詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の意思があるのか、、、

レス57
    (トピ主2
    😢
    みお
    恋愛
    29歳の同い年、交際して8か月です。
    二人とも一人暮らしの遠距離、新幹線で4時間ほどの距離です。
    彼とは街コンで知り合い、すぐに交際がスタートしました。
    付き合いだした頃から「俺はみおちゃんと結婚したい」と言っていて、
    私も結婚願望があったのでこの人と結婚したいなと思っていました。
    彼は仕事がとても忙しいらしく、会うときは私が彼の家まで行っていました。
    彼はとても優しく穏やかで、私のことを大切にしてくれています。
    年内に結婚したいといつも彼が言ってくれますが、具体的な話や行動が見られず、とても不安です。
    私は夏に7年務めた会社を寿退社し、借りていた部屋を引き払って彼のもとへ引っ越してきました。
    プロポーズもされていないのに引っ越すのは時期尚早かとも悩みましたが、遠距離でいるよりも同棲したほうが彼を支えられるし具体的な話もしやすいと思い行動しました。
    同棲が始まり3か月ほど経ちますが、いまだにプロポーズも指輪すら見に行く気配もありません。
    相変わらず仕事が激務+飲み会が多く、家に帰ればすぐに寝てしまうため、結婚の話題を出しにくいです。
    最近は彼の体調が優れず、癌かも、と言っています。
    とても心配なので仕事を休んででも検査に行けないかと話しますが忙しくて休めないの一点張りです。
    そして今朝、入籍延期を提案されました。
    私は彼のことが大切ですのでどんなことがあっても支えていきたいです。彼と結婚がしたいです。
    入籍延期については彼の激務や体調のことも有るので仕方ありませんが、
    せめてプロポーズ、婚約指輪を買ってくれないかと思ってしまう自分がいます。
    それがあれば正式に婚約したんだと実感が持てるし、私の心も落ち着くのですが、、、
    何度かプロポーズしてほしいと言いましたが恥ずかしいから、と言われます。
    指輪も見に行こう!と言っても行動に移してくれず。
    小町の皆様の意見が欲しいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分もう手に入れたと思ってる

🙂
    その彼は結婚しないでしょう。だって結婚しなくても仕事辞めて新幹線の距離まで引っ越して同棲してしまってるので。

同棲して結婚する気満々なら結婚を延期する事なんて一切ないですよ。お互いの親にも挨拶するし、婚約指輪だって買いに行くの億劫には思いません。

早く解消して地元に戻った方がいいですよ。

私は同棲結婚した身ですが実感として思うのは、同棲するなら彼を支えちゃダメなんですよ。支えるのは結婚してからで十分です。

不思議なもので最初に尽くしすぎると男性は直ぐに慣れと飽きが来るものなので、それでも誠実なら行動で示したでしょうね。

結婚してないのだから、お付き合いの同棲程度で仕事を休めだの言う権利はありません。トピ主さんにお勧めする最善の対策は、一刻も早く同棲を解消すること、それに尽きます。

追いかけがいがなくなったら本当に男の人って追いかけなくなるものなんですよね。結婚後暫くまでは追いかけてもらった方が得策なんですよ。

はやとちりすぎ

🙂
    彼、あなたと結婚する気ないのかなくしたのかわからないけどダラダラ同棲することになりますよ。

いくら遠距離でも同棲ってリスク大きすぎですよ。
    彼は婚約もしてないのに仕事辞めて自分のところに来るあなたを見てきっと下に見ていますよ。
    だって何しても離れて行かないもん。

今、仕事はしていっらっしゃるんでしょうか?
    していないなら今すぐ転職活動始めてください。
    彼から自立してください。

彼は完全に結婚の話題を避けていますね。
    このままダラダラ同棲して結婚に向けて動き出さない彼にあなたが痺れを切らしてお別れなんてこと世の中には数えきれないほどありますよ。
    婚約するまでは同棲解消した方が良いと思います。
    同棲してても話し合い出来ないのですから解消しても変わりませんよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

時期尚早すぎます!

