詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    食べていないのに痩せない

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    のんちゃん
    ヘルス
    現在29歳、身長168cmで体重が68.9kgになりダイエットを始め、今は67kg〜68kgを行ったり来たりしていてそれ以上痩せません。

    鬱病で外に出られないことも多く、ハードな運動ができず、食事を少なめにしたりしています。夜はプロテインに置き換えたり、朝昼は抜くことが多いです。

    食べるものと言うとお豆腐とエノキ、鶏もも肉を入れたスンドゥブチゲ、コールスローサラダなどです。

    たまに家族で外食に行く時は肥満治療薬を持って出かけて食後に飲んだりしています。

    また、普段調子が悪くなさそうな時はダイエットサプリを1〜2錠飲む日もあります。

    昨年6月に70kg近くになりその時は少しの運動と食べないダイエットで10月後半までの約5ヶ月の間で15kg近く体重を落とし、53kgの元の体重まで戻しました。
    現在リバウンド後のダイエットです。

    自分でも良くないダイエット法なのはわかっているのですが太るのが怖くて食べることから避けるようになってしまっています。

    厳しいご意見もあるかと思いますが、ダイエットのモチベーションを上げるためにアドバイスを頂きたいです。

    どうかお知恵をお貸しください。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:28cc927a290cacb2

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 9 面白い
    • 67 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 38 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    体がローカロリーに慣れてしまっているからでは?

    しおりをつける
    🙂
    k
    食べてないのに体重が落ちないということは現在の食生活に体が慣れてしまったのではないでしょうか?

    一度、食生活を見直しませんか?ダイエットしてると食べるの怖くなりますよね。すごくわかります。
    ですがある程度は食べて、あと多少は運動しないと次は痩せにくいと思います。

    昨年の15キロ落としたというときも食べないダイエットがメインだったということですが、おそらくそのときに筋肉量が落ちて一緒に基礎代謝も下がってると思います。そのあとリバウンドとのことなので、昨年6月と比べて筋肉量は落ちて、体脂肪量はむしろちょっと増えてしまってるという状況かもしれないです。
    筋肉量落ちると生きてるだけで消費されるカロリーも減ります。そうなると摂取カロリー減らしても消費カロリー低く痩せにくいと思います。

    だから食べた方がいいです。勇気いるかと思いますが少なくとも朝昼の2食はしっかり食べて、夜はプロテイン飲んで寝る。一汁三菜、和食メインで摂取カロリーなどを管理しながら食べていけば一気に太るとかは絶対ないです。一時的には1.2キロ太ってしまうかもですが、適切な量に体が慣れればその後の減りは全然違うと思います。

    筋肉量を増やすために運動もしたほうがいいです。私は出不精なので動画サイトで自宅でできるトレーニング動画をみながらちょっとした運動してました。

    あともし可能ならジムの体験などに参加して体組成計やインボディなど現在の自分の体内状況を確認した方がいいです。そこから計算して1日の目標摂取カロリーや脂質量など基準を作れるようになります。

    頑張ってください!

    トピ内ID:74327464f22e40f6

    ...本文を表示

    私が痩せにくい理由

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    甲状腺機能低下症という病気を患っています。
    甲状腺ホルモンが減って代謝が落ち、体重増加という症状があります。
    ネットで調べればおわかりになりますが、うつ状態も症状の1つです。
    お近くの内科で血液検査してもらえます(普通に血を取るだけです)。
    当てはまるようでしたら、内科に行ってみてください。
    私は気長に踏み台昇降をしています。
    お大事になさってください。

    トピ内ID:73516f79df725483

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    リリー
    私は逆に、あまりにも何をしても太れないし、バストとヒップ以外の無駄肉がないのが病気ではないかと不安になり色々調べ、そこで知ったことを書きますと
    (40代まで身長はトピ主と同程度、体重48キロ前後)

    人間は長い間飢餓と戦ってきたので、飢餓感を感じると逆に太りやすくなるように設計されている、だから飢餓感をもよおすほどのダイエットを何度もすれば逆にダイエットが進みにくくなる。

