詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親 結婚式の進め方について

レス9
    (トピ主0
    🙂
    アップルパイ
    ひと
    毒親の経験がある方からのアドバイスをお願いします。
    長い間母との関係に苦しんできました。その為10年前から海外に住み両親と距離を置いてきました。私が不在の間母はあることないこと家族や親戚に触れ周り、家族(父、妹)からもほとんど交流が無いにも関わらず、絶縁されてしまいました。かろうじて叔父、叔母とは多少の交流が有りますが、私が叔父叔母と話したと分かると、その後母は余計に彼らと親しくして、また私のことを悪く言われてしまいます。 

今回私が結婚することになり、普通の人並みな結婚式をしたいと思っていますが、母の行動に不安があります。実際、母なので黒留袖を着て欲しいと頼みましたが、私が言う事に対していちいち反対されます。(今時黒留袖を着る人などいない等)
    今更暖かく祝福されたいとは高望み、期待していませんが、せめて、結婚式場や友人におかしく思われないよう最低限のマナーは守って欲しく、どうすれば争わずに、彼女がきちんと普通に母として出席してもらえるか悩んでいます。
    これまでの経緯では、とにかく私の結婚式を簡単なものにしようとしてきます。(結婚式なんてみんなでレストランで食事して終わりでいい、私の妹は普段着で出席する、今時結婚式で着物着る人はいないなどです。)
    私の家族や親類は今まで全て伝統的にある程度のホテルで100人以上招待して結婚式をしてきたので、私だけに明らかに変えようとしていると思います。
    その為自分一人で計画し、ホテルにも予約を入れましたが、母にそのホテルを告げるとまたぶち壊しにされそうで怖く、当日まで会場を言うべきか悩んでいます。家族に会場の名前を告げるべきでしょうか?
    ちなみに当日家族の分の宿泊を用意したいと申し出ましたが、即断られました。
    どうかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

母抜きで

🙂
    いち子
    打ち合わせ他連絡を取ることは無理なのですか?

>家族(父、妹)からもほとんど交流が無いにも関わらず、絶縁されてしまいました。

いやいや、ほとんど交流をしようとしなかったから絶縁なんじゃないですか?

私はやはり母との折り合いが悪く、15年程絶縁した経験があります。
    絶縁ですから、母とだけではなく父や姉妹ともつながりを断つという事であることは承知の飢えでした。
    もちろん親戚付き合いもです。

ですから夫との結婚は入籍のみにしました。

>結婚式場や友人におかしく思われないよう最低限のマナーは守って欲しく

うーん、難しいですね。
    だって母と関わりたくなくて10年も交流せずに来たのでしょう?
    いまさら「親らしく常識的な態度を」と言われても、ご実家にしてみたら「あんただれ」くらいの勢いで拒絶されると思いますよ。

結婚式云々以前に、関係性をすこしでも良くするようにアクションをおこすしかないのでは?

親を疎んじてきて
    >私の家族や親類は今まで全て伝統的にある程度のホテルで100人以上招待して結婚式をしてきたので、私だけに明らかに変えようとしていると思います。

同じようにしてもらいたいというのは、少々強引な考えじゃないでしょうか。

お母様は毒親なのかもしれませんが、トピ主様のしようとしていることも無理があると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

義実家に全て委ねました。

🙂
    妄想ささみちゃん
    毒親さんと価値観合わないのに呼ぶのかー。大変だなあと思います。経験者として。

私の毒親。
    私結婚式の着物やドレスを、毒母と私が一緒に選ぶ妄想を持っていて、電話でこんな感じのに決めたから、と連絡したら、「何勝手にきめているんだ!おかしい!私は白無垢だったから、白無垢がいいと思ってるのに親をないがしろにした!」と、怒鳴りつけてきました。

結局、娘の自由決定は、許せない!
    親の決定権がない=ないがしろにされた!という思考なので、義実家に(私が知らないうちに)
    電話して、娘が非常識うんぬん
    と、クレームつけてきたと、後で聞き大変恥ずかしい思いをしました。

主人や、義両親が何と説得したのかは具体的には分かりませんが、結婚式のホテルは義実家のお付き合いのある、有名ホテルに義実家の都合でさせて頂くので費用は義両親もちにさせて頂きたい。

ようするに費用はだすので、義実家の好きにさせて、(決定権はないですよ)お客様としてきてください。と、やんわり言って黙らせたようです。

お車料も当日、実母に、用意した親戚分をいきなり、分配お願いしますね。と、義父。

無理なら、私が配る予定でしたが、当日は舞い上がっていたようで、喜んでくばってました。

式場は義実家の都合、費用も義実家持ち、お車料もで、乗り切りました。

当日まで、場所を秘密は無理ですので、義実家を使うのも手です。

ちなみに、実親も、お祝いはしっかりはずかしくない金額包んでくれたので、義実家にも顔が立ちました。

二人だけが無難では

🙂
    rie
    お母さまは挙式をぶち壊しそうだし、お父さまと妹さんとは疎遠でなく絶縁。どう転んでもスタンダードな式は無理でしょう。
    義家族が好きなようにと言うなら私だったら、二人だけで新婚旅行かねて海外挙式しますね。
    私も毒親育ちです。私の場合は、義家族が自分達の地元でどうしてもと言うのでそちらで挙式しました。(私側参加者は兄と友人2人のみ、相手側は家族親戚で20人ほど)
    兄は二人だけで海外挙式(オーストラリア)でした。

近々ならば、コロナ理由に

🙂
    匿名
    どうしてもオーソドックスに、ホテルで披露宴したい?

