詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の学歴、勉強、努力、幸せ

レス105
    (トピ主6
    🙂
    ひな
    仕事
    私の姉は真面目で努力家だった
    小さい頃から有名学習塾へ行き中学受験をし有名大学を出た
    大手上場企業へ勤め数年後退職結婚し子供を育て今はパートをしている
    私の妹はのんびり家で努力が嫌い勉強も嫌い成績は悪く習い事も続かず高校卒業して
    とりあえずの仕事につき数年して退職し結婚し子供を育て今はパートをしている
    2人の時給はほぼ同じ
    姉は3歳年上の同僚と結婚しパートをしながら子育てと専業主婦
    大手勤めだが生活はそこそこ厳しい

妹は一回り年上の自営の男性と結婚
    小遣いの為パートをしながら専業主婦
    年齢の分年収も高くそこそこ余裕があるらしい
    姉と妹の違いは3歳年上のフツメンか
    一回り年上の少しおじさんが入ったフツメンかの違い
    本人たちのパートの時給はほぼ変わらない
    勉強がんばった姉とサボっていた妹
    姉の努力はどこへ行ってしまったのだろう
    ただ姉も妹も旦那さんのために家事をしたり子育てをしたり大変だけど
    楽しそうに生活をしている

女性でも学歴がないよりあったほうが良いと思う
    その努力に対する費用対効果が得難いようにも感じるし
    勉強のバランスというか人間としての経験というか別の部分での努力が必要というか
    勉強が幸せに直結するかと言うと別のなにかの要素が重要な気がして
    中間子の私は娘を産んでこれからどう育てていくべきか悩んでいます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悩んでも仕方のないこと。

🙂
    タイトルのとおりで、遠い未来すぎる(その時に時代の流れはどのようになっているかわからない)し、結局は本人が何をやりたいかなので今から悩んでも仕方ないです。

私も子供上5歳(男)下1歳(女)いますが、あなたが悩んでいるようなことを考えたこともありません。
    理由は前述のとおり。

私は、親の価値観を押し付けないことと、選択肢を複数用意して選ばせてあげられるようにすることが大切だと思ってます。
    これは子供が何歳になっても共通で言えることです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そんな難しい話?

🙂
    ゆかたん
    勉強もできてコミュニケーション能力も高ければいい話ですよね。
    どっちかしか取れないわけじゃないでしょう。
    そんな小難しい話でもないような。
    私も小学生の子がいるので、トピ主とさほど世代は変わらないと思うのだけれど、お姉さんは折角、努力して選択肢を広げたのにパートを選んでしまっただけでしょう。
    勿体ないけれど本人がいいのなら、いいんじゃない。
    私なら、職を手放さないけれどね。

客観的事実を

🙂
    とくこ
    では参考までに私と姉の現状をお伝えします。

勉強嫌い、苦手、偏差値45くらいの高校から専門学校へ
    中小企業の正社員、フルタイム勤務
    旦那さんとは30歳で結婚、高校1年の息子一人あり
    旦那さんは公立の中学校の教員 旦那さんはいわゆるFランク大卒
    2人で共稼ぎなので生活には余裕があるようですが、息子さんがあまり成績が良くなくて姉は悩んでいます。国公立大は恐らく合格できません。

勉強好きではないがまあまあ得意、偏差値65の高校から国公立大の院まで修了
    非常勤講師としてパートタイムで勤務
    夫とは25歳で結婚、息子が二人
    夫は国公立大の教授、出身大学は有名国立大
    私がパートなこともあり、それほど裕福ではありませんがそこそこ暮らしています。
    上の子は有名国公立大の3年、下の子は指定校推薦で有名私大に進学ほぼ決定済み。育児でさほど悩んだこともなく、満足して暮らしています。

勉強ができることだけが人間の幸せではないけれど、女性の努力は配偶者選びにも直結します。学力や収入で選んだつもりはないけれど学生時代の知り合いだったので、そういう世界にいられたのは私が勉強を頑張った結果です。今は私は講師ですが時給はかなりいいですよ。

