詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心理的報酬が欲しかった

レス15
    (トピ主0
    マカロン
    恋愛
    ほぼ愚痴です!
    現在交際して4年経つ彼氏(36歳)がいます。高収入(社長)です。同棲しています。
    この前、私(24歳)の誕生日がありました。
    彼氏から、誕生日プレゼントを一緒に買いに行こうと言われ、ルンルンでデートに出かけましたが、私が欲しいと言ったものは全て却下され、滞在1時間で彼が歩くのがダルいし眠いし疲れたと言い出し、薬局で普段使う日用品とケーキを買って帰りました。
    高い物を要求した訳ではないし、付き合いたての頃はハイブランドのアクセサリーなどを彼から頂いていたので、ショック…!笑
    私は本当はこれをプレゼントして欲しかったんだよね…と言うと、「そんなものを俺が買って俺に何のメリットもない」と言われ、では他に欲しかったものをURLで送ると、「クレジットカードをわざわざ登録して買うのがダルい。てか薬局で日用品買ってあげたじゃん笑」と言われ、もうそれからは自分も何も言わず話を流しました。
    2人で同棲していて、日用品は日常で購入して頂いているもの(彼のご好意で)でしたし、同棲するにあたり、収入の差は当たり前にあるので、日用品などの生活費は彼に出してもらう約束で同棲しております。
    もう10代でもないので、誕生日が特別な日!と、浮かれる歳でも無い事は重々承知ですが、正直今年は彼氏からどんなプレゼントをして貰えるのだろ?と愚かな事に内心ワクワクしていました。
    私は彼の誕生日や記念日には毎度プレゼントはしています。彼のように沢山お金を稼いでいる訳では無いので、お金には変えられない気持ちも込めたプレゼントをしているつもりです。
    絶対にプレゼントが欲しかったわけでは無かったのですが、おめでとう という気持ちが私にも欲しかった…!
    それで問いたいのは、もう彼は私にお金を使いたくないのでしょうか?
    それとも私はプレゼントをあげる価値のない女?冷められてる…?

ランキング

レス

10件ずつ表示

もう潮時

🐶
    ラパン大聖堂
    >絶対にプレゼントが欲しかったわけでは無かったのですが、おめでとう という気持ちが私にも欲しかった…!

え〜彼はケーキ買ってくれたじゃない。それがおめでとうの気持ちだと思いますけど。
    欲しい物のURLまで送りつけて…昔みたいに高価な物が欲しかったっていうのが本音でしょ?

まあ、昔は色々と貢いでくれたのに今それがすっかり無くなったのなら、彼の気持ちは冷め切ってるでしょうね。冷たい言い方になりますが〝今の彼女には貢ぐ価値が無い〟と考えているのでしょうね。
    単に釣った魚に餌はやらないタイプなのか、貴女に飽きたからなのか、理由はわかりませんが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理してるんだろうけど

🙂
    あおりんご
    笑って愚痴れるってことは、もうずっとこういう扱いされてるってことなのかな?
    誕生日プレゼントを一緒に買いに行こうと言われたのに、欲しいものは却下するわ、一時間歩いたぐらいで疲れただダルイわって、遠回しに別れたい素振りを見せてるわけ?
    なんだかダサイ・・
    今後、仲が良くなるとは思えないからドロドロする前に別れちゃえば、って思う。

ことわざで

😮
    セブン
    釣った魚に餌はやらぬということわざをご存じですか?
    古くからある諺ですから多くの男性がそうなのでしょうね。
    自分の物になってしまったら逃げる事もないので相手を喜ばせる事をしなくてもよいと思っているのでしょう。
    そんな事にお金を使うくらいなら貯金したいと思っているのかな?

24歳。辛いですね。
    彼にあれをしてもらったこれをしてもらったって一番喜んで人に話したい時期にそんなテンションの相手では悲しい。
    そういう人って一生変わりません。
    ケチなんです。
    自分が一緒に楽しめるもの(食事とかレジャー)にお金を使うことはあっても主様の為に使おうとは思いません。
    覚悟して付き合うか別れたほうがよいですよ。
    だって、誕生日に何も貰えないなんて!しかも一回りも年上の彼氏・・・・24歳、心の傷になっても良い誕生日だと思います。

お互いに

🙂
    さくらなみき
    お互いに求めるものが良くなくなれば興味関心は薄れるのでしょう。

彼はあなたの若さや容姿に魅力を感じていたのでしょう。

あなたは彼の財力に魅力を感じていたのでしょう。

あなたは彼から欲しいプレゼントを買って貰えなくてがっかりしたのですよね。

彼は毎年年を取っていくあなたにがっかりしているのですよ。

お互いに求めるものが減れば覚めることでしょう。

実際に、あなたは彼からお金をかけてもらえなくてさめ始めているように、彼も貴女の若さや容姿が劣化していくことに覚めたのかも。

心で繋がってないと大変ですね。

新しく欲しいものがある

🙂
    こけもも
    直感です、、

彼女にお金(労力も)を使うのは
    相手の喜ぶ顔が見たいから、
    喜んでくれると満足感が得られます。
    それが最大のメリットで
    そのメリットがないということは
    あまりに愛がありません。

