詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    仕事のできない職場の年上女性

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ユリ
    仕事
    貿易会社で働くOL(26歳)です。職場に、経理を担当する40代の女性がいますが、仕事があまりできない女性で、悩んでいます。
    その女性は 入社7年たちますが簡単な処理業務でも、頻繁に問題を起こし、経理ではない私が後処理に回っています。初めは大して気にしてませんでしたが、最近は会社全体の業務がかなり忙しく、余裕がないのでその女性の仕事までカバーするのにとてもストレスを感じています。 少人数の会社で、女性は私とその人だけで 最近は、その女性が問題を起こすたびに、私とその女性が 上司に呼ばれ、後処理を私が主体になってするように指示されます。私の仕事の時間を大幅にとられます。

    それぞれ、仕事への考え方は違うと思うので、否定はしたくないですが、その女性の仕事意識の低さと、私自身の時間まで割かれることに苛立ちを感じます。また、社長も、その女性があまり仕事ができないのを知っていますが、仕方ない、という雰囲気です。このままでは、その女性の事もいやになってしまいそうだし、私自身も気力をそがれそうです。
    仕方ないと割りきるしかないのでしょうか。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    そんな人、わが職場にもいたな。

    しおりをつける
    blank
    染井吉野
     わたしより5つ年上でした。経理部でいっしょに働いていたのですが、仕事がとろいんですよ。ほかのメンバーもいらいらしていましたが、割合まったりした職場でもあったので、彼女のとろさはみんなでカバーしていました。

     しかし、送別会の席上、彼女は独身のわたしにむかって
    「早く結婚しなさいね。子供はかわいいわよ」とさいごっぺをかましていきました。くそ~。

     現在、わたしには子供こそいないものの、世界一の夫にめぐまれ、幸せに暮らしています。あっかんべ~だ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    上司にきちんと申告を

    しおりをつける
    blank
    ブルー
    大変ですね。
    どこの会社でも大なり小なりこういう問題はあるかもしれませんが、畑違いの業務のユリさんが後処理をしているということですから、かなりひどいと思います。

    そういう仕事に対する意識の低い人というのはもうそういう性格、或いはそれだけの能力の人なので、今後も変わらないと思います。ユリさんが頑張ってフォローしてあげればあげるほど、ますますユリさんの負担が増えていく一方で、向こうも周りもユリさんに甘えてそれを当然のように思われてしまうと思います。そのくせ社歴だけは長いですから、下手をするとお給料はその女性の方がユリさんより多いのでは?

    その女性を感情的に非難したりするのではなく、淡々と冷静に上司に現状を伝え、きちんと対処して欲しい旨真剣に言った方がいいと思います。

    それでも適切な対応がとられない場合は、退職も考えた方がいいと思います。まじめなユリさんの気持ちはわかりますが、あまり人がいいと、その価値のない人からもいいように使われてしまいますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    blank
    くまっこ
    私の場合、年下の子で職務中に居眠りや資格試験の勉強をされて、忙しい最中にかなり嫌な思いをしていました。注意してもどこ吹く風で夜バイトをしている為の睡眠不足と集中力が欠けてつまらないミス連発やトイレで立て篭もっての居眠りと、「ただいるだけで給料を貰えるなんて…。」と最後は怒りがこみ上げて。最後は存在を無視しました。

    最初はその事自体、大変でしたが、言っても無駄な人にこちらがやさしくしたり、理解をしめそうとするだけストレスが溜まりました。職場の男性たちは「ほっとけ」「あんまり言うのは可愛そうだ」と。結局、会社に来なくなり挨拶もせずに退職していきました。パートのおばさんが入りましたが、しゃべってばかりで仕事もあんまり。掃除・雑用はやりたがらず、上司がいる時だけやる…これまた、くせのありすぎる人です。あんまり相手にしないで自分の集中できる環境を作る事が結構大変です。

    年上の人に注意もできないし、忙しい時に他人のミスをカバーするのは大変ですが、それだけ上司の方に信頼されているのでは。自分のストレスに負けないで、身体も心も大切にして下さいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私は社長に言いました

    しおりをつける
    blank
    梨っこ
    本当に大変ですね、お察しします。
    私の職場には仕事のできない営業がいます。
    そして、その男性は私が自分のフォローをして当然というような事を言ってきたので社長に「こんな事を言われたが、私には自分の仕事があるので無理。どうにかしてほしい」とハッキリ言いました。
    社長は理解してくれて、彼のフォローをする社員を中途採用してくれました。

