詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 4000万、新築か中古戸建てどちらを購入するか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    4000万、新築か中古戸建てどちらを購入するか?

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🤔
    かも
    話題
    みなさまの意見を参考にさせてほしいです。
    40歳会社員の女性です。この年になり縁あって結婚することになりました。現在一人住まいの賃貸住宅から戸建てを購入しようと思っています。

    価格と利便性を考慮し、某大都市の主要沿線沿いで1年ほど探しており下記2件で迷っています。
    新築戸建4200万円、駅徒歩18分。耐震設備が整っていて下町エリアではあるものの閑静な住宅地。
    中古戸建3900万円、駅徒歩15分。築10年未満でとても綺麗に使用していたため目立つ痛みはなし。値段はやや高い印象だが、売主さんは売却を急いでいない為交渉は難しい。

    どちらも同じ地区で、広さは100m2(二階建て希望、夫が車とバイク所有のため)一般的に治安はいまいちと認識されているエリアです。ただ子どもは自然に授かれば嬉しいですが、年齢的に可能性は低いため大人の二人暮らしを想定しており治安はそれほど重要視していません。

    また夫になる彼は離婚歴があり養育費の支払いや、転職したばかりという事もありわたし妻側の単独名義で費用も全て払う予定です。
    収入額面700万、預金1600万、投資300万。ただしこの収入も転職してアップしたので、評価基準も厳しくいつまで続けられるかわかりません。仮に退職勧奨されても、転職し働き続ける予定です。

    夫はどちらかというと新築を気に入っているようですが、どちらでも良いと言っています。わたしは中古戸建に心が傾いていますが、中古だと修繕費などがかかる、値段もそれほど抑えられている訳ではなく迷っています。どちらがいいか、またはやめた方が良いなど意見をいただけると嬉しいです。

    トピ内ID:446be487e20cb90d

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 69 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    まだ早い

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    収入も高くて働く意欲があるのなら、家は所詮寝るだけのところ
    あまり費用をかけても仕方ないとも思います

    トピ主が女性である事、その条件はないと思いますし
    まだ子供を作らないと決めているわけではないので
    いまではないと思います

    子供が生まれたら、治安と学区が気になりますし
    子供がいないとするならば、あなたが生活しやすい事をメインに置くべきかと

    夫のバイクと車という理由で一戸建てなのに
    支払いはトピ主っていうのは危うく感じます
    そこは愛という信頼なのでしょうが

    今は賃貸に軍配が上がると思います

    トピ内ID:38675dc1a26d0458

    ...本文を表示

    どちらも買わない

    しおりをつける
    blank
    Heather
    結婚と同時にと言うことですよね?

    結婚というおめでたい話に水をさすようで申し訳在りませんが、まずは夫婦として連れ添っていけるかを確認してからが良いと思います。

    バツイチ、子持ち、転職して間もない。

    実際に夫婦になってからでないと分からないことも色々出てくると思います。

    お相手には「結婚して夫婦の生活スタイルがある程度できたところで、私達に合う家をしっかり選ぼう」とでも伝えればいいです。

    トピ内ID:4435f881c5300900

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    買うのは結婚生活をしばらくしてから

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    結婚して夫婦二人で住んで、互いの金銭感覚やライフスタイルを理解しあってからの方がいいと思いますよ。
    40ならお子さん授かる可能性はあるし。

    もし夫婦二人なら100平米の戸建は広すぎるし、駅から遠く通勤が大変です。
    お子さん授かれば保育所や通学圏も気になるので、選ぶ基準が変わってきます。

    事情が変わっても売却しやすい駅近くのマンションならば兎も角、駅から遠い戸建なら売るのも時間がかかります。

    全くお勧め出来ません。

    トピ内ID:d7f53cc40d8411ac

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    何で選ぼうとしているの?

    しおりをつける
    🙂
    まき
    子供は絶対に持たない、そう決めているのなら良いですが、
    「自然に授かれば嬉しい」ということは、完全になしとは言い切れないんですよね?
    買ってしまった後で、子供が出来たらどうしますか?

    どうしても、その2つから選びたいのなら、
    絶対に子供はない、そう確定してからにした方が良いと思うんですが?

    そうじゃないなら、どっちに転んでも良いよう、
    治安も考えて選ぶ方が良いのではないでしょうか?

    同じエリアで、駅からの距離もそう変わらない。
    新築と中古だけど、300万しか違わない。
    そんな中、あなたが中古に傾いている理由は何ですか?
    単に、300万安いという値段のことだけですか?

