詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨガ教室でいつも一番前を確保

レス15
    (トピ主0
    ヘルス
    スポーツクラブのヨガを最近始めた者です。3回目で気がついたのですがいつもインストラクターのまん前を確保している50代の女性グループ3名がいるのです。その方たちは見たところ、長くやってるようでなかなか体も柔らかくインストラクターが見本を見せると誰よりも早くポーズを決める(?)のです。クラスが終わると全員でインストラクターに拍手をします。心酔している感じです。

それはいいのですが、一番前の女性が時間ギリギリになっても現れなくても誰もそのスペースを使わないのです。そこは、初心者にはベストな場所でインストラクターがよく見えるので私はそのスペースを使いたいくらいですが、誰が決めたかその方のスペースらしく、私としては???という感じ。太極拳の時もそういう現象が起きています。(別の女性ですが)

よそのクラブでも似たような話を聞いたことがありますが、なぜそういうこと起きるのでしょうか?一番前を陣取るのが当たり前と考えるオバサマも何を考えているのかわからないし、遠慮する私たちも変かなとも思ったり…。

皆様はどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スポクラでよくある問題ですよね

n
    その手の話はよく聞きますよね。先着順制であれば、その場所を使ってもかまわないんですよ。その人たちは1人が3人分場所取りをしたりはしてないんですよね?若干良心的です。
    また、スポーツクラブは他人と競い合うのが主目的ではありませんから、その人たちが早くポーズを決めようが、そんなことは気にしなければ良いのです。
    以下は私の個人的な意見ですが、ハイインパクトのエアロの場合は、仮に前の中心が開いていたとしても、初心者の方は前列スミとかで様子を見た方が良いと思います。移動するステップで初心者の方が立ち止まってしまうと非常に危険ですので。あと、私が通っているスポーツクラブでは、レッスンの最後に必ずみんなで拍手するのですが風さんの所ではヨガのクラスでしかやらないんですか?
    なにはともあれ、人間の集まりですのでいろんなことがありますよね。どこのクラブにもマイルールを制定している人はいるので「おー、ここにも!」とか観察して楽しむまでになれると違う意味で楽しめますよ。

いますね~

はなっち
    私もスポーツクラブに通っています。
    よく見られる現象ですね。
    確かに常連さんは決まった場所にいつもいます。
    一度、新しく入られた方が知らずにある場所を取ったら、その場所の常連さんはプイッと出て行きマシーンの方でトレーニングしてました。
    それはちょっと我が儘なような気がしますけどね。

ただね、私も長く通っていますが、自分にとってやりやすい場所ってあるんですよ...
    エアロの時、私は全面を向いて左側がやりやすいんですが、混んでいる時右側しかなかった時があったのです。
    ま、それでもやってたんですが、いつもの感覚と違うのですっごく疲れました。

その常連さんたちももうそこが慣れた場所なんでしょうね。もちろん理不尽なようですが無理矢理その場所を取って睨まれるよりなるべく後ろにならないように前から2~3番目を確保するとかしたらどうでしょう。

そのオバサマ達が・・・

alice
    ・・・怖いんでしょうねぇ~・・
    私は経験ないので分かりませんが オバサマ達には若い人達も太刀打ちできないのでは?
    何かイヤミとか言われないか、とか 色々面倒なんだと思います。

初心者にとってはいい場所でも・・

エアロビ
    私がそこに通っていたとしたら、インストラクターのまん前に初心者がくるのは、嫌です。
    先生の動きが見えない上に、下手な人が間違ったことをやっているのですから。
    そのおば様たちが毎回前を使うことが暗黙の了解になっているのでしょうが、他の方たちも、そこに入る勇気がないのでは?
    おば様たちに対する遠慮以外に、他の生徒さんみんなに見られる位置ですから。

私も初心者ですが・・・

う~ん・・・
    スタジオの広さにもよりますが、インストラクターの動きが
    上手く見えない時に、長く続けている上手い人の動きを
    参考にすることがあるので、前の中央などの位置は、
    上手い人が入ってくれる方がいいなと思います。
    そこに初心者の人が入ってしまうと、私のように
    ド下手な初心者がその人につられて間違ってしまったりして
    ちょっと困ってしまうかな?
    そういう理由があって、初心者は遠慮して後ろに行くし、上手い人は前に入ってくれるのだと思っています。
    (実際、私が受けているレッスンでは、インストラクターが、
    上手い人の動きが見える位置に初心者を誘導してくれます)

それから、レッスンの終わりに拍手するのはヨガに限らず
    スポクラでは普通のことだと思ってました。
    何のレッスンを受けても、最後にはみんな(インストラクター含む)で
    拍手しますよ。
    「お疲れ様でした~」の拍手だと思っているのですが、
    違うのかな?

場所確保

えみり
    私は左耳が難聴です、加えて初心者ですと
    先生のまん前、若しくは先生の向かって左側前を定位置としたいです。
    良く見え、聞き取れるから、ですが。

そのあたりの位置が確保できない場合はストレスで
    続かないと思います。わがままとはちょいと違います。
    こういう人もいますので、度重なる場合は皆さん想像力を駆使して何かあると思ってください。

幼稚園にもありま~す

まま
    いつもお帰りのときに園児たちがままと揃って先生の前に並びますが、遅く来ても1番前に割り込むオバハンいますよね。ムカつきます。

私はいつも一番前

はるな
    視力が良くないし、前に背の高い人がいるとインストラクターの動きが良く見えないので、いつも一番前にいます。

>私はそのスペースを使いたいくらいですが、

私でしたら、空いているところは平気で使います。同じレッスン料払っているんだもの。遠慮はしません。

ベリーダンスでも・・・

レイ
    たまにそういうのありますが、常連(?)としての意味のない特権意識でしょうかね。

去年、とあるベリーダンスの教室に入ったのですが、来ているのは若い女性ばかりでしたが、やはり先生の動きがよく見える前列は、かなり上達した数人の生徒(セミプロ?)が陣取っていました。

最初、そういう見えないルールを知らず、早く着いたので一番前にいたら、踊っている最中、後ろから何度かふくらはぎを蹴られたんです。
    まあ偶然だろうと気にせずにいたら、耳元で「下手なヤツは後ろに行ってよ。」と言われました!

なんだかそういうの、よくあるみたいですが、おかしいですよね。
    狭い狭い世界の中で派閥を作って、差別化をはかりたいんでしょうけど・・・。
    先生は良かったんですが、そういうイヤな雰囲気で憂鬱になり、数ヶ月でやめちゃいました。

ボス猿みたい。

Boo
    ヨガに限らず、エアロビなどでも必ず毎回インストラクターの真ん前&鏡に全身が映る位置を陣取る人って
    いますよね。
    よほどのナルシストさんなのでしょうか?
    でも、それはオバさんに限ったことではなく、若い女性の中にもいますよ。
    でも、いくら彼女達が怖いと言ってもそうしょっちゅう泣き寝入りするのもよくないと思うのですが。
    だって、せっかく同じ受講料を支払っているのですから。
    一度、インストラクターの方に相談されてみてはどうでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示