    社員同士、多少のフォローはしなくてはならないとは思いますがあくまでも「お互い様」の範囲です。
    一方的にフォローばかりさせられるのはたまったもんじゃないですよね。
    今の気持ち(時間を割かれて悩んでいる事、このままだとその経理の人の事も嫌いになりそうだという事)を正直に社長に話した方がいいと思います。

    トピ主さんが黙ってこなしているので不満に感じている事に気づいていないのかもしれません。
    一度相談してみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    blank
    るこ
    以前の職場で同じような人がいました。
    彼女は私より年上で中途採用、即戦力として雇われたはずでした。
    なのに仕事が出来ないだけでなく、毎日遅刻、突然休む、会社行事は必ずドタキャン、、とにかくいい加減な人でした。

    仕事の仕上がりが悪いので、みんな彼女を素通りして私に持って来てしまうんです。
    上司もわかっていて、注意はしてくれたものの、全く効果なし…。
    結局は欠勤が続いて辞めさせられてましたけど。

    いい加減な人の後始末って嫌な気持ちになりますよね。
    でも、トピ主さんが信頼されているからこそ、あえてそれを頼まれるのでは?
    きちんと仕事している人は、必ず評価がついてきますよ。
    自信を持って頑張って下さいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    40代女性です

    しおりをつける
    blank
    ばら
    ユリさん 大変ですね。
    その女性は入社7年ということですが、最初から仕事の出来ない人だったのでしょうか?もしかしたら他の問題があるのかも知れません。

    私も20代の時は「完璧人間の見本」と言われるくらい仕事に自信があったのですが、40歳を過ぎる頃からボロボロとミスをするようになりました。

    40代って、仕事に限らず学習能力が急激に落ちる頃のようなんです。なまじ「私は長い間この仕事をやっているんだから大丈夫」という意識がミスに拍車をかけます。

    解決策ですが、その女性が仕事にあまり積極的でないようなら、仕事の分担を大幅に変えてユリさんが彼女の監督をするような役割に変えてはいかがでしょうか。負担が増えるかもしれませんが、ミスの後始末をして回るよりましだと思いますよ。

    ・・・と言っている私もミス撲滅に励まなくちゃ。では、頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    割り切るしか・・

    しおりをつける
    blank
    番天
    トピ主さんが転職する気がなく、周りがあきらめているのであれば、現状をいかに前向きに考えるかがトピ主さんのためだと思います。

    はっきり言ってその年上女性の方を悪く評価したところでトピ主さんの現状は解決されないので、年上女性のことがどうこう考えるのではなく、割り切ることだと思います。

    いつも問題起こすのなら、最初から問題の後始末も想定した上で仕事の段取りを決めるしかないのではないですか?
    腹立たしいのは分かりますが、怒るだけトピ主さんのエネルギーの無駄みたいなので、冷めた目で見るのが丁度良いと思います。

    でも、仕事を長く続けると、理不尽なことって多いです。今の経験は後に役に立つと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の職場にも

    しおりをつける
    blank
    ポイントゲッター
    いますよ。仕事のできない年上女性。
    何はともあれ、要領が悪すぎる!
    それでも彼女としては精一杯。

    あまり書くと私の愚痴になってしまいますので。。。
    私は必要以上に彼女の仕事にはタッチしないようにしています。
    問題が起きたときになぜそのような事態が起こったのか
    考えて欲しいからです。
    こちらからフォローしてしまうと彼女としては
    『あぁ、問題は解決したのね』
    ぐらいにしか思いません。
    陰でこちらが自分の仕事を後回しにして相手のフォローをしたとしても
    そういう相手には伝わりません。

    あまり彼女に振り回されず
    自分の仕事をしっかりこなすことを考えた方がよろしいかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    特別扱いしてるのでは!?

