詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供同士のトラブルから・・・

レス20
    (トピ主0
    シーサー
    ひと
    はじめまして。
    どうしていいかわからず、毎日がとても辛いので書かせてもらいます。

我が家には小学1年生の男の子がいます。
    集団で登校していました。
    二学期になり、また皆であつまって登校するのかなと思っていたのですが、1人減り 2人減り・・・。

なぜか 私たち親子に冷たいのです。
    気のせいなんかではありません。
    影でこそこそしているんです。

私にはなぜ こそこそされなければいけないのかわかりません。
    子供に聞いても 何もしてないといいます。
    まー、家の子は少々活発ではありますが。

毎日 辛いです・・・。
    近所にも話を出来る友人もいません。

このまま おとなしくしていたら時が解決してくれるのでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おつらいですね

ラン
    我が家の小二の息子もそのような経験があります。
    男の子だし,子ども同士のトラブルなんだから,あまり親が詮索しても・・・と思いつつ様子をみていた時期があります。

私の場合は,全く関係ない女の子の親から「こんな噂きいたけど大丈夫?」と連絡をもらい息子が嫌われるような態度をとったことが判明しました。
    そのとき感じたのは,やはり小学生のうちは過保護かもしれないけれど,ある程度親が首をつっこんでもいいのかもしれないということです。
    もう少し早く私が周囲の親御さんに「何かあったの?」と事情をきいてあげれば,息子も何が悪かったのか,そして相手にもっと早く謝罪できたのにと悔やみました。

案外息子さん自身は本当に理由がわからないかもしれませんから,勇気をもって周囲の親御さんに尋ねてみることをおすすめします。
    子ども同士のトラブルが解決していても,一度トラブルと低学年のうちは親が「あのことは一緒に登校してはダメ」などと言っている可能性もありますから。

学校の先生に相談されては?

まままん
    担任の先生に相談されてはいかがでしょう?
    事実を客観的に、登校するとき一人になりました、なんとなくさけられている気がします・・・って。
    きつい言い方だったらゴメンなさい。
    心当たりが無くても、学校の先生から、意外なお子さんの学校での様子が分かるかもしれません。それは、お母さんにとってあまり気持ちの良いものではないかもしれないかも。だけど、受け止めて、周囲の人と(お母さんはともかく、お子さんとお子さんの友達と)仲良くする参考にしてください。

これは、私の周囲の事ですが・・・意地悪でトラブルメーカーのお子さんがいます。だれもその子に近づかなくなりました。だけど、そのお母さんの前ではその子は良い子なんです。お母さんは「良い子」の面しか見ていなくて、周囲の人や学校から注意されても受け止めません。躾もしません。今は、みんななるべく近寄らないようにするしかない状態です。

気にしないほうが‥

虹ママ
    やはり一年生の子どもがいます。
    小学生にもなれば、一年生とはいえ、友達関係には親がなかなか介入できなくなってくると思います。
    近所の女の子は、気の強い仕切るタイプなのですが、下校時その子にキツイことを言われた子は、不快そうな顔をしてゆっくり目に歩き、距離を置いて帰っていったのを目撃したことがあります。

親は少々活発と思ってる程度でも、他のお子さんたちには一緒に登校したくない理由があるのかもしれません。

ウチの近所にも同級生がいるので「一緒に登校するようにしたら?」と子どもに言ったら、「(相手の子に)嫌いって言われたから、一緒に行きたくない」と言われました。
    そう言われたら、返す言葉がありませんでした。

子ども同士の相性がよくないのなら、無理に一緒に登校させないほうが子ども本人のためにはいいように思います。
    学校でそこそこ仲良くできてる友達がいればそれでいいかな?と個人的には考えています。

先生に相談できませんか

うーん
    集団登校というルールすら無視してつきあわないということがまかり通っているのが不思議です。

誰にも尋ねられないのであれば、学校の先生に相談できませんか。何があったのかを知りたいと。

トピ主さんのお子さんの言動に何か問題があったという結果が引き出された場合、謙虚に改善する覚悟を持てるなら、効果的かもしれません。

「少々活発」というのは、具体的にはどんなことなのでしょうか。「活発」で嫌われることはあまり考えられません。でも、「乱暴」なら別です。活発と乱暴は違いますが、トピ主さんの認識も気になりました。

