詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の1日のルーティーン

レス17
    (トピ主3
    😅
    ぐうたら専業主婦
    話題
    こんにちは。
    専業主婦の方で、ドラマやインスタ、動画サイトに出てくるような綺麗なお家を維持している方にお伺いしたいです。
    1日の家事、生活の流れを教えてください。と言うのも、私は、夫、子供高校生以上が2人、犬2匹の専業主婦ですが、必要最低限の家事しかせず、後はひたすらぐうたらなのです。。。
    自宅前や庭の落ち葉も放置だし、お風呂も浴槽は洗うけど、それ以外はてきとうだし、掃除機もかけるけどぞうきんがけはしないし、網戸やさっしなんて年に1回、換気扇のフィルターも、ちょーーー汚くなるまで放置です。
    綺麗なお家に憧れるのですが、なかなかスイッチが入らず、時間だけが過ぎてゆき、、、。
    今もソファーでゴロゴロしながらスマホいじってます。
    そこで、みなさんは、朝起きてから寝るまで、何時にどんな家事をこなして1日を過ごしているのかな、なんならそのまんま真似して過ごしたいなと。
    洗濯槽や風呂釜のカビ取り、シーツやカーテンを洗う頻度なども教えて欲しいです。日にちを決めてる、カレンダーで管理してる、や、火曜日は火まわりのお掃除、水曜日は水周りのお掃除を重点的にやってます、など、家事をまわすコツなどもあればぜひに。
    1日の流れに関しては、時間や家事の内容を細かく教えてくださると、より嬉しいです!!!
    私は食器を洗ったら、次の洗い物が出るまで水切りかごに入れっぱなしなので、そういうのもどのタイミングでみなさん片付けるのかな、、、など気になります。できれば、何も無いキッチン、モデルルームみたいなお家を目指してます!
    生活リズムの真似をしたいので、出来る限り専業主婦の方からのお話をお伺いしたいです。
    どうぞよろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしもぐうたらです

🙂
    ぐうたらたら
    トピ主さんの相談を読んで、まさに今のわたし!と思いました。
    専業主婦で、犬ではなく猫2匹、子供はすでに独立しているので、もっとぐうたらです。

前はいろいろやりました。
    でも、とてもイライラした一日でした。
    怪我が原因で思うように動けなくなり、それからぐうたらの生活です。

ぐうたらって いいもんだと思いました。
    掃除って、終わりが無いんですもの。キリがないのが家事。
    だからあれもやらなきゃこれもやらなきゃって一日中考えていました。
    あんまり幸せじゃなかったなぁ。

とにかく物を捨てて(ここは頑張りました。みんなにスカスカの家だと言われます)、最低限で暮らしています。
    空間が増えて、は~ すっきり。

凄腕主婦の模範解答をわたしも期待しています!

私もぐうたら

🙂
    あら~フィフ
    ドラマやインスタは非現実世界ですよ。

それでも家を奇麗にしている主婦はいると思いますが、余程プレッシャーを与えられてやらされているのでなければ、それは掃除や飾り付ける事が好きな人で趣味の延長だと思います。

100%完璧にこなしている人の話を聞いても無駄だと思うなー。
    たぶん私だったら2~3日は頑張っても次第に「今日はいいや」「明日にしよう」なんて言って、最終的にはふりだしに戻ること間違いありません(苦笑)

パート勤務ですが…

😅
    Usako
    完全専業主婦ではありませんが、フルで働く皆様より
    時間のある主婦です。

トピ主様の投稿をみて、共感したのでレスさせて頂きます。

投稿を読みながら
    「あれっ? リビングのカーテン洗ったのいつだっけ?」と
    記憶をたどっていったら、なんと1年半前でした。
    年齢を重ねると月日が経つのが早く、もう1年以上経ってしまったことにビックリです。

ちょっと前までは、大掃除の時期は寒くてイヤだから
    秋の暖かい日や、5月の連休に時間を見つけて大掃除していたのですが、
    「まあいいや」先延ばししていると…
    あっという間に1年、2年経ってしまうんです。

もう今年も11月になってしまいました。
    (怖い,怖い)