    しおりをつける
    blank
    ハクションHG
    拝読して思うのですが、その女性の方って入社7年経つんですよね!? なのにあなたに処理をやらせるほどトラブルを起こし、それでもクビにしないとなると社長の親戚かまたは・・・(愛人か!?)。嫌ですね。
    このままでは貴女の仕事が増え過ぎて、精神的にも身体的にも異常がきたしますね。
    「最近は会社全体の業務がかなり忙しく、余裕がないのでその女性の仕事までカバーするのにとてもストレスを感じています」
    こうなったら他の社員に協力してもらい、社長に直談判で訴えるしかないでしょうね。「彼女をやめさせる」のではなく「彼女にしっかり仕事してもらうこと」を。
    貴女の仕事の量、内容と彼女の処理の量、内容などを話してみましょう。それでも応じないなら、彼女をクビにせず、貴女に仕事を増やすその会社が悪いので、転職するとか考えた方が良いと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    上司に相談

    しおりをつける
    blank
    金木犀
    よく問題を起こし業務に支障が出ているのなら、配置換えをしてもらうなど、上司に相談しましょう。

    自分のミスの後処理は自分でする。
    それができないなら、その方は仕事を変えるしかないと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    分かるなぁ

    しおりをつける
    blank
    同じ状況です
    私の職場にもいますよ。そんな人。
    仕事が粗く、メール1つマトモに書けません。
    ビジネス用語も全くダメ。
    コピーすらナナメになっての仕上がりっぷり。
    私より1つ年上です。
    上司もそんな彼女を見て見ないふり。
    「フォローよろしく!」と私に任せっきり。
    トピ主さんの状況と似ていませんか?

    私の場合は、メール1通・書類1枚、全て私が確認。
    初めは年下の私に確認作業をさせるのを嫌がっていました。
    ですが、彼女の送信したメールで顧客とのトラブル発生。
    さすがに危機感を持ち始めたようです。

    私の場合は、都度彼女に訂正させます。
    決して私がPCで修正作業をすることはありません。
    でなければ、彼女は
    「他人がフォローしてくれるからいいもん」
    とラクばかりの方向に向かうからです。

    職場でブログは更新するわ、頬杖ついて眠るわ。
    もうホント「早く会社辞めてくれ」と思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も少人数の会社にいますが

    しおりをつける
    blank
    わーかーほりっく
    トピに書かれていることを、
    そのまま上司にお伝えになっては如何でしょうか?
    トピ主さんが何も仰らなければ、
    会社は当然仕事を頼んでくると思います。

    私自身、部下に仕事を頼んだとき、
    相手が何も言わなければ大丈夫だろうと思って
    そのまま頼んでしまうと思いますが、
    「こういうことですごくストレスを感じている、
     負担が大きくて大変」
    と相談してくれれば、
    仕事の振り方を考え直します。

    同僚の方は「仕事ができない」といっても年上で、
    直接その方にお話されるのは難しいと思いますから、
    やはり上司の方に相談されるのが良いかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じような経験あります

    しおりをつける
    blank
    くろ
    昔私が商社で貿易事務をしていた頃同じ様な経験をしました。年上同僚女性の能力・責任不足は目にあまるものがありましたが、上司も周囲の男性も注意することが面倒臭いのか見て見ぬふり。現在派遣社員をしていますがここにもそんな社員さんがいて夜眠る前にその人のことが思い出されて腹が立ち、睡眠不足状態です。
    ゆりさんは自分の仕事をしながら、他の部署の人の仕事もカバーされているのだから有能な方なんだと思います。社長が状況を改善してくれないのならやめる!と脅すのもアリだと思います。あなたがやめることになったら困るのは会社なんだし。なんだか他人事とは思えなくて発言させて頂きました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    10年後の結果は貴女次第!

    しおりをつける
    blank
    千巻き
    ユリさんは新人で入社した時バリバリのプロでは有りませんでしたよね?誰かに指導され諭され教えられてここまで来たと思いますが、そればかりでなく慣れない仕事や飛び込みの急務などであせってしまう事も有りますよね?
    このように誰でもうまく出来ない時期や自分の手に負えない出来事は有り得ます。その時に自分を責めるか相手を責めるかで将来の実力は分かれます。
    貴女の上司は貴女にその先輩を預けた訳なので、貴女の実力は彼女の実績とも言える訳で、その彼女をないがしろにして貴女の実績は有りませんよ。
    企業は人を活かして実績を伸ばします。人を変えても体質は変わらないのですよ。逆に新人が入る度にロスは増え貴女の負担は高まります。
    対策は一つ、彼女の失敗するポイントを掴み、貴女なりのサポートを事前にする事です。運良く彼女は聞く耳を持ち合わせて居るようですので、定時後にでも悩みが無いかどうかそっと聞いて見ませんか?貴女の悩みが伝わればそれこそ一石二鳥です。
    きっと10年後には貴女をしっかり支える先輩の笑顔が近くに見られますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    社長は「仕方ない」と言っていた

