詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 極度人見知りの年中子供、学区外小学校は酷?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

極度人見知りの年中子供、学区外小学校は酷?

レス14
    (トピ主2
    🙂
    ゆかり
    子供
    極度人見知りの年中の子供がいます。
    年少のときは毎朝泣いており、園での写真を見ても、いつも真顔で一人ポツン。毎日園庭でも一人で散歩してた、と言っていました。年中の1学期になってやっと泣かずに楽しみ!!!と言えるようにまでなりました。

そんな我が家は、小学校までに新居(マンション)購入予定です。
    色々物件を回っている中で、息子がポツリと

「幼稚園のみんなと同じ小学校がいい。違う子ばっかだったら、またお友達はずれ(なかまはずれ?)になる」

と言いました。びっくりして、ショックで。

この一言を尊重して幼稚園学区内で物件を探すべきなのか、
    子供は強い!!と信じて知り合いゼロの学区で物件を探してもいいのか。

ちなみにこの幼稚園の学区内にある物件は、飲み屋街の近くで、数年前に近くで事件も起きた場所。治安が特別悪いわけではありませんが、いいわけでもありません。街頭も暗く、正直、夜一人で歩かせることはちょっとしたくないかな?という立地のマンションです。
    ですが、学区内ではある。

上記、毎日頭を抱えております。

先輩ママさん、できれば極度人見知りで慎重派なお子さんのママさん、
    みなさんならどうされますか??

いろいろなご意見、お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どもの気持ちを盛り上げる

🙂
    メロ
    子どもの気持ちに同化し過ぎて自分も心配、不安になり、もし学区外に新居購入が決まれば「子どもに申し訳ない」「子どもはちゃんとやって行けるのだろうか」と不安が膨張、もし貴女がこんな風なら子どもの不安や被害者意識がどんどん増して心配が現実になってしまう懸念が。

まずは学区にこだわらず、家族にとってベストと思える物件を探せば?
    もし結果、学区内なら問題解消。もし学区外でもうまく子どもを暗示に掛ける方向で頑張ればいいと思います。
    本心は心配でも、
    「え、心配なの?どうして?〇ちゃんはどんどん大きく賢くなってるよ、最初は不安だったけど今はお友達も出来て離れたくないと思うほどなんでしょ?
    新しいところでまた新しいお友達が出来る、成長してるから前より楽に友達になれるよ、そしたら友達が増えることになるよ。」
    などと、「今の親しい友達と離れることがむしろ他の友達が出来る素晴らしいことのように言う」「前の時は友達作りに苦労したけど、経験も積み大きくなったから前よりうまく行くよ」などとよい方向に暗示を掛け、

かつ新居について「広くなる」とか「新しくてピカピカ」とか「近くに〇〇がある」とか子どものワクワク感を高める話をして引っ越しを心待ちにさせる。

貴女が「引っ越しは子どもにとってもすごくハッピーなこと」みたいな雰囲気を出し続ければ、始めは不安に感じ「お母さんはあんな風に言うけど」と最初は不満に思っていても、そのうち暗示に掛かって行くのではと思います。そういう前向きな気持ちで挑めば逆にうまく行きやすいのではと思う。

とにかく貴女が不安になったりマイナス面を強調するようなことは避けて、極めて楽観的雰囲気を心掛けて下さい。
    大抵の子どもは「新しいおうちに移る」とマイナス面には気付かず引っ越しを楽しみにしています。家族のワクワク感がうつっているのでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

環境のよいところに引っ越すのも手です

🙂
    なな
    2~3クラスあれば、保育園・幼稚園で一緒だった子が一人もいない児童は数名いるとおもいます

通学路沿い
    同じクラスの子
    で、徐々に仲良しもできてきます

集団登校なら、イヤでも違学年と関わります
    上の学年の子が上手にリードしてくれます

集団登校がない地区なら
    近所の方にご挨拶をして、慣れるまでの1学期くらい朝は一緒に登校してもらえるようお願いしてもいいとおもいます

いま、特段仲良しの子が居ないなら、就学時に合わせて引越はお勧めです

2クラスでも逃げ場がないこともあるのでできたら3~4クラスできそうなところがお勧めです

ちなみに、どんなに教育熱心で評判のよい地区でも、いじめは『ある』と思っていた方がいいです
    そういう構造なので

じゃあさ

中受したらどうするの
    私は学区外でもいいと思います。

何故ならコレ、小学校は一緒で良いかもしれないけど中学高校になったらどうするの?子供が嫌がったら、そのつど引っ越すの?

