詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と後輩が気になってしまう

レス8
    (トピ主5
    😱
    シープ
    恋愛
    以前、社内恋愛の彼が後輩の癖を真似してる(彼氏を信用できない。)という相談をした者です。
    https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1030260/
    また皆さんの意見を頂戴したく相談させて頂きます、長文です…すみません。

彼とはまだ続いているのですが、
    結局、後輩の癖はその後もうつりまくっていて、
    おそらく離れない限り移るのだろうと思います。
    後輩が髪をかきあげる仕草をすれば、彼もそれをするようになり、
    後輩がたまにスマフォをいじっているのですが、彼もいじるようになったりと…
    ほかにもそういった影響受けてるんだろうなと思う細かいことが多々あります。

なぜここまで気になるのかというと、
    彼が私の真似?というか影響を受けてるんだろうなと思うことがあるので
    好きな人には影響を受けやすいのではないかと思っているから。
    私の場合は、持ち物とか口癖を真似されてます。
    部屋のカーペットの柄とかソファーの形、シェービングの種類など…

一度彼に後輩のことを聞いた際は、無意識だと言っていました。
    長時間近くにいるからかもしれないとも。
    (長時間一緒にいるからといってなんとも思ってない人の癖がうつることが理解できない)
    あと、私に影響されていることも認識しておらず、あくまでも自分で考えたことだと思ってます。

後輩とのことを言ってからは後輩との距離を気遣ってくれてるみたいなんですけど、
    それは私が目の前にいるからであって、もし私が職場を変えていなくなったら
    気にしなくなるんじゃないかなと不安になります。
    実際に私が席を外したときは後輩との距離が近かったりする時もあります。

これは私が彼は好きな人の真似をする人だと思い込んでいるから
    モヤモヤしてしまうのでしょうか?
    それとも直感的に彼は信用できない人だと感じているのでしょうか?
    浮気してるわけでもないのでもっと寛容になるべきですか?

続きます。

ランキング

レス

続きです。

😱
    シープ
    無意識ならしょうがない、それを受け入れられないなら別れた方がいいとも
    考えたりするのですが、私のことを好きで大事にしてくれてるのも
    分かるのできっぱり決断をくだせないし、
    こんなに好きでいてくれてるのになんで他の女の影響を受けるんだ?!
    とイライラもします(笑)(ここが一番疑問に思ってるところかな…)

影響されるところ以外は全部好きなのに、そこだけが受け入れられない…。
    こういったことをグルグル考え続けてしまって、
    自分でもどうしたいのか訳がわからなくなっています…

なので客観的立場から見た、皆さんの意見を聞いて
    頭と心の整理をしたいです。

すごく神経質な自覚はありますし、見ないようにしても
    彼と後輩の席が目の前なので視界に入ってしまい
    完全にシャットアウトできません
    仕事はちゃんと集中してます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

以前のトピにもレスしました。

🙂
    解決してないんですね、以前のトピ覚えていますよ。

彼が好きな人の真似を無意識にしてしまうということですけど、後輩とあなた以外に彼が真似してる人っていないのでしょうかね??
    あなたが知らないだけで2人以外にも彼が無意識に真似してる人はいるかもしれないですよ。
    たとえば極端な話、異性とは限らないじゃないですか。
    気が合うのは同性でもあり得るんだから。

それで結論なんですけど、これからもその状況にあなたが耐えられるか耐えられないか?でしょう。
    以前私は2人の信頼関係を深めることだとレスしました。
    私のその意見は変わらないんですが、それって要は目に見えることではないので信頼関係を深めることができても職場の状況が変わるわけではないから、彼か後輩のどちらかが職場からいなくならない限り結局はあなたが耐える以外他にできることはないですよね。

耐えられないならお別れ且つ職場恋愛は向いてないので次以降の恋愛は職場ではしない方がいいと思いますよ。
    だけど別れを選んだら彼が後輩とどうなろうがそれこそもう何もできないし、たとえば最悪あなたが独身のままで彼と後輩が結婚することになっても、あなたが職場を変えず彼を忘れられなかったらまた耐えることになります。

