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    食べていないのに痩せない

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    🐱
    のんちゃん
    ヘルス
    現在29歳、身長168cmで体重が68.9kgになりダイエットを始め、今は67kg〜68kgを行ったり来たりしていてそれ以上痩せません。

    鬱病で外に出られないことも多く、ハードな運動ができず、食事を少なめにしたりしています。夜はプロテインに置き換えたり、朝昼は抜くことが多いです。

    食べるものと言うとお豆腐とエノキ、鶏もも肉を入れたスンドゥブチゲ、コールスローサラダなどです。

    たまに家族で外食に行く時は肥満治療薬を持って出かけて食後に飲んだりしています。

    また、普段調子が悪くなさそうな時はダイエットサプリを1〜2錠飲む日もあります。

    昨年6月に70kg近くになりその時は少しの運動と食べないダイエットで10月後半までの約5ヶ月の間で15kg近く体重を落とし、53kgの元の体重まで戻しました。
    現在リバウンド後のダイエットです。

    自分でも良くないダイエット法なのはわかっているのですが太るのが怖くて食べることから避けるようになってしまっています。

    厳しいご意見もあるかと思いますが、ダイエットのモチベーションを上げるためにアドバイスを頂きたいです。

    どうかお知恵をお貸しください。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:28cc927a290cacb2

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    体がローカロリーに慣れてしまっているからでは?

    しおりをつける
    🙂
    k
    食べてないのに体重が落ちないということは現在の食生活に体が慣れてしまったのではないでしょうか?

    一度、食生活を見直しませんか?ダイエットしてると食べるの怖くなりますよね。すごくわかります。
    ですがある程度は食べて、あと多少は運動しないと次は痩せにくいと思います。

    昨年の15キロ落としたというときも食べないダイエットがメインだったということですが、おそらくそのときに筋肉量が落ちて一緒に基礎代謝も下がってると思います。そのあとリバウンドとのことなので、昨年6月と比べて筋肉量は落ちて、体脂肪量はむしろちょっと増えてしまってるという状況かもしれないです。
    筋肉量落ちると生きてるだけで消費されるカロリーも減ります。そうなると摂取カロリー減らしても消費カロリー低く痩せにくいと思います。

    だから食べた方がいいです。勇気いるかと思いますが少なくとも朝昼の2食はしっかり食べて、夜はプロテイン飲んで寝る。一汁三菜、和食メインで摂取カロリーなどを管理しながら食べていけば一気に太るとかは絶対ないです。一時的には1.2キロ太ってしまうかもですが、適切な量に体が慣れればその後の減りは全然違うと思います。

    筋肉量を増やすために運動もしたほうがいいです。私は出不精なので動画サイトで自宅でできるトレーニング動画をみながらちょっとした運動してました。

    あともし可能ならジムの体験などに参加して体組成計やインボディなど現在の自分の体内状況を確認した方がいいです。そこから計算して1日の目標摂取カロリーや脂質量など基準を作れるようになります。

    頑張ってください!

    トピ内ID:74327464f22e40f6

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    私が痩せにくい理由

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    甲状腺機能低下症という病気を患っています。
    甲状腺ホルモンが減って代謝が落ち、体重増加という症状があります。
    ネットで調べればおわかりになりますが、うつ状態も症状の1つです。
    お近くの内科で血液検査してもらえます(普通に血を取るだけです)。
    当てはまるようでしたら、内科に行ってみてください。
    私は気長に踏み台昇降をしています。
    お大事になさってください。

    トピ内ID:73516f79df725483

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    レスします

    しおりをつける
    blank
    リリー
    私は逆に、あまりにも何をしても太れないし、バストとヒップ以外の無駄肉がないのが病気ではないかと不安になり色々調べ、そこで知ったことを書きますと
    (40代まで身長はトピ主と同程度、体重48キロ前後)

    人間は長い間飢餓と戦ってきたので、飢餓感を感じると逆に太りやすくなるように設計されている、だから飢餓感をもよおすほどのダイエットを何度もすれば逆にダイエットが進みにくくなる。

    幼少期に食べすぎによる肥満経験があると、肥満細胞が人より増えているので太りやすい

    私は昔から背中が熱いと人に言われて、いや背中って普通熱いでしょうと思っていたのですが、太りにくい人は背中にある褐色脂肪細胞が大人になっても減らないことが原因の一つとされているようです。

    以上ご参考まで

    トピ内ID:17ae2466e17772bc

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    感想

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    どんなダイエット方法であっても、2、3ヵ月継続して変化がなければ、
    基本的に合わない方法なのだと思いますよ。

    「少しの運動と食べないダイエット」で痩せた実績があるとは言っても、
    初めての場合は、単に胃が小さくなっただけとも考えられるし、
    リバウンド後のダイエットなら、前回以上のことをやらないと
    ダイエットは無理だと思います。

    食事に関しては、夜勤でもない限り、朝昼はマスト。
    動くための活力となるので、スープやサラダなどの軽めのメニューでも
    摂ったほうがいいと思う。むしろ、食後、極端に言えば、
    寝るだけの夕食は炭水化物は摂らず、軽めで。

    メニューも、下手に絞り込むより、バランスを考えないと、
    ダイエット以前に、栄養が偏って体調不良の原因となると思います。
    サラダはコールスローはマヨネーズを使う分、カロリーは多めなので、
    キャベツの千切りか、グリーンサラダで十分。

    あとは、摂取分を燃焼させる運動が必要ですが、
    鬱病で外に出られないのなら、家の中で筋トレをするしかないかと。
    ただし汗をかかないと効果はないので、筋トレだけでは大変ですけどね。