    しおりをつける
    blank
    歯車の感情
    いつだったか会社で、社長のスピーチみたいなものがありました。普段はほとんど聞いていないのですが、不思議と記憶に残ったフレーズがあります。

    「同じ仕事内容でも、それに時間がかかる人とかからない人がいる。同じ事をしても、ミスの多い人と少ない人がいる。会社としては、それが当然だと思っている。大勢いれば、いろいろな能力の人がいるのが当然だ」
    みたいな話でした。

    今思えば、これは特定の人に向けてのメッセージだったのかもしれません。
    私は、ただ「へー仕事が遅くてミスが多くても、会社はどうでもいいんだなー」と変に感心したのを覚えています。
    所詮は、全員がただの歯車扱いなのね、歯車の気持ちは幹部には関係ないのね。と。

    フォローさせられる人は迷惑ですよね。災難です。
    でも、会社的には周囲がフォローすることで、成り立っていけば良い。と思っているのです。

    会社には迷惑な人がたーくさんいます。
    対人関係のストレスを少なくしたいなら(または実力に応じた評価がほしいなら)、独立し自力で働くしかありません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    彼女の仕事の後処理も、あなたの仕事。

    しおりをつける
    blank
    働く女
    >上司に呼ばれ、後処理を私が主体になってするように指示されます。

    上司に呼ばれて指示された時点から、それもあなたの仕事です。それに時間を取られて、本来の自分の仕事が遅れたり、忙しさの余りおろそかになったりする心配があったら、その場で上司に言って、判断を仰ぎましょう。

    結果として、あなたは彼女より仕事を沢山する訳ですが、彼女のことを社長さんまでご存知なら、評価で報酬に、差をつけてもらいましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    上司に

    しおりをつける
    blank
    マクロ
    「自分ひとりには負担が大きすぎる」と相談しましたか?

    改善してもらえないようなら、転職も視野に入れたほうがいいかも。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    生産性が

    しおりをつける
    blank
    じゅらい
    同じようなレスが付くかと思いますが
    少人数でやっていかないといけない会社では
    ある程度、少数精鋭であることが大事かと思います。

    経理分野は正確な経営状況を映し出すために
    より優秀な人材が必要な部署であると思うのですが
    元来経理ではないあなたが後処理に回らないと進んでいかないと言う現況は
    経営上も、良いとは言えないと思います。

    まず、自分の生産性が低くなってしまうことへの懸念等
    経営者が気にするであろうジャンルで、
    社長さん等とお話されてみてはいかがですか。
    それから、経営判断上必須である、数字が速やかに正確に
    出てこない懸念をも話して
    とにかく経営者に、当事者意識、危機感を持ってもらうことが大事かと思いました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主さんが経理をしてしまう

    しおりをつける
    blank
    もと管理職
    ↑とか・・・

    できない人のフォローをするよりは
    まだマシなのではないでしょうか。
    ”経理”のレベルがわかりませんが
    実際にフォローされてるようですし・・

    で、トピ主さんのフォローに
    もう一人パートでいいから雇ってもらう。
    その先輩社員は、のんびりお仕事してもらう。

    って無理ですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    対症療法でいくしか…

    しおりをつける
    blank
    りん
     難しいですねぇ…。いちばん簡単なのはその先輩に辞めていただいて誰か使える人に代りに入ってもらうことです。事実関係がおっしゃるとおりなら”仕事に大きく支障が出ている旨”社長と相談してみれば答が出るでしょう。情として切るに忍びない、と思っていても経営者ならおそらくはドライに割り切るでしょうから。ただ、少人数でしかも女性が二人しかいない職場。妙にこじれると針のむしろですあなたが居辛くなる可能性も。
     社長に談判するにしても、その先輩の失敗のリカバリを正規の業務の上乗せとして認めてもらうという手もあります。自分の仕事を一人前こなした上になんで他人の尻拭いまで…と思うから原も立つわけで、ちゃんとその分を給料に反映してもらうとか、それまでの仕事の一部を他の人に振替えてもらうとかすればいいかと。実利が伴わなくても社長に”すまないねぇ…”といってもらうだけでも気は楽になりますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    20年たった今・・・

