詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦の同僚が許せない

レス57
    (トピ主0
    すみっこ
    ひと
    妊婦の同僚がもう10日休んでいます。
    前から休みがちでしたが、今月まだ一度も来ていません。

その同僚が休むと私が残業になります。他にも同僚はいますが、親の介護や家庭があったりで独身ひとり暮らしの私が自然に残業することになります。

私には妊婦の辛さはわからないので、こんなに休むのも仕方ないのかとは思います。
    でもその同僚は前から何かあるごとに「私、妊娠してるんだけど」という態度をとるのが嫌でした。体調不良で休んだ翌日もすみませんの一言もなく、それどころか出勤しても手を動かさずにお喋りが多く「昨日旦那と○○に出かけて〜」「昨日休んで暇だったから手のこんだ料理作ってみて〜」とか言うんです。
    妊娠中の体調なんてわかりません。体調に波があるかもしれません。でももう私だけ毎日毎日残業してるのがしんどいです。

妊婦さんの体調って実際どんなものなんでしょうか。朝体調不良でもすぐ良くなったりしますか?上司も度重なる当日欠勤に困ってはいるようですが「何か言うとマタハラになるから」と静観しています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

大変ですね!!

🙂
    soramame
    毎日お疲れ様です。
    私事で恐縮ですが、私は妊娠中は全然平気で妊娠してない時とほぼ変わらない体調、生活(フルタイム勤務)してました。
    でも大変な人も勿論いらっしゃるでしょうがきっとその妊婦さんのそもそもの人間性があんまり好ましくないんでしょうね。主様だけがそう感じてるのではないのでしょう?上司も同じように感じてらっしゃるんですものね。

周囲の人は言わなくても主様の頑張りを見ています。(上司にはたまに言って欲しいけど 笑)そしてその同僚の方の休み方も見ていますよ。
    残業もたまには他の人にもしてもらう様上司の方に相談して、主様が許せる範囲で今は残業をして、いつかの為に恩を売っておきましょう。自分も体調が優れなくなったり、何かの事情でお仕事を休む時もあるかも知れませんしね。そういう不測の際には今の頑張りが効いてきますよ! また不測の際が無くても、見ている人は主様の働き振りを評価しています。 今は頑張ってくださいね。応援しています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

上司に人員を増やしてもらいましょ

🙂
    フェアリーピコ
    休むのにOK出してるのは上司
    人員増やせるのも上司だけ
    上司と話しましょう

気持ちわかりますがいつかは貴女もそちら側に

🐤
    かなやん
    気持ちわかります。私もそうでした。
    自分より年下の後輩が二人目妊娠中&1人目長男の体調不良でよく、欠勤してました。自分もよく、顔にでる位、圧をかけていた気がします。あの時は、後輩に申し訳ないといまだからいえますね。その後輩はきちんと、自分に申し訳ないと言葉に出して言ってくれていたのに。反省をしたのは、自分が会社を辞め、妊娠、出産した時でしたね。自分の時は出産後、勤務しなくて子育てに専念できましたが、あの当時の後輩は、二人目妊娠中だし、1人目の育児は真っ最中だし、それに働かないといけないしで、一杯一杯だったんだと気付きました。自分も子供が三歳になって働きだしたんですが、案の定、子供の体調不良で何度も、会社に迷惑をかけました。その時、独身の先輩に嫌な顔を何度もされました。その顔をみて『当時の自分の顔だ』と思いました。何が言いたいかと、言うと『自分がした事は必ずかえってきます』しかも、辛い時に。確かに、その妊娠中の同僚の言い方や態度にイライラしてしまうかもしれませんが、もしかしたら、一時的に胎児に問題がでたり、危うい状態だったりがあったのかも。独身だと、自分1人で、楽ですが、一つの身体に心臓が二つあるので、妊婦さんも色々と心配で仕方ないんではないかなと思います。トピ主さんの気持ちもわかりますが、いずれ貴女も経験しますから、気持ち楽にしてあまり考えないようにしましょう。

そろそろ妊婦に配慮を求めてもいいと思う

🙂
    ヨーグルト
    妊婦がしんどいのは、そうだろうと思います。
    私は子供いませんし産むつもりもないですが、一応女性なのでわかってるつもりです。
    だから仕事の穴埋めもします。

だけど、

>出勤しても手を動かさずにお喋りが多く「昨日旦那と○○に出かけて〜」「昨日休んで暇だったから手のこんだ料理作ってみて〜」とか言うんです。

これ!!!わかります!!!!
    ほんとストレートに言いますが、ものっすごくムカつきます!!!イライラする!帰れ!!一生会社来るな!!って思ってしまいます。

普通、職場の誰かに負担をかけている自覚があったなら、最低限「昨日休んで暇だったから」なんて言葉は絶対に出てこないと思うんですよ。
    つまりその妊婦は、「妊娠してるんだから休んで当然。誰かがフォローして当然」と思ってるんです。絶対。

そろそろ、こういう人に配慮を求めても良い時代になっても良いと思います。
    「妊娠はめでたい。フォローも当然。しかし周囲への気遣いはすべし」という。

大変だからって調子に乗って良いわけないんですよ。
    普通に病気で休んだ人だって「休んで暇だったから」なんてこと言えないはずです。

会社に手伝い要員を依頼する

🙂
    兼業主婦
    お疲れ様です、トピ主さんが1人で頑張れてしまうから、ではないですかね。その人はいずれ育休に入るのですよね、その時にはトピ主さんだけでなく他の人にも仕事が割り振られますよね?早めに他の人にも手伝ってもらったらどうでしょう?

独身一人暮らしで他の人に依頼しづらいなら、トピ主さんも理由があればよいのでは?最近忙しくて体調不良と言って定時帰宅、心療内科を受診して「過労の恐れあり、時間外労働はドクターストップ」と診断書をもらう、最近親族の具合が悪いので頻繁な訪問が必要で時間外労働はできない、など。

悪阻は人それぞれ、私は食べ悪阻と眠り悪阻でした。なので常に眠くて何か食べていないとダメでしたが、仕事はなんとか休まなかったです。

トピ主さんも無理なさらないでください、でも妊婦さんではなく会社に改善を求めた方が建設的ですよ。

うーん

🙂
    匿名
    上司が彼女に何も言わないにしても、あなたが残業にならないように人員を早めに増やすとか(どちらにしろ産休育休の間は代わりの人を入れるでしょ?)対応すべきでは。

彼女の言葉に問題があるとは思いますが、体調不良で10日休むは可能性としては普通にあります。入院する人もいますし、家で安静と言われることも。朝体調悪くてその後良くなることはあります。私は逆に夜や休日が具合悪いことが多かったです。

それと残業をあなた1人で引き受けなきゃ行けない体制をよしとするかは別で上司に残業増えてるから対応(彼女の対応ではなく、人を増やすなど)して欲しいとちゃんと言うべきです。

