詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然、友人関係が終わる

レス21
    (トピ主0
    😢
    干し柿
    ひと
    60代女です。
    20代からの友人がいます。もともと職場が同じで、結婚後はお互いの住む場所が離れても子供のことや親のことなど電話や手紙で何でも話してきました。40年もたてば何もかも知り尽くす わたしにとって大切な友人でした。最近ではLINEも始め 簡単に送れるようになった写真やメールをお互い楽しんでいました。もともと彼女はとても頭の良い人で 押しつけがましくない人。なので折を見て電話は2か月位に一回、誕生日やクリスマスにプレゼントを送りあう ほど良い関係を続けてきました。

ところが先日、近況を話したく電話をしてみたところ何時かけても繋がらないので心配になりLINEメールをしたら既読スルー。数日待って思い切って普段はしない時間に電話をかけてみたら繋がりはしたけど「今いそがしい」のひと言。話したくない様子も感じられたのですぐに電話を切り、その後自分の近況と声が聞けて嬉しかったことをメールしましたが返信はありません。

お互い「手紙世代」ですし 彼女の性格からもメールを無視する人でないのはわかっています。また、お互い社交的でなく 共通の友人はいないので誰かの誹謗中傷を受けての事ではないと思います。原因が全くわからないまま 突然、40年来の友人関係が終わって大変困惑していて寂しいです。

年を重ねるにつれて 本当に遠慮せず話せる人(親、兄弟含めて)がいなくなる中 このようなことがあって落ちこむ毎日を過ごしています。いつも皆さまの的確なアドバイスをみては感心しているこの場を借りて 年代を問わず皆さま方に心の持ちようについてご意見をいただけたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

触り方は難しい

🙂
    専業主婦よ
    一方的に切られたら、寂しいし心配だし理不尽で納得できませんね。

でも、トピ主さんのせいかもしれませんが、相手の都合かもしれませんよ?

本当に何かあって忙しいとか、相談したくないし、詮索されたくない何かがあったのかも。

凄く不幸な時には、触られたくない人もいます。

触られなくないと意思表示する人は、そっとしておくしかありません。トピ主さんのせいでないなら、環境が変われば連絡がくるかもしれません。

トピ主さんが宜しければ、心の扉は開けておいてあげたらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

終わってないのかも

🙂
    どんぐり
    それは向こうの事情が分からないので、そんなに終わったと決めつけなくても良いのでは?
    例えばその時に、家族の中で何か起こった。夫の浮気、子供の突発事態、などなど、そんな中であなたにまで構っていられないのかもしれない。
    とは、思いませんか?
    静観していたら、そのうちに連絡が来る可能性があると思います。
    何もあなたに思い当たる節がないなら、そんなことかもしれません。

切った方です

🙂
    猪鹿蝶
    自分でも信じられない事ですが
    中学からの一番の友人と
    数年前に縁切りしました
    理由は当時は楽しかったはずなのに
    よくよく思い起こすと
    随分とぞんざいな扱いを受けていたと
    今更ながらに気付いた上に
    (もっとも向こうは全然
    そんなつもりじゃなかったでしょうが)
    仕事で、それだけはやったらダメ
    という事をやらかしたと
    知ったからです
    別にトピ主さんがそうだ、と
    言ってるわけじゃないので
    そこは誤解無きよう
    もしかしたら精神的にショックな事が
    先方に起こってしまい
    塞ぎ込んでいるかも知れませんね
    まあ、こればかりは
    なるようにしかならない話です

しんどい時期なのかも

🙂
    匿名
    例えば身内が亡くなってたり、自身がかなり重病だったりした時に、まだ気持ちの整理がついてなくて長年の友人でも話せる心理状態でなければそうなるかも。

私にならなんでも話してくれるという間柄でも、結構疎遠の後で「実はあの時期、◯◯でしんどくて一人で引きこもってた」なんてこともあります。

私も今まで一回だけ電話など取れなかったことあります。電話が目の前でなってる、取らなきゃってわかってるけど、どうしても普通の声を出すことができない状態で心の中でごめんと思いながらスルーさせてもらいました。後日落ち着いてから電話したら、「電話出られないような何かショックなことあったんだろうなと思って心配してたから、電話くれるくらい元気になってよかった」と友人が言ってくれて本当に優しさに感謝しかありませんでした。

それ以上深追いせずに友人関係が終わったではなくて、今は彼女が人付き合いする気持ちの余裕がない時期だからいずれ連絡きたら良いなと思ったらどうですか?

ちょっとしつこいかな

🎶
    悩まなくていい
    電話がつながらない、既読スルーあたりで一旦、連絡をやめて様子をみたらいいのに。
    既読なら生きていることは確かだし。
    返事が無いってことは今は話したくない状況なので、そっとしておくのが優しさです。
    電話で話したくない様子が感じられたのに、その後さらにメールって、ちょっとしつこい。
    今、たまたましんどい状態なのか、前から何か思うところがあったのか。
    誕生日やクリスマスにプレゼントを送りあうのが、負担だったりもしませんかね。
    自分は30代のうちから誕生日おめでとうのメールすら送りあうのが負担になったので。
    ご友人は押しつけがましくない人とのことなので、写真やメールを送ってこられるのも
    負担に感じていたかも。
    またいつか、あちらから連絡がくるかもしれないし、あまり考え込まない方がいいかも。
    他人を巻き込まずに楽しく過ごせるように、心持を変えてみては?

待ってあげてください

🙂
    友を信じて
    先日の義母との電話を思い出しました。

義母の長年の友人から奇妙な空(から)メールが届いたそうです。タイトルも本文も何も書いてなく、心配して電話をするものの出ず、何度かかけてようやくでてくれたけれど、言っていることがどこかおかしくて、すぐ切られてしまったそうです。

その後、友人の家族と話をして、その友人が転んで頭を打ち失語症のような状態になってしまっているということを知ったそうです。

人間はいつ何が起こるか分かりません。
    トピ主さんの友人も健康上の問題が起こり、それを伝えたくないか伝えられないか、そんな状況かもしれません。

長年育んできた友情がそんな簡単に終わってしまうものでしょうか。
    もう少し、待ってあげてほしいと思います。

60代なら色々ありますよね?

🙂
    neko
    親の事、子供の事、伴侶の事、自分の努力ではどうにもならない事はいろいろありますよね。例えば両方が親の介護に携わっているとして、自分も相手も同じだとこっちは思っていても、相手は全然違うと思っていたりします。子供の事でも結婚していたりしていなかったり孫がいたりいなかったり、同じ既婚者でも一人は満足の良く結婚、一人は満足のいかない結婚と色々あるんです。

あなたが悪くなくても相手に余裕がなければ友人関係は終わる時はありますよ。『本当に遠慮せず話せる人』である事が辛い時とかあるのです。彼女の気持ちが落ち着いたらまた復活する事もあります。去る者は負わずですよ。

レスします

🙂
    隠居
    さすがに40年の付き合いにトピ主さんの一方通行という事は無いと思いますが、最近LINEを始めたというのが気になりました。
    私も古い付き合いの友人とLINEを交換したのですが、若い人と同じ感覚でかなり頻繁にLINEを送ってくる事に驚きました。
    私はメールさえ億劫だった人間なのでどうもLINEが煩わしくて仕方ないです。
    メールの時代だったらまだ程よい距離感があったのですが、既読機能も気になりますし写真や動画も気楽に送れてお喋り感覚でやり取りするLINEに自分の時間を侵食されるようで頻繁に送ってくる友人とは距離を置いてしまいました。
    トピ主さんがどのようなLINEのやり取りをされていたのかわかりませんが一気に距離が縮んで、その人にとっての程よい距離感が崩れてしまったのかもしれないですよ。

私なら・・ですが・・

🙂
    りぼん
    突然のことに戸惑って、どのように解釈したら良いかわからず
    悩んでしまうお気持ち、とても分かります。

他の方のレスにもありましたが、その方に今、突然の不幸が
    重なっている時期なのかもしれません。

私ならですが・・
    こんな事が今起きてしまっている。と一言すら教えてもらえないのが、
    今までのその人との関係性だったのだなぁと思って、これ以上、自分から
    連絡をするのは止めると思います。

いつになるかわかりませんけれど、もし、数年経過して、実はあの時
    こういう事情があって・・と教えてもらえたら、その時の自分の環境や
    感情次第でお付き合いを再開するかどうか考えるかなぁと思います。

寂しい気持ちも分かりますが、今はそっとしておくのが一番だと思います。

何か家族に不幸か問題があったかな

🙂
    sin
    60代、いろんな事が起きる年代ではないですか?

親御さんの介護、ご主人の仕事がらみ、金銭問題、子供の問題、あるいは、ご家族本人の健康 病気問題など。

彼女が、話したくない時期なんでしょう。そっとしといてあげませんか?

また、いつか問題が解決したら、話してくれるかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示