    しおりをつける
    blank
    メグママ
    お気持ち、よーくわかります。
    わたしもアルバイトですが、同じ会社で20年働いています。15年~20年前、同じ気持ちで仕事していました。年配の人はミスは多いし、頼んだこともすぐ忘れる、子持ちの人は子供が病気だと言ってはすぐに会社を休むことにイライラしてました。
     自分がだんだんに年齢を重ね、いざ子供ができてみると、自分の子供の命は仕事には変えられない、病気の子供を母に預けて仕事に行く時に「あなたが会社にいなくても変わりはいるけど、子供に何かあったら子供の変わりはないのよ。よく考えなさい」と言われてハッとした事がありました。
    その後、年上の人と仕事をする機会もなく、気が付くと自分が年長者になっていました。今、新しいことはなかなか覚えられないし、物忘れは激しいし、限界を感じています。そして20年前の事を思い出します。
    年下の上司はわたしにみんなを纏めるとか、違う事に存在価値を認めてくれているようですが、ユリさんもその女性の良さを探してみたらいかがですか?悲しいかな人は歳を取ると若い頃のようには動けないんです。温かい目で見てあげてくれるとうれしいな、というのは年長者のわがままかな?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    社長に言う

    しおりをつける
    blank
    nono
    経理担当の50才台のばばあです
    経理で仕事の間違いが多いというのは、他の会社だと許されません。お金を扱う人間が間違いが多いと会社の信用をなくします
    その経理担当は、何故社長に仕方ないと思わせることが出来るのか、何故首にならないのかリサーチすべきです。その結果を踏まえ対策を考えます。健康面の不調を武器にしているのか、実は社長のお気に入りなのか、何かあると思うのです
    少人数の職場のようですから、あからさまに騒ぐと本人又は周りに知れ、下手をするとあなたが退職に追い込まれますので、社長に大変負担である旨を穏やかに伝え反応を見てはどうでしょうか。周りにも意見を聞くのがいいと思います

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    年長者からのひと言・・・

    しおりをつける
    blank
    女性管理職
    45歳女性既婚で一部上場の会社の管理職です。
    転職はしていますが、卒業以来23年間ずっと仕事をしています。

    トピ主さんは卒業して何年目ですか?
    高卒なら8年。大卒なら4年目ですね。

    実は仕事をして数年くらいが今のような気持ちになる頃だと思います。
    仕事も任されてくるし、
    自分で判断しても周囲が認めてくれるし、
    自分にもいい意味で自信がつく頃ですから。

    そうなると、「能力のない人、出来ない人、しない人」と「頑張っている自分」が不公平に思うんですよね。

    私の場合、「能力のある人とない人は同じ量や質の仕事をすること自体が不公平」だと気づくまで十数年かかりました。

    能力の差があるのに同じ仕事は出来ないのです。
    結局出来る人が出来ない人を補うのが「世の中の普通」なのです。
    解決法にはなりませんが、そのイライラももう少しで収まる年齢になると思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    辞めたくなるなあ、私なら。

    しおりをつける
    blank
    会社員経験5年今自営
    このままでは自分が辞めたい、と
    社長に相談出来ないですか。
    社長も困ってますよね、当然。
    問題の彼女って、もしかして
    コネ入社で、辞めさせられないのでしょうか。
    問題起こしまくりで担当外の人に
    仕事のフォローさせる人なんて
    解雇か配置換えですよね。
    自分と彼女、どちらが会社にとって必要か
    選択させたいところです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私だったら

    しおりをつける
    blank
    大阪の派遣
    社長がすでにそのことを知っているのであれば、
    さらに説得をしてみては?
    それじゃなかったら、年上でも言葉を選べば、
    注意なりしてもいいと思うし。
    そのときはトピ主サン1人じゃなく、
    上司と一緒にって感じでさ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    はっきり言った方がよいですよ。

    しおりをつける
    blank
    Jun
    私も、職場の、ある意味「尻拭い係」をずっとしてきていました。
    そうすると、周りも、あの人がやるからいいだろう、と、ドンドン甘えが出てくるんです。
    私はそういう暗黙の了解で誰かだけが負担をするのを当然とするのがいやになり、まずははっきり言いました。
    上司に対して。
    だって、そういう、使えない人をほおっておくかどうかは、上司次第でしょ?
    「このままでは自分の仕事にも支障をきたしますので、何か手を打っていただけませんか?」
    というようなニュアンスを伝えましたよ。
    それに、100%がんばって、それでもできない人ならば、手伝ってあげようかとも思うけど、そうじゃないのなら、ただ利用されてるだけですから、きっぱりきりましょう。
    嫌な思いをしてでも手伝うか、それとも、嫌な思いをして回りに対してイライラするくらいなら手伝わないか、あなたが決めることです。
    できる人のところに仕事は流れてきます。
    それは、どうしようもないことですが、それに対してあなたがどうするか、ですよ。
    がんばってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そんなに簡単なことじゃないですよね

    しおりをつける
    blank
    るりるり
    社長に直談判!