🙂
    アラサー既婚者
    確かに新幹線で4時間の距離で、好きに会えないのは辛いと思いますが…!それにしても、早く行動しすぎです!
    よく親御さんも納得されましたね?(一人暮らしだから、話していないとか?)

わたし個人は高速使って車で2時間半の距離でお付き合いしてましたが、結婚が決まって、式を挙げて、2ヶ月ほど別居婚(早い段階で辞めることは上司に相談していたけど、相談した結果だった)をした上で、彼の元へ行きましたよ。

そんなわたしから見ると、トピ主さんは都合のいい女すぎます!もっと勿体ぶって「プロポーズしてくれないと、行ってあげない」くらいの態度で良かったんですよ…。
    ここまでくると、男性側は同棲しても結婚しても一緒なので動かないと思います。

なので、トピ主さんからプロポーズしましょう。婚約指輪はその後で選びにいけばいいです。

がんばってください!

寿退社・・

🙂
    さーや
    結婚も婚約もしてないのに会社には結婚するので!と言って辞めたという事でしょう?

こういうのはやめた方が良いですよ。
    下手したらお祝いを渡されたりしますからね。
    親しい同僚などから噂も広がりますよ。
    遠距離恋愛だったから同棲してるだけみたいだよ!と。

結婚話をする割に何も動かない人はそもそも嘘なんですよね。
    嘘と言うのは聞こえが悪いですが、ただの軽口、何も深くは考えていないという意味です。

同棲を数年したらもうパワーの要る結婚は無くなると思いますね。
    ちゃっと早まった感じですね。

延期?

くま2
    延期というなら何時までなのか聞いても良いかと。
    時期が未定なら結婚も未定だということ。

ただ婚約もしていないなら何時でも取りやめは可能だという事。
    厳しいけどトピ主さん一人のリスクでしかないので結婚が取りやめになっても彼の責任は問えない。

恐らくだけど彼の同棲は見極め同棲なので彼がトピ主さんとの結婚を望まないなら結婚は無いよ。
    そして結婚してくれないことを責めることも出来ないし補償する義務もない。

トピ主さんが同棲をすることで彼を結婚に前向きにしようとしただけなのでトピ主さんの責任でしかない。

早まりましたね

😱
    ジャスミン
    まず、彼に結婚の意思があるかどうか。
    現時点では「急いでない」って所でしょうかね。
    彼女はそばに居るから、彼にとっては結婚は紙切れ1枚出すか出さないかって程度の認識かも。

憶測で申し訳ないですが、お互いの親御さんに「結婚を前提にお付き合いしてます」って明言してないのではないですか?
    だから平気で延期なんてできるんじゃないかな、と思ったのですがどうでしょうか?

それにしても入籍の延期っていうけど、プロポーズもされてないなら婚約もしてないただの口約束ですよね。
    なんにも確証もなくて無職なんて、恐ろしすぎます。

ここまで来たら、今住んでいる場所で就職して自立しましょう。
    このまま結婚出来なくても後悔しないように。
    絶対に事実婚状態でズルズルしちゃダメです。

ところで、トピ主さんの親御さんは今の状況についてなんと言っているのでしょうか?
    そこが1番知りたいです。

ああ勘違い

🙂
    残念
    男も女も(自分が)結婚したい!動かないとこの人と結婚できない!と思ったら早いですよ。
    私が、わかったマイペースに準備する~あなたも忙しそうだから無理しないで~って言ったら、何を悠長な、忙しいからこそぱぱっと間髪入れずにこなしていかないといつまでたっても結婚できない!トロい!って叱責されましたよ。
    だから理由なんてどういう風にも言えるんですよ。
    夫は一気に決めたかったので私の両親にまで「スケジュールが空いてないので」と許しを得た直後に式の日取りも結納も仮決めしてしまいました。
    それってアポとりの基本ですよ。
    いつにする?だと決まらないので、AかBのどちらかで都合悪い日ありますか?なければ私が決めて良いですか?・・・時間ない人ほどアポ取りはこのように持っていきます。
    私が後で「何も今日全ての日程決めなくても」と言ったら、先手必勝でこうすると異論挟むの面倒でそのまま最短でいっちゃうもんだよ大抵は、と言ってました。
    本気の人ってこういう姿勢。