キッパリ言う

アン
     中途半端に来て、仕事する気がないような働き方するなら、このままずっと休んでくれたほうがよくありませんか?もう、産休入っちゃっていいよって。

それより、その日の仕事は、翌日に持ち越せないんですか?同僚さんは、休んだ分、仕事が溜まっていないんでしょうか? 
     あなたが全部やってくれてるから、数日休んだ翌日も、お喋りして楽ちんなんですか?
     残業やらないで、同僚の机に仕事山積みにして、帰れないんですか?上司に何か言われても、「今日は、用事があるから無理です。私の仕事は終わらせましたから。」って。

上司だって困ってるなら、穴埋め要員を早急に確保して、強引に引継ぎさせちゃえばいいのにね。
     そもそも、同僚が抜けた後どうするか、決まっていないのですか?
     他から正社員が来て引き継ぐのか、パートでも雇うのか?
     それとも、あなたが今のようにやるのか?そうなると、これから1年以上、毎日残業でしょうか?
     出来ないものは出来ないと、きちんと言ったほうがいいですよ。どうするかは、会社が考える事です。
     キッパリ言わないと、ズルズルと全部あなたがやる事になります。それもず~っと。

きちんと上司に話したほうがいいと思います。

それは嫌ですね

😒
    あや
    現在妊娠中ですが初期の頃はやはり悪阻が辛く休んでしまってました。
    体調は妊婦さんによりけりなのでなんとも言えません。
    ただ、休んで暇だったから手の込んだ料理作って〜などそんなことは普通は言わないですよね。
    妊婦だから。となにかと妊婦アピールされるのは嫌ですよね

上司が残業すれば良いんですよ。トピ主も強行帰宅しましょう。

🙂
    静かに戦おう
    トピ主だって、体調が悪い時や、親族知人が具合悪くてお世話に行くことあるでしょう。

天涯孤独で知人友人さえ全く1人もいない、なんてこと無いはずですから。

もしくは、自分磨きとして何かの教室に通ったり前払いが必要で取りやめにしたら高いキャンセル料を取られるような趣味の事を実際にすれば良いんです。

様子見つつ、
    「トピ主が独身1人暮らしだからって、いつでもなんでもゴリゴリに押し付けできると思うなよ」
    と分からせましょう。

何か急に頼まれたら
    「私もさっきから体調悪いから無理です。帰ります。」
    「今日は絶対に外せない用事があります。もう高いお金も支払い済みで返還してもらえないから無理です」
    と言えばOKです。

エール!

🙂
    ヴィセ
    お疲れ様です。
    同僚の方は、妊娠初期なのでしょうか?

初期だと『つわり』と言って、吐き気や胸のムカムカ感があったり、だるさや眠気がひどい等の症状がありますが、その度合いも個人差があります。

臨月までバリバリ働ける方もいれば、妊娠初期を過ぎてもまだつわりの様な症状が続いたり…
    一般的に妊娠5ヶ月くらいになると安定期と言って、つわりの症状が和らぎ、私はマタニティヨガ等を楽しんでいた時期でした。

また、臨月になるとお腹が張ったりして、少し歩いただけで立ち止まる…を繰り返していました。

いずれにしても妊娠は、出産されるまでですし、同僚の方は、臨月まで勤務される予定なのでしょうか?
    産後の復帰されるまで、人員確保出来ているか、それを含めて上司に相談なさってみては、いかがでしょうか?

あと…「私は妊婦だから」という態度や体調不良で休んでも謝りもしない態度は、良くないですよね。

同僚への感情を上司への感情へ

🙂
    なー
    同僚が妊娠してトピ主さんの残業が増えてる現状は
    同僚に気持ちの矛先が向かっているようですが
    そもそもトピ主さんの上司が人員を増やすなどの対応をせず
    傍観していることが問題なのではないでしょうか。
    上司に訴えてみましょう。

まず上司がダメ あなたは抱えない

🙂
    匿名
    人材人員確保は上司の仕事。
    体調不良の人がいるのですから、応援や派遣などの手配をしてもらいましょう。
    これならマタハラとは無関係。

だめなのは上司です。
    人事が増員許してくれなくてね、と逃げるなら、上司の上司に掛け合う。

もう一つ、業務の属人化をやめ、重要度優先度の高い業務を定時内でできるぶんだけ社員が回す、その他の優先度の低い仕事は上司に差し戻す。
    これらの優先度の低い仕事をさせるために他部署から応援を頼むのか、派遣など人を雇うのか、下請けに出すのか、それとも当該妊婦さんへテレワークでさせるのか、目をつぶってやらずに先送りにするのか、その采配は上司の仕事です。

人による

🙂
    ふむふむ
    妊婦全般の話しをしたところで意味がないですよ。
    何事もなく順調な人もいれば、流産しそうになって緊急入院なんてこともあるし。
    持病を持ってる人にとっては妊娠そのものが命に係わることもあるし、妊娠してから病気になるパターンもあるし、ずーーーーーっとつわりがある人もいるし、人それぞれです。
    100人いたら100人とも症状が違うでしょう。
    共通していえるとすれば、体調は日々変わること、でしょうね。

同僚を恨んでも意味がありません。
    それよりも、休んだ人がいるときの対処法に問題があるんですよ。
    つまり、上司が悪い。
    いつもあなたに仕事を押し付けているのは上司ですよね。
    あなたがそのせいで残業していること、上司はどう思っているんですか?
    いずれ、その同僚は育休に入るんですよね?
    そうなればずーーーーっとあなたが残業することになるんですか?
    今のうちにさっさと人員を増やしてもらわないと困りますよね。
    それと、残業したくないならそう言えばいいんですよ。
    いつも私ばかりではなく、他の人にも仕事を回してほしい、とね。
    同僚が育休に入ったらどうするつもりなのかも聞いておきましょう。
    今のようにあなたに押し付けるつもりなのか、みんなで分担するのか、それとも人員を増やしてくれるのか。

確かに同僚は性格的にも問題があるんでしょうけど、今回の問題は上司です。
    怒りの矛先が間違ってますよ。

会社側の問題では?

🙂
    フクロウ
    実際に妊娠してると色々体調不良も起こしやすく大変です。

その同僚さんが
    本当に具合が悪いのか、そうでないのか?
    周りに心配かけないように無理して元気なフリをしているのか、本当は元気なのか?
    調べる方法なんて無いと思います。

そして貴方がもし具合が悪くなった時、他の人が残業するなり、皺寄せが行くと考えると、なかなか休みにくくはありませんか?気兼ねなく休めるのが当然だとは思いませんか?
    同僚さんは妊婦さんだから「マタハラになるから」と言われないのなら、妊娠していない人には平気で言えるってことですよね?それって「パワハラ」ですよね。

体調が悪い時、誰もがちゃんと休める体制を作らない会社が悪いとは思いませんか?
    貴方が無理をして残業しなくていいように
    貴方が具合が悪い時ちゃんと休めるように
    そういう体制を作ってもらわないと困りますよね。
    そんな体制を作らない会社が悪い!って私は思いますよ。

せめて、
    「こんなに残業できない!」とか
    「サポート人員増やして欲しい!」とか、不満を上司に訴えてもいいのではありませんか?

