詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中上の子に触られると嫌悪感が…

レス14
    (トピ主1
    🙂
    オレンジ
    子供
    2人目妊娠中のアラフォーです。
    今は22週目あたりです。
    4歳の娘が1人います。

妊娠してから自分でも困惑している感情に戸惑っています。

2人目妊娠してから娘に不意に触られたりすると鳥肌が立ち咄嗟にはね除けたい衝動にかられます。

娘は最近よく私の胸を触りにきます。
    ひどい時は服の中に手を入れてきたりします。

その時が一番嫌悪感が湧いてしまいます。

私が自分から抱っこしたりするのには全然イヤな感じはしなくて、子供から抱きつかれたり触られた時だけ鳥肌が立ちます。

自分でもこの矛盾した感情がなんなのか分かりません…。
    明らかに妊娠してからです。

それに娘は発達が1年遅れており、現在イヤイヤ期全盛期です。
    妊娠してから言ってないのに分かるのか、妊娠前よりべったりです。

今のところ、咄嗟にはね飛ばしたい衝動は抑えられていますが、いつか爆発しそうです。

同じ様な感覚、感情を持った方おられますか?
    これは出産したら自然となくなりますか?
    今はどう対応、対策したらよいでしょうか。

補足として、娘は長い不妊治療の末体外受精にて漸く授かることができた子供で大事だし愛おしいです。

だけど今思えば授乳するのに嫌悪感を我慢してやっていました。
    おっぱいを触られるのも咥えられるのもかなりの苦痛でした。
    これも関係あるのでしょうか。

2人目は全く予想外の自然妊娠です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🙂
    かな
    予想外の妊娠?やることやらないと出来ませんけど、予想外なわけないよね?

娘さん、寂しいんですよ。
    男子に比べて女の子は、かなり甘えん坊で繊細、特にお母さんを求めるものですよ。
    可哀想だわ。
    自分が抱きしめたいときは抱きしめて、娘さんから来られると嫌なの?

あー可哀想で仕方がない!

わかるかも

大雪
    同じ状況になった訳ではありませんが、子供に嫌悪感を持ってしまう感覚はわかります。自分でも、まさかそんな感情を持つなんて、ビックリですよね。考え方とかそういうレベルではなく、生理現象のような感じですよね。これはなかなか理解されないものだと思っています。
    出産したらなくなるかどうかはわかりません。私は1人になる時間を確保して気持ちを落ち着かせるようにしていましたが、幸いそれが出来る環境があったから出来ました。
    トピ主さんは授乳中からあったということなので、私の感覚より根が深そうです。カウンセリングや、誰か良き理解者がそばにいると良いんですけど。

レスありがとうございます

🙂
    オレンジ
    かな 様

娘を授かる時、どれだけタイミング法などを試みても長い年月、自然妊娠出来なかったんです。でした。苦しかったです。
    40代半ばに突入し更に高齢で自然妊娠出来る確率は少ないと思っていました。
    次授かるとしてもやはり体外受精でしかないと。

2人目の子供の事は散々悩みました。
    このトピには関係なかったので省きましたが、冷凍保存した卵子を保存するかしないかの期限が迫った時、私自身の鬱も発覚しており2人目を諦めました。
    それでも妊娠出来たことにビックリしたんです。自然妊娠出来ないと思っていただけに予想外でした。

上の子が可哀想と非難されましたが、自分でも分からないからトピを立てたんです。
    この感覚がなんなのか私自身分からず困惑しているんです。

上の子供が可哀想ということは私だってそう思いますが、本能的に鳥肌が立つのはどうしたらいいんでしょうか?
    今でも娘は大事ですし可愛いと思います。矛盾していて分からないんです。

妊娠前は一切ありませんでした。

妊娠してから特にお腹あたりに触れた時とかイライラしたり、不意に抱きつかれるとざわっとした感覚になります。

これを娘にぶつけたり当たったりはまだありません。

2人目の子供に反応されておりますが、質問は同じ様な経験された方はおられますか?
    出産後この感情は収まりますか?

