詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の割り振りが偏っている

レス3
    (トピ主0
    😢
    ゆきこ
    仕事
    アラサー独身OLです。
    4名の部署内での仕事の割り振りがおかしくて悩んでいます。

月の初めに上司が仕事を割り振ったスケジュール表を作成→先輩がチェック→私と後輩(新卒)に配る
    見てみると年次の面倒な仕事が全部私に振られています。
    部下の仕事をよく知らず、性格がキツいの先輩のことを恐れて上司が私に大目に振る→先輩がそのまま通すのが原因です…
    また、属人化を防ぐために先輩の月次の仕事を教えてもらった後、なぜかその仕事が私担当になっていたりします。
    細かい雑務や電話取りも私と後輩の2人でやっています。

上司に割り振りがおかしい事を訴えるも上記の状態なので改善されず…一人残業が多い状態です。最近は新卒の後輩も残業しています。
    先輩は仕事が回らず困った状況になると少しだけ助けてくれますがそもそもの割り振りがおかしいのと担当を代わることは絶対にしないのでイライラします。
    異動もない職場で上司の上司はいません。
    数年頑張ってきましたがもう休職や退職でもして困らせてやりたいです…

ランキング

レス

それが先輩の評価です。

🙂
    レモネード
    文句ばかり言って仕事をしない人は、会社でも使いにくいです。そういう人に関わるのは時間の無駄です。能力のある真面目な人に仕事を覚えてもらった方が建設的です。そんなことがトピ主には分からないのですか?
     要するに先輩は干されているのです。実際、既にその先輩が居なくても仕事が回るようになってきているのではありませんか?先輩自身が気付いているかどうかは分かりませんが、居場所はどんどん失くなっていますよね。
     それが先輩の評価です。上司ってトピ主が思っているより、ずっと見ています。今はトピ主も大変でしょうが、後輩が成長すれば状況は良くなるはずです。むしろ、そのために配属された後輩なのではありませんか?
     レベルの低い方に合わせて、平等を求めるのは愚かな事です。無能な先輩と一緒にリストラ要因になるつもりがないのなら、後輩と一緒に、残業をしなくても仕事がこなせるようにスキルアップした方が賢い選択だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    匿名
    集中と選択して優先度の低い雑務をバッサリと切って業務効率化しましょう。
    上司や先輩はやれやれって執着するけど無駄な仕事・雑務ってあるのでは?
    残りの優先度の高い仕事もそのやり方でいいのか?もっと効率化できないか?
    トピ主さんが言う通り属人化しちゃダメなんですよね。

残業時間数は?
    後輩が戦力になっても二人共が月30時間を超えるなら、そもそものテコ入れしましょう。

>異動もない職場で上司の上司はいません。
    つまり、上司と書いているけれど、社長ですね?
    なぜなら、上司が専務なら、上司の上司は存在しますから。
    部署が4人で、社内の従業員数が一桁ぐらいの零細企業だと。
    だったら20代の今のうちに若さを最大限利用して就活して令和4年度新年度入社でもっと規模の大きいホワイト職場へ転職した方がいい。

いやいやそうじゃない、「上司の上司はいない」「異動も無い」と書いたけど、実は「上司の裁量が大きい」「部署毎の採用制の職場」なだけです、ってことなら、周囲の別部署の社員にも根回しして別の部署にも当部署の問題点を明らかにして問題視してもらいましょう、人事に根回しして転属でも何でも挑戦しましょう。
    これらの根回し活動をするうちに全社的にワンマン社長のイエスマン体質だったり、
    見て見ぬふりする社風なら、会社そのものへ見切り付けて若いうちに独身のうちに転職でいいと思います。

うーん

🙂
    まーこ
    私も経験がありますが、翌日にその上司がいないときは、勝手に割り振り変えてました。
    あきらかに嫌がらせのように私に負担を押し付けてくるためです。
    その上で、仕返しもしましたよ。その上司が困るように(仕事には影響ない範囲)仕向けたこともありますし、困ってる時も手伝いませんでした。
    その人はもうやめましたが、私は今も働いてます。
    知恵を振り絞ってしぶとく行きましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする