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    料理が作れない、喝を!!

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    🙂
    あしふきまっと
    話題
    どなたか料理のやる気のでるアドバイスをください。
    アラフィフのパート勤めおばさんです。昨年夫が単身赴任になって私と子どもたち(学生)だけの生活になってから、めっきり料理を作るのが億劫になってしまいました。
    現在、かなり手を抜いてます。朝は各自台所にある物を朝食とする(前日の残り、買い置き菓子パン、シリアルから各自で選ぶ)。
    昼、子どもたちは学食。私は外回りの仕事のためトイレ借りるついでにコンビニでおにぎりやジュースの買い食い。
    夜は、ほぼ惣菜がメイン。
    私のパート代の半分は食費に消えてるようなもんです。

    おふくろの味もなく、栄養バランスもまったくなっておらず、親としてどうよ、と思いつつ、
    この負のスパイラルから抜け出す気力もわかずにいます。

    特に食費と栄養バランス的には改善しないといけないと思っています。
    何か良い解決法もあれば教えてください。

    トピ内ID:f8dd4e361a63441e

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    子供に作ってもらいましょう

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    🙂
    妄想なしちゃん
    お子さんの年齢によりますが、
    子供に作ってもらうのはいかがでしょうか?

    夕ご飯のコスト、コンビニ惣菜では高くついていると思うので、全額渡して、作ってもらい、残りはお小遣いにしていいよー。で、やってもらう。

    それか、一週間分作り置きで、毎日同じもの食べる。

    毎日、鍋。
     
    私は、毎日鍋派。タレ次第ですね。

    トピ内ID:e19df854342fbd18

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    お年頃

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    🙂
    アラフィフおばちゃん
    同年代です。うちは運動部だった息子が進学で家を出てから、3割くらい減らしてもおかずや主食が余るようになり、作るのが面倒になりました。
    (アラフィフ夫婦と文化部女子高生)

    年代的に気力体力が落ちるし、バクバク食べる人がいないと作りがいもないし、余り物を食べていたら半年で4キロも太ってしまいました。
    こりゃいかん、と、夕食が終わってから野菜のおかずの作り置きをしています。
    レンジで蒸し野菜を作って、かつおぶしと調味料をかけて一晩置くと翌日味がしみていて美味しいですよ。
    肉や魚は生協で味付きで冷凍のものを買っておき、夕飯用は朝、朝食用は夜解凍しています。
    余ったらおにぎらずにして、私と娘のお弁当にしていますが、気力がわかないときは手抜きです。
    お互い無理がきかない年代ですから、のんびりやりましょ。

    トピ内ID:fc6c43ecf1fc55bd

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    良いじゃない、それで!

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    🙂
    主婦子
    良いじゃない、それで!
    やりたくない時はやらなくても、それで誰も困っていないなら
    そのままで良いと思います。

    いずれご主人が単身赴任から戻って来るでしょう。
    その時は、嫌々でもやらなくてはいけなくなるでしょうから
    それまでは自由にのびのびと、イヤなことから逃げていても良いと思いますよ。

    >食費と栄養バランス的には改善しないといけない
    どうしてもその改善が必要なのでしたら、
    栄養バランスが良くてリーズナブルな宅食サービスを契約するとか、
    下ごしらえ済みで、最後の調理だけ自分でするミールキットを契約するとか、
    安くて良いものを探せば良いのでは?
    スーパーやデパートで買うよりも、安上がりだと思いますよ。

    やりたくないのに、自分で何とかしないといけないと思うから、ジレンマに苦しむのです。
    やりたくないのなら、便利な物に頼れば良いと思います。
    開き直って、企業のサービスを利用すれば良いと思います。

    トピ内ID:0924ee17e3924e97

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    いいんじゃないですか

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    🙂
    さんさん
    学生の子どもさんがおられるとのことですが、小学生と大学生では答えが異なると思います。
    まあ、>昼、子どもたちは学食 とお書きなので、少なくとも中学生以上かなとは思いますが。
    だったら別に今のままでいいのではないですか。
    小さな子供じゃあるまいし、自分のことは自分で、ではだめですか。