    転職!

    なんて、簡単なことじゃないんですよね。

    社長も上司も、わかってる。でも、いったん雇ったもの、
    しょうがないじゃん、アンタ、フォローしてよ、
    アンタがフォローして結果オーライなら、会社としては
    いいんだからさ・・・

    って感じではないですか?しかもトピ主さん自身だって、
    そんなことが理由で、なぜ自分が辞めなければならない
    のか、おいそれと次の職が見つかるのかわからないのに
    簡単に辞められるかよ、って感じで。

    まったく同じです!

    グチグチ言うな!不満たらたらのくせに事態を打開する
    努力もしないでなに言ってんだ!って言われそうですが、
    現実はそんなもんじゃないです。
    簡単に直談判して、あたしをとるか、あの仕事できない
    人をとるか、なんていえやしないし、辞められるもの
    でもないです。

    つづきます

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そんなに簡単なことじゃないですよね2

    しおりをつける
    blank
    るりるり
    わたしは、その仕事できない立場の人に、ばんばん
    チェックを入れます。とにかく、仕事上のことは遠慮
    なしに、そのかわり冷静に、事務的に。
    年下につっこまれてプライドが傷つくならミスを防ぐ
    努力をすべきだし、つっこまれるのに慣れて頼るなら
    がんがんチェックを入れられる辛さは我慢して欲しいし。

    なので、遠慮無しに、ダメ出しをしています。
    上司にも相談して、仕事に影響することについては、
    わたしはチェック入れまくります、と、宣言しています。
    ウチの「出来ないさん」も7年くらい居ますがハッキリ
    言って7年も「出来るようにならない」のは異常。

    顔には出さないですが、わたしは心の中では嫌っていますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そんなに簡単なことじゃないですよね3

    しおりをつける
    blank
    るりるり
    それから、年齢とともに仕事が出来なくなる、というのも
    言い訳のような気がします。
    出来る人は出来ますもん。

    ウチの「出来ないさん」は、フォローしてもらってる
    お礼に、的な感じで「お菓子」「果物」を持って来て
    ランチタイムやおやつ時(おやつなんて食べませんが)
    くださいます。

    これもなんでやねん、って感じ。

    「仕事できないのをフォローして下さって助かります」
    なんて、御礼を持ってこなくていいから、
    「仕事を出来るようになって欲しい」よ~、と思います。

    「食べない」とまたこじれるので「お返しのお菓子」
    を持って行ったことも何度かありますが、

    「出来ないさんがくれるお菓子」「私があげるお菓子」
    で、±ゼロになると思うようで、さらにお菓子、と
    なるので、うんざりしてやめました。

    お菓子はいいから、仕事を覚えて欲しいです・・
    グチになってすみません

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ちょっと横気味ですが…

    しおりをつける
    blank
    あはは
    るりるりさんの仰ること、すごく分かります。
    どこにでもいますよね、こういう人は。

    うちの会社にも同じように仕事が出来ない人がいます。
    で、やっぱりお菓子や果物を持ってこられます(笑)
    その場で食べなきゃいけないんだけど、それがまた仕事中に食べ辛いものだったりするのですよ。
    「こんなもの食べてる場合じゃないんだけどな」と思いながら残すわけにもいかず、
    「ありがとうございます」と言いながら心の中では泣いています。
    こういう人は、良かれと思ってやっている事もどこかトンチンカンなのですよね。

    上司に注意してもらっても、その人自身が変わるのは難しいと思います。
    せいぜいトピ主さん以外の「出来る人」に負担を分散させるくらいが精一杯でしょうね。

    あとは、トピ主さんが「フォローするのも仕事のうち」と割り切るしかないです。
    たとえ転職しても、転職先にも同じような人が必ず居ますから。
    仕事が出来る人の宿命だと思って頑張るしかないと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    どこにでもいますよ。