これからが大変

🙂
    パパイヤ
    お気持ち理解出来ます
    妊娠してないアラカンの正社員がトピ主様のおっしゃってる妊婦と全く同じです
    1ヶ月20日勤務として10日出勤すれば良いほう
    10日出勤しても半分は早退
    仕事は100%後輩に丸投げしてしてますね
    全社員がいってるのは『時給制』の賃金体系にその人はして欲しいという意見で
    一致しましたね
    ちなみに、人事権は経営者にあり、なんの行動も無いため
    社員のモチベーションはだだ下がり結果売上も下がる
    この負の連鎖がわかって無いみたいです

結局は職場の上層部が状況を理解しないと何もしようが無いという
    職場理不尽蟻地獄
    トピ主様の場合は、妊婦さんが『産休・育休』を取得する場合に
    産休・育休要員として派遣社員とか契約社員が来たときがチャンスかもしれないですね、問題の妊婦さんか戻れない状況になると思います
    同じ職務の人たち話し合って統一見解で上司なりもっと上に、現状を言うのも
    ありだと思います

うーん

🙂
    まーこ
    妊婦に怒りの矛先を向けるのではなく、その職場環境をどうにかしようとしない上司に意見したらどうですか?妊娠の大変さは人それぞれなので、一概に言えません。
    無理させて何かあったら困るので、そこは協力するしかないと思います。

うちの奥さんの場合

🙂
    40代男性
    妊娠中はずっとつわりでしたね。
    食べるものも限られていて頻繁に吐いていました。
    もちろん仕事なんてさせていません。

問題をはき違えない

🙂
    ろうねこ
    大変ですよね
    理解はできます
    が、問題をはき違えない事です

トピ主さんが忙しいのはその妊婦さんのせいではありません
    過度の残業をあなただけにおしつけてる上司や会社です
    現状を何とかしてください
    と上司に訴えましょう
    あなた以外に出来ない仕事以外はほかの人に割り振ってもらう
    あるいは誰か人を入れてもらう

マタハラになるから何も言えない
    当たり前です
    そんなに妊娠って大変なんですかってここで聞いても意味はありません
    何の問題もなく出産前日まで動ける人もいれば
    途中から絶対安静のひともいるんです

トピ主さん自身が間違えている事に
    会社に付け込まれているだけです

どちらかと言うと上司や会社の所為

🙂
    ばるーん
    どうしても妊婦の同僚に怒りの矛先が向いてしまうと思いますが、同僚が長く休むことになった時に全ての負担がトピ主さんだけにかかってくる職場のシステムが良くないのです。
    トピ主さんは自分の業務を遂行し時には「自分の仕事は済んでおり今日は用事があるので残業できません」「今後も同僚が休みを取る度に私だけに負担がかかるのは納得いきません」と上司に申し立てる必要があると思います。

許せないのはその態度。

🙂
    ごはんだけ
    トピ主さん、
    問答無用で残業せずに帰った方がいいです。
    会社は
    「トピ主さんがしてくれるからまぁいいや」
    という感じになってるから、動こうとしないんです。
    にっちもさっちも行かない状態にしてしまいましょう。

で、
    ですが。

妊婦の体調不良は仕方ない、
    いずれ貴方もこちら側
    という意見をチラホラ見ますけど

>出勤しても手を動かさずにお喋りが多く「昨日旦那と○○に出かけて〜」「昨日休んで暇だったから手のこんだ料理作ってみて〜」とか言うんです。

これも妊婦になったら仕方のない行為なんでしょうかね?
    こんな事を言ってるから
    そりゃ「体調不良は本当なの?」ってなりますよ。
    だから”許せない”って感情になっちゃうんですよ。

妊婦だからって言うよりは、
    その人の性格自体に問題があると思います。

とにかく、トピ主さんは残業せずに帰りましょう!

妊婦の体調

🐶
    とみか
    これを知って自分を納得させたいのでしょうか?

あなたは嫌なことは嫌、放棄、自分は割を食ったことはしない、
    というアピールがうまく出来ないタイプですか?

自分はどんな環境で育ち、どんな人間ですか?

ストレスから自分を守るために
    どんな行動ができるのか。
    ネットで妊婦の体調を聞いて
    自分を納得させるだけでは
    自分は守れませんね。

ではどうしたらよいのか、
    という思考を持って
    実行してください。
    ネットに聞くのに、愚痴と妊婦の体調じゃ
    この理不尽な状態からの脱却は難しく
    憎しみに満たされて人の不幸を願う怪物になるでしょう。

妊婦の態度はもちろん良くないが

🙂
    もね
    >私が自然に残業することになります。
    これが一番ダメだと思う。

妊婦さんも自分が残した仕事は「誰かがやってくれる」
    他の同僚や上司は「トピ主がやればいい」
    トピ主は「独身だから私がやることがきまってるのだ」

と全員で思い込んでる気がしますね。

一度、上司に相談されてはどうですか?
    他に人がいない、残業代出てる、勉強になるなど言いくるめられそうになったら、
    しばらく休んじゃえば?
    もう無理ですって、1週間くらい。

>「何か言うとマタハラになるから」と静観しています。
    でもトピ主も逆マタハラ受けてるようなものでしょ?妊婦を言い訳に仕事押し付けられてる。

あー気持ち分かります。

🙂
    バスボム
    こんにちは。私も若い頃同僚の妊娠で散々嫌な思いをしてきました。異動前の部署で後輩が次々に妊娠し、しわ寄せが独身の私にきました。勤務変更は当たり前、少しでもマタハラになるような発言でもすれば注意される。でも、妊婦の同僚の代わりに私の負担が増加して仕方がないと言われるだけ。最近では社員の平均年齢が上がり、おめでたもあまり聞かなくなりました。離職率が高い仕事なので、入社してくるなら年頃の若い女の子よりは、お子さんが大きい(成人くらい)主婦の方、男性の方の方が嬉しいです。最近中途で29歳の新婚の女の子が入ってきたのですが、人事も何を考えているのやら。ぶっちゃけ裏で「最低1年は子供つくってほしくないよね」って皆言ってます。