いつもピカピカにお家の中をきれいにしておくのは、
    かなりの意気込みをもって掃除しないとダメですよね〜。

ちょっと頑張ろうかな?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

細かく書いたので抜けてる項目あったらごめんなさい。

🙂
    30代後半で子供が2人いて(上5歳、下1歳)、専業主婦約5年です。
    上の子の産後に退職しました。
    夫が激務で10日連続子供達に会えないこともある(子供たちが寝た後に帰宅して起きる前に仕事に行ってしまう)ので私が専業主婦でもとても家事に協力的です。

夫の担当は、庭の維持(庭の敷石は除草→防草シート→砂利、を全て夫がやりました)、家庭菜園(今は白菜5株、キャベツ1株、ブロッコリー2株、苺6株)、エアコンの掃除(1ヶ月1回)、レンジフード掃除(お知らせランプがついたら)、24時間空調の掃除(1ヶ月1回)、窓拭き(たまに)、ビルトインガレージの掃除、金魚の水槽掃除(1〜2ヶ月に1回)、洗濯機分解して掃除

休日に掃除機かけたり洗面台掃除したり洗濯物干したり畳んだり、もしてくれます。

私の担当はそれ以外の全てで、掃除機(毎日)、トイレ掃除(2〜3日に1回)、洗面台掃除(3日に1回くらい)、お風呂のカビ取り〜防カビ(2ヶ月に1回くらい)、お風呂場の排水溝掃除(1週間に2回)、洗濯機のカビ取り(1ヶ月1回)、キッチン掃除(使うたび)

こんな感じかな。
    家は現在築約6年、年末の大掃除は一度もしたことがありません。
    私はキッチンに物凄く拘りがありモデルルームのような状態をキープしています。
    我が家はハウスメーカーからの依頼で内覧の提供をしていますので、クローゼットの中まで全て見ず知らずの人が来て見せています(タイミングは不定期)。

専業主婦は暇だと思ってる人が世間には結構いるようですが私は時間が足りず家の中で何時間も座れないこともあり、毎日21時〜午前2時頃まで起きていて上の子の幼稚園のことをやったり自分の趣味をしたりしています。
    兼業の時より専業になってからの方が動いてるから、ダイエットしてないし甘いものガンガン食べてるけど14キロ痩せて5年キープしてます。

2回目です、記載漏れありました。

🙂
    私の担当に追加です。

・ベッドカバーの洗濯はだいたい1週間に1回で天気によって左右されます。
    ベッドはセミダブルとクイーンなので部屋干しだと乾きませんし、それらのカバーを洗う日は洗濯機を3回は回さねばなりません。
    ・玄関を箒で掃除、は1週間に1〜2回必ず晴れた日にやります。
    ・加湿器2台のメンテナンスは1ヶ月に1回です。
    ・和室の畳、ソファ、じゅうたん、ダイニングテーブルの椅子、に除菌スプレーは1ヶ月に1回です。

今の時期ですとクリスマスツリー出すとか片付けるとかも私です。
    夫の仕事にもよるけど、上の子の節句の兜や下の子のお雛様などの出し入れも。

今度こそ書き漏れないと思うんですけど。

さっそくのお返事ありがとうございます!

😅
    ぐうたら専業主婦
    >ぐうたらたらさんぐうたら仲間がいて嬉しいです!
    って、喜んでる場合じゃないですね。
    無理して自分を追い込まない程度で頑張ります!

>淳さん
    家事を積極的にやってくださるご主人羨ましいです!
    うちは夫も、なんなら子供にも協力してもらえないので、1人で全部やらないとです、、、。
    具体的な頻度を教えて頂いてありがとうございました!
    参考にさせて頂きます!

ちなみに、私の1日の流れを書いておきますね!

6時~8時10分
    起床、朝の犬のちょっとしたお世話、お弁当、朝食作り、洗濯機を回して干す
    3人ともバラバラの時間に食べ、出掛けて行くので、これだけで8時過ぎます。

8時15分
    全員を見送ってから2匹の犬のお散歩、別々にそれぞれ30分~45分
    犬の食事
    これまたあっという間に10時近くになる

10時
    洗い物と掃除機

以上、ここからぐうたらタイム突入です。最近は動画配信サイト見てます。

12時 お昼

またぐうたら、動画配信サイトの途中で眠くなり、お昼寝2時間。。。

16時くらいから、やっとこさ動かないとと思い、
    16時
    買い物
    16時45分
    洗濯物取り込んで畳む
    17時
    犬のお散歩 夕方は1匹だけ
    18時
    夕飯作り
    19時半~20時半
    これまたバラバラに食事を出す
    私は晩酌タイム

