詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の先生へ相談するかどうか

レス24
    (トピ主0
    🤔
    かほ
    子供
    先日、子どもの小学校の運動会に行ってきました。
    かけっこを見ていた時、私の前で見ていたご夫婦が、ずっと走っている子ども達の事を
    「あの子は遅い」
    とか
    「フライングが多すぎる」
    など、色々言っていました。
    そのうち、私の子どもの友達の順番が来ました。
    その子は発達障がいで、お母さんが一緒に付き添っていて、ビデオもカメラも撮れなそうだったので、せっかくの晴れ姿だし、後で送ろうと動画を撮りました。
    同学年の子ども達より恰幅のいい子なんですが、先程のご夫婦が、体型について笑いながら話題にし始めました。
    おまけに走り終わったあと、
    「デブでも走れるっていう、いいお手本になったんじゃない?」
    と言いました。
    あとで確認すると、その二人の会話が動画に入っていて、ガッカリしました。
    早めに場所を移動すればよかった…という後悔もありますし、その場で何も言えなかった自分が不甲斐ないですし、せっかく撮った動画ですが、とても送れません。
    本日子どもが学校から、運動会の感想の用紙を持ち帰りました。
    そこに書いていいのか悩んでます。
    運動会の運営のとは関係ない、ましてや親の言動の事を、先生にお伝えしても困るかなぁ、と。
    でも、みんなが録画をしている場でマイナスなことを大声で話すのではなく、子ども達の頑張りをみんなで応援できる運動会であってほしいと思います。
    こんなことを相談するのはご迷惑でしょうか。
    皆さんならどうするか、教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな言葉が耳に入ったら悲しいですよね

🙂
    わすこ
    わたしにも経験があります。
    こちらは楽しく子供たちの運動会を見ていたり、発表会を見ているのに、
    あれこれ先生やら、生徒たちをジャッジしている保護者がそばにいて嫌な気分になったこと。

そんな言葉が耳に入ったら悲しいですよね。
    怒りすらわいてきます。
    「うるせえ~、静かにしろ」と心の中で叫びます。

けれど、それがこの世の中。仕方がない。誰もが、言いたいことをいう権利があるし。
    せっかくの運動会、嫌な場面に遭遇して、災難だったと思います。

「マイナスなことを大声で話すのではなく、子ども達の頑張りをみんなで応援できる運動会」
    これって運動会に限らないと思います。
    「子供たちの頑張りをみんなで応援できる世の中」ともいえると思います。
    大きな理想ですが、それが完璧にできる人は、さてどこかにいるでしょうか?
    せめて そうありたいな チャンチャン!でおしまいにするかなぁ~、この小町で愚痴って、私なら。

ちなみに 担任の先生の名前すら覚えられない保護者だったし、高校を卒業した我が子の小学校から高校までの担任の先生はすべて名前を忘れました。それぐらい、先生をあてにしていなかった保護者でした。

言っても仕方なくないですか?

🙂
    専業主婦よ
    こんな発言は控えましょうと、お手紙も出せないでしょう。

トピ主さんがPTAの広報にでもなって、啓発活動されるなら現実的だと思いますが、そういう意識の低い人達には、響かないのではと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言ったところで、先生はどうすれば?

🙂
    匿名
    >みんなが録画をしている場でマイナスなことを大声で話すのではなく、子ども達の頑張りをみんなで応援できる運動会であってほしいと思います。

こういった文言を、もっとオブラートに包んだ表現にして何かのお便りに入れることや、数ある感想の一つとしてアンケート結果のお知らせに入れるくらいは可能でしょうが、それ以上のことはできないと思いますよ?

大声で野次を飛ばしていたわけでも周りの保護者に同意を求めていたわけでもなく、夫婦の会話の中での発言ですから、聞こえちゃったら不快かもしれませんが、運が悪かったと諦めるしかないのでは?

レスします

🙂
    はる
    えーと、私なら直接言いますけどね。
    私20代女性で見た目大人しそうに見えると思いますが、相手が強面だろうが間違っている事はハッキリと言うので時々驚かれます。

まぁでもそんな事を感想に書かれても困りますよ。
    子ども達に直接言っていたのなら、先生に報告もありだと思いますけどね。
    主さんは人の悪口を一度も言った事がないですか?
    私は有ります。
    対象が子どもだと気になるんですか?
    もしそうだとしたら意味不明です。
    ただの雑談でしょ。
    ビデオは勿論見せないとして、流すしかないですよ。
    人の見た目を揶揄して笑う人は、大人でも子どもでも残念ながら一定数居ます。テレビですらそうなんだからね。
    気にしない事!

そんなことまで学校に対応を望むの?

