詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生のピアス

レス99
    (トピ主0
    maria
    私は今高3です。ピアスを開けたいのですが、離婚して別居している母親に反対されています。理由は、
    1.高校生でピアスを開けていると、周りの人から馬鹿で軽くてとんでもない子だと思われる。
    2.小遣いの殆どを美容に使っているのは変。もっと高校生らしい事に使ってほしい。
    とのことなのですが、皆さんの目から見てどう思われますか。

うちは父子家庭で、中一の頃から毎日私がご飯を作っています。弟が問題を起こす度に相手の親御さん等に家の事をを引き合いに出されたりしてすごく嫌な思いをしたので、私は極力問題を起こさないようにし、都立の進学校に進学し、この間は模試の英語で学年1位になりました。そんな私にとって美容に気を遣うのは数少ない楽しみの1つであり、自己表現の手段です。美容にばかり小遣いを使うのは、読書などの他の趣味にお金がかからないからです。化粧は中二から、染髪は高一からしていますが、成績は前より上がっているし、下品にならないように心がけています。

心配する母の気持ちもわかりますが、言ってる事が極端すぎるような気がします。皆さんの目から見て、高校生のピアスってそんなに印象が悪いものですか…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親って・・・・

サチ
    高校生というとお母さんは40歳台半ばから50歳台半ば位ですよね。

この年代の人が高校生の頃はピアスは不良のシンボルだったので、その印象が強いんじゃないでしょうか?
    お化粧もよっぽどの不良や問題児しかしていなかったし、ピアスはもっと少数派でしたから。

一緒に住んでいないので世間の高校生の流行について行っていないから余計に反対するんじゃないですか?

連絡が取れる関係なら時々会って街行く高校生を見てもらったらどうでしょう?

反対しているときにあまりにピアスにしたいと言うと余計に反対されますから、言い方に注意して説得してみたらどうでしょう?
    テストで何点取ったらとかお誕生日が来たらとか約束をしてはいかがですか?

う~んそうねええ

おぼこかった人
    まず、貴方は高校生であり、
    「お小遣いを親(お父さんにかな?)に貰っている実である」って事。
    貰ったお小遣いだもん、何に使ったっていいでしょ?
    って高校生時代の私も思ったかもしれません。
    (実際、そうはしませんでしたけど)

お父様なりお母様なりが、どの程度の収入を得ておられて、貴方にどの程度のお小遣いを渡されているかはわかりませんが、ご両親はそれなりの努力をなさって、収入を得ておられる。
    そのお金で、貴方を学校に通わせてくれて、ご飯も食べさせてくれて(作っているのが貴方本人だとしてもね)、お小遣いも下さっておられるわけですよ。

お金は木になって出てくるわけじゃないんです。
    貴方も、いつかご自宅を出られて、自分で働いて生活の全てを自分の力で立てられるようになったら、お分かりになると思います。

そして、その時こそ
    「自分が(働いて)貰ったお金だもん、全部美容に使ったって良いじゃない!」と堂々とおっしゃってください。

成績が良いのと、ピアスをあけても良いのとが同列なのが、気になりましたけどね。

先入観では?

Pearl
    ピアスの印象、悪いとは思いません。他のファッション同様、個人のセンス(お金のかけ方も含め)によって印象はさまざまでしょう。女性が美しく見えるよう努力をするのはとてもよいことだと思います。美しく、賢く、強い女性ってよいと思いませんか?世の中には、”美しく"にフォーカスする人はそれだけしかしないと危惧する人がいるかもしれませんが、トピ主さんはお勉強も頑張っているとのこと。すばらしいと思います。ちなみに私は、ピアス・デビューは高校生の妹に先を越されました。(当時私は短大生)

小遣いの殆どをび用に使うのって

ポン酢
    高校生らしい事だと思うけど。でも、そういう親を説得するのってnext to impossibleだと思いますよ。

私はこ高2で開けました

TINTIN
    高校2年生の夏にファーストピアスを開けました。
    でも実はその当時の私は、ちょっと開けたいけどまだいいかな~位に思っていました。
    ところがある日突然母が「ほらほら、ピアスを開けたの~」と・・・
    開けたいなら開けなさい、でもちゃんと病院でね。
    そう言われていそいそ開けに行ったんです。
    懐かしいなぁ。

さて、文章から察するにトピ主さんはとてもしっかりした方だと思いましたので、ピアスするのもいいんじゃないかな?と思います。
    でも学校にして行くのは無しでね。

いいと思いますよ

むーちゃん
    mariaさん。お母様のいない中での生活。頑張っていらっしゃいますね。

きっとお母様の年代の方にはまだピアスに抵抗のある方が多いのではないかな?と思いました。

私はお母様より少し若いですが、いいと思いますよ。
    ただピアスは意外とアレルギーでかぶれたり、できなかったり、穴をふさいじゃうことって多いんです。
    そっちの方が心配かな。

もしどうしても説得できなければもう少し待って高校を卒業してからではどうでしょう?