もう一つの例では転勤で遠距離になることを理由に彼女に別れを告げ、その足で、出会ったばかりの女性にプロポーズした男性がいます。
    つまりAさんには「転勤だから残念だけど別れよう」Bさんには「転勤だから結婚して」と言ったんです。

ものは言いようですよ。
    したい人は「忙しいから結婚を」、したくない人は「忙しいので無理」。

結婚は当分無いって事なら、同棲を解消した方が良いと思う

🙂
    ミルク
    今一度、結婚の意思、具体的にいつと考えているのかをきちんと聞いて話し合われては?

当面結婚は無いって事なら、同棲は解消した方が良いと思います。

ズルズル同棲した末に結婚てパターンはあまり無いですから。

しかし結婚も決まらないうちからよく仕事を辞めて彼の元へ行きましたね。

私も遠距離でしたが、プロポーズされないうちから夫の元へ行く考えは全く有りませんでした。

遠距離でも電話したりコミュニケーションも取れてたし。

私の場合は交際1年ちょっと経った頃、夫に自分の元へ来て欲しい、一生大切にすると正式にプロポーズされて、夫の元へ行きました。

簡単に会える=同棲しちゃってる状況は、ハッキリ言って結婚には逆効果だと思います。

なかなか会えないのが嫌だから結婚するのに、同棲しちゃったらそれが無くなってしまいますよね?

彼からしたら結婚しなくてもトピ主が常に横に居るんですから、結婚する必要無くなってるんだと思います。

プロポーズ?婚約指輪?

🙂
    ちょっと、何言ってるんですか。
    入籍延期、しかもいつに延期か未定なのだからプロポーズも婚約指輪なしなのは当然です。
    あなたがトピのタイトルにしたような結婚したいかどうかわからない彼がプロポーズするはずないんですよ。

あなたも、そういう安心するためだけの形式だけ固めたって意味ないですよ。
    プロポーズされて婚約指輪貰って結局待てど待てど入籍できなくてもいいってことですよね。
    むしろプロポーズされて婚約指輪貰ってるのに、いつ入籍できるかわからない方が不安でしょう。
    しかも年内とざっくりしか話してないのに寿退社ってびっくりです…自分で自分を辛い状況にしています。

不安を煽って申し訳ないのですが、彼はまだそこまであなたと結婚したいとは思っていないと思います。
    付き合いだした頃に言ってた結婚したいは一応好きだから燃え上がった最初の勢いで言ったようなものでしょう、その程度高校生カップルでも言います。

だけど彼と結婚したいとあなたが思うなら、ただただ待つしかないでしょう。
    結婚や婚約を迫るのは悪手です。
    迫れば自ら終わりを招く可能性が高まると思いますよ。
    できることは同棲解消くらいかな。
    彼が激務ってことは家事はあなたがほとんどやっているのでしょう?
    うまく利用されていますね。

トピ主です。

🙂
    みお
    レスありがとうございます。
    補足しますが私も彼も両親に結婚前提でお付き合いしている人がいること、同棲すること、私に関しては仕事を辞め彼の元へ行くということも事前に話していました。
    同棲が始まった1週間後にお互いの両親を呼んで食事会をし、その際に婚姻届の証人欄にサインを貰いました。
    私たちのところはまだ書いていません。

私の母は、あなたの人生だから、と言って応援してくれています。
    将来旦那さんになる人のことなので、今私がストレスに感じていることは話していませんが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示