詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひどい肩こりと治らないめまい

レス13
    (トピ主2
    😨
    マンゴー
    ヘルス
    2年ほど前からひどいふらつき、めまいに悩んでいます。
    頭痛も頭重感もあります。脳の病気ではと思うと怖くなるのですぐ神経内科で脳ドックをうけました。
    異常なしでした。目眩はぜんぜんよくならないです。
    肩こりも益々コリが酷くなります。
    耳鼻咽喉科も行きました
    眼振があるから良性発作性頭位めまい症と言われましたがなんか一致せずで再度検査しましたがよく分からないので専門クリニックを紹介されたのでそこで経過観察といったところです。目眩がひどいと言っても
    めまい専門の先生は特に何かするでもなく自律神経の調整に使う薬を出して終わりです。
    ハッキリとしません。自律神経失調症なのでしょうか?ハッキリと言われなかったのでスッキリしていません。自律神経失調症かなと思い2年前から整骨院も通い続けていますが
    凝りが治まることはないみたいです。唯一鬱のような落ち込みやめまいなどによる吐き気などはありません。ただただ歩きにくい毎日と不安で仕事も休みがちです。もうどうしていいかわからなくなります。
    めまいは体がユラユラ揺れるタイプのめまいです。横になっている時以外感じています。こんなめまいでも良くなるのか不安です。同じめまいの方でよくなったという方はいるのでしょうか?よろしくお願いします

ランキング

レス

肩こりじゃない?

🙂
    わーまま
    一時めまいがひどい時期がありました
    健康診断の結果は問題なく

ストレスも多くて気に病んでいたこともあり
    内科とか神経内科だったのかな?心療内科も名前にはあったと思います
    大分前なので、詳しい事覚えてないです
    ごめんなさい

それで、めまいの話をして
    この辺の適当な話と職業を答えたら
    首の後ろをつかまれて

これは、肩こりだねといって
    首筋に注射うったら、一瞬で視界が開けました

ボツリヌス菌の注射
    いわゆるボトックスですよね
    トリガーポイントとか言ったかな

筋肉を弛緩させる作用なので、肩こりにてきめんに聞いたのでしょう
    あっさりと症状が改善

肩こりの自覚はあったものの
    めまいや頭痛の原因とは思ってなかったので驚いたものです

考えてみれば注射一本で直るなんて、軽症だったのかもしれませんが
    当時は本当につらかった
    体の具合が悪いと鬱々とするものです

数か月は効果が持続する
    肩こりだと、軽く見ていたけど
    実際馬鹿にできません

頭痛、めまい、胃痛
    全部肩こりが原因でした

循環器系の検診を受けてご覧に

🐱
    意地悪猫
    素人ですが、肩凝りが心臓に関係する病気から来ていると言われた方を知っています。自身は、肩凝りと首凝りが酷かったのですが、それが扁桃腺炎の悪化から来ていました。左右の扁桃腺を切除してから、嘘のように開放されました。

掛かり付け医に相談為さるも良し、病院の梯子を為さるのもありです。関係ありそうなヶ所を一つずつ潰して行く以外にないのではありませんか。身体の不調はうつ病の前駆症状のケースもあります。
    生活環境や労働環境、精神的な環境が良くないと言うことはありませんか。自分の足許を観察してご覧になられてはと思います。

肩こりには筋トレ

🙂
    オススメ
    メガネを忘れて前傾姿勢のまま1日中パソコン仕事をしていると、肩と首周りに鉄板でも入ってるんじゃないかと思うほど痛くなります。

が、身体が運動不足過ぎる時になります。

私の解消法は、肘を90度に曲げて腕をなるべく背側に逸らし、上に伸ばしたり、また肘を90度に曲げに戻したり…ということをちょっとした休憩時間や自宅でのんびりテレビを観ている時にでも行います。

運動不足の肩凝りならこれでかなり解消されますよ。

お金もかからないし自宅で人に見られずできるし、ものは試しでやってみてください♪

眼振があるんですか?

🙂
    はなこ
    耳鼻咽喉科では異常がなかったのなら、脳神経や脳外科のほうを受診しましたか?

前庭神経は調べてもらったんでしょうか?

とてもお辛そうですね、、どうか原因が判明して治りますように。

お大事に。

辛いですね

🙂
    頭痛子
    多分今から筋肉つけるまでが長いので、腕がいい先生の針とマッサージをお勧めします。
    マッサージだけよりも、腕の良い先生に鍼を先に打ってもらった方がめちゃくちゃ効きますよ。いい先生がお近くで見つかると良いですね。

浮動性めまいかな

🙂
    hana co.
    症状聞く限り、自律神経の乱れと肩こりからくる浮動性めまいかな?と思いましたが

薬や接骨院だけに頼らず生活習慣も改めてく方が早く治ってくと思いますよ。自分がそうだったんで。

主さんの場合は肩こり解消に向けて頑張ることと、(肩こりの動画、探してみて下さい)自律神経の乱れを解消するよう1日の体温の変化を意識した食事の摂り方、運動習慣、良質な睡眠に気をつけると良いと思います。

自律神経を整える
    浮動性めまい(フワフワめまい)

上記についてご自身でも情報収集してみて下さい。お大事にね。

過労?