お洒落したい年頃ですもんね。お母様の理解が得られるといいですね!

総合的に見て、下品じゃなければ

ピアス大好き
    別にかまわないという気がしますが・・・。

さすがに、この前見た高校生(金髪・すっぴんのほうが可愛いんじゃないの?というほど下品なメーク・だらしなく着崩した制服・かかとを踏み潰したローファー・直径5~7cmほどのリングのピアス)には、目がテンになりましたが(笑)

ここからは、横です。
    それより、この猛暑の夏にピアスを開けて大丈夫かしら?
    私の周りの人達は、口を揃えて「夏にピアスは開けない方がいい」と言っています。
    本当のことかどうかはわかりませんが、夏は、汗をたくさんかくので、雑菌が入りやすいとか、膿みやすいと聞きました。
    私は、体質的に、傷が癒えにくく、膿みやすいので、もっぱら冬に開けています。

あと、金属アレルギーにも気をつけて下さいね。
    私は、突然、ニッケルに反応するようになってしまいました(今は、18K・24K・プラチナ以外はダメです。WGでも膿むなんて悲しすぎます)
    そのうち治るだろうと思って、つけっぱなしにすると、悲惨なほど膿むので気をつけて下さいね。

宗教的な意味を除くと・・・・

菓納実
    私が知る限りでは欧米の女子校でもお堅い学校はピアスも髪を染めるのも禁止されていますので、日本だけのことじゃなくて、高校生のお洒落と社会人のお洒落に差があるのは一般的な価値観だと思います。
    よくテレビドラマに出てくるアメリカの高校生は公立だとか比較的高速が緩やかな学校の人なので、欧米では高校生のお化粧やピアスは普通なんだと誤解する人が多いんですよね。
    でも、どこの国でも宗教上の理由以外で良家のお嬢さんがピアスをすることはないと言って良いと思います。
    彼女たちの言い分は
    どうせ大人になったらできるのに今からする必要がない。
    とのことです。
    スカートを短くしたり制服でお洒落をすると言う発想もあちらではないようですよ。

反対の理由が現実的じゃないよねー

ダイヤのピアス
    お母さんの反対する理由が、
    あまりにも現実とかけ離れているのでレスつけますね。

まず1ですが、いまどきピアスぐらいで、
    とんでもない子だなんて思われないでしょう。
    耳たぶに普通の大きさのピアスの穴でしょ?
    コイン大ピアスや半ダースピアスじゃないでしょ?
    舌ピや鼻ピでもないなら、普通にOKと思います。

つぎに2ですが、
    美容やおしゃれにお小遣い使うのって、
    高校生の女の子なら一番多い使い方じゃないですか?
    ちっとも変じゃないよー。

お母さんにもっと現実を知って欲しいですね。
    私は中学卒業の翌日、お医者さんで開けてもらいました。
    仮ピアスで回したり消毒したりで10日くらいかかるから
    長い休みの間に開けるのがいいですよ。

悪くはないですが

やぁ
    今、形が大きいピアスやイヤリングを付けている人が多くないですか?
    大きい(長い)ピアスを沢山つけて服装も派手な子をよく見かけます。
    多分そういうのがお母様から見て「軽く見える」のでしょう。

でも、小さなピアスなら可愛いですね。
    そのくらいだったら構わないと思います。

「小さいもの(目立たないようなもの)しか付けない」とやんわり説得してみて、もしダメなら高校卒業まで時期を待つとか。
    お母様は「高校生だから」反対しているように思います。私もピアスをあけたいと思っていましたが高校のうちは「やめておけ」と言われましたが、社会人になってあけた時は何も言われませんでした。

「ピアスがきっかけで悪い方向に行くのでは…」と心配なのでしょうかね?お母様は。トピ主さんは成績優秀でお金の使い方もちゃんとしているので大丈夫だと思いますが、やはり心配なのでしょう。

説得する時は感情的になりやすいですが、落ち着いて説得すれば「ちゃんと考えている子なんだ」とわかってくれると思います。小さくて目立たないようなピアスなら周りの人も気づかないですしね。

どうせあと少し

ピアス大好き
    高校卒業してからでもいいんじゃない?
    卒業してしまえば、ピアスをしていてもごく普通な年齢なわけだし。
    お母さんの言うことは極端ではないにしろ、一理あることはありますよ。
    同世代やお母さんより若い世代の人は高校生のピアスは普通と思っている人が多いかもしれないけれど、あなたのお母さんは現に駄目、と思っているわけだし、その世代以上の人にとっては制服+ピアス=不良のイメージがあるのは確か。
    お小遣いを美容に使うのはいいことだと思うけど(私は外見の重要性肯定派。人間は中身も大切だけど、外見も大事なのが現実)、ピアスはあと数ヶ月、卒業まで待ったからどうということはないのでは?

もう少し待ちませんか?

りな
    確かに今時耳たぶに1つあるくらいであれば
    「馬鹿でとんでもない子だと思われる」などということは
    あまりないと思います。

ですが問題は違うところにあるのではないでしょうか。
    気分を害されたら申し訳ありませんが、たとえ毎日ご家族のために食事の用意をしていても、問題を起こさないよう注意していても成績がよくても学校の校則を守らなくてもいい理由にはなりません。

勿論、あなたのこれらの努力はたいへん立派なことだとは思います。あまり無理しない程度に頑張ってください。
    が、生徒は皆校則を守ることに同意して高校に入学してくるわけです。
    是が非でも今すぐに開けなければいけないのでしょうか?

学校の規則は

目薬
    ピアス禁止なんですよね?
    それなら、親が許可を出してるという状態はマズイんじゃないでしょうか?

今、高1とか高2ならまだしも、高3なら後ちょっとなので、我慢したらどうでしょうか?
    普段家では、ピアスに見えるイヤリングとか。

私は19でピアス開けましたが、高1の時、同級生の一人ががこっそり先生にも親にも内緒であけてました。
    学校にはばれないように、髪で隠してました。
    もちろん彼女も親には内緒でした。

まあ親に内緒を推奨するわけじゃありませんが、
    今は私も高校生の子供を持つ身で母子家庭。
    父子家庭を心配してるならなお更、学校に変な偏見を与えるような行動はしない方が良いんじゃないでしょうか。
    見つかったときに「でも母から許可を得てます。」の方が、規則破りを容認する親という事でマズイと思います。

気持ちは分かるけど…

きらりん
    おうちのことや、お母様のいうことを、きちんと自分のこととして受け止めて生活しているトピ主さん、偉いですね。素直な気持ちで尊敬します。
    ピアスのことは、トピ主さんの気持ち、すごく分かるけど…世間はそこまで見てくれないんです。パッと見のイメージだけで判断されちゃいます。高校生のピアスって、確かに珍しいものじゃないけど、何かあった時に「高校生なのにピアスなんかしてるような子は…」って言われるものなんです。何かと学生さんが世間を騒がすことも多いでしょう?だからお母様のおっしゃることが、わたしには正解に思えます。
    お化粧とかオシャレって、この先ずーっと必要になってくるものだと思うから、センスは磨きつつも、今はそのありのままの若さを誇ってくださいね。

問題なし。

きりな
    トピ主さんはきちんとがんばっているわけです。
    それと同様に美容にも気を使う年頃の女の子だという印象を受けました。高校生らしいお小遣いの使い方って何なんでしょうねぇ?あたしが高校生だったころはトピ主さんと同じようなこと考えてましたけど。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どちらかというと

ゆう
      ピアスをつけている人と、つけていない人、印象が良いのは当然後者です。
      高校生ですからね、ファッションとかは大人になってから。

親の偏見は無視でいいかと

apj
       ためたお小遣いを何に使おうが,親にとやかく言われるのは変ではないでしょうか。そういうのも含めて社会経験では。

ただ,ピアス穴をあけるなら耳限定にしてくださいね。唇にあけた人を知ってますが,飲み物が穴からでてしまって大変そうでした。

ピアス好きです。

トロ
      初めまして。
      私はピアスが好きで(ボディピアスなのですが)10個以上穴をあけている者です。
      ついピアスという言葉を見てレスしてしまいました。

世間的に言うと、今時ピアスくらい誰だってやっています。
      私のような極端な例ではなく、普通にオシャレとして取り入れられていますよね。
      でも親としての立場からすると…あと親御さんの年代からすると…反対する気持ちもわかります。
      親ってそういうものだと思うのですよ。

気長に説得してみてはどうですか?
      どうしてもダメだったとしても、ピアスは逃げません。
      いつでもできますしね。

校則で

質問
      禁止されていないんですか?