🙂
    匿名
    そんな見てた方の一言一言まで学校に報告して何になるんですか?学校からお手紙でビデオを撮影してる人もいるからマイナスな私語は控えてくださいって書いてもらいたいのでしょうか。

>みんなが録画をしている場でマイナスなことを大声で話すのではなく、子ども達の頑張りをみんなで応援できる運動会であってほしいと思います。

それはそうです。
    でも残念ながらそう言う人ばかりではなく、思ったことを言って何が悪いって人もいます。学校に限らずどこに行ったってモラルのない方はいます。

先生に伝えるのは私は違うと思います。学校側が対応すべきことではないからです。

書かなくていいと思う

🙂
    さくらんぼ
    感想を書いたり相談した所で何も変わらないんじゃないですか?
    学校から保護者あてに何か注意喚起のお便りでも作ってもらいたいのですか?

あくまでもその夫婦のレベルが低かっただけです。
    そしてたまたまその夫婦と前後になってしまって運が悪かった、そういう残念な親もいるんだと心に閉まっておいては?

そのモヤモヤを誰かに聞いてもらいたいのであれば、学校に関係ない友達にでも吐き出してみたらどうでしょう。

走るのが遅い子やフライングする子がいるのは事実で、その夫婦の様に思う人もいるんでしょうが、それをその子の親が聞いてるかもしれない場で言うなんてね。
    想像力も知性のカケラも無い人だと思いますが、残念な親だ、とほっときましょうよ。

お気持ちはわかるのですが

🙂
    mayuko
    親同士のことは学校は感知せず、だと思うのですが。
    これが、その保護者が直接子どもをつかまえて
    足が遅いとかデブは走るなみっともない
    などと言っていたとしたら、これは学校側に言ってもいいと
    思いますが。
    公立の学校ですよね?
    入ってくる子供も親も選べません。
    品のない発言をする保護者がいるご家庭は、今後行事には
    参加できませんなんてできませんよね。
    子どもたちに実害が無いのなら、言ってもどうにもなりません。
    運が悪く、嫌なものを見聞きした・・・そう思って忘れましょう。

先生にどうしろと?

🙂
    ゆかたん
    どうして学校の先生が全てを解決してくれると思うのかな。
    それは先生の仕事の範疇ではないし、トピ主は先生にどうしてほしいと思っているの。
    社会に出れば、そんなおかしな人はゴマンといますし、常識のない保護者もいるでしょう。

ほんと、トピ主が撮影場所を移れば良かっただけよね。
    それからね、他のお子さんの撮影はしちゃダメよ。
    厚意であっても、このご時世ですからね。

感想として書けばいいと思う

🙂
    メロ
    感想として「こういうことがあって心が痛んだ」と書いておくことをお勧めします。
    先生なりに例えば保護者通信や保護者会などで機会があれば「子ども達は皆それぞれ一生懸命に頑張っています、あたたかい目で見守ってください」 「心の中で思うのは自由ですが、それを口に出せば周りの保護者が不快に思うかもしれないし、ましてや揶揄されている子どもの保護者がすぐ近くにいていたたまれない思いをするかもしれません。」「もしご家庭でもこういう発言をされれば、子どもも同じような考えをするようになるかもしれません。」などの話をされるかも?

そうでなく、もし先生が「こんなこと言われても。」で放置されればそれはそれだし。

以前、子どもにもバレエを知ってもらうため子ども料金を著しく低くしたバレエ公演を見に行ったことがありました。近くにいた小さい子は舞台を見て大喜びでバレリーナが動く度に「跳んだ!」「回った!」と大声を出して立ち上がって大興奮。正直迷惑だった。

まあ、子どもにバレエを知ってもらい親しんでもらう趣旨なのだからあれだけ喜べば成功なのだろうけど、舞台の鑑賞マナーとしてはどうなのか。
    こんなこと書いてもどうだろうかなと思いつつも、全員に提出協力を求められた「感想シート」の最後にこのことに触れ「開演前に少し鑑賞マナーについても子ども達に語り掛ければよりバレエのためによかったかも。」と書いておいたら、後日、主宰先生のブログに「こういう感想がありました。確かに鑑賞マナーも大切ではと考えさせられました。」と書いてあったので、「全部の感想シートに目を通してられるんだ」「子どもだから楽しいなら騒いで見て当然とは思ってられないのね」と思いました。

こういう経験もあるので、取り敢えず、「こんなこと書いても」と思っても書けばいいと思います。教育面でも大切なことと思われるかもしれない。

このような人は

🙂
    銀杏
    子供や大人は 私は心の障害者!と思っています!

まぁこのような親に育てられてる子どもも 他の親御さんに何やら言われてるのかもと!?思いますよ!

主さん このご夫婦は「心の障害者」と思えば良いのでは?
    一連のこのようなほごしゃの言葉を学校?担任に主さんが相談て?

話しても 知らせても何も変わらないと思うし 担任止まりでしょうね?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示