おとなしくしていれば・・・というのも見当違いのように思いますよ。誰からも一緒に学校に行ってもらえない原因がトピ主さんのお子さんにもしあるのだとしたら、早めに改善しなければ、今後のお子さんの生活にも差し障るでしょう。

トピ主さん自身の意識の改革も、もしかしたら大幅に必要になるのかもしれないという感じを持ちました。

もしかして・・・

ぷっちょ
    タイトルには
    >子供同士のトラブルから
    ・・と あるのに どういうトラブルなのか書かれて
    いないのでわからず、下は想像ですが・・。
    >まー、家の子は少々活発では、ありますが
    ・・意外と悪さ(たたいたり、ひっぱったり)してたりして?
    >子供に聞いても何もしていないといいます。
    ・・怒られるとわかっていて、子供は自分からはいいませんよ。

まず、お子さんが何かしてないかと気にしませんか?
    我が子のこと知らなさすぎで、何も対処しないから
    「別行動するしかない・・」。と全く同じことが私の近くでもありましたよ。

辛いですよね

ホワイトチョコ
    同じ様な経験を持つ人は多いのでは無いでしょうか?
    私の場合、教えてもらえないのだから何も気が付かない振りをしていました。
    本当に改めなければいけない事をしていたのなら誰かがそっと忠告してくれるでしょう。
    雑談の時に「私も気が付かないうちに失礼な事をしているかもしれない。何か聞いたら教えてね」と言ったりしてました。無視されてもその人達の悪口だけは言いませんでした。
    問題解決のきっかけができたのが変な空気を感じてから6年後。私自身にも相談できる相手が出来て。愚痴や悪口はダメですが。一人で思い悩むより前向きになれます。
    でも息子自身が子供同士の人間関係の修復に努力したせいだと思っています。
    今現在も、変な空気はあります。でも、それを気にすればするほど、状況は悪くなる気がします。
    辛いね。私も辛い。
    「女の世界」みたいなのが時々感じます。

家の子は”少々”活発?

ぽっち
    少々なのか少々でないのか、客観的な意見は聞いていないのですか?そして、暴力的なことは全くなかった場合は、トピ主さんの子供が誰か、いじめられっ子をかばって一緒にいじめに遭っている、などという可能性もありますよね。

子供のことだからと放置しても大丈夫だったのは、近所の目があった時代のことです。理不尽なことを我慢させられているなら、親が子供を守ってあげなきゃいけないのが今の世の中だと思います。

理不尽なことをしているのが自分の子供でないのかどうかを、まず確認なさってはいかがでしょうか。

学校に確認してみては?

みね
    集団登校を今でも行っているか確認しましたか。一学期の間だけ、という所もありますよ。一人で考えていないで、情報を集めてみてください。「友達」にこだわらず、知らない方でもいいじゃないですか。ご近所で、小学生のいる方や同級生のお母さんに「教えていただきたいのですが・・」と問い合わせてみたらいいと思います。

こそこそ。。

っぱ
    こそこそ、と言うと、なんとなく「向こうが悪い」印象を持ちますが。。。
    どうなんでしょう。
    少し距離を置きたい、と思われているのでは?
    私の場合、相性も悪いのでしょうね、ちょっと距離を置きたい親子がいました。
    だからと言って、お母さんにお子さんの事をアレコレ言うのはトラブルの元だし。。
    もめないで、フェードアウトしたいなあ、と思ったことがあります。
    一時期は、「こそこそ」しているように思われてたかもしれません。
    今は適当な距離ができて、うまく付き合っています。
    逆の立場からの意見ですが、ここは少し様子をみて、ムリに付き合う必要はないと思います。
    長い人生、また仲良く遊べる日も来るかもしれませんし。

お子様が

大阪の派遣
    お子様が心配です。
    これをきっかけに学校へ行きたくないて
    いって来たらどうしよう。。
    周りに信頼できるお母さんはいませんか?
    時が解決してくれるかもしれないけど、理由を探し、
    それが自分に当てはまる場合、
    何か改善できることだったらしないと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示