詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

だらけすぎる息子

レス6
    (トピ主0
    🙂
    がみこ
    子供
    小学3年の息子について相談です。
    いつまで経っても、宿題、テスト直し、毎日の健康チェック、明日の準備が自分からできるようになりません。

厳しく言ったり一緒に準備した日数日はまだ良いのですが、一週間口頭確認のみで何も言わずにいたら、先生から出すものを出していないと電話が来ました。

もう何をやっても効果がないです。
    つきっきりで見れば、ウジウジなきごとばかりいうし、
    気になるのは保護者のサインを自分でしてしまうところ。これは騙し行為だと厳しく言ってるのに。
    あとやるやる詐欺じゃないけど、これ観たらやる、といいなんだかんだグダグダで夜になり寝てしまう。

どうしたら普通に宿題をやり、忘れ物をせず、鉛筆を揃え、削って明日の支度をしてくれるようになるのでしょうか。
    自分に甘過ぎて、見ていて腹が立って仕方がないです。
    何がいけないんでしょうか。

ランキング

レス

自分から出来るのは高学年から

🙂
    くじら
    ですが、高学年になってもまだ不完全な子も結構居ます。うちの子も何かしらちょいちょい出来ないことありました。
    小3から自分から進んで、宿題、テスト直し、毎日の健康チェック、明日の準備が自分からできる子なんてそうそういないですって。お子さんに求めるレベルが高すぎます。
    年齢に合わせて、様子を見ながら少しずつ手を放していってあげるものですよ。

声掛け、してあげてもいいんじゃないでしょうか。
    宿題がやりやすいように環境を整えてあげてもいいんじゃないでしょうか。
    一緒にやってあげたらいいんじゃないでしょうか。

中学生になったって、忘れ物したりなんだりしますよ。
    小3でみんなできたら、誰も苦労しませんて。

>見ていて腹が立って仕方がないです。
    腹たてても良いことありません。出来るように声掛け。日々の習慣。まだあと数年かかりますよ。

>何がいけないんでしょうか。
    まず、小3で何でも出来るだろうと思うことがいけないんだと思います。まだまだ躾の必要な年齢だと思います。手を放すのが早すぎます。

出来ると思うから出来ないことが腹が立つのですから、「まだ小さいのだから出来なくて当たり前」と思い、習慣化出来るように、毎日同じ時間に宿題をやり始めたり、明日の支度をするようにしていくことです。

気になること。これから毎日一緒にやってあげて、とりあえず1年2年様子を見て、それでも一つも出来なかったら、その時に改めて叱ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

時間を決めても?

🙂
    専業主婦よ
    ウチの娘はピアノの練習をよく忘れるので、毎日時間を決めて声かけをしていました。夕食前には、宿題その他全部終わる感じです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

勝手にスラスラやる子も居るみたいですけどね。

🙂
    サマー
    私は全然次の日の準備とかしたくない子供だったので、自分の子供が放って置いても勝手に宿題する子として生まれてくるなんて期待はしてませんでした。
    ですので幼児期から学習習慣づけを地道にやってきました。
    その甲斐あって、現在小3と小1の子供達は自分で宿題を勝手にやります。
    (基本的に学校の宿題はどうでも良いと私は思っているので放置してますが、子供は先生に叱られたくないからやってるみたいです。)

子供に学習習慣を付けるにあたっては、子供がなるべく嬉しいご褒美をつけたり、机に向かうにあたって気分が上向く様に工夫してきました。
    現在は朝勉強の時間を持つ様にしていますが、朝食前にちょっとした甘い物を出して、子供達が机に着きやすくしてます。
    また、リビング学習環境にして、あのテキスト出してやろうって言えばすぐに出して始められる様にしています。
    子供が勉強している時には近い所にいて、分からないところをすぐに教えてあげる状況も一応作ってます。
    ウチの場合2歳半から学習習慣付けに取り組んで、年中とか年長になってすんなり机に向かってさっさとやる子になって来たので、主さんも今から毎日頑張れば、一年後には効果が出ると思います。
    三日坊主と言う言葉がある様に、先ず3日乗り越える。次は3週間乗り越える。その先は3ヶ月をクリアするのが大切だそうですよ。