あなたに別れたい気持ちがなくて彼が浮気してないなら、彼を信じて耐えるしかないでしょう。
    私は別れようが別れまいがどちらにせよあなたが耐えなければならないなら、今まだ別れなくてもいいんじゃないかと思いますけど。

人は真似を無意識にする生き物

🙂
    ミラーリングを意識的にする人もいるにはいますが、多分その彼氏さんは無意識に人の真似をしてしまうタイプだと思いますよ。

ただトピ主さんにとって他の人の真似をする癖が気にならないのは彼の恋愛対象外とトピ主さんが思い込みで判定しているタイプだから

それでも異様にその女性だけ真似してると断定できるのであれば、トピ主さんを嫉妬させて気を引くのには適度に敵対心を燃やしてくれるレベルの女性なのでトピ主さんに気づかれるようにわざとやっている可能性が濃厚です。要は彼もトピ主さん同様にトピ主さんが他の男性社員と話しているのを見て凄く嫉妬している、でもそんな事プライドが許せないから話せない、だから自分と同じ様に嫉妬させようの可能性が高いと思います。

一応男性だって同じ人間なので、若ければ、可愛ければ誰でも良いわけではありません。だからプライベートではとてもトピ主さんを大切にしているのだと思います。

その後輩さんはトピ主さんの気を引く為に使われているだけと思いますよ。嫌なら嫌と話し合った方がいいと思います。本当に好きなら可愛いな程度にしか思われませんよ。

そもそも浮気するような人だったなら早めに発覚して軽傷で済んだと考えた方がいいでしょうね。

淳さん、ありがとうございます。

🙂
    シープ
    今回もコメント頂きありがとうございます。

信頼関係については前よりはお互いに持てるようになったと思います。
    結婚の話も出るようになりました。
    私はモヤモヤがあるのでこの人でいいのか結論が出ていないです。

真似については目に見える比較対象が現時点で後輩しかいないのでなんとも言えません…。
    ですが、隣が後輩じゃなかった時は(異性も同性も隣だったことあります)真似してそうな雰囲気がなかったと思います。(単に私が意識してなかっただけかもしれないですが…)
    これは引き続き観察していこうかなと思っています。

転職についても考えてます。
    職場を変えてみてそれでも耐えられないなと思ったら、別れます。

距離が近いから

🙂
    ジンギスカン
    前のトピックも読みました。
    彼は無自覚で真似しているのでしょうね、本当に。自分の意思がないようで情けなく見えますし、ましてや他の女性の真似は不快なのは分かります。

ですが、もう彼がそういう人なのは分かってる訳で…付き合うなら目を瞑るしかないですよ。社内恋愛なので、距離が近過ぎで気になるだけだと思います。
    あなたの彼って、そんな惚れられる程に魅了的なんですか?私から見ると情けないとしか見えないのですが。
    その後輩が惚れると思っている事自体が勘違いだと思いました。

いっそ、あなたが転職して離れた方がうまくいきますよ。カップルでも夫婦でも、知らない事がある方が上手く行きます。

花さんありがとうございます。

🙂
    シープ
    花さんの意見を聞いてそういう考えもあるのか…!とびっくりしました。
    私に妬いてほしくてやってるならまだ救われるような気はします。

そもそも浮気するような人だったら~も、
    今のうちにわかってよかったと思えるようにします。

コメントありがとうございました!

ジンギスカンさん、ありがとうございます。

🙂
    シープ
    前のトピックも読んでくださりありがとうございます。
    どちらも長文なのにすみません…。

彼は自分の意思がない人ですね、ご飯何がいい?などの質問もいつも「なんでもいい」です(笑)

実は後輩は彼のことタイプみたいで…気になってはいると思います。
    それが余計にモヤモヤを募らせてしまうんでしょうね。

転職は検討してますので、あとは流れに身を任せようかなと思っています!
    コメントありがとうございました。

まだまだコメント募集してます。

🙂
    シープ
    私の考えはある程度まとまったのですが、
    彼のこの行動や私の考えが客観的に見たらどう見えているのか、まだ聞きたいです!

よろしくお願いいたします。