    しおりをつける
    blank
    ともこ
    うちにも、同じような人がいます。
    周囲の人々の9割は「いい加減にしてくれ」と思い、上長へ訴えをあげてます。
    でも、上長が注意すると、泣くわめく、言葉尻をとって、人権問題なんかを扱っている部署に電話して、あることないこと訴える、というすざまじさで、誰もが腫れ物に手を触れず、となっています。
    特に男性は、好きなようにやらせておけば、うるさくないわい、と考えてしまうようで、結局野放しです。
    所詮ああいう人、と割り切るしかないと思います。
    もちろん、尻拭いについては、ボランティアでやってあげる必要はないです。
    上長から指示があれば、自分のすべき仕事に支障をきたすなら、そのことを伝え、指示を仰ぐようにしましょう。
    彼女のせいで、という考えは捨てることです。
    業務指示として受け入れ、冷静に自分で判断してください。
    指示が残業でしかなく、それがあなたの負担であれば、堂々と今日は残業できないなど、残業お断りの意思を伝えましょう。
    でもね、見てる人は見てますよ。
    他人の行動にカリカリしていても、疲れるだけ、給料は上がりません。
    自分磨きや自己アピールの材料として、うまく利用する方が、得策かと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    るりるりさん・あははさんに同感です

    しおりをつける
    blank
    じゅにあ
    仕事のミスは差し入れのお菓子なんかじゃチャラになりませんよ。それどころかもう一つ心の負担を増やされるだけ。
    私も少人数の職場で、仕事の出来ない女性上司の尻拭いの日々です。面倒な事からは逃げるし、頭を使わない雑用仕事大好きな人ですが、給料は彼女の方が倍近くもらっています。
    ミスをすると「ほんと、オバちゃんバカよね。」「ちゃんとチェックすればいいのに、ダメばばあだわ。」と自分で自分を卑下します。そして私のことを褒めちぎります。そりゃあもう聴いていると背筋がムズムズするようなお褒めの言葉を頂きます。
    でも、その上の上司が来ると突然デキる上司に豹変し、私のちいさーなミスを指摘します。(すぐ言えばいいのに上司が来るまで指摘せずにとっておいたネタで)
    現在転職準備中です。
    割り切れればいいけど、相手にもよります。
    逃げることも選択肢の一つですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    菓子は菓子、仕事は仕事。

    しおりをつける
    blank
    私だったら、年齢関係なく指摘し、あまり迷惑かけないでほしいと言います。言い方は考えますけど、上司から与えられた仕事を満足にせず、周囲に迷惑をかけていると、自分で自身を持って結論付けるなら「勘弁してください、きちんとやってくださいよ~」ぐらいは、言います。菓子もらっても、言うことは言います。

    言っても能力的にダメっぽいなら、その40代の方が彼女の得意分野でこちらのフォローをしてくれるように上司に相談したり、彼女も仕事はともかく好人物なら内々に交換条件でこちらの仕事を手伝ってもらうとか、色々考えます。

    相手が年上だからと自分より人格や能力が優れることを期待せず、相手がどうであっても自分は常に礼儀正しく対等に(できればやや腰を低く)接し、言うことは言い、言うぶんは責任と仕事を負えばスッキリしますよ。もし、相手が高校出たての18歳だったら、出来なくて当たり前、自分が常識を仕込まなきゃ!と、はっきり言わない自分にも(部分的に)非があると考えませんか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    退職しました

    しおりをつける
    blank
    お疲れさまです。
    トピさんのお気持ちよくわかります。
    私の元職場にもそのような女性がいましたから。

    ベテランの域に達しているのに「え!」と
    いうような些細なミスの連続・・
    そのフォローはなぜか私にまわってきて、
    それが社内では暗黙の了解でした。
    彼女が毎日のように持ってきた煮物や果物は
    今思えばお礼のつもりだったのでしょうか。
    勿論、断るわけにもいかず有り難く(泣)
    頂戴しましたが、どんどんそれがエスカレートして
    こちらとしても気が重くなっていき、そればかりが
    理由じゃないけど退職を決めました。