なのでそれにお答え頂けたら嬉しいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ホルモンの変化

🙂
    ねこ
    今第一子妊娠中です。
    私の場合は他に子供がいませんが、夫と愛猫に触られるとゾワッとするうようになってしまいました。トピ主さんよりは軽度だと思いますが、不意に触られると手を跳ねのけてしまいそうになり抑えています。
    特に胸やお腹を触られると鳥肌が立ちますが、申し訳ないことに夫の場合は背中をさすられてもゾワッと。愛猫は私の胸をふみふみするのが大好きです。既に子供がいて授乳しなければとなるとこれはキツイだろうなと思います。

恐らく、妊娠を機に防衛本能のレーダーが過敏になっているのだと思います。胎児を守るために胎児以外触らないで状態なのだと。さらに女性ホルモンのバランスはジェットコースターのように変化しているので、胸など特にホルモンが影響する部位は過敏になるのではないかと思います。
    産婦人科の先生に相談してみると良いと思います。私自身医療従事者なのですが、同僚達に相談すると上記の考察が返ってきました。

トピ主さんが娘さんを嫌悪しているのではなく、妊娠による体の変化だと理解してみてください。跳ね飛ばすのだけはどうにか我慢。きついですけどね。「触らないで!気持ち悪い」などの言葉は厳禁です。「ママ、具合が悪いから急に触られるとびっくりしちゃうのね。抱っこしたい時は抱っこーって教えて。」と根気よく話しかけてできる限り急なタッチを減らしていけるといいですね。
    私は家では絨毯のような素材(?)の固めモコモコのカーディガンを着て、触られても人の手の感触がダイレクトにこないようにガードしています。愛猫が胸に飛んできた時は、毛布に包んで毛布ごと抱っこし、手を封じてみたりしています。家のあちこちに毛布を散らかして置いてます。

長女の子育てもありながらの妊娠はとても大変ですよね。毎日お疲れ様です。

同じでした

パイナップル
    私も同じような経験があります。
    我が家は年子なので、下の子を妊娠した時にまだ上の子を授乳していましたが、週数が進むにつれて授乳することに嫌悪感を覚え、耐えられなくなってきた頃に卒乳しました。胸を触られたりするのも耐えられず、手を払いのけたいくらいでした。
    これはホルモンの関係で、自然な感覚なのかなと思っていました。
    2人目妊娠前は全く嫌悪感はなく、むしろ授乳は幸せな時間でした。

トピ主さんは、1人目を授乳中も最初から嫌悪感を覚えていたのでしょうか。
    そうであれば、元々そういった事に嫌悪感を感じるタイプなのかもしれませんね。
    嫌だと思ったら、跳ね飛ばさないまでも、「痛いからやめてね」などと話して、そっと手を除ける、などの対応でよいのではないでしょうか。私はそうしていましたよ。

そんな話聞いた事あります。

🎶
    本能とやらですかね?
    何だか化学では説明出来ないような人間の本能みたいなものなのかもしれませんね。

お母さんはお母さんでお子さんがもう既に授乳は終わっている年齢なのに胸に執着してくる子供を見るのがなんとも言えない気持ちになる様な。
    実際4歳なんて言えば赤ちゃんって感じでも無いですし、もう大きいのに、みたいな感情もあるかもしれませんよね。。。

また妊娠されているならこれも本能からおっぱいは赤ちゃんのものと言う気持ちがあるので幾ら我が子とは言え触ってくる子を避けたくなる、所謂動物的本能が沸くとか?

お子さんもお母さんが妊娠しているのを知らなくても、これまた本能が働いてお母さんは自分のものだけじゃない的な事を感じるとか?
    それで赤ちゃんの必要不可欠な胸を触る事でお母さんは私のものみたいな感情が出て触ってしまうとか?

すみません。あくまで素人ですので本当はどうなっているのか分かりませんが。

お子さんには胸を触られると痛いと言ってみるとか?
    実際痛くなくても痛い振りしてみるとかは駄目ですかね?
    子供も大好きな母親が痛いと言うと何だか止めそうですが?