🙂
    ゆゆ
    職場の人がそんな感じでした。

たぶんその人は労働に向いていなくて、優しくて真面目な人で気をすり減らしてるせいで具合悪くなっているんだろうなって感じでした。

たぶんいい人なので、結婚して家庭に入ってのんびり過ごせないのかなぁっと思っていました。

40代くらいで一人暮らしの女性はよっぽど強くないと普通に仕事してるだけで疲れちゃうんだと思います。

それでも頑張るから身体が『限界だよー』って言ってるんじゃないかなぁって思います。

見当違いだったり解決になってないかもしれませんが、どうぞご自愛ください。

楽に過ごせるようになるといいですね。

トピ主です。

🙂
    マンゴー
    皆様ありがとうございます。自分でも運動不足自覚しています。
    脳の検査も異常なしですし、めまい専門でも特に異常なし眼振のみなので。
    鍼の話は整骨院の検査で取り入れることが分かっています。
    来週なので少し不安ですが期待はしています。朝の仕事前に首回りのストレッチはやっています。皆様のアドバイス心に染みます。少しずつ良い方へ向かう努力が足りないと改めてきづかされたきがします。ありがとうございます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一緒です。

🐱
    ねこ
    まさに、一緒です!

うつの様な落ち込み、めまいなどによる吐き気はありません。
    ただただ歩きにくい。横になってる時以外感じてます。一緒です。

私は、4年前ぐらいから、3月下旬から4月中旬にかけてフラフラして、気がつくと治ってました。季節の変わりめだからかな?と思っていましたが、今年は、ずっと続いています。1年ぐらい
    フラフラです。去年の11月と今年の7月に良性発作性頭位めまい症になり、耳鼻科に行きました。その時に、毎年3月下旬から4月中旬にフラフラする。と言う事も伝えました。しかし、様子をみましょう。との事でした。
    寝返りすると吐き気がするので、ひたすら仰向けで寝てたせいか?肩が凝り
    整形外科にも行きました。
    頭位めまい症にはウォーキングがいいと聞いたので週5歩いて、寝返り体操をして頭位めまい症は治りました。
    しかし、フラフラ感は続いてます。
    頭位めまい症の時は、目が回り、寝返り時、寝る時起きる時、グラーンとして、気持ち悪いし、あの時よりはマシと思い過ごしてますが、やはり1日中歩くとフラフラしているので辛いです。
    更年期のめまいかな?と思い、婦人科の検診の時に伝えましたが、様子をみる事に。
    気圧のせい?と思い、薬局で薬剤師さんに相談して薬も飲みました。しかし、胃がムカムカしてしまい飲むのやめました。
    毎年人間ドックは受けているし、今年は婦人科の全身麻酔の手術もしたので、全身検査受けています。
    しかし、フラフラは治りません。
    本当に、このフラフラを治したいと思いネットで調べてました。
    身体を温めると良いと書いてあったので、昨日からお腹にカイロをはり、
    手足も温める事にしました。
    あと、血流も良くする為?健康の為?
    黒ニンニクも食べています。
    これでフラフラから解放されたいです。

お互い辛いけど頑張りましょう。

大体は耳から

🙂
    かく
    私も耳から,耳石の問題で何ヶ月も治らないことがありました。もう,やけになって
    薬をやめたら,そのうち治りました。
    その後も,たまに起こります。
    メチコバールとか,血流を良くする薬を飲めば
    3日以内で治ってます。
    処方してもらいましたか?

トピ主です。

🙂
    マンゴー
    身体を温めると良いと良く言われますが、私の場合は逆にめまいが悪化した事もあります。首をカイロで温める過ぎたらいけないという事を整骨院で言われました。血流が良すぎてもだめなんだよと。びっくりしています。冷やす場合と温める場合とあるようです。身体が熱すぎてもだめなんですね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

更年期の症状かも

🙂
    今日は背中が痛いの
    以前、姉が同じように歩くとフワフワした感覚の目眩がすると言っていました。
    当時、私の子供のベビーカーを押させてほしい、何か握って歩くとましになるから、と言っていました。
    スーパーでちょっとしか買う物がなくても、ショッピングカートがある店では押すようにしていました。
    当時姉は51〜52歳だったと思います。
    それから時を経て、私にも同じような症状が出ました。私は50歳ちょっと前だったと思います。
    私は2週間ぐらいで治りましたが、年齢から考えると、一種の更年期障害だったのかと思います。

トピ主さんは30代なので無縁とお思いでしょうが、若年更年期というのも聞きます。
    豆腐や豆乳などの豆製品を、積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか?

揚げ物好きですか?

🙂
    マリナ
    おつらいですね。私も数年前、ひどいめまい症状があって、脳神経で診てもらいましたが異常所見なしと言われ、次に耳鼻科に行ったら同じように耳の石の位置が原因と言われ、めまいの薬を処方され、数か月通いましたが効いてるのか効いてないのかよくわからず、症状が治まることはなく、次に漢方専門医に診てもらったところ、油のとり過ぎ、油ものを控えるようにと言われ、その通りにしたところ、なんと治りました。
    試しに駄目元で揚げ物をやめてみるのおすすめします。