コロナ理由でオンラインで参加して貰っている体で良く無いですか?
    持病があるから、とでもしておけば?
    会場は気の許せる、お友達だけで。
    今どき100人の結婚式は色々チャレンジャーです。

気持ち良く来てくれる方だけで、人数少なめ。
    そこは、トピの好きな様に、精一杯おもてなしすれば?

自分一人で計画って、ご主人は?
    海外の方なのかな?
    親はともかく、ご主人の希望は無いのかな?

トピが海外生活してた、10年で日本の結婚式や披露宴の流行りもかなり変わっていると思いますよ。

不思議

🙂
    まりりん
    そんな問題のある母親なのに、普通の母親としての
    振る舞いを期待し、さらに黒留袖を着ることを要求し、
    ”人並の結婚式” をすることに躍起になっているトピ主さんが
    理解不能です。

私だったらそんな母親に来てほしくないので、
    誰も呼ばず夫婦ふたりだけでリゾート婚にでもすると
    思います。

レスします

🙂
    リンゴ
    へー、そんな母親なのによく普通の結婚式がしたいなんて考えますね。

私もひどい親でしたのであなたの言う「普通の人並み」はぜーんぶ諦めました、だってどんな条件を出そうと何が何でもこちらを苦しめる気マンマン、何ならぶち壊そうと思っていますから。

だって無理なんですよ、そもそも普通じゃない人なんです。
    案の定あなたも大変な思いをしてるじゃない、そうまでして式は必要なのかなぁ。

仕方ないんです、親は選べないんですもの。
    あなたが悪いわけじゃないけど現実は受け止めないと、無駄な労力は使わない方がいいですよ。

それなりの家族ならそれなりに

🙂
    ぎんねこ
    ホテル予約して結婚式を挙行するような親や親せきではないのでは。お金がかかることだから、地味なら地味でよいと思います。結婚式なんて一瞬のことですよ。
    日本のしきたりでは、新郎新婦の既婚者の親戚は、留袖を着ることになっていますが、仲には高齢者だったり、着ないという親戚もいたりします。私の姑がそうなんですが、姪の結婚式に、留袖をもっていないから借りてまでも着ないわといわれ、自分だけならよいんですが、長男嫁の私にも着ないでくれと言っていました。仕方なく私は江戸小紋の着物を帯は金銀のものにして着ました。やはり着たほうがいいと思いますが、中にはいるんですね。着物の柄のツーピースとか、ドレスにしたいんでしょう。どうせ披露宴のお金も出さないのだからいいのではありませんか。
    ホテルの挙式お金がかかるでしょう。今一つプランを練り直されてはいかがでしょう。

毒親ならそれなりでいいと思いますよ。見栄なんか張ることはないです。

、親が普通ではないからね…?

🙂
    neko
    毒親に「普通に母として出席してもらいたい」って無理ではないですかね?その上黒留袖を着せようって?無理ですよね?

お葬式の話で申し訳ありませんが、以前私の母は「親は用意しないが着物の喪服を自分で買え!」と言ってきました。でも絶対に要るから買えと言った着物も母自身は自分の親の時も義両親の時も伴侶の時も着ませんでしたね!洋装の喪服すら着ませんでしたね。そういう人でした。

だから私が出来る事は取りあえず黒い服を着させて参列させるのが精一杯でした。私に出来るのは出席させて笑われるか、欠席させて親戚の叱責を受けるかの二択でした。欠席させた時には私が親戚に『何故出席させないんだ。お前が引きづってでも連れて来い』と言われたので、それ以降は普段着の黒い服で連れて行きました。

主様も出席させるならお母様の自由な服で、欠席させるなら叱責も止むを得ずで行く方が良いと思います。「普通の人並みな結婚式をしたい」気持ちは分かりますが、親が普通ではないからね…?

理解できない

🙂
    不思議
    言いふらしを聞かされている親戚、絶縁された父と妹、毒である母親
    この人達に囲まれて結婚式をしたいと思うことがわからない

人並みな結婚式なら、コロナ禍で入籍だけ、写真だけ、二人きり、身内だけ
    多いですよ
    レストランや別荘貸し切りでのウェディングもあるし、何が人並みとは言えなくなってる
    ホテルで100人以上の結婚式は割合としては少ないんじゃないですかね

普通に考えて、絶縁までされてるなら他の家族や親戚と同じように祝ってもらうのは無理でしょう
    見栄っ張りなんですかね?
    嫌われてる相手を思い通りに動かすことは出来ないし、ぶち壊される可能性もあるし、
    合理的な判断とは思えないです
    お金があるなら家族や親戚や友達のふりをしてくれる人を雇えばいいです
    10年どころかもっとからこのサービスはありますので、あなたも知っているはずです