妊婦の同僚を責めるのは筋違いと言われても

🙂
    冬眠リス
    「妊婦の同僚を責めるのは筋違い。上司を責めるべき」という意見が多く出ていますが
    、そう言われても、現実には非常に難しいですよね。上司からすると、マタハラと言われ
    るから、妊婦の同僚には何も言えない。マタハラは、今の社会通念上、絶対に避けなけ
    ればならないとされているからですよね。

他の同僚にも「親の介護」を盾にされれば上司は仕事をやらせにくい。「家庭がある」というのも、子どもが帰宅してしまうとか夕食を作らなければならない、とかもっともらしい事情があるのでしょう。結局、社会通念上、仕事を押し付けていい人、すなわちトピ主に残業が集中しているわけで、手っ取り早い解決策としては、トピ主も、社会通念上、仕事を押し付けられない事情を抱えることで
    す。といっても、トピ主には介護も家庭も妊娠もないわけですが、まずは何度かは「体
    調不良」が使えますね。体調がすぐれないのに仕事をしろ、とは言えないし、定時まで
    は仕事をするのだから、ますます言えない。

トピ主の職場では、他の人が、いろんな理由で残業を避けているので、トピ主にも何
    らかの理由さえあれば残業させるわけにはいきません。それこそ不公平になりますから
    。「親の体調不良のお世話」というような、やむを得ない理由を作れないですかね。そ
    のうえで、
    「誰もが、やむを得ない理由があるのは同じ。それでも、交代ででも残業せざるをえな
    い」というふうに公平な運用に持っていくのが現実的ではないか、と思います。

それは酷い

🙂
    乳酸菌
    もちろん妊娠中出勤できないほど体調を崩す事もあると思います。
    ただ、その同僚さんは自分がかけたであろう迷惑を全く考えていないのが大問題です。
    朝方体調が悪く会社を休んだ後、昼から体調が回復して動けるようになったとしても、それを会社で言うなんて配慮が足りない。自分が休んだ事により誰かが代わりに働いたという意識がないのでしょうね。
    恐らく同僚は「つわりで苦しんでいる可哀想な私」なのでしょう。何か意見を言おうものなら、「こんなに辛い思いをしている私にそんなこと言うなんて酷い」と思われるか、「妊婦の私に嫉妬しているのね」とでも思われそうなので難しいですね。
    私なら、もうその同僚は存在しないものとして戦力を当てにせず、いなくて当然、いて仕事してくれたらラッキー位に思うかな。
    全然解決にもならずスイマセン、本当にお疲れ様です。

業績評価に反映

🙂
    Kiruna
    ここでも「何とかしようとしない会社や上司が悪い」という声のオンパレードで、管理職の端くれとして考えさせられるトピックです。
    自身の体調や家庭の事情を言い訳にして、他の同僚がこれでもかと働いている中で一人悠然と休みを取りまくり、出勤日もきっちり定時上がりで1分も残業しないツワモノは男女問わず一定数います。問題はそういう社員を放置する上司であり会社であると。はい、誠にごもっともなのですが。
    みなさまご存じの通り今どきはそういう働き方でも法律でガチガチに守られており、上司から若干厳しめに注意しようものなら即、男性ならパワハラ・妊婦ならマタハラになってしまいます。ホントにやりにくいです。

似たような事例が数年前私のグループで発生した際、私の取った対策は以下です。
    1. 業績評価の個人面談で、休みや定時帰りが突出して多い部下(育児中)に、あなたの態度にはチームワークや同僚の状況に対する配慮が足りません、と注意する。(もちろんそんな注意をおとなしく聞く部下ではありません。注意すればするほど言い訳が倍になって帰ってきます)
    2. 彼女の割りを食っていつも残業を引き受けてくれている部下に、同じく業績評価の個人面談で、チームの成果に大きく貢献してくれていることへの感謝を伝え、高く評価していますよ、と伝える。と同時に、あなた一人がいつも割りを食うことはない、ましてや辛いだけの残業をこれ以上しなくてよい、オーバーフローした分はこちらで何とかするから遠慮せずに休んで、とも伝える。(実際あの時期の私の残業は相当増えました。ま、これも仕事のうちです)
    3. 両方の部下の態度及び業績評価を上に報告し、会社としての最終評価を本人たちにフィードバックする。
    これでも100%解決はしませんが、主さんの上司はこの程度もしないんでしょうか。

落ちついて

🙂
    気体
    トピ主さんの認識通りならあなたは貧乏くじを引いている状況ですが、恨むべくは会社や上司ではないですか?
    本来なら上司が仕事を振り分ければいけないところ、トピ主さんに押し付けて自分は逃げているのですよ。(実はあなたの知らないところで他の方も仕事を負担しているのかも知れませんが)
    今のままでは都合の良い人ポジションですから残業代をしっかり徴収するなり、残業日をセーブする方向に意識を向けたほうが良いと思います。

女性の人生にはそこそこの年齢まで妊娠の可能性がありますから、妊婦さんを責めると自分の首も締まりますよ。

単なるサボリと甘えでしょ

💢
    働く母
    そういう人は子どもを産んで復帰しても、いろいろ理由をつけて欠勤します。
    「独身ひとり暮らし」だから残業しなければならない・・・それはおかしいです。
    親の介護や家庭があろうと、残業できる時間をつくることは可能です。

上司が静観するなら、「これ以上改善されないなら、人事部門に相談します。私だけ残業するべきだというなら、退職も検討します」と言ってみては?
    本来、残業して休んだ部下の仕事をするべきは「上司」です。
    そして上司は「使えない人材」がいるなら、それをプラスする人材を加えて貰うよう、マネジメントする必要もあります。

「マタハラ」「パワハラ」って今の若い子たちは簡単に使いますね。
    でも、権利って義務を果たしてから得られるものです。

悪阻などの体調不良で休んでいるなら、旦那と遊びになんて行けませんよ。手の込んだ料理なんて無理ですよ。
    水の匂いがするんですよ。何やっても吐くんですよ。それが「会社を休むくらいの重度の悪阻」です。
    出掛ける元気はもちろん、料理なんて出来ません。ケトン体でて飢餓状態になって、病院にふらふらで言って入院する・・・それが重度の悪阻です。
    彼女は休んでますが、医師から診断書出てるんですか?休むなら診断書出すべきですよ。
    重度妊娠悪阻とか切迫流産とか事情があるなら、きちんと診断書が出ますよ。

その同僚は単なる「妊婦様」です。
    体調に波?仕事の日だけ具合が悪くなるような都合のいい波は妊婦だってありません。
    彼女は単なるサボリだと思いますよ。(と子ども3人産み、重度妊娠悪阻だの切迫流産、切迫早産、妊娠中毒、緊急帝王切開などオンパレード経験者の私は思います。それでも仕事休んだのは重度妊娠悪阻の入院中、切迫流産の時だけですけどね)