    幼少期に食べすぎによる肥満経験があると、肥満細胞が人より増えているので太りやすい

    私は昔から背中が熱いと人に言われて、いや背中って普通熱いでしょうと思っていたのですが、太りにくい人は背中にある褐色脂肪細胞が大人になっても減らないことが原因の一つとされているようです。

    以上ご参考まで

    トピ内ID:17ae2466e17772bc

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    どんなダイエット方法であっても、2、3ヵ月継続して変化がなければ、
    基本的に合わない方法なのだと思いますよ。

    「少しの運動と食べないダイエット」で痩せた実績があるとは言っても、
    初めての場合は、単に胃が小さくなっただけとも考えられるし、
    リバウンド後のダイエットなら、前回以上のことをやらないと
    ダイエットは無理だと思います。

    食事に関しては、夜勤でもない限り、朝昼はマスト。
    動くための活力となるので、スープやサラダなどの軽めのメニューでも
    摂ったほうがいいと思う。むしろ、食後、極端に言えば、
    寝るだけの夕食は炭水化物は摂らず、軽めで。

    メニューも、下手に絞り込むより、バランスを考えないと、
    ダイエット以前に、栄養が偏って体調不良の原因となると思います。
    サラダはコールスローはマヨネーズを使う分、カロリーは多めなので、
    キャベツの千切りか、グリーンサラダで十分。

    あとは、摂取分を燃焼させる運動が必要ですが、
    鬱病で外に出られないのなら、家の中で筋トレをするしかないかと。
    ただし汗をかかないと効果はないので、筋トレだけでは大変ですけどね。

    トピ内ID:86bfd5e4070e914b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    えーと。

    しおりをつける
    🙂
    はる
    5ヶ月間で15kg痩せた時も、同じように食べなさすぎのダイエットしたのでは?
    身体が飢餓状態になっているのだと思います。
    もっと食べて、運動した方が余程効率いいです。
    時間は掛かりますが、確実に少しずつ痩せていくでしょう。
    月に1kg痩せたらラッキーぐらいに思いましょう。
    短期間で痩せようとするから痩せないのです。

    トピ内ID:217c7883694bd0af

    ...本文を表示

    おくすりの影響もあるんでしょうね

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     何しろ痩せにくくなる体質まっしぐらですもの。

     やはり代謝を考えて何時、何をどれだけ食べるかを考える事は欠かせないです。

     ダイエットには糖質は案外不可欠で必要量の4割を最も活動する前に、残りは小分けにして筋トレ後に摂ると脂肪に変わり難いです。

     プロテインも身体を動かす前提で、筋トレ後に摂る方が有効だし何より、通常の食事の足りない部分とするのが定石です。

     高栄養の食品を摂るならそれなりに活動量を上げないと、高確率で脂肪に変わります。

     まだお若いし時間を掛けて取り組んでは如何でしょう。

    トピ内ID:63d98fddaaf21cb7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    まずは

    しおりをつける
    🙂
    ねこパン
    鬱病を治すことを考えた方がいいんじゃないでしょうか?
    鬱病のお薬は飲んでますか?その薬の副作用と言うことはないですか?

    私は以前過食症だったんですけど、過食症って食べるけど吐いちゃいますよね?それで過食しない時はあまり食べないんですけど、それでもすごく太ってました。むくんでる感じもあったし。
    他のレスにもありますけど、飢餓状態で吸収してたのかもですね。

    過食症だった頃はコンビニ弁当とか菓子パンばっかり食べてたんですけど、治ってきた頃に急にそういうものが食べたくなくなって、毎日自炊してきちんとご飯と味噌汁みたいな和食を食べるようになったら、みるみるやせました。

    過食してた頃は鬱っぽいのもあったんですけど、そうすると運動とかもしたくなくなりますよね?