    トピ内ID:86bfd5e4070e914b

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    えーと。

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    🙂
    はる
    5ヶ月間で15kg痩せた時も、同じように食べなさすぎのダイエットしたのでは?
    身体が飢餓状態になっているのだと思います。
    もっと食べて、運動した方が余程効率いいです。
    時間は掛かりますが、確実に少しずつ痩せていくでしょう。
    月に1kg痩せたらラッキーぐらいに思いましょう。
    短期間で痩せようとするから痩せないのです。

    トピ内ID:217c7883694bd0af

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    おくすりの影響もあるんでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     何しろ痩せにくくなる体質まっしぐらですもの。

     やはり代謝を考えて何時、何をどれだけ食べるかを考える事は欠かせないです。

     ダイエットには糖質は案外不可欠で必要量の4割を最も活動する前に、残りは小分けにして筋トレ後に摂ると脂肪に変わり難いです。

     プロテインも身体を動かす前提で、筋トレ後に摂る方が有効だし何より、通常の食事の足りない部分とするのが定石です。

     高栄養の食品を摂るならそれなりに活動量を上げないと、高確率で脂肪に変わります。

     まだお若いし時間を掛けて取り組んでは如何でしょう。

    トピ内ID:63d98fddaaf21cb7

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    まずは

    しおりをつける
    🙂
    ねこパン
    鬱病を治すことを考えた方がいいんじゃないでしょうか?
    鬱病のお薬は飲んでますか?その薬の副作用と言うことはないですか?

    私は以前過食症だったんですけど、過食症って食べるけど吐いちゃいますよね?それで過食しない時はあまり食べないんですけど、それでもすごく太ってました。むくんでる感じもあったし。
    他のレスにもありますけど、飢餓状態で吸収してたのかもですね。

    過食症だった頃はコンビニ弁当とか菓子パンばっかり食べてたんですけど、治ってきた頃に急にそういうものが食べたくなくなって、毎日自炊してきちんとご飯と味噌汁みたいな和食を食べるようになったら、みるみるやせました。

    過食してた頃は鬱っぽいのもあったんですけど、そうすると運動とかもしたくなくなりますよね?

    なので、まずはダイエットを考えないで鬱病を治しましょう。
    少し元気になってきたら歩いてみて下さい。歩くのは鬱にもいいらしいですよ。

    そして、怖いと思いますけど、どうせ食べなくても太るんなら栄養バランスのとれた定食みたいな食事を食べてみて下さい。

    そういえば鬱病って結構食事も関係してるそうです。タンパク質はいっぱい摂った方がいいそうです。
    くれぐれも食事は抜かないで下さいね。

    トピ内ID:246be059987d1adf

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    お薬のせいかも

    しおりをつける
    🙂
    のどごし
    うつ病の治療中であることが気になりました。
    聞いた話ですが、お薬の中には太りやすくなる副作用があるものもあるとか。
    主治医と相談してみてはどうでしょうか?調整してもらえるかもしれません。

    あとは朝食は出来るだけ食べましょう。三食お肉お魚お野菜をきちんと食べて。
    ご病気中ならなおの事。痩せるよりも健康な体を目指しましょう。
    身体のバランスが整えば、心も整ってくるはず。ダイエットはそれからでもいいのでは?

    私も体重がなかなか減らなくて困っているのですが、食生活を整えたおかげか最近体調だけは良い状態です(なぜかわかりませんが)。
    なのでとりあえず焦るのを止めてみました。もちろん中長期的には痩せるつもりですが(笑)。

    トピ主さんもちょっと一休みしましょうよ。

    トピ内ID:a18bd0e416771405

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    だから断食

    しおりをつける
    🙂
    りんごはっぴー
    まず、二日間の断食だけ
    その後はダイエットは何もしなくて良い、くらい気合を入れて
    それができないなら、ダイエットを辞める理由を探した方が良いんじゃないですか?

    一応、理屈の話し
    人っていつもは食べた物を栄養にしてるので、量が少なくても食べてるなら貯えは使いません
    しかし食べない状態が丸一日くらいあると、貯えを使う様に身体が切り替わります
    それが二日間の理由です。食べちゃダメだけど水は飲んでもOKです
    その後もしばらくは貯えを使う様に身体が切り替わってるので、特に何もしなくても体重が減るはずです
    体重が減れば、モチベーションは上がるんじゃないですか?

    トピ内ID:6ab42f94effdadb4

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    間違ったダイエット

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    トピ主さん、まず〝食べないダイエット〟これは一時は体重が落ちますがリバウンドする事間違いナシですよ。

    朝昼食抜きからして、かえって太る体質を作ってます。バランスの良い食事は快便にも繋がり痩せます。
    3食、キチンと食べた方が良いです。
    ただし、1日の摂取カロリーをだいたいで良いので守る事です。
    最近ネットで知りましたが、理想体重×27で出た数値がその体重になる為の1日の摂取カロリーになるそうで、その計算をやってみてください。
    食事は大事ですから、無理せず、緩やかにダイエットをしましょう。

    それから睡眠時間が短いとか、質の良い睡眠がとれてないと痩せません。

    急激に体重を落として痩せたと喜んでも、結果リバウンドしてたら、心身共に良くないです。

    1ヶ月−1kg(カロリーにしたら9000kカロリー)を目安に1年で−10kgを目標としたらいかがですか。
    リバウンドもないですよ。

    トピ内ID:41e41be3e02dd6a4

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