体調悪いって言ってしまえ。

🙂
    匿名
    私も残業押し付けられてきつかった時に、「最近残業ばかりでめまいがひどいので病院に行きたい」といって残業を何度も断りました。
    「病院はほかの日にできないか」といわれましたが、「無理です」と強硬突破しました。

結局やる人がいると、人を増やしたりしてくれないんですよ。
    ほんとにきつかった時も遠慮なく休みました。一日休めば結構リフレッシュできますしね。
    妊婦さんに睨まれてたけど、どーでもよかったです。
    貴方の方が休むじゃ~んって(笑)

そしたら派遣さんが来てくれて多少楽になりましたよ。
    派遣さんにガンガン教えて妊婦さんに「もう出てこなくていいよ」扱いにしたら、妊婦が必死になって出勤するようになりましたね(苦笑)

態度に納得いかないのはわかる

🙂
    蒲鉾
    本人の態度に納得いかないのはわかります。せめて申し訳なさそうにしてほしい。せめて、休んでもしょうがないなと思える態度でいてほしい。わかります。

ただ、根本的にはやはり上長が解決するべき問題だと思います。
    ただ休むという今の問題だけでなく、妊婦なのですからそのうち産休や育休を取ることになるでしょうし、その後は時短になることが予想できます。
    そんな中、彼女が来ないと貴方が残業になってしまうという状況は人員に対して工数配分ができていないと言えます。
    端的に「これ以上負担が続くと私の身が持たないし、妊婦さんはいずれ休みに入る人なので、その人が休むと困る状況は問題がある。人を増やしてください」と交渉するしかないと思います。

彼女が申し訳なさそうにしたら許せた?

🙂
    おばちゃん
    難しいなあ。
    でも、一人が欠けても回らない職場なら、上司に言えばいいのでは?
    「独身ですが、自分も体調が心配なので、これ以上残業は無理です。」とか。

私の友人で、独身時代に「妊婦の先輩のせいで…」と怒っていたことがありますが、後日彼女が妊娠した際にその先輩がすごく助けてくれたらしく…「私、ひどい人だった」と反省していました。
    多分、その人が申し訳なさそうに「お願いします」といえばサポートできることも、当然な顔をしているからちょっとむっとするんですよね。
    ・・・大丈夫、そういう恥もなく面の皮の厚い奴は、いつか失敗しますから。(苦笑)

症状書きます

🤣
    あい
    現在、7ヶ月の妊婦です。
    一部上場企業で働いています。

トピを読む限り、
    その方の性格に問題があり=全ての妊婦と認識して欲しくないと思いました。

妊婦の悪阻等の症状は人それぞれですが、初期は常に2日酔い(ワインと日本酒飲んだ翌日レベル)
    お腹が大きくなった現在は動悸息切れ、尿漏れ、胸焼け、しゃがむと嘔吐しそうになる。喘息再発。
    そしてホルモンのせいでまとまって寝れません。

※これ本当に聞きたいですか?笑
     書いてる私は恥ずかしいです。

初期の頃から周りの協力によって活動的な仕事が減り、
    デスクで出来る仕事を貰ってます。
    そもそも職場では既に私が稼働マイナス1として計算されているので、
    動けない自分が嫌!という気持ちに諦めが着きました。これも会社の配慮だと感謝しています。

妊婦になると面白い事に
    電車で皆さん私が立ってると続々と寝たふりするんですよね!やっぱり
    世間は妊婦様が!とか思ってる人多いんですかね〜。
    だからいつもドア側に立ちます。

マタニティハイっぽいですね。

🙂
    こめこ
    他の人も書かれていますが、残業せずに帰れませんか?
    会社はトピさんが我慢して残業を続ける限り、策を打とうとはしません。
    それが一番都合がいいですから。
    そんな会社なので、今後トピさんがお子さんを持つことがあれば、今度はあなたが煙たがられる存在になります。
    それはそれで良くないので、できることはとにかく残業拒否。
    仕事が回りませーんを固持。

ちなみに、つわりですが…
    千差万別なので、朝調子が悪くて午後体調のいい人もいます。
    逆に朝は調子が良くても、午後に不調が出る人もいます(私はこのパターン)。
    かと思えば寝ている時間以外、ずっと不調の人もいますし
    安定期すぎても出産までつわりが続き、入院する人もいます。

同僚の方がどのタイプかは、本人にしかわかりません。
    でもマタニティハイっぽいかもですね。
    「へー」で流しておけばいいと思います。
    私も働く妊婦でしたが、Theマタニティハイの方は苦手でした。

損をして得をとれ

🙂
    さかな
    同僚は、妊娠を口実にサボってズルをしている
    ズルなのか、本当に調子が悪いのかは本人しかわからないグレーな状態
    元がサボり癖があるズルい人だから、十中八九サボりだろうと検討がつく

このような人相手に「許そう」と思うから許せないんです。
    理解しようとか 許そうと思う事自体をやめる。
    まずは、許せない相手だ、嫌いな相手だと肯定する。

そして、上司が言ってることは正しく賢いし、忠告してくれる分あなたに親切だ。
    どんなに腹立って余計なことを口にすれば、マタハラになりかねない。
    真面目なあなたが、マタハラで訴えられたら、シャレにならない。
    正義マンが正しいとは限らないんです。

絶対に一時の感情で動いてはダメです。
    あなたが感じるよう、他の皆も同僚の日ごろからのサボり癖は気が付いてます。
    トラブル避けるために悪口や口にはしないだけで、
    何年か一緒に働いてたら、そういうのってわかるものです。

もしもこれが、悪知恵の働く上司だったら、
    あなたをマタハラリスクのことで諌めず、
    あなたがが不満が爆発するまで、を見て見ぬふりし
    あなたを使って同僚に忠告させます。
    そうすれば上司は自分の手は汚さず、マタハラのリスクはあなたに全部押し付けて
    同僚にも忠告できるので。

残業続きで腹はたつだろうけど、(独身ばかり損する)
    ここは大人の態度で、会社に恩を売るつもりで残業して業務を回す。
    と同時に、同僚の仕事を覚えて、効率化して残業時間を徐々に減らす
    要は、同僚の仕事を奪っていくんです。
    そうすると、2人分の仕事をあなたがこなせるようなれば
    同僚ってべつにいなくてもいいよねとなります。

と同時に婚活(お金払って相談所)し寿退社するか
    会社に見切りつけて転職活動するかして
    限界が来れば、会社ごと見捨てます。

断りましょう

🙂
    もも
    あなたが、断って帰ればいいと思います。
    もしくは、有給を取るとか。

そうすることで初めて、会社も上司も困るので、自分ごととして、対応を考えると思います。

あなたは、責任感と優しさを、会社に搾取されてますよ。
    ご自分を大切にしてください。

上司にまかせる

中間管理職
    トピ主さん一人が残業することはありません。
    疲れている時は休みを取っても良いし、残業を断ってもいいです。
    理由は体調が優れないからで十分。残業の割り振りは上司がすることです。誰もいなくて、本当に急ぎの案件であれば上司が残業しますよ。

