、光が当たると僅かに分かるかなくらいのカラーからとか、ピアス一つとかの方が、学生らしくて知的で素敵に思いますが、美的感覚が違うのかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そこまで厳しい?

🙂
    匿名
    うちの上の子が大学生なので、まさにお母様と同じ世代です。

門限9時は、そんなに早いですか?若い女の子が帰宅する時間と考えたら、早いというほど早くはないのかなと思うのですが。しかも実家住まいとなると家族の都合なんかもあるでしょうし、打ち上げなどのイベントが無ければそんなものでいいと思ってしまいます。バイトも制限されるとありますが、トピ主さんが希望したのにお母様に反対されたバイトとは?もし居酒屋など酒類を提供する接客業だとしたら、18の大学生の女の子がしなくてもいいのにと思います。

ブリーチに3つ以上のピアスにカラコンとは、トピ主さんは随分派手なおしゃれをしたいようですが、申し訳ないけど、少し前の世代のギャルという印象です。それか、コスプレか。大人受けは良くないでしょうね。でも、ピアスも(片耳で?)二つまでならオッケーのようなので、そこまで厳しいとは思えません。最近はイヤーカフを店頭でよく見かけるので、ピアスじゃなくても耳を飾るおしゃれは十分できると思います。ブリーチは髪や頭皮が傷みそうだし、カラコンは程度に拠るとは思いますが、あまり不自然なものとか眼科の処方を受けずに買えるものは私も反対したいです。コスプレイベントの時だけならまあ、という感じです。

県外への就職反対はやや理不尽な気もしますが、トピからの推測ですがトピ主さんが派手好きな傾向のようなので、生活が乱れることを心配しての事だろうなとは思います。

ゲームや門限については、ゲーム絶対禁止とか学校が終ったら直帰とかだったら厳しいかなとは思いますが、ゲームは1日1~2時間までとか直帰しろというほどでもないのなら、これも普通~やや厳しめ程度と思います。夜暗くなってからの外歩きは、男子でももちろん控えてほしいですが、女の子には余計に控えてほしいと思うのは異常なこととは思えません。

親の庇護下にいるうちは

🙂
    わーまま
    親の庇護下にいるうちはいうこと聞くのは仕方ない

しかし、発想が極端な気もする
    昔で言う不良とかファンキー(死語?)に全振りとは

とりあえず、茶髪(これもふるいか?)から初めて
    普通のピアスじゃだめですかね?

だってこういうのが可能なバイト先ってろくなもんじゃないとも思うもの
    あなたが親に情報を与えれば与えるほど、制限がひどくなるでしょうね

それこそ、ダメなもんはだめ

そもそも、親の許可必要ですか?
    派手じゃない、カラコンをお小遣いで購入して遊びに行くときにつければいいし
    一時染めのカラー染料もありますよね、エクステとか

割とブリーチはそこまで悪くないと思うこの頃です
    インナーカラーとか、ブリーチの後に色を入れるとか
    一見派手じゃないものなら、言わなきゃわかんなくない?

まだ18歳、国立入るまで勉強するなら
    そういうチャレンジしたことないのでしょう

ま、うまくやりなよ

少し冷静に 1

🙂
    もも
    大学生でハッチャケたい気持ちはわかりますが
    親に経済的に依存してる以上は、家主の意向に従わざるを得ないと思います
    (奨学金当はないですよね)

ブリーチは、金髪とかド派手な色はさすがにだけど、
    茶髪程度もだめなのでしょうか(平均的な大学生程度の)

ピアスって1つで十分でしょう(普通は一つでしょう)
    3って大学の中でも奇抜では

カラコンは安全性の問題もあるから、
    目が悪くてコンタクトしたい(バイト代で)けどダメというなら厳しい親だなと思う

門限の21時は、大学生にしては厳しい方と思う
    (うちは過干渉の親で19時で、バイト禁止だった 大学生で)

ただ、、県外への就職禁止等未だに制限されています。
    これは、ヤバイなと思う
    過干渉の親の典型というか、子供を支配し逃さない親の典型だから、気を付けたほうがいいと思う

遊びたい、はっちゃけたい気持ちはわかるけど
    今焦ってはダメだと思う
    大学4年間が、家をでるための準備期間であり
    確実に卒業して、県外へ出て、親の干渉を逃れたほうがいいと思う