子供の都合に親を合わせるのは止めたほうが良いと思う。それって子供を甘やかしてるだけだよ。

それに家ってそうそう簡単に買い替えするのも難しいと思うし、やはり治安や便利さのある主さんの今購入しようとしている家の方が将来、長い目で見たら絶対に良いと思わないのですか?

それに治安の良い地区の小学校の方が断然良い学校でしょう。

あとこれは全国の子供がボッチで悩んでるお母さんに言いたい。

ボッチで何が悪いのか?
    それは貴方が辛いだけじゃないのか?
    お子さんはもっと長い人生生きるんです。
    そのうちのたった6年か9年程度の10歳とかその位しか生きていない人に、貴方はボッチだから駄目なんだって言うの?

もっとその先の未来に向かって応援してあげることはできないのか?

私は毎朝、母親に「学校に行ったら皆に入れて~って言うんだよ」って言われ続けて不登校してました。ホントに嫌だった。

だけど今は年取って結婚もしてるし、仕事だって続けられてる。
    何故小学生の時にあんなに楽しくもない人達と遊びに入れてって言わなきゃいけなかったのか?

ホントに未だに謎ですよ。

だから私は治安が良ければ学区外で良いと思う。
    そこでお子さんがボッチになっても、そんなの大した事じゃないし、お母さんはお子さんを応援してあげて欲しい。

私は貴方の味方だから、嫌なら休んでもいいよって。

大変だとは思います。

🙂
    通りすがり
    うちの息子も保育園から一人入学でした。
    しばらく一人ぼっちでした。
    学校行きたくない、お腹痛い、頭痛いが
    よくありました。

保育園では仲のいい子も何人かいたし
    無邪気なタイプだったのですが
    その後は割と陰キャになっていきました。
    中高は大変でした。

たまたまかもしれませんし、
    もともとの性質なんでしょうが
    違う出会いがあればと思う事ありましたね。

でも同じ学区にずっとみんなが
    いるわけでもないので、しがみつくのも
    違うとは思いますが。

引越しが分かってるなら、
    早めに越境の体や声を使う習い事や
    たとえばボーイスカウトなどやってみては
    どうでしょうね。

うーん

🙂
    わかめ
    うちは転勤族なので、息子に選択権はありませんでした。
    息子は現在大学生です。
    性格はおとなしいです。

保育園→幼稚園→小学校入学→二年生4月に転校と、短期間であちこち環境が変わりました。

トピを拝見してすごく違和感があるのは、まだ年中さんなのに「小学校の不安」を子供が口にしていること。

これって大人(たぶん親である主さん)が、子供に「皆と違う小学校でも良い?」と聞いたからではありませんか?

そういう風に子供に親が不安を与えているのなら、もうそこからダメだと思います。

繰り返しですがうちは転勤族で転居前提の生活ですから、子供が不安になるような言動は絶対にしません。

引っ越しても楽しいことが多いという話ばかりしてきましたし、実際に楽しかったです。

息子はおとなしい性格ですが、それは「周りをよく見ている」という良い面がありました。

子供の性格を悪い方に捉えるか、良い方に捉えるかは、親次第です。

主さんのご家庭を実際に見ている訳ではないので一概には言えませんが、たぶん、主さんは悪い方にしか捉えていないし、何ならそれを子供自身にも普段から言っているんだと思います。

お子さんの不安を煽っているの、親ではないですか?

違ったらスルーしてください。

学区外云々よりも

🙂
    パンプキン
    うちの小6の娘は超大人しい子です。
    自分から輪に入れない、声も小さいし内気。

うちは逆で近くに良さそうな幼稚園が無くて学区外に電車で登園していました。
    小学校は地元の公立なので当然知り合いは一人もいませんでした。

友達が出来るか心配な気持ちは分かりますが、親までも不安になっているのがちょっと違うのではと思いました。

私は娘に「友達がいない事は悪い事でも恥ずかしい事でもないからね!」とずーっと教えて来ています。
    そのせいか超内気で恥ずかしがり屋なのに、遊ぶ友達がいない時は図書室で過ごしたり校庭を散歩したりと、一人でいても平気な子に育ちました。
    それでも低学年の頃は不登校気味になった時期もあります。
    その時も私は決して「学校に行きなさい」は言いませんでした。
    小6の今はたった二人ですが、とても良い友達が出来て楽しく登校しています。

友達がいない事を寂しいとかつまらないみたいに教えていませんか?
    私は娘の大人しい性格は長所と捉えているので直すつもりはありません。
    「自分から話し掛けなきゃ」も言ったこともありません。
    そして友達がいない=仲間外れでは無いですからね。

大げさかも知れませんが、友達がいないと何も出来ないより一人でも強くいられる方が生きて行く上でも大切だと思うのですが。
    人生にはいろいろな事があります。
    友達が全くいない小学校へ飛び込む事も良い経験の一つでは無いでしょうか。

お稽古したら?