    子どもさんが受験生だったりスポーツをやっていたりするのなら、栄養を考えて食事を用意する必要もあるでしょうが、そうでないのならしばらくはこのままで問題ないかと。

    ここは日本です! というお叱りを受けそうですが、諸外国では朝食に和食ほど手間暇をかけませんよね。各自フルーツとシリアルとか、食べたいものを自分で用意して食べて出かける、みたいな。
    夕飯のおかずも、たまにはお子さんたちに任せてみるのもいいと思いますし。

    そうこうしているうちに、だんだんお惣菜やお弁当に飽きてきてまた料理したくなるかもしれませんよ。

    トピ内ID:51e5bd00987a33a2

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    休日にでも

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    🙂
    いち子
    ちょっとだし汁だけでも作って口にしてみませんか?

    出来和えのものばかり食べていると味覚がおかしくなります。
    昨年からという事ですが、総菜も飽きますし、コンビニ弁当なども最終的に同じものばかり選ぶ傾向になりやすいから飽きると思うんですよ。

    まずはだし汁だけでもいいから作って召し上がってください。
    ぜったいにほっとするはずですから。

    一度作らなくなると腰が重くなるんですよね。
    私も仕事を持つ身ですからわかります。

    一時期は毎晩外食だったときも経験しています。

    でも結果的に飽きる。
    トピ主様はまだそこまでに至っていないのでしょう。

    せめてカレーライスくらいから再開しませんかね。
    カレーも家庭の味がありますからね。
    そこにサラダでも添えればOKですわ。

    カレーライスで作ることを身体が思い出したら、今度は煮物かしら。
    肉じゃがでいいじゃないですか。
    カレーとそろえるものは似たり寄ったりだしね。

    お子さんは何歳くらいなのかしら。
    男の子?女の子?

    少し厚切りの豚肉でもソテーしましょうよ。
    塩コショウの味付けだけでもいいからね。

    まずはキッチンに立つところから気力を振り絞ろう。

    凝ったものなど作らなくていい。

    トピ内ID:0e8070981264560e

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    カット野菜と「素」を活用

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    🙂
    同居嫁
    一度料理が億劫になってしまったら目覚めて料理ママになるってことはないと思います。
    でも「食」は健康に直結するから大切。
    それならいかに楽に料理できるか考えましょう。

    料理で面倒なのは食材を切ること。
    カット野菜とカット済み肉魚を活用しましょう。
    刻みにんにくとかすりおろしショウガとか、便利なものはたくさんあります。
    冷凍のおろし大根なんてものもあるし。
    ちょっと添加物が気になるところだけど。

    味付けは「素」を使えばまあまあの出来栄え。
    今時なんでもありますから。
    ご飯でさえもチンするだけのものもあるし。

    トピ内ID:efa1007ec19acc42

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    お鍋の季節ですね

    しおりをつける
    blank
    はるはる
    今は鍋ポーションという便利なものが売っていますから楽ですね。

    材料をぶちこんで煮るだけ。野菜もたんぱく質もたっぷり取れてヘルシーという最強のお手軽料理だと思っています。

    トピ内ID:88fdfb701599632f

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    同世代です

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    🙂
    子育て終了
    子供達は大学生。
    彼等が中学生からうちは毎朝と、休日の昼はセルフです。
    勿論夫も。

    昼は子供がお弁当の年代以外は、皆各自。

    今は夜だけですね。
    まとも?に作ってるのは…。
    でも週に1度は丼とかカレーとかの1皿物が出るし、焼き魚とか焼いただけの肉とか多いですよ。
    仕事で疲労困憊の日は、お弁当買います。