提出物と聞いてどんなものの事か分からないですが、子供の筆箱の中身については私は預かり知りません。
    鉛筆が足りなくなれば自分で申告してストックから持っていきます。
    足りなくなったら足りないで、学校でこまるのも一種の勉強だと思いますし。
    因みにうちの子の筆箱には鉛筆削りが付いています。
    親が一々気にしなくても勝手に削るから楽ですよ。

やってもらうことを絞る

🐶
    パピコ
    トピ主さん、毎日お疲れさまです。

私にも小学生の子供がいますが、子供自身の日々の雑務は、全部私がやってしまいます。
    理由は、私が絶対子供にやってほしいことはただ一つ、「中学受験用の勉強」なので、これ以外はすべて私が引き取ってやってしまいます(学校の宿題は本人にやってもらいますが。)。小学1年生の時からずっとこうしています。

小学生って大なり小なりやることが多いですよね。それを全部完璧に子供がやるのって難しいかな、私はと思っていて、もし子供が一人で鉛筆削りやら給食袋を入れ替える等細かいところまでやっていたら息抜き時間がなくなっちゃうだろうなと思います。なので、そういう雑務はこれからもずっと(子供が拒否するまで)私がやろうと思っています。

トピ主さんが息子さんに絶対にやってもらいたいことは何ですか?とりあえず、それだけはやってもらって他はトピ主さんが引き取ってしまうというのも一つの案かもしれません。それなら忘れ物もないし、プリント類の未確認も防げますよ♪

怒りすぎかな

🙂
    今日はのんびり
    保護者のサインを書くほどの騙し行為をするお子さんはあまり怒らない方がいいのでは?

中1息子がいますけど、小学校のうちは全て目を通して、宿題以外はやっていました。

鉛筆なんて中学校はシャーペンになるので、自分で削らなくても大丈夫でしょうし、鉛筆削りを持たせれば勝手に削るでしょう。

確かにやらないで、だらだらしているのを見るのが嫌なんですよね。

うちは、リビング学習は小4で辞めました。子供部屋でやってもらいました。見なくて済むので。チェックだけしました。

準備は私が全てやりました。でも、私も忘れるんですよ。「お母さん、これがなかった」と言われても、「自分でやらないのが悪いんでしょう。」で終わりです。そのうち、忘れたくない息子は自分でやりだしました。

学校から直ぐ帰ってやる子は、先にやると、後が楽。という事を知っているんですよ。

うちの子もそうですけど、学校で時間割通りにやるって疲れるんですよ。6時間以上いますしね。下校して、のんびりしたいじゃないですか。

まあ、それも夕飯までですどね。夜6時半には夕飯、夜7時半にはお風呂なので、下の小2は夜8時から宿題をやったりします。宿題の時間は本人が決めてやってます。

子供に合わせるって面倒なのですよ。うちは夕飯とお風呂の時間だけは守ってもらい、後は何も言いません。

宿題はうるさく言わない。淡々と準備するでいいのでは?

そんなことをすると「お母さんどうした?」と自分でやりだすかもしれませんよ。

小3だから。

🙂
    ごん
    何がダメかって...。まだ小3なら、完璧は無理ではないですか??
    親が思うような規則正しい生活は、できません。

小学生の間は、子供に準備させた後、親も持ち物、宿題等、確認して下さいと学校に言われていました。
    なぜなら、忘れ物が有れば授業全体が進まないし、親に電話するなど手間も増えますよね。
    周りの迷惑も考えて、最終確認は私がしてました。ちゃんとしてても、やはり抜けてます。
    小3なんて、ポーとしてますよね。どこもそんなものではないですか?
    あまり望みすぎず、ボチボチできればいいんじゃないですか?