詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知らないおじさん 視線

レス5
    (トピ主0
    😷
    ちゃちゃ
    話題
    男性についての質問です。
    自意識過剰すぎなのか、私は男性からよく見られる事があります。(具体的には40代、50代くらいの方)

決して美女でもないし、服もそこまで個性的なものは着てません。
    最近はマスクもしてますし、顔も隠れて見えません。

仕事終わりに、スーパーで買い物を済ませ、買ったものをバッグに詰め、帰ろうと顔を上げたら、目の前に50代くらいの男性が立っていて、じーっと見てくるのです。

私も疲れていたので、なにみてんだろう、、位にしか思いませんでしたが、10秒くらい見つめ合う感じになり、あっちは1度も目を逸らしません。

だんだんいつものやつか、と腹が立ってきて、早足で去りました。

凄く気味悪かったし、気分も悪いです。
    知らない男の人に見られる、というだけなのですが、とてもストレスを感じます。

面識もないし、好きだから見てるという感じでもなく、品定めするような風でもないと思いました。

こういった事は身の周りではよくあるのですが、どういう心理が働いているのでしょうか?何を見ているのでしょうか?

また、こんな時はどうすればいいのでしょう?

切実にお答えできる方、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

相手にしない

🙂
    もっさん
    駅の構内とかですれ違いを装って女性に体当たりする男性がたまにいます。
    いわゆる「ぶつかりおじさん」です。
    日頃のストレスや女性に対する逆恨みの感情が動機になっていると言われています。

根っこはコレと同じでしょう。
    ぶつかる程の勇気も無いから凝視する事で嫌がらせしているのです。
    気にすると相手の思うツボですよ。

男と女では視線をそらす時の心理が違うのは知っていますか?

🙂
    エス
     あくまで一般論ですが、男性と女性では視線の使い方が逆になることを知っていますか?

女は「やましいこと」があると「バレていないかと不安」になり相手を見つめてしまいます。逆に「負の心」を持っていない時は安心して視線をそらしますし、むしろ本心を読み取られたくないという心理から、相手を見つめることはしたがりません。

しかし男は逆に「やましいこと」があると「見透かされるのではないかという不安」が働き視線をそらします。言い換えると視線をそらすとやましいことがあるように思われると感じるので、むしろ誤解をされたかもしれない相手に悪意がないことを伝えたい時は視線をそらしません。

「目は口よりもものを言う」という言葉もありますが、男も女も異性の目に騙されやすいのは、自分とは逆のパターンになっていることに気付かずに、自分の行動に照らし合わせて相手の視線の意味を感じ取ってしまうからです。
     例えば男は相手に嘘などがないかを見抜くために「視線をそらさないか」「目が泳いでいないか」を観察します。これは男性には有効なのですが、女性の嘘には逆効果。むしろ視線をそらさないで説明する女の方が要注意です。

女性が男性の視線から相手の心理を読み取る場合も同様です。視線をそらさない男よりも反射的に視線をそらす男の方が注意ですよ。

あなたは目があった男性に「私はあなたを警戒している」というサインを送っていませんか?その場合、誤解されたくない男は安心して目をそらせることができません。もし視線をそらして欲しいなら「視線をそらさないことで悪意がないことは分かりましたから視線をそらしてもいいですよ」というサインとして笑顔や目礼や会釈を送れば良いですよ。そうすれば男性は安心して視線をそらすことが出来ます。

あくまで一般論ですが、ご参考に。
     ちなみにこの知識は男女交際や円満な結婚生活にも有効です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供が小3の時に

🙂
    Bungy jump
    一緒に夕飯の買い物に行った時に、そこのスーパーのお客さんをじーっと観察していたそうです。
    帰りに、
    「ここのスーパーのお客さんはみんな冷たい目をしている。冷酷な目をしていて怖くなった」
    と言ってました。
    お店によって客層ってあるのかなと、その時感じました。

私は、あまり男性にじーっと見つめられることは無くて、意識したこともないですが、もし今度そんな男性からの視線を感じることがあれば、ニコッと笑って会釈して、その場をサッと立ち去ろうと思います。笑

私にも経験あります

🐤
    小春
    エスさんの「男性と女性で異なる視線の使い方」のレスを読んで、なるほどと思いました。

私は今までに男性・女性を問わず視線を送られたことがあり、その意味について考えたことがありました。
    最近では近所の八百屋のご主人に見つめられたり、行きつけのスーパーで30代くらいの女性に視線を送られたり・・。
    この2件のケースは、それぞれが違う意味なんだと納得しました。

見つめ合いになってしまうのはよくありませんね。
    男性に視線を送られた場合は特に、柔らかな表情を作ることが効果的だと納得しました。

トピ主さんのお気持ちは分かります。
    視線ひとつでも、気になる時がありますよね。

マスク無しでも老若男女に関係無く「会ったことない?」

🙂
    誰かに似て見えるとか
    美形でも不細工でもなく目立つ特徴がない顔…だとしたら、寧ろ多数の人となんとなく似ているような気がしなくもないのかと思います。

私も今までに数回、言われたほうではなく言ったほうの経験があります。

「あの…会ったこと、ないですよね??」

バイト先の人だったり、社会人になってからだったり。

言われた相手の知人さん達が
    「ホラあんたまた言われたよー!笑」
    と、その人はよく言われるそうです。

これの言葉にしてないバージョンかもしれませんね。

見たことあるような無いような…誰だっけ???と。