    なので、まずはダイエットを考えないで鬱病を治しましょう。
    少し元気になってきたら歩いてみて下さい。歩くのは鬱にもいいらしいですよ。

    そして、怖いと思いますけど、どうせ食べなくても太るんなら栄養バランスのとれた定食みたいな食事を食べてみて下さい。

    そういえば鬱病って結構食事も関係してるそうです。タンパク質はいっぱい摂った方がいいそうです。
    くれぐれも食事は抜かないで下さいね。

    トピ内ID:246be059987d1adf

    ...本文を表示

    お薬のせいかも

    しおりをつける
    🙂
    のどごし
    うつ病の治療中であることが気になりました。
    聞いた話ですが、お薬の中には太りやすくなる副作用があるものもあるとか。
    主治医と相談してみてはどうでしょうか?調整してもらえるかもしれません。

    あとは朝食は出来るだけ食べましょう。三食お肉お魚お野菜をきちんと食べて。
    ご病気中ならなおの事。痩せるよりも健康な体を目指しましょう。
    身体のバランスが整えば、心も整ってくるはず。ダイエットはそれからでもいいのでは?

    私も体重がなかなか減らなくて困っているのですが、食生活を整えたおかげか最近体調だけは良い状態です(なぜかわかりませんが)。
    なのでとりあえず焦るのを止めてみました。もちろん中長期的には痩せるつもりですが(笑)。

    トピ主さんもちょっと一休みしましょうよ。

    トピ内ID:a18bd0e416771405

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    だから断食

    しおりをつける
    🙂
    りんごはっぴー
    まず、二日間の断食だけ
    その後はダイエットは何もしなくて良い、くらい気合を入れて
    それができないなら、ダイエットを辞める理由を探した方が良いんじゃないですか?

    一応、理屈の話し
    人っていつもは食べた物を栄養にしてるので、量が少なくても食べてるなら貯えは使いません
    しかし食べない状態が丸一日くらいあると、貯えを使う様に身体が切り替わります
    それが二日間の理由です。食べちゃダメだけど水は飲んでもOKです
    その後もしばらくは貯えを使う様に身体が切り替わってるので、特に何もしなくても体重が減るはずです
    体重が減れば、モチベーションは上がるんじゃないですか?

    トピ内ID:6ab42f94effdadb4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    間違ったダイエット

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    トピ主さん、まず〝食べないダイエット〟これは一時は体重が落ちますがリバウンドする事間違いナシですよ。

    朝昼食抜きからして、かえって太る体質を作ってます。バランスの良い食事は快便にも繋がり痩せます。
    3食、キチンと食べた方が良いです。
    ただし、1日の摂取カロリーをだいたいで良いので守る事です。
    最近ネットで知りましたが、理想体重×27で出た数値がその体重になる為の1日の摂取カロリーになるそうで、その計算をやってみてください。
    食事は大事ですから、無理せず、緩やかにダイエットをしましょう。

    それから睡眠時間が短いとか、質の良い睡眠がとれてないと痩せません。

    急激に体重を落として痩せたと喜んでも、結果リバウンドしてたら、心身共に良くないです。

    1ヶ月−1kg(カロリーにしたら9000kカロリー)を目安に1年で−10kgを目標としたらいかがですか。
    リバウンドもないですよ。

    トピ内ID:41e41be3e02dd6a4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    塩分計算をしていますか?

    しおりをつける
    🙂
    サラミ
    食べないのに太っている人は、むくんでいる可能性が有ります。
    特に運動をしない、苦手な人は、筋肉を減らして、余分な水分を吐き出す事が出来ません。
    一日7gと考えたら、豆腐に醤油はかけられないし、スープ類も量をキッチリ図る必要が有ります。
    例えば、みそ汁は5~7%で200ccを一度の目安にしますが、2杯飲んだらオーバーです。
    チゲ鍋なんて、スープを200cc以上飲みますよね?お腹を膨らませるために、鍋(スープ)にするんですから。
    その為に、塩分を2~3倍摂取して、排出できずに体に貯め込み、むくむのです。
    水は、意外と重いのです。糖質を減らして体重が減るのも、実は身体がため込む水分が関わっています。

    私は、先に塩分計算しましたら、ひと月で2キロくらい減りました。
    まず、太ももが細くなったんですよ。次に、顔。
    股ズレするくらいだったのが、普通に歩けるように。ウォーキングしやすくなりました。

    あと、トピ主さんみたいな食べ方をすると、腸内環境が荒れて便秘もしやすいです。
    未だ大丈夫ですか?