    おひたしとかはスーパーで売ってますしね。
    多くて作っても残りがちだから多用してます。

    頑張らなくても良いと思う!
    子供達もある程度育っているのだし、体もお年頃で揺らいでてダルいしね。
    仕事だけで疲れちゃう。

    喝!なんて入れません。
    お互いテキトーにやりましょうよ~。

    トピ内ID:1aaea8c576ab92df

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    外食で不都合が無いなら

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    🙂
    はなこ
    良いのではないでしょうか
    誰もシリアルや菓子パン、学食、コンビニ、惣菜にうんざりしていないように読めました。
    手抜き出来るなら手抜きで乗りきって良いと思います。
    乗りきり方は人それぞれですもの。

    私もフルタイムパート通勤一時間半、夫単身赴任、子供たちはお弁当が要る学生です。

    一番良く食べて「美味しいおいしい」と言ってくれる夫が不在になった当初はご飯作りのモチベーションがだだ下がりでした。(子供たちは好き嫌いはないものの小食です)。

    私も胃腸があまり丈夫でなく体力的にもしんどい年齢で、食欲不振気味なので、夫の勧めもありしんどいときはコンビニや惣菜買ったりしてましたが、だめなんです、どうも口に合わないというか、1日惣菜やお弁当にすると、体がもっとしんどいと言うか。

    で、色々考えて、まず子供たちのお弁当のおかずを細々と作る、夫におかずを持たせる、というのをモチベーションに休日に副菜作りおきして乗りきっています。
    これは私には合っていました。
    帰宅したら主菜のみ作ればよい思うと気が楽ですし、作りおきでなんとか水曜日位まで乗りきって、木曜日に宅配の食材が届くのでその日は頑張って、金曜日は今日が最後の平日!と頑張ってます。

    私は食が細いくせに食べないと頑張れない(どんどん痩せて余計にしんどい)ので、多少しんどくてもやる気がなくでも「作って食べないともっとしんどくなる」と諦めて頑張っていますが、やはりしんどいです。

    あまりのしんどさにご飯が喉を通らず翌日もっとしんどくなっちゃったり。

    だから惣菜でも何でも食べてまた翌日も頑張れるなら全然オッケーと思います。

    手作りしたからバランス良いかっていうとそうするのにはまた結構大変ですし。
    お金がかかるのも、手作りしっかりすれびするほど結構かかりますし。

    ヤル気出す意見じゃなくてすみません
    罪悪感持たなくて良いと言いたかったのです

    トピ内ID:d2232d0d4e7d2f8e

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    切って焼くだけ、混ぜて焼くだけ、の簡単レシピ。

    しおりをつける
    🙂
    てん
    そのお惣菜に飽きたら、試してみてください。お惣菜より安価だし、栄養も豊富。
    最近動画で知りました。

    ★簡単ハンバーグ
     材料
     ・合い挽き肉
     ・もやし
     ・塩こしょう

     この3つをビニール袋の中でよくもむ。→小判型に成形してフライパンで焼く。出来上がり。手も汚れません。
    ★玉ねぎをトースターで焼く。
     材料
     ・玉ねぎ
     ・オリーブオイル
     ・塩こしょう

     玉ねぎを、皮をむき2つに割って、表面にオリーブオイルと塩こしょうをぬる。
     →トースターに入れて、パンを焼くように焼く。10分くらい。
     同じようりょうで、玉ねぎの代わりにざく切りニンジンにしても美味しい!パンを焼くみたいに野菜を焼いて塩こしょうしてみてください。

      ハンバーグとロースト野菜。これで立派な晩ご飯になりませんか。あと、インスタントの野菜スープでも出せば完璧でしょう。

    いっしょにがんばりましょうよ。

    トピ内ID:1a2671e57fab7847

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    考えてみました

    しおりをつける
    🙂
    mimi
    朝はもうそのままでいいような気がしますし、
    栄養プラスということでは、夜にでも茹で卵だけ茹でておいて欲しい人は食べてね、というシステムでたんぱく質プラスしてもいいかもです。あと、野菜ジュースを買い置きしておいて、こちらも欲しい人は飲んでね。できるだけ飲んだ方がいいよ。というシステムはいかがでしょうか?
    たまごかけご飯、納豆とご飯、でも十分栄養はいけそうです。
    たとえ毎日ゆで卵でも、食べたいときだけ食べるシステムだと飽き飽きするということもないような気がします。たまにウィンナーや肉(塩コショウのみ)でも焼いておいて、欲しい人はレンチンしてねとか。
    栄養をとらないといけないよね、たんぱく質は、ゆで卵つくったけど、他にどうしようか?ウィンナーでも焼いとく?と相談すると、子供自身が栄養バランスを意識するきっかけになるかもしれないです。

    昼は自分の好きなものを選ぶ楽しみもいいと思いますし、そのままが楽でよさそう!

