詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パニック発作?対処法など教えてください

レス17
    (トピ主0
    える
    ヘルス
    現在妊娠8ヶ月です。
    妊娠前からちょっとした体調不良が気になり、それをきっかけに
    動悸、気持ち悪さ、焦燥感や不安感に襲われ、ますます具合が悪くなり
    しばらくすると何事もなかったかのように落ち着く、という症状がありました。

心療内科などにかかったこともありますが、「病名をつけるなら神経症」とか、
    「普通の人と変わらないよ。ただ、自分でおかしいと思ってるだけ」と言われ、
    ソラナックスを頓服でもらう程度でした。

仕事を辞め、結婚してから発作は少なくなり、
    自分でも「あ、また来たな」くらいに思えるようになったのですが、
    妊娠してからさらに強めの発作が出るようになってしまい
    戸惑っています。

上記の症状に加え、浅い呼吸、発汗、全身の震え、
    勝手に体に力が入る、が表れ、深呼吸をしようとしても
    体の力を抜こうとしても体が言う事をききませんでした。

お腹は大きいのですが、うつぶせは強制的に腹式呼吸になるというのを思い出し、うつぶせになってしばらくしたら
    なんとか落ち着きました。

(長いので続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

える
    私は発作にも慣れてきたと思い、自分一人でなんとかなる、と思っていたのですが
    体に触れられるのがダメで、心配して手を握ってくれた夫を「大丈夫だよ」といいながらも振り払ってしまいました。
    それなりに気を遣ったつもりでしたが、夫は
    「少し寂しい気分になった。頼ってほしい気持ちもある」と言いました。

以前までの発作時は、怖い、怖い、と怯え夫にすがっていましたが
    今回は自分で何とかなると思えたので、私の中では進歩だと思ったのです。
    でも、夫に寂しい思いをさせてしまい、さらに夫が「僕は分かっているから
    いいけれど、子供が同じように振り払われたら拒絶されたという
    気持ちだけが残ってしまうのが心配だ」とも言いました。

確かにそうだと思いました。
    これからどうしたらいいんでしょうか。
    ちゃんと精密検査を受けた方がいいでしょうか。
    今まで甲状腺の血液検査、心電図等で異常が出た事はありません。

それとも妊娠中なので調子が悪くなるのも当たり前だ、くらいに
    思っていた方がいいんでしょうか。
    まとまりのない文章になってしまいましたが、発作の対処法や
    その他アドバイスなどいただけるとうれしいです。

続きを読んでないのですが…

サム
    うーん、医者がなんと言おうと自分が不安で心配なら病院をかえてでも診てもらってはいかがですか?

私事ですが今心療内科に通ってます。一番最初先生に診てもらった時、説明がうまくできなくてカウンセリングにまわされました。医師によると思いますが、トピ主さんの中にあるものがうまく言葉になって医師に伝わっていない可能性もあります。(うまく説明しても伝わらない事もあると思います。)

私は今半年カウンセリングしてて、何もよくなる感じはないのですが、話をしっかり聞いてもらえるし(1時間という時間制限付きですが)そこでカウンセラーから医師の方にしっかり情報が行き、薬をもらえたり、と医師とではしっかりできなかったことが人を通す事で少しずつできています。できるなら医師変えてもらいたいんですがなかなか…はっ!私の事はおいといて…

婦人科でもなんの科でもいいし、医師じゃなく看護士さんでもいいので自分が信頼できる病院関係者に相談されてはいかがでしょう?

500文字ってむつかしい!

きらり
    現在パニック治療中です。(発症5年前・治療4ヶ月目)
    初めての自覚症状は、『息苦しい・圧迫感』ぐらいでした。
    読んでいて気になったのは、

>浅い呼吸、発汗、全身の震え、勝手に体に力が入る
    >深呼吸をしようとしても体の力を抜こうとしても体が言う事をきかない

これです。
    私もこれを初めて味わったとき、病院へ行く決心がつきました。
    (テーブルほどの広さしかないエレベーターで発狂しました)

現在、メンビットというお薬を飲んでいます。
    効果てきめんです。
    これは妊娠中でも全然オッケーのやつだそうなので、
    すぐに産婦人科や心療内科で相談してみてください。

パニック障害は、近年やっと病名がついた自律神経の病気ですが、
    そのままにしていると、うつ病になってしまうケースも多くあります。
    心の病気になったら大変ですよ。

経験上、『逃げ場がない』と連想するような場所を避けた方が無難ではないかと思います。
    例えば、地下にあるお店・締め切った部屋・せまい空間など。
    窓を開けたりする、全体を見渡せるような位置にいる、など少しでも開放感を感じることをお薦めします。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

過呼吸症候群とマタニティブルー?