私から見たら、自分だって勉強が嫌いだったのに息子にはそれを強いる姉の考えていることがさっぱりわかりません。

幸せの形は人それぞれ

🙂
    はなこ
    シンプルに、娘さんが求める幸せを応援してあげたらいいのでは?
    勉強が好きなら大学進学を応援したらいいし、結婚や出産に興味がなく、キャリアを究めたいのであれば、それを応援してあげたらいいと思います。

お姉さんは大手企業に就職して、大手企業で働く旦那さんと結婚できて、それで幸せなのでは?
    パートの時給は、資格職でもない限り学歴は関係ないので、姉と妹の時給を比べることはナンセンスだと思います。

幸せの形は人それぞれです。当人が幸せなら、それでいいのでは?

男女関係なく、食育をしっかりと行い、健康第一であることの教育

🙂
    会社員
    学歴ではなく地頭の良さが効いてくると思います。
    勉強が出来ることと幸せとは関係のない話、学歴があっても使えない人はいます。その逆もいます。

女の子を出産したようですが、男の子ならどう思いますか?。
    学歴を得るための努力に対する費用対効果が得やすいと思われてますか?。
    親が子供の勉強に力を注いだところで、蛙の子は蛙です。

女性は結婚相手次第で変わると言いたいのかなと思いますが、結婚相手次第で変わるのは男女共通でしょう。女性が専業主婦になると男性は生活源を背負うことになります。専業主婦が悪いと言ってるのではありません。男性には退職やパートという選択肢がないということです。また、男性が体調不良などで働くことが困難になると、たちまち生活に困ってしまいます。なので無理をしがちになります。
    キャリアとかそういう問題ではなく、生活のことで必死です。

出産は女性にしか出来ないので、どうしても退職や職場を離れる期間が長くなることがあるのは事実です。そこは夫婦で協力してやっていくしかないと思います。

女性には女性にしかわからない苦労、男性には男性にしかわからない苦労があるでしょう。
    個性だけでなく、女性特有の言動、男性特有の言動、いろいろあると思います。
    それを娘だから、息子だから、と言っても何もなりません。

この世に生まれてきて、何が目的だと考えられていますか?。
    学歴ですか?、収入ですか?。人生、山り谷ありですが、私は健康で少しでも楽しくやっていくことだと思っています。いくら学歴があってもお金があっても、健康を損なっては何もできません。
    だから、男女関係なく食育の教育が一番だと思っています。

人はパンのみにて生きるにあらず

🙂
    人生日々勉強好き
    学歴の費用対効果ですか、、
    学費も心配でしょうから
    まあ、現実的と言えばそうですが、寂しい考え方かなぁ…。
    肝心のご本人たちの気持ちは無視して、時給だけであれこれ言われてもなぁ…。

単純に勉強が好き、嫌い
    もありますしね。

育つように育てる

🙂
    猫丹
    現実は塾や予備校の広告ではないので…。
    18歳頃の勉強の頑張りと裕福度、それに幸せはそれぞれ別ものです。

お金に限って言えば女性は結婚で退職してしまったら自分で稼ぐ人生は終わりです。
    お姉さんはご自身の意思で仕事を手放したのですから仕方ないでしょう。
    同じような状況でも、辞めない女性も既に多数いたはずですから
    ご本人の選択としか言いようがありません。

私はお姉さんのように優秀ではありませんが、家が自営業で子どもの頃から経済的不安定に直面していて何があっても仕事は辞めないと決めていましたので、転職を経て30年以上正職員として働いています。
    給与は時給換算するとパートの方の数倍です。
    でもそれは男性も同じでは?