冷めてる?か
    もしくは次のメリットの対象がいるんだと思います。

私は、恋愛から結婚して家族愛になっても、思いやりをもって接します。
    ドキドキなど遠い昔ですが、
    朝一番に「おめでとう」言いますよ。
    暖かい一日が始まります。

何のための同棲でしたか?
    誘われるまま?
    男性だって30代で4年もお付き合いしていたら何らかの結論が出ると思います。
    「結婚する相手かどうか」です。
    メリットがないと言う彼は
    トピ主さんのことを大切には考えていないでしょう。

仕事が彼の会社でないのなら
    同棲を解消することも出来ますよね?
    気持ちを確認してみたらいいと思います。
    若い時間を無駄にしないでください。

飽きられてるか呆れられてる

🙂
    M
    もともとプレゼントにお金をかけたくないタイプならわかるのですが、付き合いたての頃はハイブランドのアクセサリーをくれたのですよね。
    それが4年後は日用品とケーキになった。こりゃ飽きられてますね。

でも最初は彼の方からプレゼント買いに行こうって言ったんですよね。だとしたら主さんが欲しいと言った品が彼の予想よりも高額で「買いたくないな」って思わせた可能性はありませんか?見ても見ても高額なものしか要求してこない主さんに呆れたのかもしれません。まさに「そんなものを俺が買って俺に何のメリットもない」です。
    おいくらぐらいのものを希望していたのですか?3万円以下でも却下されたなら飽きられていると思いますが、10万以上なら却下されても当たり前と思います。

思いやりがない。

🙂
    パン大好きっ子
    >>それで問いたいのは、もう彼は私にお金を使いたくないのでしょうか?

そうだと思います。
    だって付き合い立てはちやほやして主さんに貢いでいたけど、同棲していろんな物が見えてきて、新鮮味もなくなって・・・
    こいつにはもう、お金を使わなくてもいいな!ってなってるんじゃないかな。
    そうとしか思えないけど。

私も付き合って3年目、同棲して1年の彼がいます。
    来年結婚の予定でいるのですが、4年一緒にいても、お互いの思いやりは大事にしています。
    誕生日とかのイベントもお互いに相談して楽しくやってます。
    下の方も書かれてるけど、思いやりがないですよね、彼。
    冷たくしたって主さんは離れない事もわかっている。
    お金も自分の方が持っていて、生活費も出している。
    主さん1人ではできない生活を俺がさせている。という自負もある。
    だからだと思います。
    あと、個人的に年齢差もあり収入格差があるカップルって難しいと私は思っています。
    それはやっぱり年齢差の価値観の擦りあわせ、お金の使い方考え方が違うから。
    もちろんうまくいく人もいる、でもそれはやはり努力をしている物だと思いますよ。
    私と彼も努力というか思いやりを持ち続ける事は大事にしたいです。
    主さんが一方的に想いを込めても彼に伝わらなければ意味ないですしね。
    潮時ではないですか?

彼女にするまでは

🙂
    匿名‪38
    男性は頑張ります。
    しかもトピ主は当時20歳そこそこのお嬢さん。彼は32歳か。

もう4年も交際してますし、
    トピ主は24歳でまだまだ若いのに
    飽きられてますね。
    この女は絶対離れて行かないだろう、
    お金目当てだしとも見透かされていると思います。

付き合うまでが贅沢の最盛期。
    どんどんグレードが上がるのは本物の女性だけですよ。
    良い思いもしたのだから、それがあるだけまだマシよ。

>私は彼の誕生日や記念日には毎度プレゼントはしています。彼のように沢山お金を稼いでいる訳では無いので、お金には変えられない気持ちも込めたプレゼントをしているつもりです。
    絶対にプレゼントが欲しかったわけでは無かったのですが、おめでとう という気持ちが私にも欲しかった…!

トピ主さんも働いてはいるのですよね?少しは金額的に返そうとは思わないの?彼のために。彼はお金持っているから、ではなく。
    お金を使わなすぎるプレゼントなのではないの?
    手料理とか。
    それが嬉しい人なら良いけど、
    社長は嬉しくないのでは。
    自分はお金は使いません、真心です、
    しかし彼は社長だからどんどんハイグレードな物をプレゼントして欲しい、
    彼女だし、
    は通用しないということですね。

おめでとうよりも、
    >正直今年は彼氏からどんなプレゼントをして貰えるのだろ?と愚かな事に内心ワクワクしていました。

これ、物を期待してませんか?

>もう彼は私にお金を使いたくないのでしょうか?
    それとも私はプレゼントをあげる価値のない女?冷められてる…?