    トピ内ID:88db6c38c2a9f3d4

    ...本文を表示

    お薬の副作用では

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    うつ病のお薬は、副作用で太りやすくなる場合があります。うつ病の知人(元は痩せ)がそうでしたし、私自身も一時うつ状態で服薬していた時に少々太ってしまいました。

    うつですごくつらいのに、何で太るんだろうと疑問に思いますが、食欲増進の作用があると医師に聞きました。

    なので、まずうつ病を治すことが先決だと思います。
    それに、あなたの身長体重からは、太り気味程度で、そんなに肥満というほどではないですよ。

    もともとスタイルが良かったので気にしすぎているところもあると思います。
    先生に素直に相談してみてください。

    トピ内ID:60cafb2e68f8fa2c

    ...本文を表示

    ピラティスを試してみては?

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    食べ物だけのダイエットには限度がありますし、身体にも良くないです。

    ピラティスなら室内でも可能で、身体にはキツいですが、動き自体は穏やかです。筋肉を鍛えるので基礎代謝が上がり、太りにくい身体作りが出来ますよ。

    ただピラティスは正しいやり方でなければ筋肉が鍛えられないので、見様見真似ではなく、スポーツジムの体験で数回、レッスンを受けるのをお勧めします。

    トピ内ID:0f44254fad843534

    ...本文を表示

    手っ取り早いのは

    しおりをつける
    🙂
    みんな
    まずは散歩、早朝1時間くらい早歩きで散歩。ランニングでもいいけど、とりあえずはお散歩。
    帰ったらプロテイン。
    お昼ご飯は普通に食べる。
    夜はプロテイン。

    うつ病にも朝の散歩は崩れた体内時計をリセットするのに必要です。
    体内時計が崩れてると朝食だろうと昼食、夜食だろうと全部体が蓄えようとしまいます。だから活力にならずだらだらして脂肪を蓄えることになります。
    慣れてきたらランニングにしたらもっといいですけどね、まずは毎朝散歩に出ること。ですね。
    スマホに万歩計ついてるからちゃんと測りましょう、歩数でポイントがたまるアプリもありますし楽しいですよ。

    トピ内ID:b69f0402b19517dd

    ...本文を表示

    そんなに痩せたかったら

    しおりをつける
    🙂
    48歳
    ダイエット用遺伝子検査はいかがですか。
    唾を郵送で送るだけなので、簡単です。

    結果をもとに、自分の体質に合わせた食事内容にするんです。
    たとえば私の場合は脂質代謝が苦手なので脂質を抑えた食事にして痩せました。

    トピ主さんが今やってる方法の問題点は、カロリーが低くなりすぎて身体が防御態勢(命を守るために逆に脂肪をためこむモード)になってる。
    自分の食事のPFCバランスをトピ主さんがわかってない…つまり栄養素バランスがとれてない。
    塩分摂りすぎの気配あり。
    なによりトピ主さんが暗い気分になっちゃってる。

    痩せるために気合はいりません。
    ダイエットは運動1割、食事9割と言われます。
    無理に運動しなくても、食事の改善だけでも脂肪を減らすことは可能です。
    ただし、PFCバランスを勉強しないと自分用の食事アレンジはできませんから、食事管理アプリ等で勉強しながらやりましょう。
    ちゃんと勉強すると、塩分過剰の怖さもわかります。
    過剰なカロリー制限や痩せサプリより、まったく健康的な方法です。