職場で、高い学歴でなくても賢いなあ、この人頭いい、仕事できるなあと感じる人ってたくさんいますよ。

社会に出たら学校歴や成績以外のところで評価されます。
    言ってみれば学校の勉強で結果を出すって単純です。

お子さんに関しては、その子が望むようなこと、適性があることを見つけてさせてあげるのが幸せに育てるということではないでしょうか。

人生何があるか分からない

🙂
    もっさん
    そりゃ結果が出てからならどうとでも言えますよ。
    未来が見えるわけじゃないんだから無駄になる可能性は承知で
    できる限りの準備をするしかないでしょう。

確かに勉強以外にも人生で役立つものはあります。
    でも勉強が一番汎用的で、多くの未来をカバーできるのです。
    努力や才能もトップクラスでなくたって良い。そこそこでも意味はあります。
    お子さんに余程の特化した才能があるとかでない限りは、
    勉強させておくのが無難だと思いますよ。

ひとつのアイテムに過ぎないが

🙂
    専業主婦よ
    学歴とか学力って、持っているアイテムのひとつに過ぎないので、それが有効な場面では重要になるけど、幸せとか配偶者の年収とかには直結しません。というか、そんなの当たり前です。

私は旧帝国立大卒ですが、30歳で結婚退職してからは専業主婦で、パートすらした事がありません。でも、頑張って大学に入って良かったと思っていますよ。

まず、私が難関大卒でなかったら、夫と結婚していません。就活も楽で、希望職につけたし、結婚資金も充分貯まりました。子供の教育環境にも詳しかったので、大学まで相談にのれたし、子供が勉強でつまづく事もありませんでした。

それと、人脈。
    高校が進学校でしたから、医者でも弁護士でも、ツテが沢山あります。教育業界でも企業でも、役所でも、かなり出世した同級生や先輩がいますので、何か聞きたい時、知りたい時、とても役に立ちます。難関大卒って、何にせよ中枢部にいる人が多いですから、何をしても何処かで繋がっていたりして、助かったり話が早かったりします。

勉強を効率的にする癖がついているお陰で、計画を立てて目標達成したり、段取りをつけたりが得意なので、保護者の場や趣味の集まりでも一目置かれる存在にすぐなれるので、他人から見下されたり、便利に使われる弱い立場にもなりません。

夫の仕事の関係で、急に何か頼まれたり、帳簿をまかされても、すぐに対応できるのも、勉強ができたお陰だと思っています。

ただ学校のお勉強が出来ただけ、とか?

🎶
    成程。。。
    おっしゃりたい事は分かります。
    私も大学出て専業主婦している女性見ると素直に「勿体ない」と思います。

お姉さんは学校の勉強は非常に出来たのですよ。
    でも夢が無かったのでは?

本来高等教育の大学は専門的に学びたい人が行って学ぶべきと思いますが、お姉さんは単に勉強が出来るってだけで大学に行ったのでは?
    お姉さんが何歳か分かりませんが、今現在の大学生って感じでもあります。
    これといって夢も無いけれど周りも行くし「取り敢えず大学行っておくか」的な?
    優秀なら取り敢えず大学行くにしても自ずと優秀な大学行くのは当然な訳で。

実際何をしたいと具体的な夢が無いのなら大学で学んだ所で意味も無いですね。

今のお姉さんの暮らし方がお姉さんの夢なのか否かは分かりません。
    ただ何をやりたいと言う希望も夢もなかったらそうなるよね、とも思います。
    一応大学出て専門的に学んだのなら、其れをやりたいと言う夢は無くても其の道進めば一応高収入望めそうですがお姉さんは其れも望んで無い感じでもありますね。

今はそれ程学歴無い妹さんと同じ収入ではありますが、もしお姉さんが本気出し収入良い仕事付きたいとなると大学名もありますし現実良い仕事見つけられそうではありますが。

お姉さんも其の気になれば良い仕事見つけられるの分かっているんですよ。
    分かっているのにやらないのですからお姉さんは現状満足しているのでしょうね。
    ただ大学出す為に親が学費払ってくれてたと言うなら生活苦で親を頼るなんて事だけは無いようにして欲しいものではありますが。

確かに娘さん、どう育ちますかね。
    もし優秀な大学行けるなら行かせるべきだと思います。
    例え其れが収入に繋がらなくても勉強した、学んだと言うのは事実で目に見えない財産でもありますから。
    だからといって例え学歴無くても娘さんが、娘さんなりの幸せ見つけてくれるなら、それはそれで良い。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示