ファーストピアスを入れてから、
      しばらく入れっぱなしにしておかないといけないのは、
      ご存知だと思います。
      夏休み中に、開けてしまうつもりなのか知らないけど、
      真夏はお薦めしませんね。
      夏を避けて開けたとして、
      当然学校にもつけたまま行くんでしょ?
      校則で禁止されているんだとしたら、
      やめておいた方がいいんじゃないかなぁ。
      進路とか就職には、差し障りないんですか?

ま、学校で禁止されていないっていうんなら、
      自由に開けたらいいんじゃないと思うけれど、
      学校では禁止されているけれど、みんながしているから、
      大丈夫だと思う。とかいう考えなら、
      もうちょっと待ったら?と思いますね。

世間ではまだピアスの偏見は消えていない

亜弥
      高校生以下のピアスは、理屈では分かっていてもやっぱりまだピアスへの偏見は消えていないと思います。それに高校生以下だったら校則で禁止している学校多いからピアスはしない方がいいですよ。どうしても耳にアクセサリー付けたいのならイヤリングやピアスに見えるイヤリングのような物にして学校ではそれ外すということにしたらどうでしょう?それにピアス穴開けたらアフターケアが手間かかりいろいろ面倒と聞いたことあります。あと金属アレルギー。そういう衛生面気にして親はピアスを反対する可能性もあると思います。

ふさがらないの

高校生の母
      ピアスにして25年近くなります。
      さて、私に薦めたのは私の母でした。
      自分もするつもりで。
      親類の医者でしてもらったのですが、あまり血が出て痛そうに見えたらしく、彼女はしませんでした。
      悪いと思ったのか可愛いピアスは買ってくれました。
      当時はほとんどなかったなぁ。

私の娘達は高校生ですが、私の耳を見て開けたくないそうです。
      まず、穴が大きくなっている事。
      年齢が年齢なだけに、重力でたるむんですね。
      汚い話で恐縮ですが、穴が汚れ、ピアスが汚れ、臭い事。
      手入れはきちんとしているのですが。
      今の所私は問題ないですが、中にはアレルギーになって、虫歯や骨折の時、また他のアクセサリーがつけられなくなる等の金属アレルギーで苦労する事があるそうです。
      これだけ開けている期間が長いと、傷をつけないとふさがらないそうです。
      開けたいですか?

それらの事を理解しても、目先のかわいらしさが大事なら、仕方のない事だと思います。
      ルーズ(きちんと洗ってね)もミニも(重ね着のパンツを穿いてくれれば)可愛いし、かまわないと思っています。
      だって、体に特別悪くないから。
      体を一番大切にして下さい。

大変だね

彩希
      お母さんの気持ちもわかるな。
      私は海外育ちだから、耳にピアスあけるのなんて当然って環境で育ったけど、耳意外のピアスだったらまだまだ偏見残ってるし(鼻、唇、舌、眉のあたりとか、それか片耳だけでも軽く4つくらいあるってやつね)。
      ピアス=軽いともなんとも思わないけど(例えそれが臍だろうがなんだろうが)、でもやっぱり学校で禁じられてるのだし、父子家庭ってことで陰口叩かれるんだよね?それだったらお母さんの心配するのもよくわかるから、もうちょっと待つことはできないかな?よく「父子家庭だから・母子家庭だから○○(←なんかネガティブなこと書き入れて)」って言う人達はどんな些細なことでもいちゃもんつけるよ?やっぱり高校卒業するまでもうちょっとの辛抱じゃないかな??
      それに高校卒業したらしたで、いたときは馬鹿らしかった校則が懐かしくなるもんだし...卒業したあとピアスあけて「そういうえば、高校いたときは駄目だったけ~」ってのも結構いい想いでになるんじゃない?
      忍耐、忍耐。

投稿者です

maria
      すみません、説明不足でした。校則ではピアスは禁止されていません。3割か4割くらいの女子があけていますし、拡張してる子や軟骨に開けている子もいます。都立の普通科はかなり自由です(何故かシャツだけはカラーはおろかライン入りも禁止ですが)。

皆様、コメントありがとうございます。ためになりました。今日、母がどういう心境の変化か、「前向きに検討する」と言ってくれました(メールで)。

開けたいという気持ちはもちろん今でもあるのですが、反対派の方々の意見にもかなり考えさせられました。親身になって回答してくださってありがとうございました。

ピアスぐらい当たり前でしょ

同期
      別に今時小学生でも空けてるのに。
      普通ですよ。空けすぎはいけないけど耳たぶに二つぐらいなら余裕でしょ。

もうすこしガマンしもいいかも・・・

てんこ
      はじめまして
      私は今22で主婦やってま~す

ピアスを開けたいって、皆思うよね
      実際、雑誌に出ている子は学生でも
      ガンガン開けてるし・・・
      そうゆうの見ると可愛いって思うしね

あたしも、親共働きだし、弟いるし
      バイト片手に家事を手伝ってたんだ
      (勉強は駄目だったけどね)
      お金があったから色々自由にしてたけど
      ピアスは高校卒業まで開けなかった
      学校が私立で厳しかったのもあるんだけど・・・
      母親にも、卒業するまでガマンしなさいって
      言われてたよ

学校が禁止しているなら、やめたほうがいいと思うな
      見つかって色々言われるのってめんどいじゃない?
      それにお母さんも、高校卒業したら
      OKしてくれるんじゃないかな?
      高校卒業すれば、社会人の仲間入りだし
      (大学に行ったとしてもね)
      誰にも邪魔されないでおしゃれできるよね
      もう高校三年生だし、卒業までガマンしてみたら?
      それまでは、お洋服とか靴とか、コスメとかで
      おしゃれを楽しんでもいいんじゃないかな?

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

娘を持つ親として

モンスター
        あなたの文章からして、一般的な高校生に比べしっかりした印象を持ちました。娘を持つ親として意見させて頂きます。

わたしの娘も学校の成績が良く、家の手伝いをよくしてくれます。その娘にいつも言うことは、良い成績を取るのは誰のためでもなく自分のためにすること。もちろんそんな娘を誇りに思います。家事も家族として当たり前の事と我が家ではなってますので、家事の報酬はありません。家事以外の仕事をしてもらう場合は報酬を与えますが、ある程度の許容範囲でお金は使わせます。あなたのお母様同様に娘の歳に合ったお金の使い方をして欲しいからです。娘には必要な貯金等行っており、必要額は与えております。そのお金を賢く使って欲しいという点では、あなたのお母様に賛成します。

続:娘を持つ親として

モンスター
        ピアスや美容院の件ですが、わたしの世代では不良というイメージはないので、悪くはないと思います。美容院もある程度ならいいでしょう。しかし自分のお金だからと言ってルックスばかりにお金をかける事は親として賛成できません。

近い将来高価(万単位)でのが欲しくなったらどうしますか?ご両親におねだりしますか?その時少しでも貯金があったらいいと思いませんか?お母様のお金にまつわる概念と、ピアスに関する価値観からくる発言と察します。あなたの成績と家事はピアスと関係ないと思います。いろんなバランスを取りながら賢い判断をして下さい。

私も高3。

私も高3です。ピアスは開けたいけど、まだ我慢してます。他にも言ってる方達はもいますけど、高校卒業してからでもいんじゃないかな??どうせ後少しだし!!
        あと、私も母親にまだピアスはだめって言われてます。今その必要はないから。でも化粧はOKです。自分のお小遣いで化粧品買います。それぐらいはいいと思いますけどねぇ。自分のお小遣いだし。
        でも今ピアス開けたら学校側はうるさくないですか?これから進路だってあるし・・・。トピ主さんがどう進むのかはわかりませんが、進学にしろ就職にしろ、耳開けてるのは第一印象悪くなりませんか?私の周りの友人でも夏休みだけど髪を染めてる子はいません。進路があるから。その辺も考えてみるといいかもしれませんね。
        高校卒業したら好き放題やれますよ!(限度はありますが)

古い女ですが

るな
        私は古くさい女だと思うけど、ピアスは高校生までは「嫌な気持ち」です。どういっていいのかわかりませんが。
        「大学入試に、耳検査があってもいいのでは?」くらい思っていました。(先日のトピで、遺伝の方が居て思い直しましたが)

普通の高校生がピアスをしていると、どうも「生活があれている」と思わざるをえません。化粧も、同じです。
        お母さんも,あなたがそんな他人から偏見の目で見られることを心配されているのだと思います。
        私の様な人間は多いと思いますがね。

偏見の目で見られてもよいなら、どうぞ、お好きに、、が私の意見です。

穴を空ける行為

のり
        おしゃれの中でもピアスは少し事情が違うと思います。
        ピアスは多少なりとも自分の体を痛めつけるわけだから、未成年はどうなのかな?と。

入れ墨(タトゥー)を未成年が入れるというのはダメだと思うでしょ?
        それはタトゥーが悪いんじゃなくて、修復不可能な体の改造を自己責任能力のない未成年が入れることがマズいってこと。

しっかしオシャレにも気を使う成績1番ってどんだけモテるんだろうなあと思ってしまったり。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  99
        次へ 最後尾へ
        全て表示