    トピ内ID:970383473465a992

    ...本文を表示

    運動がいいです

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    私の場合はピラティスが合っているようです。
    40代ですがたくさん食べても全く太らなくなりました。
    ダイエットと気負わずに生活の一部になっているので全く苦になりません。
    有酸素運動も良いのですが筋力を鍛えるのが1番いいです。
    体調も20代の頃よりもいいです。
    50代にはとても見えないあの女優さんもピラティスを長年やっているそうです。

    トピ内ID:b02d5fdffd8adacf

    ...本文を表示

    朝昼は

    しおりをつける
    🙂
    りん
    しっかり食べる。

    夜は食べない。
    夜食もしない。
    お菓子類ジュース類も無し。

    起床時→白湯1杯
    朝食→しっかり食べる
    昼食→しっかり食べる
    夕食、夜食、間食→無し

    これだけで痩せます。

    >夜はプロテインに置き換えたり、朝昼は抜くことが多い

    この方法は「不健康に太る」方法です。やめましょう。

    運動はやる気が無いならしなくても良いと思います。
    コロナ禍ですし、まだ体重があるので膝の負担になります。
    もう少し痩せてから無理のない範囲内で考えてましょう。

    どうしても間食したい場合は、食べる小魚やおからやバナナなど健康的なものに変更。

    ジュース類は、ノンカフェインのコーヒーや紅茶、ミネラルウォーター、麦茶に変更。
    オススメは麦茶です。麦茶は安価ですし天然ミネラル成分配合です。

    ダイエットという思考はオススメしません。無理せず健康的に日常生活に取り入れましょう。

    トピ内ID:59baf879d1110182

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    薬は大きいかも

    しおりをつける
    🙂
    アラ50
     病院によっては体重とか、血液検査を毎月やってくれるのですけどね。

     私はトピ主より身長があっても50キロ台だったのが、あっという間に巨漢になりました。
     食生活は替えずに薬を変えただけでした。

     太りやすいのは気をつければいいでしょ、と思ったのですが、無理でした。

     トピ主は薬を変えて貰ったらどうですか?体重で鬱が悪化しそうと。

     私は医者が男性で、体型とかは「気にする事ないよ!」というたいぷなので、病院変えました。

    トピ内ID:5ea91464df3b0a8b

    ...本文を表示

    プロテイン必要ですか?

    しおりをつける
    🙂
    有給の無駄遣い
    プロテインを飲む代わりに
    きちんと食べた方が心も満足できると思います。
    プロテイン飲むよりお肉を食べた方が楽しくないですか?

    トピ内ID:c6f503a5210fdf95

    ...本文を表示

    見直す事もよい

    しおりをつける
    🙂
    香海
    鬱経験あります。
    私もはじめは抗うつ薬や全くわからず。
    休職中に通院帰りに本屋で鬱クスリ関係書籍買い、自分の病をガツンと来た。今も覚えてますが熟睡・爆睡出来たことでした。鬱チェックしたらあてはまるわけだなあと。


    確かに罹患された方なら解るが、鬱病の処方箋で太ることありまし、副作用は必ず、どの科からも出ます。

    肥満防止薬より食事や適度に歩く事でしょうか。
    バランスが大事かと思います。


    あとは合わない処方箋ならば、医者に伝える事も大事です。私は引っ越しして探した医師から別のクスリ出され発疹と今まで無い倦怠感と嘔吐なり話したら変えた。(最もクスリをタンマリ処方箋する医者は今はもう古い)

    サプリメントや市販薬品も話す事です。高血圧とサプリメントで事実亡くなるケース読んだが、人ごとでないですよ。

    がんばるのでなく、ライフスタイルや食事の仕方を見直すのも大事です。医師の前だと聞きにくい、話しにくいは誰しもあるが、聞くことあればメモしていくのもいいです。

    焦らずに付き合っていくこと心掛けるのもいい。体型より体質改善見直すと、自ずと見えてきます。治ること祈ります。

    トピ内ID:031bea79a000a214

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0