詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のできない職場の年上女性

レス38
    (トピ主0
    ユリ
    仕事
    貿易会社で働くOL(26歳)です。職場に、経理を担当する40代の女性がいますが、仕事があまりできない女性で、悩んでいます。
    その女性は 入社7年たちますが簡単な処理業務でも、頻繁に問題を起こし、経理ではない私が後処理に回っています。初めは大して気にしてませんでしたが、最近は会社全体の業務がかなり忙しく、余裕がないのでその女性の仕事までカバーするのにとてもストレスを感じています。 少人数の会社で、女性は私とその人だけで 最近は、その女性が問題を起こすたびに、私とその女性が 上司に呼ばれ、後処理を私が主体になってするように指示されます。私の仕事の時間を大幅にとられます。

それぞれ、仕事への考え方は違うと思うので、否定はしたくないですが、その女性の仕事意識の低さと、私自身の時間まで割かれることに苛立ちを感じます。また、社長も、その女性があまり仕事ができないのを知っていますが、仕方ない、という雰囲気です。このままでは、その女性の事もいやになってしまいそうだし、私自身も気力をそがれそうです。
    仕方ないと割りきるしかないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな人、わが職場にもいたな。

染井吉野
     わたしより5つ年上でした。経理部でいっしょに働いていたのですが、仕事がとろいんですよ。ほかのメンバーもいらいらしていましたが、割合まったりした職場でもあったので、彼女のとろさはみんなでカバーしていました。

しかし、送別会の席上、彼女は独身のわたしにむかって
    「早く結婚しなさいね。子供はかわいいわよ」とさいごっぺをかましていきました。くそ~。

現在、わたしには子供こそいないものの、世界一の夫にめぐまれ、幸せに暮らしています。あっかんべ~だ。

上司にきちんと申告を

ブルー
    大変ですね。
    どこの会社でも大なり小なりこういう問題はあるかもしれませんが、畑違いの業務のユリさんが後処理をしているということですから、かなりひどいと思います。

そういう仕事に対する意識の低い人というのはもうそういう性格、或いはそれだけの能力の人なので、今後も変わらないと思います。ユリさんが頑張ってフォローしてあげればあげるほど、ますますユリさんの負担が増えていく一方で、向こうも周りもユリさんに甘えてそれを当然のように思われてしまうと思います。そのくせ社歴だけは長いですから、下手をするとお給料はその女性の方がユリさんより多いのでは?

その女性を感情的に非難したりするのではなく、淡々と冷静に上司に現状を伝え、きちんと対処して欲しい旨真剣に言った方がいいと思います。

それでも適切な対応がとられない場合は、退職も考えた方がいいと思います。まじめなユリさんの気持ちはわかりますが、あまり人がいいと、その価値のない人からもいいように使われてしまいますよ。

わかります

くまっこ
    私の場合、年下の子で職務中に居眠りや資格試験の勉強をされて、忙しい最中にかなり嫌な思いをしていました。注意してもどこ吹く風で夜バイトをしている為の睡眠不足と集中力が欠けてつまらないミス連発やトイレで立て篭もっての居眠りと、「ただいるだけで給料を貰えるなんて…。」と最後は怒りがこみ上げて。最後は存在を無視しました。

最初はその事自体、大変でしたが、言っても無駄な人にこちらがやさしくしたり、理解をしめそうとするだけストレスが溜まりました。職場の男性たちは「ほっとけ」「あんまり言うのは可愛そうだ」と。結局、会社に来なくなり挨拶もせずに退職していきました。パートのおばさんが入りましたが、しゃべってばかりで仕事もあんまり。掃除・雑用はやりたがらず、上司がいる時だけやる…これまた、くせのありすぎる人です。あんまり相手にしないで自分の集中できる環境を作る事が結構大変です。

年上の人に注意もできないし、忙しい時に他人のミスをカバーするのは大変ですが、それだけ上司の方に信頼されているのでは。自分のストレスに負けないで、身体も心も大切にして下さいね。

私は社長に言いました

梨っこ
    本当に大変ですね、お察しします。
    私の職場には仕事のできない営業がいます。
    そして、その男性は私が自分のフォローをして当然というような事を言ってきたので社長に「こんな事を言われたが、私には自分の仕事があるので無理。どうにかしてほしい」とハッキリ言いました。
    社長は理解してくれて、彼のフォローをする社員を中途採用してくれました。

社員同士、多少のフォローはしなくてはならないとは思いますがあくまでも「お互い様」の範囲です。
    一方的にフォローばかりさせられるのはたまったもんじゃないですよね。
    今の気持ち(時間を割かれて悩んでいる事、このままだとその経理の人の事も嫌いになりそうだという事)を正直に社長に話した方がいいと思います。

トピ主さんが黙ってこなしているので不満に感じている事に気づいていないのかもしれません。
    一度相談してみてはいかがでしょうか?

