詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 親と喧嘩別れして10年超、結婚報告したいと彼に言われました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親と喧嘩別れして10年超、結婚報告したいと彼に言われました

レス25
    (トピ主0
    😢
    ごま
    恋愛
    大学2年頃から両親と口をきかなくなり、実家暮しでしたが家庭内別居のような状態でした。卒業後逃げるように田舎を出て、就職しました。それから約10年、同棲する彼ができました。彼には親と私の関係性は伝えて理解は一応示してくれていました。しかし、この間の私の誕生日にプロポーズをしてくれたのですが、私の親に挨拶に行きたいと言ってきたのです。私は親に電話をすることすら嫌悪感と吐気がして嫌だと彼に泣いて訴えました。すると結婚はしないで一緒に居ようと言ってくれました。私はもうすぐ高齢出産と言われる年になります。入籍して彼との子どもが欲しいです。私は結婚式への憧れなんて全くありませんし、彼家族も式はしなくて良いと言ってくれています。なので私の親への連絡はしないで入籍したいと考えていましたが、彼は連絡しないのであれば籍は入れないと考えているようです。
    両親と喧嘩別れした理由は、父親の暴力と父に従順な母親から姉妹差別されてきたことです。この10年超、親姉妹との連絡はありません。私は実家の住所、電話以外の情報は知りませんし、親も私の戸籍を確認していないのであれば住所すら知らないはずです。私は親に結婚挨拶に行く義理は無いと考えています。
    結婚を諦めない方向で何か助言をいただけますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どもが欲しいかどうかの話し合いは?

🙂
    フェアリーピコ
    子ども要らないなら、入籍しなくても問題ない
    子ども欲しいなら、子どもが出来たら入籍した方が良い
    彼も子どもは欲しいんですか?

あなただけの問題ではありません

🙂
    さわき
    結婚となると、あなただけの問題ではありません。
    普通は親に報告するのが筋です。

彼や彼のご両親に事情を説明して、双方、十分に納得すれば話は別ですが、
    彼は報告しでは結婚できないと言っていますから、結婚するなら挨拶するしかないと思います。

あなたももういい歳なので、早めの決断と行動を。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼からトピ主実家に連絡を取ってもらう

🙂
    かなこ
    >彼は連絡しないのであれば籍は入れないと考えているようです
    「ようです」だけど、これ、本当なの?
    まずはそこをはっきりさせたほうがいいと思います。

彼が両親に挨拶をしたいなら、彼からトピ主実家に電話をかけるなりして連絡を取ってもらい、
    面会の約束が取り付けられたら、彼が1人で両親と会ってくるのでもいいのでは?
    私ならそうする。ひどいかな?

あとは、彼の両親と信頼関係が構築できてるようならば、彼の両親に相談するのもありかも。

私もトピ主さんの立場なら、うちの両親に挨拶なんてしなくてもいいよと思ってしまいますね。
    今まで辛い思いをしてきた分、トピ主さんには幸せな人生を送ってもらいたいなと思います。
    何かいい方法が見つかるといいですね。応援してます!

婚家としてはどうだろう

🙂
    おばさん
    新郎側が新婦側に挨拶なしで入籍。
    正直、ちょっとメンドクサイお嫁さん、本当に入籍して大丈夫?と思います。
    後々婚家に迷惑をかけませんか?

いきなり実家に連絡する前に、親戚や地元の友人に実家についての情報を聞いてみては?

ある意味

🙂
    いち子
    結婚をすることによって、ご実家の戸籍から抜けるのだから挨拶位すればいいのに。

まあトピ主様の心情としては一般的儀礼からくる挨拶でしょうが、結果的に親の戸籍から離脱するわけですから、結婚した以降は相変わらず連絡を取らずにいればいいんじゃないですか?

ただですね、やはり結婚って若い夫婦だけの問題ではなくなるんですよ。

特にご不幸があったときの付き合いね。

まだ先の事ではあるでしょうが、彼の親御さんのどちらかが先だったとしましょう。
    当然葬儀を行うわけですが、そんな時にトピ主様のご実家から何もなかったらどう思うのでしょうね。

私もほぼ絶縁に近い両親がいますが、必要最低限の付き合いしかしていません。
    コロナに関係なく数年に一度顔を合わす程度。
    しかも遠方であるにもかかわらず日帰り。

なぜそうしているのか?
    やはり義実家に顔向けできるようにという配慮からです。

夫の祖母・父が亡くなったときも葬儀に参列してもらいましたので、礼は尽くせたと思います。
    日ごろの交流は一切なし。

挨拶に行ったからと、また自分の親と一緒に暮らすわけでもなし。
    挨拶をきっかけ手にすり寄ってくるようなことがあっても無視すればいい。

彼の為と言うより、彼の後ろにいる彼の家族の為だと思えませんか?