これも贅沢なプレゼントが欲しいと言っているようなものですが…

多分

🙂
    匿名
    20歳と付き合う32歳の社長って、多分ただの若い何もわからない女の子が好きなだけの精神的に未熟な人です。

4年経って、更に同棲してるから生活感もあるだろうし、あなたは彼の好みから外れちゃったから「可愛い彼女の誕生日のお祝い」してあげたい対象から外れてんだと思う。

なんか言いづらいですけど

🙂
    はなこ
    愛人みたいな生活ですね
    文章の端々から一回り若い私が同棲してあげているのだから
    生活費などはもちろん、プレゼントにもお金かけてね!という感覚が
    プンプンします。

一回り年上の人と付き合って、奢りは当然なのに割り勘が納得いかない、というトピや
    一回り年上の人と付き合う理由なんて経済的な余裕しかない、という答えが続きますね。
    いつも違和感を感じます。
    お金のために付き合っているんだな、と。

もう条件が合わないのだから別れればいいのに、と思います。
    私はお金がないので心の込めたものを渡しています、って手作りの料理とかでしょうか。
    買ってもらいたいものが10万前後で、彼の誕生日が手作り料理だったりすると
    彼は割に合わないと感じるかもしれませんね。
    そもそも同棲で彼が払った生活費で浮いたトピ主さんのお金で誕生日と言われても
    元々俺の金だし、と思うかもだし。

そりゃそうでしょ

🙂
    合理主義
    一回り下の女を口説くためにお金は使えるけど、もう釣り上げて同棲までしてる女に貢いで何になるの?

簡単に同棲なんてするからですよ。
    一緒に暮らしてしまえば日常になって特別感なんて何もないし、見栄張る必要もないですからね。

離れて暮らしていれば、お互い生活ぶりも見えないし、収入差もあってトピ主さんがおねだりしても「まぁ、たまのことだし自分じゃ買えないんだろうな」って思えるけど、生活費出してもらってる状態でおねだりされても「いや、自分で買えよ」になりますよ。

そもそも、基本的に自営の経営者ってどケチですよ。
    仕事の付き合いや見栄のためにお金は使っても、プライベートじゃ10円20円に拘る人だって少なくありません。
    自分にお金を掛けたり異性を口説くためにお金をかけるのは『投資』って意識だから平気なだけです。
    『投資』が『私生活』になったら、お金のかかることは皆不良債権扱いですよ。

そろそろ潮時なのでは?

🙂
    さーや
    こういうタイプの男性って、いくつになってもお金で若い子と交際出来る、またはその資格?がある!と思ってそうじゃないですか。

彼が40歳、主さんが28歳ぐらいになってお別れ!となったら主さんに何が残るのか?ですよ。
    この手の男性は自分が40代になっても20代の女性を好みそうですから。

主さんはそれを想定して自活の道を模索した方が良さそうですね。
    若い頃に妙に贅沢癖がつくとどうしても同年代ではなくオジサン嗜好みたいになるとは思いますが、そういうのも今の内に改善した方が良いですよ。
    若さのみが武器!なのはハイリスクなのと、若さのみに惹かれる男性は大方、女性を下に見てますよ。

トピ主さんが優しくすれば回復するかも?

🙂
    さくらもち
    男性です。
    >それで問いたいのは、もう彼は私にお金を使いたくないのでしょうか?
    >それとも私はプレゼントをあげる価値のない女?冷められてる…?
    ⇒おそらくご認識の通り、
     「プレゼントをあげる価値のない女?冷められてる」可能性が高いと思います
     (または仕事が忙しいか、金欠)

逆に、彼氏にプレゼントをあげたり、プレゼントをもらった時に感謝を伝えたりしたでしょうか?
     男性心理として、プレゼントをあげても感謝されなかったり、
     毎回男性が尽くすばかりだと、尽くす気力が萎えたりします。。

見返りや感謝がないのに、尽くすのはつらいです、、
     トピ主さんが(金額か時間をかけた)プレゼントやサプライズをする。
     日頃の感謝を伝えるなど、ご自身の価値や好感度を上げれば戻るかも?

釣った魚に餌やりすぎてブクブク太ちゃった

🙂
    コロ助
    何か皆さん勘違いしてますね。

結婚もしてないのに彼は生活費まるがかえしてるんですよ?貢ぎまくってるってことです。

釣った魚にずーっと餌をたんまりあげすぎたんですよ。そして思考回路が停止してしまったんですね。

いい大人が生活費を払うことなくプレゼントがどうだとか笑っちゃいませんか?

なんだか若い女性を捕まえた男性に憎しみを抱いてる年配女性が多そうですね。冷静になりましょうよ。

釣った魚とは言うけど

🙂
    R153
    釣った魚にエサはやらないというけど、釣られた魚も贅沢しちゃって高級餌しか食べないという実態もある。態度も変わって交際当初の面影も可愛げもナシ。

ようするにこういうのってお互い様だとおもうんだよね。

トピの場合も交際4年目だし、そろそろもういいんじゃないですか?

社長だから大盤振る舞いしなければいけない道理もないし、こういう話で女性の要求ばかりがまかり通るってのもおかしいですよ。

10件ずつ表示