    仕事での過労の上、ハッキリ任命されたわけでもなく、
    もやもや~っとした尻拭い役に疲れたんだと思います。
    退職時に上司から「事務員さんの中で1番給料が
    良かったのに、、残念だ」と言われましたが
    (きっとそれは尻拭い手当(笑)が含まれていたんでしょう)
    そこにいたら私はずっとその女性のことが
    ストレスになってしまうと思い、自分から
    『逃げる』(退職)という選択をしました。

    とりあえず上司に相談されてみてはいかがでしょうか。
    良い方向に進むといいですね、応援してます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    反省させられます。

    しおりをつける
    blank
    古殿
    >お菓子はいいから、仕事を覚えて欲しいです・・

    私は、その「仕事のできない女性」にあてはまる人間でした。/そのセリフを、色々な人から実際よく言われていました。

    自分の仕事の覚えが他の人よりもとても悪く、処理にも、普通の人の2倍3倍掛かり、お茶汲みも、まともに(すばやく)できなくて、まわりに迷惑を掛けていて、実際に怒られていました。

    仕事を覚えちゃえばいいのに、いつも他人の顔色を伺ってばかりで、人にお菓子やちょっとした物などを、必要以上に配ってたりしていました。

    -それが、実際以上に人に迷惑を掛けているということに、気付きませんでした。

    私へ向けられた文章ではないですが、深く反省をしていて、今後気をつけたいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    便乗でゴメンナサイ

    しおりをつける
    blank
    まるまる
    解決策がないのですが、同じ思いなので便乗させてください。
    我が職場も個々の仕事量がまったく違います。

    仕事に対する姿勢も、後ろ向きな人が多々おります。
    ・職務中に私用外出してもタイムカードに記録しない
    ・定時30分前には帰り支度をし始め仕事をしない
    ・洋服の外販が来て(これ自体止めて欲しい)1時間ほど仕事をしない
    ・居眠り
    ・私用電話(携帯・職場の電話共に)
    今思いつくのはこの程度。
    上司はそれを黙認しています。

    私は気が小さく文句を言わないので、相手が言いやすいのでしょう、何でもあれやってこれやってとおしつけてきます。
    勿論、部署外のことまで。
    「この方の担当では?」と言っても「あの人じゃ心配だからお願い」
    気が付けば何倍も仕事を押しつけられて
    なんだかな~って思いながらこなしています。
    同じ職場にいるのが正直苦痛です。
    美味しい思いをしている人の方が人ウケも良い感じに見えるし。(本当はわかりませんが)
    上司に言いたくても、直接影響がないと言いづらく、一人で悶々とし、悔しいけど人それぞれだ、同類になるものかと思いながら仕事をしています。
    こんなのもいると言うことで。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    会社的にはOKなんでしょう

    しおりをつける
    blank
    ぱンだ
    彼女が半人前の仕事しかできなくても、貴方が1.5人前の仕事をしてくれれば会社としては何の問題もないのです、貴方がいくら現状の改善を訴えても人事担当はのらりくらりと問題を先送りにしてしまうことでしょう。
    貴方が採るべき手段は次のいずれかだと思います。
    1つは会社に彼女の分もフォローする旨通知し、その分、手当を上積みして貰うよう求める事です。
    貴方が、彼女との待遇の差が無さ過ぎる事が不満であれば、これで問題は解決できます。
    これを拒否された場合や、貴方が彼女の分まで仕事をしたくないというのであれば次の方法を採って下さい。
    2つめは何が何でも自分の分の仕事しかしない、という方法です、自分の仕事さえ終えたら、後は仕事をバレないようにサボタージュするのです、彼女の仕事を振られても「今、忙しい」とアピールして決して請け負ってはいけません。
    要は会社が人事を改めなければ業務に支障を及ぼすと認識させることが大切なのです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    すっすみません・・・

    しおりをつける
    blank
    るりるり
    すみません、なんだか私のグチへのお返事を頂いて
    しまっている様子で・・・

    仕事でミス=悪い=謝罪&フォローへのお礼=お菓子、
    というのは解るのですが、こちらとしては、丸く(○)
    開けられた穴を、三角(△)で埋めようとされてる
    みたいで、なんとも違和感を・・

    でももちろん、直接は言わないです。
    「ありがとうございます、ごちそうさまです」
    って言って頂いてます。

    ミスが発覚したことと、こちらが指摘したことで、
    相手が萎縮しているのかも、と思い、あまり指摘せず
    フォローして終わりにするか、優しい遠まわしな口調で
    指摘するように、してみたり、していますが・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0