詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年末年始の過ごし方

レス11
    (トピ主0
    🙂
    マカオ
    恋愛
    私には結婚前提でお付き合いをしている彼がいます。
    お互いの家族はそれを承知で、私も彼もお互いの親とも会ったことがありますが、まだ婚約をしているわけではありません。
    ですが、彼から年末年始の帰省を一緒に彼の実家に行って過ごそうと言われました。
    ただ、まだ家族でもない、婚約者でもない人が彼の実家に年末年始泊まりに行くのはどうなのでしょうか?
    非常識にならないでしょうか?
    彼は私が一緒に行けば家族も喜ぶと言ってくれていますが、行けば気を使わせてしまうんじゃないかと考えてしまいます。
    お正月は大事な家族行事でもあるので、家族ではない人がその場にいるのはどうなのでしょうか。

皆さんの意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

断る一択。

🙂
    タイトルのとおりです。
    彼に誘われたということですが、そもそも一緒に行こうと彼が勝手に言っているだけで彼の両親もあなたが来るようにと言っているとは限りません。

ですから、トピ文を読んだ限りでは彼に誘われたからとそのまま行っていいものと受け取って付いて行かない方がいいです。
    彼の親と会ったことがあったとしても、それは年末年始に彼の実家に行くかどうかとは別です。
    彼の親が是非来てと言っていなくて彼が勝手に言っているだけで付いて行ったら、せっかくあなたは悪い印象ではなかったのに途端に立場を弁えていないと思われる可能性があります。

以上により、やめておくのが無難です。
    私も気を遣うしそういうことは入籍したらしようね、誘ってくれてありがとう。と言ったらいいですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一意見として…

🙂
    匿めい
    個人的には誘う方がどうなの?とは思います

トピ主さんのご家族は、結婚が近い娘と家族水入らずでお正月を過ごせないのでしょうか
    「お正月は大事な家族行事」であるならば、トピ主さんのご家族にとっても大事な行事ですよね

そもそも、三が日は彼実家で、その後はトピ主さん実家に訪問し過ごす等々の提案はあったんですよね?
    トピ主さん家族への配慮は無し、とかではありませんよね?

トピ文に全く書かれていないので想像になりますが、
    ・トピ主さんの家族の事を考えてすらいなかった
    ・俺の家族だけ喜べば良い
    ・トピ主さんの実家で年末年始は過ごしたくない(過ごす気もない)
    って事になるのでしょうか?

それと、彼のご両親が何と言っているのかにも注意した方が良いと思います
    もしかして「嫁にもらう」意識の強いご家族なのかもしれません

最後の家族団欒

🙂
    里子
    独身最後の家族団欒になる年末年始では?ゆっくりお互いの実家に帰るといいと思います。結婚したらどっちの実家に何泊するかで揉めますし……

彼の中では婚約者みたいなもの

🙂
    海賊の妻
    多分ですが貴女の事を婚約者みたいな感じでとらえているのではないですか。結婚前提のお付き合いなのでしょう。だから何の不思議もなく誘ったのです。
    家の息子も彼女として連れて来た今の奥さんがいました。その時は寝室を別に用意しましたが、婚約すると同じ部屋に泊まってもらいました。もしも自分の立場では泊まるべきではないと言う感情が有ればそのまま言ってもいいと思いますよ。彼は何か言ってくれると思います。答えを待ってから決めたらいいと思います。
    私は息子が彼女を連れてくるのはすごく嬉しかったです。息子は最初から手作りの食事よりも美味しいお寿司でも取ってくれたらいいと言いました。そのほうが彼女が楽だろうと考えたらしいです。そして私は初めて来た彼女がパクパクとお寿司を食べるのを見て、初めての環境なのになんて可愛いのだろう。息子を信じてここまで来たのだろうなと考えました。すごく愛しく思いました。
    あまり考えすぎないで飛び込むのもいいかもしれません。
    今も私たちは仲良しの義家族です。

いくならば、婚約として紹介前提

🙂
    匿名
    お互いの気持ちが固まっているならば、婚約者として紹介してもらったら?
    それならば一緒に行くも有りかもよ。

それこそ、今年(来年)内に入籍、式はどうするつもり、この辺りを話せるならば、良いと思います。

ただどのみち、トピは他家で過ごすから気は使うと思います。

結婚の打合せかねてならば、行く価値有りかな。
    ただ今すぐ結婚で無いならば、行かない。
    正月に挨拶に来て、結局まだ結婚しない、最悪お別れは避けたいかな。