だらだら飲んで、洗い物して、お風呂入って、11時就寝

こんな感じです。

日中勿体ないですよねー。
    ここに、ランチやら、ジムやら、美容院とか入ると動けるのに、家事にだけは手をつけられないんです、、、。

皆様、見本をお示しくださいませ。

わたしもぐうたら

🙂
    匿名
    私もぐうたら主婦です。
    中高生の息子2人と夫(単身赴任)。

もともと掃除してない家は嫌だけど、お洒落な家とかはそんなに興味なくて、また観葉植物なんか飾ってあるのも憧れるけどお世話してるのに何故か枯れていく…今はまだ多肉植物にチャレンジしてるけど…。

なので家の掃除やなんかは最低限するけど、あとはぐうたら本を読んだらゲームしたり、ネットしたり。

唯一頑張るのは料理だけです。
    料理はみんなが私の料理が好きで喜ぶので頑張って色々作ってます。

今はコロナ自粛もあり、ほぼ出かけてないです。なので余計ぐうたらしがちです。

抜けている方がいました、すみません!

😅
    ぐうたら専業主婦
    すみません、レス頂いてたのに、抜かして読んでました、、、

>あら~フィフさま
    綺麗なお家を保つには、やはりみなさん影で努力なさってるんでしょうかね、、、簡単に真似なんてできませんよね。けど、少しでも近付きたいです!
    趣味の延長でお家が綺麗だなんて、理想的過ぎますー!

>Usakoさま
    いやはや、ホッとしました、笑
    私の方がひどいですけど。
    カーテンなんて、カビはえたことありますし。
    私も先延ばし得意です!
    自慢にならないか。

綺麗にしているお家って、外から見てもわかりますよね!
    家から漏れてくる光さえもお洒落に感じます。

3回目、1日の流れ。

🙂
    1日の流れを書けなかったので別で失礼します。

7時 起床、朝ごはん(夫は平日朝は出来るだけ寝ていたいので朝ごはん食べません。6時頃には仕事行きます。)

9時 上の子幼稚園、バスが来る。
    〜10時 洗濯干す、買い物いくのにメイク。買い物は必ず午前中派で、3日に1回くらい。行かない日は下の子泣かないように誤魔化しながらこの時間に掃除機。買い物に行く日は12時頃帰宅。

11時 買い物行かない日は玄関を掃除したりトイレ掃除したり風呂掃除したり。

12時 お昼ご飯。買い物いくとだいたい帰ってくるのが12時ちょい過ぎるのでお昼は12時半〜13時頃。

13時〜15時 買い物行った日はこの時間に掃除機。あとは洗濯物畳んだり、家でお米を精米してるので精米したり、下の子と遊んだり。

15時 上の子幼稚園児バスで帰宅。
    上の子は週1で習い事を幼稚園でやってるので、その日だけ14時に下の子連れてお迎え。習い事は15時半からなので、その時間にまた幼稚園に連れて行く。終わるのは16時半なのでその時間に迎えに行く。

15時半頃 子供たちおやつ。上の子の水筒やお箸など幼稚園の持ち物を洗う。

16時〜16時半 お夕飯作り始める。

18時頃 激務でない時は夫帰宅。
    激務の時はこの時間に子供2人お風呂に入れる。

19時頃 子供たちに動画サイト見せて私はお風呂。

19時半過ぎ お夕飯。

20時半 お夕飯の片付け。寝る前にみんなでおもちゃ片付け。

21時〜21時半 子供たち就寝。子供たちが寝た後は私の自由時間。夫の激務時の帰宅時間は不定期(日付が変わることもある)。

早い時で0時、遅い時で午前2時半頃 私就寝。

ズレていたらごめんなさい

🙂
    パンプキン
    小学生がいる専業主婦です。
    基本最低限の家事しかしません。

残り時間はほぼ趣味と言うか好きな事に費やしています。
    ただ単にモデルルームみたいな部屋に憧れて…なら時間が勿体ないような。

それよりも趣味や好きな事に時間使った方が人生が豊かになりますよ。
    今しか出来ない事って沢山あるはず。
    世界も広がります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示