それでも押し付けられたら、翌日、「めまいと微熱で起き上がれません。昨日無理が祟ったのかも。明日までに体調が戻らなかったら病院へ行ってみますので、明日また電話します」と言って二日位休んじゃいましょう。社内規則で診断書が必要なら、総合内科かメンタルクリニックで、残業がおおくなってから、疲労と不眠、だるい、やる気が出ない、朝起きるのが辛い、と連呼すれば、何かしら診断名を書いてくれます。
    そして、休み後の出勤時に「医者には疲労が溜まっているので、あまり残業しない様に言われました」とでも言えば、残業を強制されなくなりますよ。残業させた毎に数日休まれたら、その方が痛手なので。

妊娠している社員の穴埋めは会社が考えることです。トピ主さんは自身のことを優先して大丈夫です。

二つ会社に確認してみては?

🙂
    はたらくおばさん
    妊婦の方が体調のせいで休むのは仕方がないと思います。
    ただ、それを周りが「フォローするのは当然」として
    好き勝手していいとはならないと思うんですよね。
    いつか、トピ主さんが同じような状況になるかもしれないとしても。

・どうしても、トピ主さんが残業してフォローすることになる
     →残業することになりそうなら、上司に相談。
      ・残業して、今日中に終わらせないといけないか?
      ・残業してほしいといわれたとしても、私も自分の仕事がある。
       会社として、妊婦さんのフォロー体制を作れないか?

・休んで暇だったから手の込んだ料理を作った。
     →言語道断。
      ねたきりじゃなくて動けるなら、時短でも在宅で作業できないか?
      そういう体制を会社でも作れないか?

いや、妊婦さん、仕事舐めてますか?上司もトピ主さんに甘えすぎ!

事情があるのだと思う。

🙂
    あられ
    私事ですが、上の子を妊娠中に切迫早産になり、絶対安静になりました。
    「子供を産みたいなら絶対に動くな」
    とお医者様に強く言われ、数日本当にトイレ以外は絶対に動かず、不安で泣きながら過ごしました。

って、珍しい話ではなく、よくあることです。
    その後うちの子は無事に産まれてきましたが、そうではない人もたくさんいます。
    ですので、会社を休むにあたり、事情は全て伏せるように上司に頼みました。

もちろん推測でしかありませんが、妊婦は機械の体を持っているわけではありませんから、いつ何が起こっても不思議ではない、ということを主さんには分かっていただきたいです。

残業の負担については、他の方のおっしゃる通りに、上司の管理が不行き届きだから起こること。
    悪いのは上司です。
    「早く産休をとったら?」
    なんて言わないでくださいよ?
    それを言ったら、それこそマタハラです。

私が気になったのは、主さんの職場には他にも負担を負わない人がいるにも関わらず、その妊婦の方に敵意が向いていることです。

介護や家庭を理由にすれば、残業をしなくても許せるのですか?
    そこは私には理解できないです。
    残業をしないのことには、変わりないのに。
    トピが「職場の私以外が残業をしないので負担」なら分かるんですがね。

腹立ちますよね

🙂
    cook
    わかります。
    ずっと子供いなくて、不妊治療してたとき、
    なんで、いつも私が妊婦や子育てをしてる人の尻拭いしないといけないのか、と心で怒ってました。
    忙しくて、いつも帰りは21時頃でへとへと、妊娠したくてもできねぇわ!って思ってました。

でも、無事妊娠したとき、つわりや胃の不快、息切れなど、なんというか、立ち上がれませんでした。

ただ、私は、自分が昔、上記のような考えだったことを思いだし、恥じ、休まず産休入りまで勤めました。もちろん周りの協力や声かけもありまして、感謝しています。

産後も、子育てはてんやわんやで、自分以外の人間の世話やそのサイクルに翻弄されるのは、とても大変なことでした。

なので、お産後に、元先輩のママさんに謝罪の電話をしたことがあります。

あの頃、生意気な態度ですみませんでした、子育てしながら仕事することがこんなに大変なんて…て。

ただ、妊娠や出産はしてみないとわからないし、しんどくない人も、とてもしんどい人もいて、個人差も大きいです。

いつも、残務を任されて、不平等感があるのは当然で、給料もさしてその分多くもらえるわけでなく、歯がゆいと思います。お察しします。

いつかあなたも妊娠や出産子育てをする日が来たら、その時色々わかるし、今はイライラして仕方ない。

ただ
    同僚の妊婦さんには、休めることは当たり前ではないこと、皆の協力や犠牲があった上のことであることを、理解してもらいたいですよね。

上司に相談してはどうですか?
    トゲのない言い方で、上手に妊婦さんを諭してくれると思いますよ。

あまり休むのが長い場合は、医師の診断書を出すように求めたり、職場としての対応もちゃんとしてもらいましょう。

残業断れないの?

🙂
    うーこ
    毎回残業してフォローしてあげているのなら1回くらい「今日は予定があって残れません」って
    日があってもいいんじゃないでしょうか。独身一人暮らしでも病院とか美容院とか友達と約束とかあるじゃん。
    自分の仕事を積み残したら残業仕方なしだけど、当日欠勤の人のフォローで予定つぶしてまで残業することないし
    どうしても当日中の仕事なら上司が残業すればいいんですよ。

ちなみに私の職場では当日欠勤何回目で面談が入って、体調不良による休職か時短を勧められます。
    そんなに頻繁に休むのなら無理して出勤する方があぶなくないかな。
    まぁ、「昨日はすみませんでした。ありがとうございます。今日はがんばります!」の一言さえあれば
    こっちも快く「いいよ~仕方ないよね。無理しないで」って言えるんですけどね。

いやいやいや

🙂
    悪阻重症家系
    妊娠が大変だとレスされている方がいますが、この同僚だけは論外ですよ。

休んだ翌日に、外出、手の込んだ料理自慢ですよ。
    妊婦さんの症状には波がありますので、症状が治れば外出や料理もできるでしょうが、それを休んだ翌日に自慢気に話すデリカシーの無さが最悪です。気分転換に外出や料理をしても、会社で話さないのはマナーではないでしょうか。
    私が上司なら、皆、仕事が増えて疲労も不満も溜まっている、休むなとは言わないがせめて言動には気をつけるように位は言います。

妊婦の態度は問題ですよ

🙂
    もね
    妊娠が大変かどうかはどうでもいい。

内心では、
    あなたが遊んだり休んだり、
    定時で帰って手の込んだ料理を作ってる間に、
    私はあなたが残した仕事してんだよ!
    って思いますもん。