🙂
    匿名
    私ならどうするかなと考えてみたんですが、入学する小学校の学区の子が良く通うと聞くスイミングや体操、英語など同じ年頃の子供と絡むお稽古に通わせてお稽古の友達が同じ小学校にいるようにすると思いました。

同じ状況で入学しても平気な子もいるだろうけど、不安があるなら少しでも不安を取り除いてあげたいし。

低学年の内は親もフォロー

🙂
    くくる
    現在の学区があまり環境が良いとは言えないなら環境の良いエリアのほうが子供だけで遊びに行ったり習い事に通うようになったときに安心だと思います。
    小さい内は親同伴ですが、小学校・中学校になると夕方~夜の時間帯に子供だけで出歩く場面は増えます。
    うちの一番上は中学生ですが週5塾で一番遅いコマだと22時帰り、特別遅い訳じゃなく同級生も同じような感じです。
    公立小/中を考えているなら同じ区内/市内でも学校によって学力・進学先・評判(人気)もかなり差があり校風も異なります。
    予算が許すなら環境の良いエリアの方が結果としてプラスになると思います。

学校内だけでなく放課後にも遊ぶのは低学年の内は親同士が連絡先を知らないと遊ぶのダメって家庭はわりとあります。
    なので学区が変わるなら、ゆかりさんも積極的に保護者の知り合いを増やす努力はした方がいいかなと。
    生活圏も変わるほど遠くのエリアなら別ですが、学区外でも生活圏が被るエリアなら新しい引っ越し先にある習い事をはじめたり週末は公園へ行って街や人に息子さんが少しずつ慣れるように、そして同年代の親子と話す機会があれば今度越してくるんですって顔を売り込んでおく。
    そこで友達が出来れば万歳ですが、顔見知り程度でも知り合いが出来ると心強いですよ。

環境は大事

🙂
    tit
    本当に環境は大事です。
    その街の雰囲気は学校に影響を与えます。どこの都道府県かはわかりませんが、うちの自治体ではよいといわれる公立小学校では、皆さん穏やかで、授業参観などもたくさんの親御さんが見に来るし、教育熱心です。何かあっても保護者が学校にものをいうこともありますし、先生方も緊張感があります。他の小学校にいたときには、子供たちも落ち着きがなく、担任も手にあまることが多い。その割には、親は授業参観すらこず、問題があっても、内輪で解決しようとして、大変でした。
    幼稚園時代の友達よりも、小学校の方が長いですよね。落ち着いた地域で、もの静かなお子さんでも受け入れてくれる素地があるところのほうがよいと思います。

うちは

家は迷うよね...
    極度人見知りではない(むしろ「ねえ何歳?遊ぼう」とかずんずん言ってしまうタイプ)けど9割がた同じ園から来る田舎の小規模校に同じ園の子0で入れたら大失敗しました。やっぱ多数派園の子が強いしいじめられちゃうんですよね。うちのはちょっと状況が特殊だと思うけど...。
    年長後半になると誰が何小とか分かってくるから誰ちゃんと誰ちゃんは一緒だからいいなぁとかぼやいてた(親の方は園バスのルートで同じ学校の子が学年にいない事は年少から把握済み)けど、多い学校でも6、7人ぐらいにしかならないみたいだったからわざわざ引っ越す事もないと思っていました。
    通常の規模の学校でいくつかの園から来る所ならそんなに問題にはならないと思います。
    娘が羨ましがってた誰ちゃんと誰ちゃんも3年間バスもクラスも一緒でべったり過ごしたから逆に入学後は目新しいお友達とそれぞれ遊んでいるらしいです。
    マンションは一生に1度のお買い物。息子さんの学校の為に納得いかない物件買うぐらいだったら、むしろ購入を延期という案は駄目ですか?うちも0歳で買っちゃったけど小学校上がる時まで残しておけば良かったと死ぬほど後悔しましたから...。
    縁起でもないけど途中で「いじめられたから転校したい」とか言われるかもしれないし...。「あんたの為に○小の所のを買ったのよ!!!」なんて言ったって息子さんには責任とれないですよね。
    旦那さんはどうお考えですか?旦那さんが「あんな柄悪いとこのマンションなんかやだよ」って難色しめしませんか?
    今住んでる所から一緒に上がれる子がいるならとりあえずそのまま進学して良さそうなら学区内で探すでもいいんじゃないですか?通学班が変わる事を渋る可能性もあるけど...。高校まで先延ばしにするか、案外中学入学時なら大きくなってるし一緒に進学したくない子がいたりしていいよという場合もあるかも...。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示