私なら行かない

🙂
    ヒロリナ
    そこまで思ってくれてありがとう。
    気持ちだけもらっておくね。でいいですよ。

個人的にはうまく行かなかった時余計な思い出は作りたくないので、あっちがウェルカムだとしても婚約してもいないのに行きません。
    私の友人の話ですが、彼氏の元カノが年末を彼氏の実家で過ごしたのですが最終的にお別れをしました。
    彼氏のご家族は元カノがたいへん気に入ったそうで友人が結婚の挨拶に行った時に「元カノがどれだけよかったか」を遠回しに言われたそうなんです。

非常識とまでは思いませんが、そこはちゃんと線引した方がいいと思います。

トピ主さんはご家族と過ごされないのですか?
    結婚したら実家がバラバラな場合、年末はどこで過ごす?問題がイヤでも発生します。
    今のうちにご実家でご家族とゆっくり過ごされてはいかがでしょうか。

行かない

🙂
    ココナッツ
    年末までに正式に婚約するか、年明け早々あたりに入籍する などの状況でないなら遠慮した方がいいかと。「結婚前提」は「今はそのつもりでいるけど(ちゃんと約束もしてないし分からない)」な状態です。年末年始は遠慮した方が。彼の実家が近くて日帰りできる場所にあるなら年明け数日してから挨拶にだけ伺っては。「年末年始」は止めた方がいいと思います。

ただ、「彼の親が彼女を連れて年末年始うちで過ごしたら」と言ってるなら断りづらいですが。本文を読んだ感じではただ彼だけが簡単に考えて誘ってるように思えます。年末年始、客を迎える方は大変ですから彼のご両親の誘いでないならやめましょう。

「うちの両親は気にしないって」「大丈夫だって」という言葉は信じちゃだめですよ。

非常識じゃないけど

🙂
    インコし
    トピ主が言っても非常識じゃないけど、トピ主は楽しいですか?
    先方がどうかより、そこを確認しないで彼氏が誘ってくることに違和感を感じます。

試しにうちの実家に泊まりに来て欲しいんだけど?って言ったらどう反応しますかね。
    それはごにょごにょってなりそう。

私は行きました

🙂
    あい
    飛行機の距離でした。結婚前に挨拶を兼ねて、彼実家で何日かお世話になりました。
    私はホテルに泊まりたかったのですが「そういう地域じゃないから。
    むしろホテルになんて宿泊したら嫌味だから」と。
    つまりド田舎で、親戚が泊まったり泊まられたりがよくあるような地域ってことです。

滞在中は食事の用意を手伝ったり、親戚が顔出しに来たり、いろいろ大変でした。
    ですが、私たちはよく考えたら、結婚の挨拶ではなく、同棲の期間が長かったので、
    結婚を決める何年も前から何度か行っていた気がします。

そんな夫ですが、自分のいとこが結婚前の彼氏をつれて夫実家に泊りがけで遊びにきた際は、
    「結婚してないのによく連れてくるよなー」なんて言ってるから「え?あなたが言う?」と驚きました。

結婚前に彼実家は非常識かと言えば、非常識かもね。
    気乗りしないなら、結婚するまでは二人で過ごしたい、などと言って断ってもいいと思う。
    それか、1日だけ夫実家に泊まって、あとはホテルなどでもいいかも。
    何日も滞在するのはさすがに義両親に悪いよ、それは結婚してからね、でいいと思う。

私は行きました

😉
    きゃべつ
    昨年、当時の彼氏(今年結婚しました)に誘われ、年末年始を彼の実家・祖父母宅で過ごしました。
    私も当時プロポーズを受けていたわけではなく、
    年末年始の大事な時期(しかもコロナ禍)にお邪魔することにとても抵抗があったのですが、

・既に同棲しており今年中には結婚を考えていたこと
    (プロポーズは無くとも将来計画の話し合いはしていました)
    ・単身赴任中で私の実家が遠方であること
    (そのため年末年始は1人で過ごそうと思っていた)
    ・相手両親からも直接「1人で過ごすなら年末年始いらっしゃい」と声をかけていただいていたこと

上記から、お邪魔させていただきました。
    心配だったので実費でPCR検査も受けました。

結果、彼の親族に婚約者として挨拶をすることができ、今年結婚する際も親族皆に御祝していただけました。
    彼(夫)としては、親族に婚約者として報告したかった思いがあったようです。

何が言いたいかというと、婚約者として紹介する思いが彼にあるなら、行っても良いのではないかと思います。
    そしてお邪魔する際は結婚の挨拶に行くような気持ちで行くしかないと思います。
    マカオ様にとって良い方向に話が進む事を祈っております。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示