ミミ
    私自身、昔、うつ病のときに過呼吸症候群の発作がありました。
    呼吸が乱れ、動悸が激しくなり、苦しくてパニックになりそうになるし、気分も悪くなるので、トピ主様もそれかも?
    特に薬はありませんよ。
    自分で気をつけて、呼吸を整えるだけです。
    そして「自分の気持ちが辛くなるようなことを考えないこと」です。

トピ主様が過呼吸症候群になる原因として、
    マタニティブルーなのかな?と思いました。

いずれにせよ、自分が治りたいと思うのなら、
    かたっぱしから、神経科・精神科・心療内科、大きな病院から小さなクリニックまで、とにかくかたっぱしから病院へ行って、自分の納得のいく病名と対処法や薬を出してくれる先生、トピ主様の原因を理解してくれる先生を見つけてください。

医者との相性

各駅停車
    私も3年ばかりパニック障害を煩っている者です。
    心の問題なので病院を変えてでも相性の良い医師の居る病院にした方が
    良いでしょう。
    パニック障害は治るまで時間が掛ります。焦らずじっくり治してください。お大事に。

めげないで

祥華
    私の母がそうでしたでも当時は(30年ぐらい前)は正しい診査がなされずに心臓が悪いだの、血圧のせいだと色々処方箋を病院からもらって飲んでいました。でも間違いの診断だったので結局薬でかえって身体を悪くしてしまいました。私が小さい子供の頃なので母が発作に襲われる度に不安な気持ちになったのを覚えています。

アメリカの(今も在住)大学の時もルームメートがパニック症候群と診断されていました。こちらではパニック症候群の診断は日本よりも随分前からされていて友達は薬処方ではなく紙袋を使っていました。お医者サンの言う事には酸素を断ち切り身体にCO2を循環させると落ち着くとせつめいされていました。

紙袋で口と鼻を覆てその中で落ち着くまで呼吸をするという簡単な事なのですが、彼女はそれだけでした。薬は飲んでいません。一度試されてはいかかでしょう。ネットでも調べてみます。頑張ってくださいね。

パニック障害に詳しい病院

かなこ
    ネットで検索したら、出てくると思うのですが、パニック障害の専門のような病院(名前忘れました、すみません)が全国にいくつかあるようです。
    私も、パニック障害ですが、正しく診断されるまでに3件くらい病院を変わりました。
    今は、パニック障害にとても詳しいクリニックに通っています。はっきりした病気と認めてもらえるだけで、だいぶ楽になりましたよ。
    先生によって、詳しい分野も違うと思いますし、一度別の病院を受診されることをおすすめします。
    早く楽になるといいですね。

大変ですね・・・

NANA
    妊娠中でパニックとはおつらいでしょうね・・・
    婦人科の先生には相談されましたか?
    私の場合うつとパニックの薬を飲んでましたが、何だかいやだったので漢方薬に変え、だんだんよくなりました。
    まだ多少人ごみは無理ですが、ほとんど普通です。

それと息苦しく動悸がしてきたら、寝て両手を上に上げ背伸びしたら、すごく息が楽になります。

婦人科の先生にまず相談されてみたらいかがですか?

妊娠中だし

大阪の派遣
    情緒不安定になってのが原因かと思います。
    私も妊娠中、とても不安で、
    何が不安だかわからないけど不安でした。
    旦那さんの気持ちも少しわかります。
    こういうときは無理をして自分で解決をしようとはせず、
    頼れる人がいるのなら、思いっきり頼ってみてください!

別の心療内科を受診されては?

クララ
    2年半ほど前にパニック発作(動悸・吐き気)を起こしました。半年ほどで症状は治まりましたが、今でも強い不安があったり忙しくて疲れたりしたときなどに動悸が激しくなることがあります。

トピ主さんは出産を間近に控えられていて、不安が強くなっているのではないでしょうか。お医者さんがきちんと話を聞いてくれて、妊娠中でも大丈夫な薬を出してもらうというだけで、安心感が違ってくると思います。身重で大変かと思いますが、こんな時こそ旦那様にお願いして、別の心療内科を受診されてはいかがですか?

私は動悸が激しくなった時、「1,2,3,4…」と数えながら腹式呼吸をします。あとは温かいお茶を飲むとか、何故かフリスク(ミントのタブレットです)を食べると気持ちが落ち着きます(笑)

症状がやわらぐといいですね。
    どうか元気な赤ちゃんを産んでください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示