自分の尻をトピ主に拭わせているわけです。それも上司も一緒になって。

私ならさっさと人事に相談、
    産業医に相談、
    自分も定時で帰ります。

千差万別です

🙂
    林檎
    ただ、私は、酷くて酷くて
    入退院を繰り返して、
    体重は37キロを切って血尿が出て
    母体保護法の説明と同意書まで説明されました。

仕事なんてまず無理。
    死ぬ寸前でしたから。

ただ、
    申し訳なくて申し訳なくて
    職場では顔も上げれない。謝ってばっかりで、その当時のメールも毎日毎日
    申し訳ございません。
    すみません。
    体調の詳細ばっかりで、
    今、読み返しても涙が出そうです。

職場でも、主様みたいに思われてたんだろうし。
    結局、退職しましたが。

妊婦はどうだったと聞かれたら、
    悲惨だった。
    2人産んだしもうこれ以上は産めません。
    それくらい妊娠期間はこの世の地獄って言う地獄でした。

ただ、一つ気になるのは、
    その職場で、介護がある方や家庭がある方が全く機能してませんよね。

私は元の職場に出戻った、
    家庭のある人
    ですが、
    流石に主様1人に押し付けませんよ。
    家庭があるからこそ、妊娠の辛さがわかるし、妊娠した事が無い主様の気持ちもわかるし、何より1人だけに残業を任せる事が最悪です。
    私も、家族に相談して私も出来るかぎり残業をしますよ。

おそらく、主様は妊婦だからどうこうではなく、
    その人自体。その人の人間性が嫌い。で、妊婦を切り札の一つで使う行為にもイライラし、その後元気な姿を見るのもさらにイライラするんだと思います。そうなると、その人のやる事なす事、声を聞くのもムカつくんだと思います。

客観的に見て、1番酷いのは
    主様1人に任せてしまっている上司が能力が無いし、同僚もそれでも家庭持ちなのか?って神経を疑います。
    妊娠には終わりがありますが、そう言った体質には終わりがありませんしね。

本当に悪阻ひどいのかな?

🙂
    ひいまま
    申し訳ないけど、その妊婦さんの様子では本当に休むほど体調悪いの?と思ってしまいます。

私自身38週目の妊婦で間もなく出産です。
    6週目辺りに妊娠が発覚し、直ぐにつわりが来ました。妊婦の体調は本当に人それぞれですが、私はかなり酷く2ヶ月弱会社を休みました。
    ただ、病院で検査をしてケトン体+2だったので妊娠悪阻の診断書を書いてもらい、会社に提出していました。

私の場合ですが、色々なものの匂いがとにかくダメ、立ち上がるのもフラフラ、食べても吐く、お腹がすいても吐く、マスクの圧迫感で吐く、歯磨きもお風呂も吐く(1日に10回近く吐いていた記憶)。
    今日は行けそう!と思って会社に行っても結局トイレにこもって吐き気と戦っている状態でした。

会社の方には申し訳なくて、ずっと謝っていました。女性(親世代)の方ばかりの職場なので、かなり理解していただいてマタハラを受けたことはありません。

トピ主さんの同僚の妊婦の方ですが、診断書等は会社に出しているのでしょうか?
    妊婦健診を受けている病院で「母性健康管理連絡カード(県によって名前が違うかもですが)」を会社に提出したいと言えば、休養を要するようなら無料で書いてもらえるはずです。

私の会社では、土日を含む7日間連続で休む場合には診断書の提出は必須です。
    トピ主さんの会社はどうなのでしょう?
    診断書が出ているなら、表立って文句は言えないかと、、。
    どの程度のつわりで体調が悪いのか、ある程度は検査で分かるようなので、妊婦だから会社を休みたい!というだけではお医者さんも診断書は書かないと思いますので。

長文失礼致しました。
    残業に関しては、上司の方の采配なのでしょうからそちらに相談してみては?
    お仕事頑張ってください。

同僚が休む=あなたが残業、を引き受けない

🙂
    まる
    毎日残業は大変ですね。
    もう、断りましょう。こんなに毎日連続残業は無理ですって。

妊婦さんを大事にするのは良いことですし、体調が悪くなる事もあります。
    妊娠中、私は一人旅に行っちゃうくらい元気でしたが、切迫流産になった(なりそうだった)友人は4ヶ月間入院して寝たきりでした。個人差が大きいのです。

今の問題は、同僚が休む事ではなく、
    (気持ち的にイラッとするのは分かりますが)同僚が休んだしわ寄せが、あなた一人にかかる体制にしている事です。
    それを決めているのは上司です。

ほかの部署に応援を頼むとか、ピンチヒッターを雇うとか、自分や管理職が残業するとか、いろいろな手段がある中で、いちばん簡単な、同じ部署の人に残業してもらうという方法を取っているだけ。
    そしてあなたは、彼女が休む=私が残業、を当たり前に引き受けている。だから上司はほかの手段を考えないのです。

あなたには拒否する権利があります。
    堂々と断りましょう。
    問題は、妊婦さん本人ではなく、会社の体制なのです。

10日も休んでるんですから

🙂
    まい
    余程なにかあるのてしょう。
    妊婦叩きが凄いですが
    妊娠が大変なのは事実でしょう。
    胎動激しければ、熟睡できないし、
    お腹が大きくなれば、歩くのもしんどい。

10日休むのは、切迫か何かでしょう。
    なんで見ず知らずの妊婦をそれだけ叩けるのか
    逆に怖いです。
    トピ主さんのさんのネガティブフィルターで見た一方的な投稿だけで。

悪いのは会社でしょう。

例えばですけど

🙂
    デイジー
    よく聞く話ですね。
    私も自分が独身だった頃は、妊娠を理由に好き勝手に休み、仕事もしないくせに権利だけは主張する先輩社員を見て怒り心頭でした。

でも実際に自分が妊娠すると、、、
    悪阻が酷くて仕事どころではありませんでした。
    当時は会社員ではなかったので誰かに迷惑をかけることはありませんでしたが、丸2か月は働けませんでした。

正直なところ、戦力にならないから辞めてほしいってことだと思うのですけど、それは上司の言うとおりマタハラになってしまうし、かといって会社として派遣社員やパートを雇う余裕もないって状況なんでしょうか。
    でもそれではいつまでたっても、あなたにシワ寄せがいくだけです。

かつて正社員だった頃のことですけど、少人数の部署で働いていたことがありました。
    先輩社員と二人で事務全般の諸々を切り盛りしていたのですが、そのうち先輩が結婚してハイになって、
    妊娠したらもっとハイになってしまって。
    ちょうど今のトピ主さんと同じ状況になりました。

残業の日々で疲れ切って、友人と会う時間もなく、ヘトヘトでした。
    上司に相談するも、結局私が一人で踏ん張ってしまっていたから静観されてしまったんですね。
    そんなときに身内に不幸があり、葬儀のためお休みを取ったのですが、なんと流行中のインフルエンザにも罹患してしまい、結局1週間以上休んでしまったんです。

もう会社はてんてこまいだったそうです。
    そんな状況でも先輩は当然のことのように「私も具合がよくないので休みます」「体がきつくて残業はできません」などと言って、会社のことは顧みもしない。
    結局、折を見て先輩を他部署に異動させて別の人が配属されてスムーズに仕事が回るようになりました。

こういったケースを経験しないと上司もわからないんですよね。
    だから、嘘でも演技でもいいからちょっと長期間お休みしてみるのも作戦かなと思いました。

優しいですね

ころころ
    妊婦の体調を理解しようとするなんて、優しいですね。
    妊婦が10人いたら、10人分の体調がありますよ。十人十色です。
    私は定期的な通院で休むことはありましたが、突発的な体調不良で休むことはありませんでした。
    同じ職場の方たちも同じような勤務状況でした。

問題になっている同僚は「妊婦だから」ではなく、「そういう人(体調)だから」ですね。
    妊娠に不安を感じていて、自分の体調に過敏になっているのかも知れないです。

その優しさにつけこまれてないか心配です。
    心身を休めましょう。

その人と自分は切り離す

🙂
    cloud
     出来る事はするけど、身体を壊しそうになるまではしない。結局結果しか会社はみないです。最後に自分を守れるのは自分だけです。

言い方は悪いけど、最悪の状況も表面化させないと気付かない事ってあると思います。

あなたの苦労をわからせるために

🙂
    みさと
    あなたも休めばいいのよ。
    「過労」で1週間くらいね。
    頭がガンガンする、高熱が出た、身体中が痛い。
    簡単でしょ。やっちゃいなさい!

妊婦さんは悪くないけど、貴方の労力の搾取も変

🙂
    花散る里
    妊婦さんのサポートは会社全体でしていただきましょう。

トピ主様は、もう限界です、私も少し休みます。
    と、堂々と休暇をとる、突然体調不良になる、
    そういう方法で会社へ、妊婦さんのサポートは私一人にさせないでください。
    と、行動で示しましょう。
    それで、貴方が責められたら、自分の分だけなら大変ではなかった、
    妊婦さんが休むせいだ。と言えばいいです。

妊娠は責められることではないですが、仕事のだらしなさは責めていいですよ。
    妊婦なのと仕事人なのは別問題ですから。

仕事辞められないですか

🙂
    Mi
    私なら、転職活動します。よく、「どの職場に行っても同じ」という人がいますが、私はそうは思いません。同じじゃなかったから。以前、辛い職場に居て、辞めたら次の職を探すのが大変だと思い、転職をとどまってましたが、

転職活動自体は、履歴書きやら、面接やら、面倒でしたが、さっさと、新しい場所に変えて良かったと思ったことがあります。

転職する前に、辞める本当の理由を言いました。(上司に言うと、大騒ぎになり、逆に責められるので。)

「XXの対応をていただけなく、辛くなったので。」と直属のリーダーと同僚達には、去る前に言いました。

転職大変でしたが、辞めて良かったと思ってます。

トゲのある優しい言葉をかけるかな

🙂
    パートのおばちゃん
    シンドイのに無理するとお腹の子にも良くないよ。
    ずーーっと休んでてもいいんだよ。
    (ずっと来ないとなると代わりの人を入れてもらえるじゃん)
    仕事あんまり進んでないね。シンドイなら早退する?
    (喋ってないで手を動かしなよ)
    育休明けに仕事復帰したらもっと大変そうだよね。(ニヤニヤ)
    (上司も困ってるらしいから同じ職場に復帰はできそうにないね)

上司には残業続きで気持ちが折れそうな事をチラつかせて
    今日は残業したくないと言って帰る日を作りましょうね。

もともと

🙂
    通りすがり
    できる社員じゃなかったようですね、トピ文を読むと。
    だからよけいに頭にくるんじゃないですか?
    しかし妊娠中となると個人差がありまして、平気な人もいれば、悪阻がひどくて
    人によっては産むまで悪阻に悩まされ、そういった体質の人は流産早産の危険もあるんじゃないかと
    悪阻の酷かった友人を見て感じました。
    なのでどういった理由で休み続けてるのかわかりませんが、職場なんですから10日も休み続けるなら正当な理由をきちんと報告しないといけないのではとは思います。
    「妊婦なんだから」と当然の権利のように振る舞うのはダメですね、自分に課せられた義務や責任なくしては権利はありません。
    ただ、いちばん対応が悪いのは職場の上の方々ですよね、トピ主さんひとりにしわ寄せがいくような
    状況にする職場に問題があります。

転職する気がないなら、きちんとっ然るべき部署に相談したらいいんじゃないですか?
    あなたにそれが可能なら、もっとしっかりした職場に転職しましょう。

人によるとしか、、

🙂
    みい
    妊婦も人それぞれ体調不良になる時期や期間、症状が違うのでなんともいえませんが
    自分にだけ皺寄せが来るって迷惑な話ですね。

なんとか上司の方に頑張ってもらって、妊婦の方が有給使って早めに産休入ってくれるように
    仕向けるか、人員を増やしてもらうようにするくらいしかないですかね。
    それかすみっこさんが異動や辞職の希望を出すとか。

自分は切迫早産で安静指示が出てしまったので有給全消化&何日か欠勤もして早めに産休に入ったくちですが
    一方、何度も繰り返すお気楽妊婦もたくさんいますからね。
    一概に妊婦嫌いにならないでくださいね。
    すみっこさんの同僚さんが悪いタイプの妊婦なだけです。

そんな妊婦許せるわけがない

度々休むわ、休んだ翌日出勤してもおしゃべりして一生懸命仕事するでもなく、休んで暇だったから手の込んだ料理作ってなど、休むほど体調悪かったわけではないではないか。

妊婦の仕事がトピ主一人にかかることのないよう、上司やその上の上司に相談して、人を増やしてもらいましょう。トピ主過労で倒れないように。

職場に責任ある

🙂
    みかんばこ
    自分は元気だから、なんでもかぶって当たり前はおかしいですよ。
    みんなで分担してください、と声をあげるべきです。
    マタハラじゃなきゃ、何ハラでも良いのですか?あなたにばかり無理を強いるのだって立派なパワハラですよ!

同僚の勤務態度で雇用しているのは雇用主です。責任は全て雇用主にあります。個人的に恨みがましい気持ちになるのは当たり前です。でも、妊娠は仕方ない、みたいなところで周りみんなあなたが押し切られたら一番楽なだけです。
    人の妊娠を喜べないイヤなやつ、ではありません。そんな気持ちにしているのは、あなたが負荷をかけられているのを見て見ぬふりの人々です。

10件ずつ表示