    10年経てば、壁・屋根などの点検や塗装とか、シロアリ対策とかした方が良いし、
    給湯設備やビルトイン食洗機とかも、点検・交換の時期だったりします。
    壊れてなければ交換までは必要ないでしょうが、
    10年目は大丈夫でも、そこを過ぎたら遠くはない将来、寿命が来ますから、
    新築で買うよりは早めに、そういった費用がいることにはなります。
    ただ、それが差額分の300万かかるかと言ったら、もう少し安い“気”はします。
    (気がするだけかも)

    なので、その2つで選ぶ場合、
    どっちが安いか、お得か、で考えるのはあまり意味がなく、
    それ以外のことで選ぶ方が良いと思います。

    通勤の便、買い物の便、駐車のしやすさ、ごみの捨てやすさ、
    外構の手入れのしやすさ、自由度、
    間取り・収納(配置・動線)、日当たり、設備、家事のしやすさ、
    何かないですか?
    300万の差、以外の視点が。

    トピ内ID:8f310c2de1342ed6

    ...本文を表示

    まずは賃貸で様子を見る

    しおりをつける
    blank
    転勤人生
    Heatherさん、わーままさんのご意見に賛成です。
    戸建て購入は今このタイミングではないですね。

    お相手がバツ1子供あり転職したてというところで、まずは2~3年様子見が必要です。新しい会社に勤め続けられるのか(転職癖があるのか)、子供や元妻との面会の頻度や養育費以外にどの程度昔の家族にお金が流れるのか(折々にプレゼントを贈ったり、面会時会食費等)。夫は元妻と相性が合わなかったのか、そもそも結婚に向いていない人なのか。

    一緒に住んで確認すべきことが山ほどあります。これは、お付き合いをしているだけでは見えてこないことです。賃貸でいろいろと見極めて、人生を共にできると判断してからの住宅購入だと思います。

    住宅をあなた名義にするのは賛成です。なぜなら、夫名義にした場合、夫亡きあと前妻の子も相続人になるからです。場合によっては家を現金化して分割しなければならない可能性がでてきます。あなたに子供が生まれれば、異母兄弟間の争いが起こることもあり得ます。再婚家庭は、相続で揉めることが多いので注意が必要です。

    今は不動産価格が高騰していますし、近々首都直下地震、南海トラフ地震等災害が発生する可能性も高いです。自治体のハザードマップを見て、なるべく安全なエリアに買うこと、そもそも災害大国で家を購入する必要があるのか、家族計画(子を持つ持たない)が決まらない時点で購入するリスク、いろいろ書き出して、考えて行かれるといいかと思います。

    私自身、現在都心から空気のいい郊外に移りたくて中古住宅を探していますが、ほんとうに「離婚物件」が多くてびっくりします。築2年8,000万の住宅の売却理由が離婚とか、売主の経済的ダメージを思うと他人ごとながら胸が痛くなります。

    結婚はおめでたいことですが、住宅購入はよくよく考えて決断されてください。
    よい選択ができますように。

    トピ内ID:a1583b8e55491919

    ...本文を表示

    3~5年は様子見でしょ

    しおりをつける
    🙂
    都民
    皆さんに同意です。
    結婚と同時に戸建て新居で新婚生活!と舞い上がってしまう気持ちはわかります。
    でもそれが地獄の始まりだった… なんて話は枚挙に暇がありません。

    私はもうすぐ結婚25年目ですが、都内に10年目に戸建てを注文住宅で建てました。
    新婚時で妻実家近くのマンション購入の話があったのですが、周囲から止められ
    見送りましたが、あの時、マンション購入しなくて本当に良かったと思います。
    今は妻と義母の親子関係が悪化して、ほとんど連絡も取らない中ですので、
    もし妻実家の近くに住んでいたら、介護だなんだと思うとゾッとします。
    結婚して離婚話はありませんが、4~5年は夫婦喧嘩も多かったです。
    ようやく10年経って、お互いの考えも理解できて、喧嘩も少なくなったかと思います。
    ですから5年は様子見、年齢のこともありますからそれが待てないなら
    3年で夢から覚めますので、とりあえず最低3年は見送ることをおススメします。

    トピ内ID:ac916ec3f4eac046

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    様子見

    しおりをつける
    🙂
    かも
    返信いただき、ありがとうございます。トピ主のかもです。

    みなさんのご意見は共通して、まだ買う時期ではないという事。自身の年齢の事もあり、ローンを組むのであれば金利も安い今がよいのではないか?と考えておりました。
    しかし経済市場より不透明なのが結婚生活、リスクが大いにありますね。まったく自覚はありませんでしたが、結婚ハイになっていたのかもしれません。気づかせていただき、感謝します。

    買うことを考え直していますが、ご質問への返答です。
    戸建に気持ちが傾いている理由は、駅からの距離はほぼ同じですが駅から商店街を通っていけるため遠さが気にならなかったんです。(商店街の中ではありません、少し住宅街へ入ります)
    あとは間取りが気に入ったというのも理由です。新築の方はある程度希望は言えるそうですが、条件付きでどこまで希望が叶えられるのかや、予算がさらに膨らむ可能性があったためです。

    地域としては古くからの住宅地で家が密集していたり、道が狭かったりするものの犯罪率が飛び抜けて高いわけではないようです。
    道路に自転車やプランターを置いていたり、ベランダではない窓から洗濯物がぶら下がっていたりという感じです。

    トピ内ID:06597fcf7c293e0e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0