だからといってお母さんに触れないのも可愛そうですので、其処は「おっぱいは痛いから触らないでね。其の代わり手をつなごうか?」とか他の形でトピ主さんから触ってあげるとか?ハグもいいかもしれませんね。

そんな単純なものでないかもしれませんが、何れにしろ娘さんは他の形でもお母さんに触る事で安心出来そうです。

わかる

🙂
    より
    非難されそうな内容ですが、私もあったので。
    ちなみに私は胸そのものではなく乳首を触られるのが嫌いだったので、あえて自分から 先は痛いからこっちねーフニフニでしょと柔らかい方に誘導してました。
    受動的だと余計にイライラするしやめてよ!と言いたくなったので、こっちから顔にプニプニ攻撃と称して押しつけてました。今でもお風呂の時とかに、先をつつかれたりするとイラっとするのでおっぱい先禁止令としてます。
    胸全体、だと参考にはならないかもしれないですが、もし似たような状況であればと思いレスしました。
    4歳なら、おっぱいは触ると痛いからいきなり触らないでね、と言ってあげた方が、娘さんも受け入れはよいと思いますよ。

同じです。

🙂
    ゆっこ
    私も全く同じです。上に3歳の息子がいます。現在妊娠8ヶ月です。
    自分から触るのはいいのですが触られるのに嫌悪感を感じます。これがなんなのかわからず検索してるとここに辿り着きました。胸もそうですが私の場合足やお尻なども触られると気持ち悪いです。
    触らないで!って強く言ってしまいますが心の中では何故だろ?ごめんねとも思っています。出産したらなくなればいいなと思っています。
    以前私の友人もその話をしていたのであるあるなのかもしれません。
    その人は「妊娠中上の子に触られるのが嫌だった」と過去形で話していたので産後はなくなったのかなと憶測しています。

本能だと思います

🙂
    ももぞう
    私は経験した訳ではないでが、理解はできます。
    妊娠中は色々過敏になりますよね。過敏になっているのは嫌悪感の方ではなくて、それを受け入れられずに悩んでいる方です。
    胸を触られる嫌悪感は正常だと思います。
    一つには4歳のお子さんが既に授乳を終えて年単位で経過しているから
    もう一つは流産の危険性があるから、です。妊娠中に胸を触られると子宮が収縮するので怖いのは当たり前。避けたくなるのは一種の本能です。

もともと服で覆われている部分の肌は敏感です。我が子への授乳でも不快感を持つのは仕方がない。母親だから我慢できる、というものでもないのでは?
    妊娠中じゃなけれな『いやだわー』で済むところを今は敏感に『どうしてこんな感覚なんだろう?」って思ってしまっているだけでしょう。

この感情は自然だ!と開き直っていいんですよ。そうしたら爆発しないで済むんじゃないでしょうか。お嬢さんにも「ここは痛いから触らないでね」ってはっきり言っていいんですよ。止めるまで繰り返し、悲しい顔をしてもいいから言い続けて。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うつ症状は寛解したのでしょうか

🙂
    匿名
    産後、上の子がかわいく思えないと悩む話はよく聞きますが、
    妊娠中からすでにそのような感情を抱いていらっしゃるというのは
    珍しいな、と思ってトピを拝見しましたが…

>私自身の鬱も発覚しており2人目を諦めました。

娘さんに発達遅延があることに加え、
    2人目をあきらめなければならないほどの精神の不調を抱えていらっしゃるのですね。
    (今は寛解していらっしゃるのでしょうか。)
    その状況での予期せぬ妊娠で、精神的な負荷がかかり、
    矛先が娘さんに向いているのではないでしょうか。

妊娠中のホルモンバランスの変化による一時的なものかもしれませんが、
    いざ出産して下の子の世話に追われるようになると、
    疲労やストレスから上の子への嫌悪が強まるおそれも否定できませんよね。
    こればかりは産んでみなければわかりませんが。

とにかくご主人なり主治医なりとこまめにコミュニケーションをとり、
    ひとりで抱え込まないようにしてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示