不祝儀の欠礼は顰蹙を買いますよ。

報告だけなら。

🎶
    はて?
    彼は対面して挨拶したいって事ですか?
    単にトピ主さんと自分が結婚した、と言う事をトピ主さんの親御さんに知らせたいと言うだけなら手紙でも書けば良いのにとも思うのですが。
    もしや手紙書くのも無理でしょうか?
    と言うか彼は手紙なんかじゃ駄目とも言ってますか?

確かに結婚ですから親に挨拶して〜と言うのが礼儀でもあり常識でもあるのでしょうが、そこまでトピ主さんが親と関わりあいたく無いと言うのなら書かれている事も余程の事だったのでしょう?

幾ら彼に話して居たとはいえ彼がそれでもトピ主さんの親御さんに会いたいとなるなら結果トピ主さんの気持ち分かってくれてなかった感もしますが。
    きちんとしている彼ではありますがトピ主さんの気持ちが分からない人でもあり無理矢理だと仕舞に嫌がらせともなりますよね。

中には自分が間に入って仲を取り持ちたい的なおせっかいな勘違い的な人がいますが彼はもしや其のタイプではないですよね?

でも親に挨拶無いなら結婚は出来なくても一緒に暮らす、つまり事実婚なら良いと言う事なら、それはそれで良いのでは?
    事実婚の場合子供が出来ると少々デメリットはあるかもですが。。。
    そもそも彼は事実婚で子供持つ事はなんと言ってますか?

もし手紙で報告許してくれるならですが、結婚の報告と共に何故今こうなったかをご家族に書いてみるとか?
    其処でご家族が理解してくれなくても良いのです。
    トピ主さんが今までの悔しさ吐き出せるだけでも少しは気持ち楽になるかもしれません。

憶測ですけども

🙂
    ジャスミン
    あなたは親の顔なんて見たくないかもしれない。
    でも彼は「挨拶をすれば籍を入れたい」とはっきりいっている。

たった1度きり、ほんの数時間我慢することで、あなたの欲する「入籍」という事実が手に入るのに、それすらしないとなると、彼にしてみたら「その程度の気持ちかな」って思っているのかもしれないですよ。
    あなたは同席しなくていいなら、尚更です。

彼の親御さんがそのようにお考えかもしれないですしね……。

結婚後に交流する必要はないですから、そこはハッキリさせた上で、彼にだけ挨拶に行ってもらえばいいのでは?

連れて帰ってみたら?

😮
    逃避
    絵空事しか見ようとしない彼と辛い現実を味わった主様。
    ご両親にあってもらって実情を知ってもらったらいいんじゃない?
    門前払いかもしれないし迎え入れてもらえるかもしれない。
    結婚したかったらそれしないです。
    自分の住所は教えなくていいと思います。

義理は無いと考えても彼は違う

🙂
    あおりんご
    結婚報告しないなら籍は入れない・・

幸せな家族像しか知らない彼なら主さんの実情は俄かに信じがたいのでは?
    辛いでしょうけど少しの時間我慢して、10年ぶりに答え合わせしてみては?
    10年経っても相変わらずなのか、どうなのか。
    会いに行くのは一人じゃないですしね。

彼のご希望通りに会わせて、彼の反応を見るというのも大事なことかもしれませんよ。

彼の立場なら私も会っておきたい

🙂
    40代男性
    想像以上のトピ主両親だった場合、どんな災難が自分に降りかかってくるか分からない。
    そうならないように自分の目で確認しておきたいです。
    トピ主さんの話だけじゃどこまで本当か分からない(極端な話、存在しない可能性だってある)

それに会わないで結婚してそれをトピ主両親が知ったらどうなるのか?
    客観的に考えればトピ主親に会わずに結婚した彼に非があるし、怒鳴り込まれても文句は言えないでしょ(ただでさえトピ主さんからヤバイ親って聞かされている訳だし)
    でも会っておけば揉めたとしても義理は果たしています。
    彼が望んでいるのだから会わせてみれば?
    そこで親が拒否するなら彼も納得すると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示