    あとのこりの夕食は、
    たとえば一週間分の献立を決めて、それを毎週ローテーションでつくってみては?
    そう、毎週同じ献立です。

    最近の我が家のトレンド、というか私のブームですが、
    病院の献立が、薄味なのにすっごい美味しかったりするのですよ。これに気づいてしまいまして。
    某有名レシピサイトで「病院 献立」みたいなキーワードで検索すると見つけられると思います。
    1ヶ月分くらいの3食分の献立を乗せてくれていて、そのうちのいくつかの献立をピックアップして一週間分の計画を休みの日に作って、その計画のとおりに夕食を作っています。
    気力があると、翌週は別の献立計画にアップデートしますが、疲れていたりするとそのまま同じのにします。
    同じでも、一週間経つとあまり気にならないです。
    たまに、カレー・パスタ等々、雰囲気のちがう手軽なお料理を入れたりしながら回すのも楽しいかも。

    トピ内ID:b2304985ccc135be

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    子どもの一声

    しおりをつける
    🙂
    soramame
    私も家事全般苦手です
    美味しいものは食べるの大好きですが自分の作ったものは出来たらあんまり食べたくなくなるのです(作る前はこれ食べたいなーと思って作り始める)
    なもんで一時かなり料理が手抜きになっていたら子どもが
    「これはお母さんの手作り?」ってたまに聞くようになりました。
    あんまり何を出しても頓着しない子だったのに、何で?って聞いたら
    「お母さんの手作りが美味しい」って言ったのです。
    えーってホントに?ってちょっと驚きでした。私の作るものなんてその辺で売ってるものや冷凍のものと変わらないでしょと思っていたからです。
    それからはせっせと出来るだけ(あくまでも 笑)手作りです。その一言すごいパワーでした
    主様も一度手作りなさって、最近のご飯と比べてどうかな?って聞いてみられたらどうでしょうって思いました!

    トピ内ID:73cd9060a3849476

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    辛い時は、できるだけ楽してできるものを

    しおりをつける
    🙂
    50代です。私もやる気ローです。
    今は鍋です。
    市販のつゆで、材料一緒で味でローテーションすれば楽では?
    味噌、キムチ、豆乳、塩ちゃんこ、とか。
    あとは、私は困った時は生姜焼きと決めています。これもタレを利用してもいいかも。

    例えば、以下のようにローテーションを組んで回し、飽きたら考えればいいと思います。
    (鍋x2日+お惣菜x1日)x2で6日を乗り切って、最後は生姜焼きやカレー、シチューなどにしては?

    買い物のアイテムも絞れます。サラダは買ってきたキャベツ千切りで。
    白菜、人参、鶏肉、長ネギ、玉ねぎ、じゃがいも、豆腐、きのこ、キャベツの千切り

    朝食は菓子パンではなく、
    トースト+ジャムで。価格を安くできます。

    自分が辛い時は、とにかく楽なメニューで回す!
    頑張って!

    トピ内ID:5da47b7fbb66c935

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    何か簡単に作れる惣菜を作るとか?

    しおりをつける
    🙂
    ゆゆ
    炊飯器調理が楽だと思ってます。

    煮付けや煮物系の料理はだいたい炊飯器に全部入れるとでますねー。

    ただ片付けもめんどくさかったりしますからねー。

    レシピを検索して食べたい料理を探すとか?? 動画サイトでも色々あって面白いですよー。

    やる気出るといいですね!

    トピ内ID:cb134d80c0578419

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