大変だとは思うけど、21時までのバイトをさがし
    早朝とか、土日、夏休み集中で
    4年間でお金をためてください。ためてることは親に悟られないように
    (もし奨学金があるなら、とにかくお金をためて少しでも借金を減らせるように)

そして、4年間のうちに、国家資格等、転職等にも強い資格をとれるだけとって
    確実に県外で就職できるよう、資金、資格、健康、精神面の準備を進めてください
    ピアスあけて金髪してウェイウェイしてる場合じゃないと思う
    大手とか、国家公務員など、県外でてもある程度親(世間)が納得するようなところの内定を確保する。
    就活の内容は親には言わない、事後報告

分けて考えよう

🙂
    とるめんた
    おしゃれやバイトのことと、就職のことは分けて考えましょう。

おしゃれやバイトのことは、親に学費を払ってもらっているうちは、多少は我慢も必要かも。
    ピアスは1つにする(軟骨部分は貼れるピアスなどを利用する)。
    カラコンは家の外でこっそりする。
    ウイッグを使うなどは、皆さんがおっしゃる通りです。

ただし、就職は自分の意思を重視しましょう。
    そもそも、なぜ親が県外の就職を認めないのか?
    多分、お母さまは、トピ主さんを支配しておきたいんですよね。
    だからこそ、バイトやファッションも制限する。

そう言う親の元に生まれてしまったのは、もうどうにもならないことなので、
    学生のうちはうまくやりましょう。
    そして、就職して家を離れましょう。
    離れることで関係性が変わることもありますし、お互いの考えを理解できることもあると思います。

頑張って!

少し 冷静に 2

🙂
    もも
    あなたが女性か男性か分からないけど
    (門限から女性と推測して)

地元の国公立は、親の経済力的な面もあるから、県外は無理と言われても仕方ないけど
    就職で県外に出るなというのは
    一生親の目の届く身近なそばにいろという束縛の表れです

こういう親は、あなたの結婚にも口をだしてきて
    夫が転勤族だったり県外だったり、県内でも実家から離れてたり
    気に入らないことがあると、結婚を破談にさせて(相手に難癖つけて破談になるようにする)
    あなたを手放しません。

子供の為とは名ばかりで、子供を手放したくない
    子供を自分の管理下に置いておきたい
    過干渉な親の可能性が非常に高いからです。

未成年で、大学等学生で親に経済的に依存してるうちは
    親が責任者なので、何か問題があった時は親が責任とるから、いらぬトラブル避けるために
    制約が厳しいとしても仕方ない面もあります。
    ド派手にチャライ恰好して、チャラい人と交流もち、子供デキチャッタじゃ親もたまったもんじゃないから、身だしなみなど制約して、真面目なグループ内に囲っておきたいのもわからなくはない

ただ、あなたが自立できるような能力も仕事もお金もあるのに
    制約するのであれば、それは、親として子供の侵害してる気がする

普通の親なら県外でるな程度言われても、なるようになるし、状況次第じゃないと軽く考えられるけど、
    あなたの親の場合、今までの束縛度合からみたら、冗談ではなさそうなので
    社会人なっても干渉が続きそうな予感がするので
    その点は用心してください。

悔しいかもしれないけど、今はハッチャケてる時期じゃない
    家を確実に出るための準備をして、就職と同時に県外へ逃げたほうがいい

問題はお洒落部門じゃない

🙂
    もっと深刻な親子関係
    ピアスだカラコンだなんでどうでもいい。問題は県外に就職禁止って事ですよ。

やりたいことが県内にあれば良いですよ。でもそうじゃ無かったら?いつまでも親の支配に縛られていないで独立する心を強く持つ。見かけがどうこうより深い問題だと思いますけどね。

従う必要ある?

🙂
    R
    もう大学生なら、親の許可いりますか?
    ピアスもブリーチもバイト先も、就職先も全て自分の意思でやりましたけどね。何故、許可を取るという思考になるのかビックリです。

私は…今は母親となり子育て中ですが、大学生ならば自分の子が何をしようと一定は任せます。それが大人になると言う事ですから。
    あなたのお父さんが『自分でどうにかしなさい』と言うのは、自分でやりたければやれば良いという意味だと思います。

レールに従わされてると思っているようですが、あなた自身も大人しくレールに乗ってるように見えます。
    変わりたいなら、レール壊すぐらいされた方が良いですよ。勝手にやって母親が泣くのが嫌なら、一生レールに乗り続ければ良いです。ただし、就職先や結婚相手にも口出しされる人生になるかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示