詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お節介おじさんへの対応で困っています

レス5
    (トピ主0
    😉
    hana17
    話題
    私は賃貸アパートの一階に住んで居るのですが、先日近所のおじさんから私の隣の家の木の剪定のために私の家のベランダに入っても良いかと聞かれました。
    その次の日私の帰りをおじさんが待っていて、お宅のベランダに置いてある苺の苗が気になって鉢と肥料を持ってきたと言うのです。苺の苗は職場の友人にもらい置いてありました。
    おじさんは、白菜の漬物を漬ける桶が使わなくなったから丁度いいと思い持ってきてあげたよと得意気に話しました。ここできっぱり断れば良かったのですが断りきれず貰ってしまいました。
    ベランダまで運んでくれ洗濯物を干す時に便利な台がある…とおじさんは話し私は話半分で聞いていたのですが週末家に居たところ窓越しにベランダに人気を感じそーっと見ると、板を運び込んでいるおじさんが見えました。勝手に入ってきていました。ベランダなので洗濯物も干してあるのに洗濯物をかき分けおじさんは立っていました。持ってきた台は台と言うか渡り廊下のような大きなすのこのような物で50×200センチ位ありました。
    得意気でどこに置く?この辺?と言い去って行きました。
    数日たち仕事から帰り洗濯物を入れようとベランダに出たら何と1枚だった渡り廊下のようなすのこが2枚になっているんです。やられた…と思いました。
    また勝手にベランダに入り勝手に置いて行ったのです。
    作業中に洗濯物も動かした様で位置がずれているし本当に気持ち悪くてショックです。
    初めにキッパリ断っていれば良かったのですがどうしていいかわかりません。
    直接言った方がいいのか、どんな言葉で伝えればいいのか、ご近所の方なのでこれからも会うことになります。
    だからなるべく問題無い方向で伝えたいのですが、何か良い伝え方がありましたらアドバイス頂きたいと思っています。お願いします。

ランキング

レス

うーん

🙂
    まーこ
    独身の40代くらいの女性って、おじさんに狙われやすいですよ。
    失礼ながら、若くもないのでそんなに騒がないし、かといっておばさんというにはまだ若いから、おじさん的には関わっていて一番楽なんだと思います。
    いざとなったら、一人暮らしでかわいそうだと思ったから、などと人を勝手に憐れんで自分を正当化し始めますよ。
    もし友人に異性がいるのでしたら、そのおじさんに紹介すると良いと思います。
    そうすれば、そんなに近づいてこないと思いますよ。
    または、同性友人にしばらく頻繁に遊びに来てもらい、人の目を入れた方が良いと思います。
    それか、家族で男親や男兄弟がいるなら、しばらく居てもらい見張ってもらうとか。
    とにかく、一人で居ないことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なにをモタモタしているんですか!

🙂
    のん
    言ったほうがよいでしょうか、って悠長なことを言っている場合じゃないですよ!

最初はともかく、
    その後は不法侵入!
    犯罪じゃないですか。

放っておいたらどんどんエスカレートします。
    一階のベランダにそんな板を渡してあるということは他の知らない人間まで入れる可能性があるということですよ。

そのオヤジの対応を待つまでもなく、速やかに警察に通報です。
    穏便にとかそんなレベルじゃないです。

トピさんもっとしっかりして変な人間はシャットアウトしないと駄目ですよ。

一人暮らしなんですか?

🙂
    コオロギ
    夫や子供のいる人なのかなーとぼんやり読んで、夫に言って貰ったら?などと思いましたが、まさかお一人?
    それは静観している場合じゃないです。
    取りあえず、イチゴの苗は誰かに預け(もう話のタネは無くす)すのこは見えるようにベランダから外へ出しましょう。
    そして出来るものならベランダの柵(柵がないからオジサンが入ってくるのですか?その辺よく分からないのですが)にトゲトゲのカラスよけのものを貼り付けるか、鳥よけの網などを張り巡らす。で勝手に入れないようにする。
    近所だからこそ、強硬に排除する姿勢を見せないと危険ですよ。
    そしてオジサンには、やはりすのこは必要ないので申し訳ないがお引き取り戴きたい。
    イチゴも友達にあげてしまった。
    ベランダに鳥や猫が来るので防御策を取った。
    と言いましょう。愛想悪くね。
    のんきにしてたらダメですよ。自分の身は守らなくては!

お節介ではない

🙂
    全部断る
    みなさんがおっしゃるようにすぐに防御策をとってください。
    そのおじさんは単なるお節介ではありません。
    もしトピ主さんが男性なら、そんなことはしませんし、なんならそっけない態度をするでしょう。
    どういう意味かわかりますよね。

不法侵入じゃん

🙂
    フェアリーピコ
    交番に相談したら?
    注意してくれると思うよ
    こういうことは早くしないと大きくなります

交番が無理なら
    貰ったものを全て玄関先に置いて
    要りません、今後も続くなら、勝手に入ったこと訴えますと、手紙を添えて放置しても良いよ