わかります

るこ
    以前の職場で同じような人がいました。
    彼女は私より年上で中途採用、即戦力として雇われたはずでした。
    なのに仕事が出来ないだけでなく、毎日遅刻、突然休む、会社行事は必ずドタキャン、、とにかくいい加減な人でした。

仕事の仕上がりが悪いので、みんな彼女を素通りして私に持って来てしまうんです。
    上司もわかっていて、注意はしてくれたものの、全く効果なし…。
    結局は欠勤が続いて辞めさせられてましたけど。

いい加減な人の後始末って嫌な気持ちになりますよね。
    でも、トピ主さんが信頼されているからこそ、あえてそれを頼まれるのでは?
    きちんと仕事している人は、必ず評価がついてきますよ。
    自信を持って頑張って下さいね。

40代女性です

ばら
    ユリさん 大変ですね。
    その女性は入社7年ということですが、最初から仕事の出来ない人だったのでしょうか?もしかしたら他の問題があるのかも知れません。

私も20代の時は「完璧人間の見本」と言われるくらい仕事に自信があったのですが、40歳を過ぎる頃からボロボロとミスをするようになりました。

40代って、仕事に限らず学習能力が急激に落ちる頃のようなんです。なまじ「私は長い間この仕事をやっているんだから大丈夫」という意識がミスに拍車をかけます。

解決策ですが、その女性が仕事にあまり積極的でないようなら、仕事の分担を大幅に変えてユリさんが彼女の監督をするような役割に変えてはいかがでしょうか。負担が増えるかもしれませんが、ミスの後始末をして回るよりましだと思いますよ。

・・・と言っている私もミス撲滅に励まなくちゃ。では、頑張ってくださいね。

割り切るしか・・

番天
    トピ主さんが転職する気がなく、周りがあきらめているのであれば、現状をいかに前向きに考えるかがトピ主さんのためだと思います。

はっきり言ってその年上女性の方を悪く評価したところでトピ主さんの現状は解決されないので、年上女性のことがどうこう考えるのではなく、割り切ることだと思います。

いつも問題起こすのなら、最初から問題の後始末も想定した上で仕事の段取りを決めるしかないのではないですか?
    腹立たしいのは分かりますが、怒るだけトピ主さんのエネルギーの無駄みたいなので、冷めた目で見るのが丁度良いと思います。

でも、仕事を長く続けると、理不尽なことって多いです。今の経験は後に役に立つと思いますよ。

私の職場にも

ポイントゲッター
    いますよ。仕事のできない年上女性。
    何はともあれ、要領が悪すぎる!
    それでも彼女としては精一杯。

あまり書くと私の愚痴になってしまいますので。。。
    私は必要以上に彼女の仕事にはタッチしないようにしています。
    問題が起きたときになぜそのような事態が起こったのか
    考えて欲しいからです。
    こちらからフォローしてしまうと彼女としては
    『あぁ、問題は解決したのね』
    ぐらいにしか思いません。
    陰でこちらが自分の仕事を後回しにして相手のフォローをしたとしても
    そういう相手には伝わりません。

あまり彼女に振り回されず
    自分の仕事をしっかりこなすことを考えた方がよろしいかと思います。

特別扱いしてるのでは!?

ハクションHG
    拝読して思うのですが、その女性の方って入社7年経つんですよね!? なのにあなたに処理をやらせるほどトラブルを起こし、それでもクビにしないとなると社長の親戚かまたは・・・(愛人か!?)。嫌ですね。
    このままでは貴女の仕事が増え過ぎて、精神的にも身体的にも異常がきたしますね。
    「最近は会社全体の業務がかなり忙しく、余裕がないのでその女性の仕事までカバーするのにとてもストレスを感じています」
    こうなったら他の社員に協力してもらい、社長に直談判で訴えるしかないでしょうね。「彼女をやめさせる」のではなく「彼女にしっかり仕事してもらうこと」を。
    貴女の仕事の量、内容と彼女の処理の量、内容などを話してみましょう。それでも応じないなら、彼女をクビにせず、貴女に仕事を増やすその会社が悪いので、転職するとか考えた方が良いと思います。

上司に相談

金木犀
    よく問題を起こし業務に支障が出ているのなら、配置換えをしてもらうなど、上司に相談しましょう。

自分のミスの後処理は自分でする。
    それができないなら、その方は仕事を変えるしかないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示